シンデレラ5th SSA day2感想

 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA day2」に行ってきた。
 シンデレラのライブやイベント自体が初めてだったけど、すごい盛り上がって楽しかった!! Pやってて良かった!!
 自分なりに感想をまとめておきます。
 ちなみに、自分は李衣菜・飛鳥・(一応)瑞樹担当です。全員揃ってるとか奇跡かよ。


 00.開演前
 BGMでkmMdとかNBPとかかかっていて、「あ、これは前日の復習なのかな」とか思った。kmMdとか音源化されていないし、フルで聴けてラッキー。
 時間になったところで、ちひろさんがスクリーンに。前口上やってたら、「男性のプロデューサーさん」「女性のプロデューサーさん」「5thツアー全通の人」「デレステでPランクSSSの人」とか言い出して、楽しんでいる感じが伝わってきた。
 初日に続いて桃華・美優・早苗の3人が注意事項をやってから、いよいよ入場。正直遠くてしっかり見えないけど、旗を持って揃うところは圧巻だった。

 01.Shine!!
 開幕からすごい盛り上がった。アニメのOPを思い出したけど、会場の熱気がすごくてこれがアイマスのライブなんだって体感した。
 YPTが来なかったのは残念だけど、それはどこかの機会に。

 02.熱血乙女A
 挨拶終わって、いきなりこれ。飛ばしてくるなぁ! 間奏でステージ上を端から端まで走った赤崎さんがすごく印象的

 03.SUPERLOVE☆
 そのテンションでこれ。また盛り上がる!! この曲は歌詞が好きなんだけど、コール入れながらやっぱり良い曲だよなぁと実感

 04.青空リレーション
 パッション曲連打、ほんといい。金子有希さんの笑顔とかパフォーマンスが素晴らしくて、これは担当P死んだなって感じだった。完璧。

 05.キラッ!満開スマイル
 サビの「ハイ!」が楽しいし、キラキラして楽しかった。

 06.SUN▽FLOWER
 こっちもコール楽しかった。家に帰ってみたらCDが未開封だったけど、それはそれ(

 07.輝く世界の魔法
 トロッコ、じゃなくて馬車がすごい。みんな手を振ったり会場を見てるなーと思った。しかし遠いとよく見えない、仕方ない。

 08.エチュードは1曲だけ
 ここでクール曲も来た。間奏の台詞はオリジナルと違うメンバーでよかったしMCで青木コンビが自爆気味に台詞部分やってたのが最高。大人っぽさを出すの難しいよなー。

 09.cherry*merry*cherry
 この曲めっちゃ良かった。「エヘッ」とか最後の「ちえり」っぽく言うところが最高大空さんがすごくイキイキしててやはり担当Pは死んだのでは。

 10.つぼみ
 しっとりした感じで、落ち着いて聴けた。こういう曲で緩急がつくの素晴らしい。
 MCでも、「しゅーこだったらどう座るか」「なつきちだったらどう座るか」といった話をしてて、じっくりキャラと向き合ってるのが分かってめっちゃ良かった

 11.Love∞Destiny
 ラブデス来た!! しかもしきくんがいるぞ!! ヤバイほんまヤバイ!!
 特に良かったのが台詞部分で、しきくんが「"セカイ"中にたった一つ」のパートをやったのが、もうね。その場で崩れそうになった。
 その後のるーりぃの「Unlimited……」で無事死亡

 12.Near to You
 タイトルまんまで、馬車で近くを通りながらメッセージを伝えてきたなぁと。MCでNear to Youの意味の話を何度もしてたの面白かったw

 13.Snow Wings
 この曲も好きなんだよなぁ……素晴らしい。デレマスVRで何度も見てるから、振り付けとかまんまじゃんとか思いながら感動してた

 14.To my darling…
 カワイイ。カワイイを代表する幸子としてやってるんだよなぁとしみじみ。

 15.ラヴィアンローズ
 これも良かった。周りのダンサーさんもといメイドさんも合わせて、桃華という空間だった

 16.リトルリドル
 これも来るか!! UOポキーHey Yo Come Onとかノリノリで楽しめた
 ところで、今回UOが7本しかない(1本はその場で頂いた)ので、戦略的にやろうと決めてました。YPTが来ないのでここで1消費。

 17.We're the friends!
 「フレンズ!!」とかコール楽しめた。演者がたくさんいるやつは円盤でじっくり見たいよなー

 18.One Life
 じっくり聴いたことなかったけど( 、すごい熱くてカッコいい曲だった。Vo.値がすごい。

 19.PANDEMIC ALONE
 来た瞬間会場が真っ赤に染まりシャウト部分からUOでオレンジに染まるのが圧巻
 とにかくシャウトとか声量がすごいし、カッコよすぎて言うことがない。Vo.値振り切ってて最高。

