FC2ブログ

今までにtorneを使った時間を覚えているか

 冷静に考えてアニメ見過ぎな感じがしなくもない。
 torneさんによると、2年で1000時間以上見てるらしい。お、おう。


 というわけで、2012秋アニメの話。
 もはや備忘録に近いので、文章は適当です。
 小学生並の感想って付けても違和感ない。





 となりの怪物くん
 勉強が好きで人に興味無い女子(主人公)が破天荒な男子に恋する青春物。
 友人とかそこそこ絡んでいい感じだったと思う。
 テンポもよかったかな。

 神様はじめました
 土地神になった少女が神社生活して、神使(しんし)の狐みたいな奴などと生活していく感じ。
 少女漫画らしく、普段は嫌味を言いつつ頼りになったり優しい面があるとか、なるほど感。
 ギャグっぽいのも悪くは無かったかな。
 CMのネタバレ具合は異常w。最後に松岡由貴のナレーションなかったら殴ってたw。

 さくら荘のペットな彼女
 変人とか天才が暮らすさくら荘でのドタバタラブコメ。
 まず主人公のツッコミのイントネーションに吹いたけど、話は意外と重かった。面白い。
 ましろと七海でどっちかと言えば七海派だけど、どうなるんでしょーね。
 頑張って欲しいものである。
 どうでもいいけど、赤坂とメイドちゃんのCVが同じ堀江由衣ってのは、赤坂が自分の声を当てて開発してるって意味でいいんですよねw? 

 ガールズ&パンツァー
 何語だよって言いたいけど、女の子が戦車に乗るアニメ。
 最初は戦車道やればモテるとか言ってたのに、気が付いたら大会優勝しないと廃校とかなってた。
 姉妹の因縁とかその辺に咲みたいなものを感じる。人の多さとかも。
 で、続きは? 頑張ってくだしあ。

 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
 頭悪いアニメだった(褒め言葉)朝見ると現実とのギャップで目が覚める
 妹が迫ってくるとか、一緒に住んでる生徒会の面子が妙な言動だったり、何だかんだで主人公がぶっ飛んだやつで面白かった。
 いや、シスコンじゃないとか言ってるけど、シスコン的な小説書いてて流石だなぁw、って感じ。
 編集さんも何か面白い人でしたね、はい。

 ヨルムンガンド
 1期見てないけど、何となく見てた。ワイリが印象的。
 最後の恥の世紀ってところで、戦争は難しいテーマだなとかそういう感じ受けた。
 まあ悪くなかった。

 ハヤテのごとく 3期
 3期……しかしこれは一体。
 今回は一貫したストーリーがあって、ただのラブコメ物じゃなかったねっていう。
 まあ最後の方でナギの父の話とか分かったから良しとするか。
 4期……一体何者なんだ。

 めだかボックス アブノーマル
 2期は十三組とかその辺の話か。
 この辺はそこそこ面白くて、最後に出た球磨川が全部持って行ってくれたw
 やはりこの男が出るのを待つしかないのか。

 えびてん
 天悶部とかいう訳の分からない集団がギャグとパロディとストーリー重ねる学園物。
 というか、毎回パロディやってるのにちゃんと話が繋がってるのに感心したわw。

 中二病でも恋がしたい!
 中二病だった男子(主人公)と、中二病全開な女子とかのラブコメ。
 OPのクルクルやってるの印象的でしたね、はい。
 話は、中盤から最後の方でかなり重くなったけど、人は皆が中二病だったでイイハナシダナーでまとまった。
 結構良かったんじゃないかと。

 BTOOOM!
 武器は爆弾だけというゲーム「BTOOOM」をリアルでやらされる壮絶サバイバル。
 何と言っても、世界ランカーである主人公のカッコよさがヤバい。後、パラメータも。
 そして避けられない戦いに命がけになり、島から脱出……できるのか? 続く。
 某IKDとか高橋名人みたいなのがシュールだったw。

 ひだまりスケッチ×ハニカム
 ひだまりは安定のひだまりだった。
 いや、みんないいキャラしてるな。
 しかし、気が付くと3年生は卒業近いなーという感想が。これどうすんだろ。
 OPとEDが最初から完成していたのにも笑ったw。

 武装神姫
 コナミが作ってるアレのアニメ化……何というか予想外だった。
 話は神姫達が戦ったり遊んだり何でもない日常を過ごしたり、マスター出番ねぇw。
 そこそこ面白かったかし、良かったのでは。
 ツガル型神姫は吹いたわw。

 PSYCHO-PASS
 シビュラシステムによって、PSYCHO-PASSという指標で管理された近未来の社会が舞台。
 そこで、犯罪係数によって人を捌き、数値が高ければ犯罪を起こさずとも潜在犯と扱われる。
 で、治安維持のため働く公安局が舞台。説明長い。
 このアニメめっちゃ面白い。話のえぐさとかそういうのがずしっと来る
 中盤までの個別の事件もぐっと来たけど、最後に出てきた槙島はヤバかった
 シビュラでは捌けない人間……この後どうなるのか楽しみだ。

 ロボティクス・ノーツ
 ロボ部とか巨大ロボットとか言ってたらとんでもない事件が待っていたでござる。
 ……放送時間の折り合いが付かないw。何話か見てない。
 ま、まあ適当に見ましょう、はい。
 シュタゲと比較したくなるのがよろしくない。

