TECHNIKA TUNE

 D2(HD)がクリアできない。
 最後の方まで行ったけど、完走できないとダメなんだな。


 という話は置いておいて、「DJMAX TECHNIKA TUNE」の話。
 これはPS VitaでリリースされたDJMAXシリーズの作品で、システムもACのDJMAX TECHNIKAに準拠してますね。
 この間キャンペーンで値下げしていたので思い切ってダウンロード購入……容量がでかくて時間かかったのが大変だったw。


 まず基本的な所から。
 収録曲数は67曲で、Onlineの曲とかT1,T2,T3の曲とかシリーズの中から選りすぐりという感じ。
 プレイモードは、簡単な「STAR」、真ん中の「POP」、4曲完走型の「CLUB」、自由に遊べる「FREE」の4つ
 STAR~CLUBはACのTECHNIKAと殆ど同じ。
 各曲ごとにSTAR譜面、POP譜面、CLUB譜面の3譜面があって、各モードでクリアするとFREEで遊べるようになる。
 CLUBモードは10セットあって、各セット基本の6曲から3曲選んで、選んだ曲によって下位ボスと上位ボスに分岐。
 すると、10*8=80譜面となって67譜面では足りないので一部の譜面はEX譜面が出てくる
 EX譜面はCLUBでしかプレイできないので、スコア狙いとか若干面倒な所。

 あとは、OPTIONとか楽曲・PV閲覧とかイラスト閲覧とか、スコア閲覧とかその他もある。
 ネット連携としてスコアデータ送信とFacebook連携がある。スコアランキングはありがたいが、閲覧性が低いのが難点か。

 OPTIONで難易度変更が出来て、EASY・NORMAL・HARDの3段階。
 今回は取得スコアとゲージの仕組みが変わるだけで、判定は変わらない……のかな。
 最終的にスコアアタックする時はHARD一択だから、死なない程度にBREAK減らせばいいわけか。


 プレイの方は、なかなか快適。やっぱりVitaのタッチで遊べるのがいい
 背面タッチを使って、リピート・ホールドを背面タッチでプレイすることも可能
 これは背面のどこをタッチしても遊べる……けど、持つのが難しいw。
 というわけで、背面タッチは使わない方向で。オプションでオフにする、と。
 すると、TECHNIKAと大体同じような感じで遊べる。よし。

 そうだ、TUNEは3ラインだった。画面狭いし仕方ないね。
 あと、FEVERのシステムが違う
 ACでは緑MAXのみを虹MAXにするけど、これは全ての判定を100%判定にしてくれる
 だから、FEVER溜めておいて難しい所で発動して、コンボさえ繋げば100%判定で拾ってくれる神仕様。
 スコアアタックは、この辺考えていくのが面白そう。


 うん、やっぱり面白い。
 Vitaのタッチと合ってるのもあるし、ACのTECHNIKAと同じ感じで遊べるのも良い
 画面が狭いとかあるけど、AC特有の誤爆とか変なBREAKが出ないのがかなり良い。
 曲も知っている曲とか知らない曲とか適度にあって楽しい。ACにある曲も譜面違ったりするしね。
 XeusとかAngelとかT3の曲が出来るし、T3上陸の準備にもなるね。……上陸すればね。


 で、今の進行状況。
 プレイカウントが351で、レベルが52。
 そして、全譜面クリア達成!! よっしゃ!!!
 トロフィーも、残すはプレイ1000回(途中でもう一つ)と、FREEのコンボ99999と、レベル99という感じ。
 CLUBの最後は難しかった。RENOVATION(EX)だけ難しすぎじゃないですかね
DMTT_CLUB1

 CLUBでS+(98%)以上もそこそこ苦労した。曲目決めて、粘着して何とか取得。
DMTT_CLUB2

 この後はレベル上げだな。
 FREEでCLUB譜面やりまくるか、STAR譜面のパフェ狙いか……パフェ埋めやったらやること尽きないなw。
 いやはや、頑張らねば。




 ……プレイカウント1000って先が長いな。
 レベル99も遠いし、修行の旅になってきた。
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示