 20.Nocturne
 カッコいい曲連続で超あったまったところに、Nocturne!! ノータイムでUO投入
 G4Uパック収録時は楓さんと瑞樹のデュエットだったけど、デレステのイベントのおかげもあって色んな組み合わせで披露されるようになって嬉しい
 「時が止まるほど愛してる」、ほんまそれ。

 21.銀のイルカと熱い風
 今週発売したばっかりじゃないか。やってくれてありがとう!! これも熱くなれた。

 22.Treasure☆
 スクリーンの演出や台詞など魅せてくれるところが多かった。素晴らしい。

 ここでDJぴにゃが出現。会場のボルテージも止まることなく高まって、ノンストップ20分間のメドレーへ。

 23.お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-
 こういうアレンジもあるんだな、と。ここから何が飛び出すんだ……。

 24.ギャル友達が歌う「Radio Happy」
 イントロ来た瞬間に何かが沸騰した気がした。この曲めっちゃいいよね。

 25.猫好きが歌う「おねだり Shall We~?」
 猫好き、なるほど。これはこれではまってる

 26.風色メロディ ~For Mio Rearrange Mix~
 G4Uパックに入ってたアレンジシリーズ来た。G4Uパック買った甲斐があったな!!

 27.ましゅまろ☆キッス ~For Riina Rearrange Mix~
 ロックなはぴはぴ来た!! 「大好きー!!」からの「センキュー」がこういう舞台でできて本当に良かったなぁと

 28.ヤンキーが歌う「Can't Stop!!」
 すごかった。テンション上がるし、最後のコール楽しいし、「逮捕されねーぞ!!」まで完璧だった

 29.小悪魔による「絶対特権主張しますっ!」
 連続してコールやばくてそろそろ呼吸がやばいわって感じ。

 30.オトメ達が歌う「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」
 「金子有希・津田美波」の組み合わせヤバくない?? って思ってたら終わった。

 31.お嫁さんにしたいアイドルNo.1による「エヴリデイドリーム」
 これヤバイでしょって思ってたら、ぴにゃが種崎さんを見つめたまま硬直しててめっちゃ面白かったw。しかもカメラがその画で固定されるっていうw。

 32.フレッシュな「GOIN'!!!」
 GOIN'!!!は色んなパターンあるなぁと思いながら「GOIN!! GOIN!!!」ってやって楽しかった。

 33.ROCK THE BEATが歌う「Lunatic Show」
 これはズルでしょ、この組み合わせ考えたやつ天才かよ。DJぴにゃ有能。

 34.ダークイルミネイト飛鳥「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」
 ほんまズルい。こんなの最高としか言いようがない台詞部分で飛鳥と蘭子が「共鳴」していて、これだよこれが見たかったんだって爆発した

 35.女神による「ヴィーナスシンドローム」
 女神……女神!? 王子の間違いでは??? 最高

 36.ブルーナポレオンによる「Nation Blue」
 曲も面子も良かった。MCで言ってたけど、ブルーナポレオンが揃う日は来るのだろうか。まだまだ夢は続く。

 37.アブナイ炎陣による「Absolute NIne」
 これもズルでしょ、「絶対」にブチアゲ

 38.new generationsによる「Trancing Pulse」
 ニュージェネのトラパル、来たーーーー!! 絶対やってくれると思ってた!!
 昨日の「絆のnever say never」を受けて福原さんが台詞で応えていたのが最高だった

 39.パッションが歌う「咲いてJewel」
 40.クールが歌う「明日また会えるよね」
 41.キュートが歌う「きみにいっぱい☆」

 そろそろ語彙力が無くなってきたころ。昨日のセトリから予想できたとは言え、やっぱり感動もの。

 42.お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-
 や、やっと終わった……。メドレー最高すぎでしょ。こういう楽しみ方があると知れて、今後も期待しちゃう。

 メドレーが終わって、DJぴにゃが退場。本当にありがとう……。
 さて休憩……と思ってたら、そのまま最後のブロックに。ちょ、UOを用意する時間くれ。

 43.∀NSWER
 ちょーーーーカッコいい。3人揃う日を待ってるぞ。

 44.Jet to the Future
 本命その1。UO投入。曲はカッコいいし、2人はイキイキしてるし、間奏では背中合わせのエアギターが見れて最高だった……
 MCで安野さんがイヤモニを片方付け忘れて歌い切った話をした時は、会場がどよめいた。す、すげえロックだ……。

 45.ラブレター
 PCS3人揃い。本当におめでとう以外の感情がない
 MCでも、津田さんが3人揃うことを待ち望んでいたこと、種崎さんが響子に出会えてよかったという感じの話をして感動した。

 46.情熱ファンファンファーレ
 ファンファン!! ポジパもすごい!! 最初から最後まで盛り上がりっぱなし。

 47.Tulip
 オリジナルメンバー揃ってる。素晴らしい!! 魅了されて一瞬で終わった

 48.純情Midnight伝説
 本命その2。UO投入。オリジナルメンバー揃ってるし、めっちゃ盛り上がるし、コールも死ぬほど楽しいし、最高。

 49.サマカニ!!
 本命その3。更にUO投入。こっちもオリジナルメンバーですよ!!
 明らかに喉が死んでいたけど、全力でコールとクラップ入れた。Fu~~!!
 最後の「離れたくないから」を東山さんが歌ったのは、絶対に忘れない。これが好きでサマカニイベント走ったんだよなぁ……

 50.夢色ハーモニー
 ツアーの終幕を噛み締めるように会場全体が穏やかに聴き入っている、という印象だった

 アンコールに合わせて、ちひろさん再登場。告知コーナーにざわめく会場……。
 6thライブが単独ドーム公演!! すごい!! またとんでもないことになりそうだ。
 それと、デレマスVRのYPTがEDIT LIVEに対応。神!! 神ゲー!!! しかも、8/14から配信!? 早すぎだろ頭おかしいのか!?!? 1人で「やった、やったぜ、これを待っていたんだ!!」って言ってた。
 他にもスパロボとか言ってた。すげえコンテンツだな……。

 51.EVERMORE
 アンコールで再登場。ここでUO投入先へ先へ、ここからどんなセカイに行くんだろうか、としみじみした。

 52.M@GIC☆
 「シンデレラはがんばりや」、そうだよなぁ。コールしたし、「ずっと大好きなキミに」を一緒に歌ったし、最高だった。

 ここで最後の挨拶。演者のみなさんが色んな想いを持っていることが伝わって、感慨深かった。
 印象的だったのは、「莉嘉ーー!! 生まれてきてありがとーー!!」「サイキックとは、言葉では表せない概念です!!」「Yes! Serendipity!!」あたり。いや、最後のやつはズルでしょw。
 まだまだやりたいこと、夢を叶えた先に次の夢があると言っている人も多くて、まだまだ楽しみは続きそうだなぁと。

 53.お願い!シンデレラ
 最後はこれ。もう言うことはないね。
 ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ!!!!


 1日おいて感想をまとめたけど、本当に最高のライブだった。SSAで目の当たりになれて本当に良かった。ありがとう!!
 担当の活躍はすごい嬉しかったしそれ以外の曲やパフォーマンスも素晴らしいものばかりで、コンテンツとして前に進み続けているんだと実感した。
 次も楽しみ。これからも楽しみ。P活動がんばろう。




 ……で、今年は楓さんが上位のアニバイベント来るんですよ
 (多分)アイプロ期間、死ぬ気で頑張らないと。

【モバマス】ツアーカーニバル ハロウィン2016で上位を取る話

 常々思ってるんだけど、対戦ゲームってのは何で存在するのだろうかと
 対戦ゲームは自分の中では苦手なジャンルで、何故練習しなきゃいけないの? とか、研究しなきゃいけないの? とか、対策してメタ行動するのってどうなんだろうね? とか思うこともあった。
 でも実際にやってみると、人と争ったり戦ったりして勝てると面白いし、負けると悔しい。情けないけど悔しくなって勝ちたくなる。
 そうすると、必然努力を積まなければいけない。勝てるまでコマンド練習をしたり、色んな仕様を知るのは、プレイヤーとして必要な過程なのだと理解していった。
 そして、戦いの場に出る。全ては勝利のために

 人は戦いを求めている。それはゲームの世界にも浸透している価値観なんだろう。

 では、ソシャゲは対戦ゲームに該当するだろうか?
 自分の答えは、「YES」だ。間違いなく、このジャンルも戦いである。
 ソシャゲという括りだと曖昧に感じるけど、複数の人間がランキングを競う形式のイベントがあれば間違いなく対戦ゲームだ。
 人は戦う。それがスマホの単調なポチポチゲーでも


 何だこの前振りは、という話だけど、今回は10月中旬にあったLIVEツアーカーニバル(以下ツアー)について振り返る。
 結論から言うと、札束で戦うゲームの片鱗を見たという話なんだけど。
 どうしても欲しいカードがあって当たるまでガチャガチャする話ではないので、あしからず。


 ○概要
 ツアー開催に当たって、上位は沙理奈であることが判明。クール担当としては目を付けるポイント
 そして、乃々がメイン+5月の月末が復刻するリミテッドガチャが開催される。
 すると、乃々もクールで、5月の目玉のアナスタシアもクールで、上位を取ればそれもクール……何それおいしい。
 つまり、リミテッドをガチャガチャしてパワー持ち目玉SRで殴れば余裕で勝てるのでは!? と考える。