 ジョジョの奇妙な冒険
 ジョジョ全然知らなかったけど、なるほどこりゃ面白い。
 原作がどうなってるのか全く知らないけど、毎回名言が飛び交って熱い戦いがあって、いいアニメ化だったのでは。
 とにかく子安が卑怯だったw。
 第一部、完! そして第二部へ……。どこまでやるんだろうね。

 To LOVEる ダークネス
 どっちかと言うと光が目立ってましたね(
 今回は金色の闇に焦点を当てて……と思ってたけどいつも通りだった。
 もうハーレムでいいんじゃないの(適当)。

 K
 いきなり殺人犯とか言われて変な人に監視される主人公は実は……。
 みたいな感じで最初は学園物だと思ったら、学園から消えて王になって王同士の戦いに絡んでいきやがった。
 赤の王サイドと青の王サイドと主人公サイドで3視点が混じる感じが面白かった
 あと、色合いとかも良かった気がする。

 絶園のテンペスト
 妹を殺した犯人を探す友人、友人の妹と付き合っていた主人公、孤島に流された魔法使い、おかしくなる世界……。
 魔法使いの力を借りて暴走する友人と、付いていきつつも時に冷静に判断するキレ者な主人公という構図が、面白かった。
 で、死んだ妹も回想で物語に介入してくるのも良かった。食えない人や……。
 終盤は左門さんぐにゃぁなロジックやってて楽しかった。
 今後はどう展開するのかね。

 リトルバスターズ
 いつかやろうと思ってたらアニメ化されてしまった。
 とりあえず緑川がカッコいいという前情報に偽りなしだった、うむ。
 割と話が圧縮されてる感じあるし、原作もやりたいねぇ。

 ソードアートオンライン
 SAO事件が終わって、今度は次のゲームへ。
 ここで、データ引き継ぎによるチート的強さを持って、キリトがガンガン突き進むのが良かった。
 最終的にアスナを奪還すべく、子安と戦う流れw。ここの子安も実にいいねw。
 いやー爽快だった。最後にしっかり後日談してるのもいい感じ。

 好きっていいなよ。
 友達のいない内気な少女が、イケメンと出会って変わっていく話。
 ……いや、まあ間違ってはいないだろう。後は友達とか人間関係が色々出てくる感じで。
 こういう心情描写系も悪くは無いかと。

 CODE:BREAKER
 マガジンのやつ。マガジンはチェックしてないけど。
 能力持ったコードブレイカー達が悪に立ち向かう話……と思ったら内輪揉め始め出した。
 うん、良く分かんないけど「悪には悪を」を覚えておけば良さそうだな。
 適当に見てたのがよく分かる。

 イクシオン サーガ DT
 主人公はネトゲみたいな世界に召喚されたしょうもないDT。
 で、命を狙われてる姫を守り、宿敵EDとかその他いろいろ冒険ファンタジーになったのである。
 OPとか完全に出オチで何だよこれっていう、もはやノリだけである。
 しかし、両玉全摘……あまりにも痛ましい

 マギ
 サンデーのあれ。読んではいないけど。
 最初はダンジョンとか行って冒険ものかと思ったら、いろんな土地で奴隷とか戦争とか革命とかそういう雰囲気になっていた。
 なんだかんだで、そこそこ面白いという所。

 バクマン
 連載もしてて、いよいよアニメ化を目指すが、色々大変だったりそういう所。
 やっぱり元の話が面白かったのもあって、楽しい。
 これでどこまでやるのやら。もう第3シリーズなのか。

 てーきゅう
 突き抜けて面白かった。1分の圧縮された感じが好きだった。
 意味不明アバン→不安定なOP→1分のアニメ→はwwなんだよこれwwwという完璧な流れ。
 しかし、このやり口が定着しつつあるな。

 うーさーのその日暮らし
 宮野が面白いアニメだった。大体そんな感じ。
 EDの文字がだんだん読めるようになったのが、なんだかねw。



 今更だけど、各話感想を書かないと何だかわからないな。
 もうちょっと絞れという話でもある。
 惰性になってるのがよろしくないなー。
 あ、再放送のみなみけとスタードライバーとBLACK LAGOONも見てたな。
 BLACK LAGOONのイカレ具合はいい感じだった。

 見る作品の傾向としては、
 ○ラブコメ、バトル物、シリアスとかミステリアス、日常物、アホなやつ
 △少女マンガ、乙女ゲー
 ×腐ってる、やたら戦国的なやつ
 ってこれ殆どジャンル関係ないじゃん、ワロタw。
 後は時間と声優で考える感じか。
 とは言え、見出すと切りにくいからなぁ……。
 なかなか難しい。何が難しいのかよく分からないけど。

 しかし、禁断の高速再生には手を出さないぞ……。




 ハヤテがやるなら神のみも、とか思ってたら神のみ3期宣言キター!
 というわけで、長生きしよう。天理編どうするんだろうね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
よくやるジャンルは、音ゲー、RPG、パズル、ノベル、アクション、格ゲー、etc。
他にはモバマス、デレステなど。
PSN Profilesはこちら。トロフィー取りまくるぞ。

twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード