スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BLACK SQUARE

 お手持ちのPSPは正常でしょうか。
 ボタンが反応するからまだ大丈夫……だよな。


 というわけで、今日はPSPがぶっ壊れそうなゲームの話。
 「DJMAX PORTABLE BLACK SQUARE」、略してDMPBSです。
 DMPBSは、どっからどう考えても高難易度な音ゲーで、案の定難しかったです。
 一応半分くらいやりましたけど、その先はもう魔界じゃねーの。

 このゲームは、クラブモードアーケードモードがあって、クラブでは曲をクリアしながら先へ進んで解禁するモード、アーケードはいわゆるスタダ・フリーモードです。
 で、クラブモードを進めるのがやり込み要素っぽいのでどんどん進めることに。

 あと、ボタン数は4B、5B、6B、4BFX、6BFX、の5種類です。
 4B~6Bは十字キーと右手のボタンのみ、4BFXと6BFXは更にLRボタンを使います
 DMP2とかの8Bが6BFXになったらしいけど、やったことないので難しいのなんの。

 さて、クラブモードには8つのエリアがあって、エリア内にはMUSIC CLUB(曲をプレイする)、REPERTORY CLUB(連奏する)、MISSION CLUB(指定された条件をクリアする)のクラブがあります。
 プレイヤーにはRANKとGOLDがあって、RANKが上がると上位のクラブに入れる・上位のミッションに挑戦できる、GOLDはミッションの挑戦代になります。
 各CLUBで2,3曲・ミッションをクリアすると先のクラブが出るので、全部クリアできなくても先に進めます。
 ついでに言うと、RANK差80以上あるとミッションの挑戦が出来ない模様。


 さあて最初のエリア、この辺は簡単だなー。
 で、ミッションクラブ行ったら、5曲とも16分がしっかり入ってて、一部の曲では32分まで見えたんだが?
 ん、このゲーム、最初っから飛ばしてないか。

 そんなこんなで4つ目のエリアに行ったら、名物「JUST CLUB」が。
 ここのミッションには、判定100%クリアが要求されるものがあるようで。
 ……は? 頭おかしーのか?
 難易度EASYで判定を楽にしても、厳しいんじゃないの。
 で、100%ミッション3つの内、ほぼ8分のやつは辛うじてクリア。
 残る2つは……16分はともかく、ロングノーツの終点が厳しい。
 しかも、散々リトライした所で「EASY LONG」とかいうオプションがある事に気付いた何だそれ聞いてねえぞ。
 これでロング押しっぱで終点が100%判定になる……やったね、その次のノーツが90%判定に!!
 ああ、放置して先に行こう。

 次のエリア。ここはミッションクラブが2つ。
 まずRocker Rocker。ここはスコアとFEVER共に要求される。
 で、FEVER出すのAUTOでサボってたので、ここで練習する羽目に。
 ううむ、難しい。演奏しながら×ボタン押すの大変。
 しかし、DMPBSの神仕様「ボタン間違えてもタイミングが合ってればノーツ拾ってくれる」を信じてべちゃべちゃ押していくことに。
 何とか慣れて、先に進む。但し、6BFXのミッション1つはクリアできない模様。

 もう一つ、Rolling Hall。ローリング……何でもないです。
 ここは、クソオプションが付与されてクソミッションの巣窟と化していた!
 ノーツがFade In、Fade Out、Blink(点滅)とか、こういうの勘弁してくれwww。
 しかも3曲でBREAK5未満とか、FEVER×4行けとか、めっちゃしんどいんだが!?
 他にも、ハイスピ強制されてスコア200万点とか、コンボ切れないのきつい。
 この辺でぶち切れながら、とりあえず先へ進めることが出来た。
 いやー、こういうところホントにクソだね。


 次のエリア。この辺で曲がどんどん難しくなる。
 Flareクラブ、2つくらいクリアできないミッションがあるけど、まあいいや先へ。
 ここでキャラアイコン「スイ」を獲得したので、モチベが上がる。
 次にBurstクラブ、ここも2つクリアしてない。
 ま、まあ、6BFXとか4BFXでスコア出せないからね、下手くそ。
 BREAKとかならがちゃがちゃやっててもクリアできるのにね。

 次のエリア、残り2エリア。
 初っ端からミッションがあるので、RANK稼いで突入。
 ここで3曲でスコア460万のミッションをフルコンして464万点とか、相当しんどい。
 このレベルで4BFXとか6BFXは出来ないので、4Bとか6Bのミッションだけで先に進む。
 ミッション3つも残ってるや。まあいい。
 Son of Sun(Extended Version)が、ANTI BREAK足りなさ過ぎて死ぬwwコンボ繋がらんww
 この後のMUSIC CLUBとかで賞金入りすぎワロw。


 いよいよ最後のエリア、PENTAVISION。
 ここはミッションクラブ4つという構成。
 各クリア数は、5/9、2/3、3/5、3/5で、合計13/22
 なんていうか、もう露骨に4BFX、6BFXから目を逸らしてる感じが半端ない。
 ……いいんだよ、最後まで出現できれば(

 しかし、Super Lovely(4BMX)で6600コンボとか4Bでも出来てないのあるしなぁ。
 このミッションは、高速交互打ちでFEVER増やすのきつい。BPM170の16分が延々来るんだがw。
 あと、Heart of Witch(4BMX)でスコア1000001点とか、78万くらいしか行かないんだけどww。
 どうしてスコアが足りないかって、強制MAX RANDOM(S乱)だからだよ!
 蛇神S乱だと思ってくれれば、難しさが分かるでしょうか。適当だけど。
 DIVINE SERVICE(4BFX HD)で98%は頑張ってクリアした。LRで頭おかしくなりそうだった。

 最後のミッションクラブ、Programクラブでは、またしてもSon of Sun(Extended Version)が。
 5Bだし行けるだろ→スコア450万要求で275万orz
 これフルコンは無理だろ……BPM200は速い。
 あと、最後のミッションは、2曲目までで98.3%あったのに、最後の曲で95%までレート下がって無理でした。
 6BFXで混フレは勘弁してくれ……。


 てな感じでクラブモードお終い。
 クリアしてない18ミッションは、とりあえず忘れる
 このミッション全部クリアしないとSeason2出ないけど、そんなのシラネ。
 むずかしいげーむだった。
 とは言え、DMP3のミッションが全クリ出来ればそんなに苦労しない気はする。
 Season1は、ね。


 後はゲーム全体の話か。
 一部のミッションがクソなのは局所的な話として、Season2は難しすぎるとして、全体的にはそこそこ良かったと思う。
 何と言っても、曲に合わせて演奏する基本的な所は大丈夫だからね。
 音ゲーはそういうもの、という考えも出来る。皆伝取れないとかそういうね。
 「ボタン間違えてもタイミングが合ってればノーツ拾ってくれる」もあるし、とりあえずがちゃがちゃでクリアできる。スコアはそっから。
 ……え、日本語版、何の話ですか?
 曲もTECHNIKA2に入ってるのがあるから、いい感じで勉強になる。
 お気に入りは「I want you」「Heart of Witch」「SuperSonic」「Nightmare」辺り。
 NightmareはBPM190で12分縦連が降ってくるからな! こんなん押せるかw。
 更にAlbumモードで楽曲鑑賞できる。こういう所があるの良いね。
 面白かった。

 で、PSPのボタンが消耗するわけですよ。
 今更そんなこと気にするのアホらしくなってきたな。



 ついでにTECHNIKA2の話。
 ひとまず目に見えるNM譜面を大体埋めて、HD譜面も40譜面くらいクリア。
 LV5までは大体やったかなぁ。こっから先が大変だぞ……。
 最高レベルはLV8のまま。Space of Soul(NM)とかSon of Sun(HD)をクリアした
 D2(NM)とFermion(NM)何とかしたい。やはりリピートか。
 スコアは合計3836万で126位
 未プレイ譜面が少ないし、MAX POINT稼ぎながらのんびり伸ばすか。




 さて、時期も時期な訳で。
 こうなると新しいゲームが欲しくなる。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
よくやるジャンルは、音ゲー、RPG、パズル、ノベル、アクション、格ゲー、etc。
他にはモバマス、デレステなど。
PSN Profilesはこちら。トロフィー取りまくるぞ。

twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。