 ツアーのイベント形式について説明すると、殴ればポイントが入る
 ポイントの効率的な稼ぎ方なんて無い。全てはパワーと殴った回数で決まる
 いやホントのことを書くと、ボス撃破ポイントより与ダメージから算出されるダメージポイントの影響が大きいから、どんなザコも全力で殴るのが正解なんだけど。多分気付いてない人そこそこいると思う。

 ○リミテッド
 ではリミテッドについて考える。何故ならお金がかかるからだ。

 まず、景品には限定アイドル通常アイドルの2種類が存在する。
 限定アイドルは抽選の中で出るか、限定アイドル限定チケットから出る。
 通常アイドルは抽選の中で出る。また、プラチケを使用することで通常アイドルのみを出すことができる。
 目玉アイドルは当然限定アイドルなので、まず障害となる通常アイドルをプラチケで全て吐き出してから、無心でガチャを回すのが定石

 ここで通常アイドルに着目する。全体で350枚あり、内5枚はSレアである(残りは全てレア)。
 手元には705枚のプラチケがあった。余裕で1箱空っぽにできる。
 (100枚/月のペースで溜まるので、3月のアイプロから7ヶ月経過で妥当な枚数かと)
 なので、通常アイドルを空っぽにするのは簡単であると確認できた。
 合わせて、プラチケを1枚使用するごとにイベントアイテム(LPドリンク1/6)が3個手に入る。
 1枚でワンパン換算、何と分かりやすい世界だ。回したら殴れ。

 続いて、限定アイドルについて着目する。
 限定アイドルも通常アイドル同様、目玉のSレアは割合が少ない。
 全体で116枚あるが、Sレアは4種6枚である。正直よくできてる(お金的な意味で)。
 またガチャの種類も複数あるので、整理して置く必要がある。
 そこで、表計算ソフトを使って、自分のガチャ履歴を管理するという手法に出た。
 というわけで、下図を参照。見方はノリで(

moba_limited201610xx


 まず確認しないといけないのは、全部の限定アイドルを出すのに26800円かかる点である
 (ただし、途中から追加されるガチャは考慮しない。)
 いかに復刻ガチャとイベント上位でウハウハできても、不要なリソースは消耗しないほうが良いに決まっている。
 なので、ちゃんと攻める/諦める/最大資産のラインは決めておくべきである。
 今回は、乃々・アナスタシアは絶対出す、残りは流れで、と決めて後は流れに任せた。

 最初の方は、1枚あたりの効率がいい低額商品から手を付ける。
 これらは回数が少ないので、無くなり次第高額商品に移行する。なかなか試されてる。

 で、見ていくと分かるが、最初の29枚(5200円)まではSレアが出ていない!!
 生半可なことでは報酬は得られない……やはり試されている。
 もっともこの程度で臆しても仕方ないので、無心で回す。全ては確率のいたずらだ。

 その後、歌鈴・乃々・アナスタシア・歌鈴と出たところでストップここまでで計14800円なり
 いや予想はしていたけど、結構使ったな!! このゲーム怖い!!
 こういう戦いはやったことが無いけど、いずれ慣れていくのかもしれないと思うとそれはそれで怖い

tour1019_limited_nono

tour1019_limited_anya

tour1019_limited_karin

 整理すると、こうなった。
 消費:プラチケ350枚+14800円
 取得:限定乃々復刻アナスタシア復刻歌鈴*2、限定レア110枚
    通常Sレア5枚、倉庫の肥やし345枚
    スタドリ44本、LPドリンク37本、LPドリンク1/6 1050本


 100円でスタ1本、1000円で15本(限定ショップ)換算で見ると、既に得している気はする。
 が、ここからどのくらい得するかが勝負である。それは後述。

 ○ツアー
 ガチャの説明が長くなったが、いよいよイベントの話。
 今回の目標は上位を取ることだったが、パワー持ちはバッチリ揃ってるし、LPドリンクはアホみたいに数があるから何も困らなかった。
 しかも手元にLPドリンク1/3が150個も余っていたので、それをLPドリンク1/6に全部交換することでアイテムの貯蔵は十分。
 最終的にアドバイスも貰って、1000以内を目指した。結果、こうなった。

tour1019_1

 なんだよ631位って!? めっちゃ上じゃん!!
 お金の力が偉大すぎるぅ……このゲーム怖いよぉ。

 ○資産運用
 イベント上位までキッチリ取ったところで、資産運用に移る。
 目的は「クール属性の高コストアイドルを揃える」ことなので、メンバーに入らないアイドルをフリトレに流して、欲しいアイドルをフリトレで獲得する。
 そこはほら、自分より上手くプロデュースしてくれるPの元へ送り届けるのもPの仕事、ってことでアナスタシアも手放したんですよクソぅ

 で、こうなった。()内の数字はトレードした時の大体のスタ本数。今見ると結構相場変わってるんだよなぁ(

 放出:コスト23乃々(480)、コスト22アナスタシア(290)、コスト22歌鈴+(140)、
 入手:コスト23沙理奈(240)、コスト22のあ*2(360)、コスト22ありす*2(270)、コスト21李衣菜+(100)、コスト21春菜+(70)


 そもそも上位沙里奈は地力で取ってるから、更にスタ240本分得をしているということになる。
 足りない分は、元から持ってたスタと、ガチャで得たスタ44本と、通常アイドルで出たコスト20くるみ・コスト19茜とかの差額かと。

 まとめると、14800円の課金(+イベントのプレイ時間+溜めてたプラチケ350枚)でスタ1280本分の資産を得たことになる
 ……え、マジで? めっちゃ得してない? 計算上はスタ1本12円切ってるよ???
 当初の予定より大幅に得は出たようなので、これでオッケーでしょう。

 つまり、イベントアイテムに課金するのは効率が悪くて、ガチャでアイドルを引いて資産運用した方がいいんだなぁ、と。
 もっとも引く段階で投資が必要だから、微量課金では到達できない領域っぽい。なんだこのげーむこわい。

 ……いや、殴るだけのお金を持ってる人は資産運用をガンガンやると高効率で強くなるんだなぁ……。
 もっとも運用できればの話で、贈り物の肥やしになると意味無いんだよなぁ。気をつけないと。

 ○総括
 お金(と時間)を投入して戦うゲームでは、どこかで戦略的な投資が必要になる。
 投資の目的は「戦力の強化」「プレイ時間の短縮」などになるが、今回のイベントでは狙い通りできたのではないだろうか。
 こうした投資の結果ポイント効率アップ=プレイ時間短縮に繋がるから、長い目で見るとそこそこ意味が出てくるはず

 結局こういう形式(ソシャゲ)でも、勝ったり上位に立てば満足できるんだなぁ。対戦ゲームは深い。




 一応言っておくと、ソシャゲ全般はまあまあ好きでも嫌いでもない、というスタンス。
 モバマスは、人口が多いからランキング争いが面白い、アクティブも多いし運営もしっかりしてる、という意味で割とよくできてる方だと思ってる。
 大体始めたきっかけはアニメと楽曲だからなぁ……MemoriesというESTiが作曲した曲があってですね(ry。
 そも、冷静に考えると今年一番投資したのはシンデレラガールズ関連だしなぁ……どうしてこうなった。

【モバマス】第21回アイプロで上位を取った話

 「夏だ!!アイプロだ!!アンビシャス 走っちゃお~!!
 (いやそれは多分別のゲーム)

 もう11月だけど、9月頭のアイプロの話をまとめよう。

 今回の上位は飛鳥。前回のアイプロは李衣菜だったし、クール属性が連続するのは非常にありがたい。
 どうせ次のアイプロ=アニバだし、ここで溜まっていたスタドリを使えるのは嬉しいところ。

 ○編成
 この時は、ゲームセンター追加のコスト21が2枚(特訓後・特訓前)、メダル、メダル、上位(5%チケ)、コスト22飛鳥で、パワー持ち6枚スタート。
 この時点で戦力的には十分揃っていて、パワー90万開始
 前に上位を取った3月の時は最終的に73万とか言ってるし、もう戦力充分いるじゃんっていう。

 最終的に、パワー持ち9枚で106万まで伸びた模様
 これだけ揃っていれば楽になるな。主にプレイ時間の面で。

 ○リソース
 スタハーフが150本/月のペースで増えるので、3月のアイプロと6月のアイプロを乗り越えて900本くらい(?)からスタート。
 で、スコア稼ぎの様子を見ながら80本/日くらいのペースで使用。パフェが出やすい日は消費が抑えられて楽だった。
 最終的に8日間で700本ほど飲んで終了。結構使ったけど、結局残った。
 残ったのは余裕があったからではなくて、消費する時間が無かったとも言える。スタ走りは時間がかかる。

 アイテムは、最初にお得なやつを買って後は最後に調整する感じで。
 3月はプラチケバーストしたけど、結局使う必要が無かったのはなかなか成長を感じた。

 ○動き
 4日目(中間)までは、ラウンド報酬を回収するペースで上位ボーダーの上を走っていく
 中間時点は1070万くらいで1258位。どうせ最終日に伸びるんでしょ知ってる。
 飛鳥合流(中間終了)まではあまり走らない人も多いけど、アイテム取るならラウンド報酬全回収までは走っていいと思ってる。

 中間以降はペースアップ。
 ……と言いたいけど、周りのペースよりはサボってたから少しずつ順位が落ちていった。
 7日目終了時点で、2097万の1580位。李衣菜のときよりは伸びてて、幸子のときより平和。

 最終日は早めにスタ走り+イベントアイテム消費で、上からボーダーを眺める形に入る。
 夜になってボチボチいい感じかなと思ってデモンズソウルをやっていたら、22時くらいになって思ったよりボーダーが上がっていることに気付く
 ……は? こんなゲームやってる場合じゃねえだろ走らないと!?
 しかしイベントアイテムは残り0、スタ走りではペースが悪すぎる、ということでアイテム課金!! またこのパターンか!!
 結局2000円ほど追加投資して、上位ボーダーにしがみつく。あぶねー。

 ○結果
 というわけで、上位に入ったぜ!! 通算2回目。
ipro0909_001

 ボーダーが3200万なので、+58万。結構危なかったね。
 終盤で気を抜いてはいけないというか、オーバーランしてリスク回避したほうがいいねホント。
 何はともあれ、得意なアイプロで上位を取れたので満足。

 ○その後
 プロダクションの社長も何故か上位を取っていたので、手持ちの上位(%チケット産)とトレードしました。サイキック5%ガチャは神ゲー。
 これでコスト22飛鳥が2枚目!! 嬉しい!!
 当面フロントかな。今でもリーダーにしてます。


 ○おまけ
 アイプロはスマホのバッテリーを食う(画面輝度+多数の通信)ので、この時期はポケモンGOはお休み。
 やるからには徹底的にやる、という姿勢は大事にしたい。

 シンデレラガールズ劇場でハンドサインの話をしていたので、ちょっと調べてみた。
 で、悠貴がやってた「シャカ」「ハングルース」ハワイの日常挨拶らしい
 手をグーにして親指と小指を伸ばしつつ、手の甲を見せるのが「シャカ」手のひらを見せるのが「ハングルース」
 意味は、「シャカ」が「元気ー?」「ハングルース」が「こんにちは」「ありがとう」みたいな感じ。
 他にやってたのは、親指と人差し指で丸を作る「OK」、手のひらを下に向けて手を広げ横に振る「異常あり」とか
 なるほど、それっぽいなぁと。また一つ勉強になった(ホントか?)。




 てな感じでモバマス続けてるんだよなぁ。
 我ながら何で続いているのか不思議だ。

レコラヴ Blue Ocean プラチナ!!

 レコラヴ Blue Ocean/Gold Beach、発売されましたね!!
 前作フォトカノの雰囲気やシステムを引き継ぎつつ、今回は"動画を録る"ゲームになっていてとてもいい感じです。
 ヒロインも魅力的で、シナリオや会話も楽しめました。

 という流れで「レコラヴ Blue Ocean」のプラチナトロフィーを取得したので、まとめておこうと思います。
 ホントはシナリオとか感想とか色々書きたいことがありますが、今回はトロフィーの話に絞ります
 当然、ネタバレ満載(シナリオの感想とかはないけど)なので、要注意です。
 また、「Blue Ocean」の話になるので「Gold Beach」向けの話はできません。大体同じなんですが。
 ※(11/3追記)この記事はVer1.01に準拠しています。将来的にイベントの発生条件の変更、追加のイベント等によりゲーム内容と食い違う可能性があります。


 まず、トロフィー要件を整理します。

 ・普通にプレイして手に入るもの(入部、デート、学園祭など)
 ・各種イベントを見る(神風など)
 ・Cute、Eros1000点の動画を撮影する
 ・全テスト成績上位
 ・フリーレコセッション+アクションシーン
 ・学園祭に誰も誘わず、学園祭を迎える
 ・ヒロイン6人を学園祭に誘い、エンディングを迎える
 ・阿部壬たまのストーリークリア
 ・ヒロイン6人の固有条件を満たす
 ・同時に4人の恋愛レベルを6にする


 それぞれ解説します。合わせて、ゲームの知識を補足します。

 ・普通にプレイして手に入るもの(入部、デート、学園祭など)
 入部して、レコセッションして、デートに誘って……などなど。
 今回もゲームの様々な要素にトロフィーが設定されているので、プレイしているだけでガンガン取得できていい作りだと思います。
 一応狙わないとできないものとしては、「30秒の動画撮影」「バウンドレベル最大」「ドキドキハート破裂」「話題チャージで全種類の話題獲得」辺りがあります。
 「バウンドレベル最大」は、会話をたくさんこなせば取得できます。
 「ドキドキハート破裂」は、エッチや恋愛や見つめるなどの話題で右上のハートを一気に大きくすれば取得できます。
 「話題チャージで全種類の話題獲得」は、狙っていればその内取れます。
 Cute6万点のご褒美でパックの移動量が増えるので、取得も楽になるでしょう。

 ・各種イベントを見る(神風など)
 存在するのは、「神風、だ~れだ、プリントシール、ダンスゲーム、キックターゲット、恋人の鐘、女子宿舎侵入、エアホッケー」の8つです
 基本的には、ヒロイン攻略時にストーリ-イベントや浴場広間や街のイベントで見ることができます。
 何か取得できていない場合は、放課後に街に出ればどこかで取得できるでしょう。

 ・Cute、Eros1000点の動画を撮影する
 一見難しそうですが、撮影時の点数は1000点が満点ではないので簡単です(最終的な点数は1000点に切り捨てられますが)。
 ポイント稼ぎも兼ねて自分が見つけた方法は以下の通りです。

 1、ポーズなどはデフォルト(フレッシュ、ノーマル、ポジションA)。
 2、ジャイロモードにして、本体を斜めに傾けてヒロインの全身が映る角度にする
 3、←を2回入力して、パース設定(画面下部のバー)を32にする。2回以上入力してもOK。
 4、前進して女の子に密着する。全身(腕や上半身全体)が画面いっぱいに映る距離がベスト。
 5、Cuteにしたい場合は視点を胸元より上にして録画、Erosにしたい場合は可能な限りローアングルにして録画
 6、画面上に「1000pt」など赤い文字が出るので、1000を超えれば成功。

 これでサクサク1000点動画が録画できます。
 どうしてもErosにならない場合は、女の子が恥ずかしがるのを待つといいそうです。

 ・全テスト成績上位
 ひたすら勉強/運動して、成績上位で7週間過ごせば取得です。

 ・フリーレコセッション+アクションシーン
 1人以上クリアすれば解禁されるので、存分に堪能してください。

 ・学園祭に誰も誘わず、学園祭を迎える
 下宿の管理人「阿部壬たま」が慰めてくれます。
 日付のスキップをしたい場合は、画面左上のカレンダーをタップして、週末までスキップするを実行するとサクサク進みます。

 ・ヒロイン6人を学園祭に誘い、エンディングを迎える
 各ヒロインのルートをクリアすれば取得です。
 今更このゲームの流れを説明しますが、以下の通りです。

 1、各恋愛レベルで「好感度上昇→ストーリーイベント(ハートアイコンのイベント)→好感度上昇→ストーリーイベント」と進めて、恋愛レベルを上げる。
 2、恋愛レベルを5にしてストーリーイベントを2回実行すると、日曜日に休日デート。
 3、恋愛レベルを6にしてストーリーイベントを2回実行すると、最終日に学園祭に誘う約束をする。
 4、誘ったヒロインとの学園祭イベントを見て、エンディング。

 1人ずつ攻略すれば問題は無いでしょう。エンカウントしない場合は、ラブハックで強制エンカウントすればいけるでしょう。

 ・阿部壬たまのストーリークリア
 クリアセーブがある状態でクリア回数を増やすと(?)、イベントが追加されるようです。よく分かりませんが。
 たまのイベントは、各週ごとに放課後の街で発生します。
 7週間で7個のイベントを見た状態で、学園祭に誰も誘わず最終日を迎えれば条件達成です

 ・ヒロイン6人の固有条件を満たす
 各ヒロインごとに、以下の条件で取得です。

 美宇:なりきり中の美宇を撮影。普通に取得できる。
 マリア:体操服姿を撮影。恋愛レベル4ヒタムキのフリーイベントとかで取得。
 莉子:1日で4回莉子に出会う。ラブハック、ラブハック、フリーイベント、ストーリーイベントなどで取得。
 渚紗;部活着姿を撮影。恋愛レベル2ラッキーのフリーイベントとかで取得。
 まひろ:光海学園制服姿を撮影。恋愛レベル6のストーリーイベントで取得。
 凛世:触ると取得できる。会話で触れるを実行すればOK。

 同時に4人の恋愛レベルを6にする
 今までのトロフィーが前座で、これが本番です
 ここから詳細を説明しますが、面倒な方は斜め読みして下の画像を見てください。

 まず前提として、Cute30万点のご褒美まで取得しておきます
 これで「ドキドキゲージの増加を抑制」「実力試験で合格しやすくなる」「ラブハック時にエンジェルパワーを回復可能」となります。
 特にエンジェルパワー回復はほぼ必須で、これが無いとリセット回数が激増すると思います(PSP版フォトカノを思い出す)。

 条件は「7週間のうち休日4回を恋愛レベル5終了時の休日デートにする」ということです。
 なので、効率的に恋愛レベルを上げて、4人の女の子と代わる代わるデートすればいいということです。
 ここで必要なのは、「各恋愛レベルで必要な好感度」「好感度の上げ方」になります。
 自分が知る範囲では、以下の通りです。
 (他に何か手があれば、もう少し戦略も変わるのでしょうが……)

 ストーリーイベント発生に必要な好感度
 恋愛レベル1:4+7
 恋愛レベル2:8+8
 恋愛レベル3:9+9
 恋愛レベル4:10+10
 恋愛レベル5:11+11
 恋愛レベル6:12+12

 好感度の上げ方
 会話:1回につき最大で+5。5回目にレコセッションをして動画を見せても同じ。
 イベント:+1。該当するのはフリーイベント、試験後のイベント、登校時・浴場広間でのエンカウント。

 他に知っておかないといけないのは、イベント発生の優先度です。
 重要なのは、以下の点でしょうか。
 同じキャラのイベントは、同じ時間帯に1つしか発生しない(放課後の街は除く)。
 同じキャラのイベントの優先度は、フリーイベント>ストーリーイベント。
 同じ場所でイベントが被る場合は、恋愛レベルが高いキャラが優先される。


 そのため、好感度を上げても以下の場合ではストーリーイベントが発生しません。
 同じ時間帯のフリーイベントも発生条件を満たしている。
 同じ場所で恋愛レベルが高いキャラのイベントが発生している。



 以上の点に留意して、攻略チャートを組みます。
 行き当たりばったりでやると、恐らくフリーイベントが発生して詰むのではないでしょうか……。難しい。
 で、組んだチャート(例)が以下の画像です。
 理屈の上では、どの4人でも組めると思います。お気に入りの4人でチャートを組むのも一興でしょう
 残念ながらGold Beachはイベントの発生時間帯が違うので、全く使い物になりません。あしからず。


 ※画像の読み方
 「○○会話(a→b)」:ラブハックで会話を起こして、好感度をbまで上げる。
 「○○(a→b)」:登校時・浴場広間でエンカウントして、好感度をbまで上げる。基本的に発生するまでリセット。
 「○○m-n」:恋愛レベルmのn回目のストーリーイベントを実行する。
 部室勉強/部室運動:部室に行く。

 
 ※備考について
 「○○(a)→~~」:恋愛レベルaでは、会話のときに~~のカテゴリに集中させる。
 例えば「まひろ(1)→ラッキー」は、会話をラッキーに集中させてナカヨシとヒタムキのフリーイベントを発生させない、という意味です。
 前述のイベント優先度の関係で、記載したカテゴリ以外のフリーイベントを発生させると、ストーリーイベントに被ります
 全回避と書いてある場合は、全カテゴリに満遍なく話題を散らして、とにかくフリーイベントを発生させないようにしてください。
 莉子の恋愛レベル4はどうしてもフリーイベント発生が避けられないので、ナカヨシのイベントだけ見ています。
 (莉子をチャートに組むとロスが出る……ということですね。)

recolove_blue_4p


 百聞は一見に如かず、やってみれば大体分かると思います。
 空白部分で恋愛レベル6のイベントを発生させれば、学園祭に4股かけることもできると思います
 それは外道じゃないかって? やり過ぎなきゃいいんじゃない?
 (何のことか分からない人は、ぜひ渚紗のプロローグを見ましょう。)



 これで全条件達成です。お疲れ様でした。
 自分のプレイ時間を見ると、40時間くらいでした。フォトカノ Kissに比べれば大分楽ですね。
 一応ポイント稼ぎはありますが、6人を攻略する過程で会話→レコセッションとやっていれば、6人クリアする頃にはCute30万点になってると思います。
 何はともあれレコラヴ Blue Oceanプラチナ!! ありがとう!!
recolove_platinum




 ところで、一推しヒロインは相良さんです。
 CV東山奈央のギャルゲーヒロインを待ちわびたが、シナリオもいい感じで最高でした。
 Gold Beachやってる人にもやってほしいです。自分もGold Beachやらなければ。

【C90】電撃FCI最速プラチナ本

 突然ですが、2016年夏コミC90に委託で本を持っていきます
 本のタイトルは、

 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 最速プラチナトロフィー取得本

 です!!!! こっそり作ってて完成しました!!!!
 委託先は、「ル27a くろから巣」です。明日(8/13)なので、2日目の土曜日ですね。
 値段は300円を予定しています。大体44Pの薄い本。

 出来栄えはこんな感じです。

dfci_hyoushi

 本の内容はずばり、
 電撃FCIのプラチナトロフィーを最速で取る方法を考えて、やってみた、となります
 項目としては、
 ・電撃FCIの紹介、トロフィーシステムの紹介
 ・電撃FCIのトロフィーの取り方解説
 ・最速プラチナを目指すチャート+実際のプレイ

 という感じになります。

 このブログだと、電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION プラチナ獲得!! という記事で1回書いていますが、それを綺麗にまとめた形になります。
 興味がある方、コミケにくる方、ぜひぜひよろしくお願いします。




 表紙のラフ絵とか描いたの何年ぶりだよ。
 裏表紙は……サークル時代のノリを思い出すネタになってますよっと。
プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示