ラスリベ

 五月祭が近いですね。
 最近は開かれるのが少し早くて大変って言う話。


 てわけで、第86回五月祭で今年もTGAはゲーム実演企画やります
 日時は5/18・5/19の土日、9:00~18:00です
 場所は、工学部2号館4階242講義室です。
 よく分からない方は、正門入って安田講堂前で左を見ましょう。変な建物があります。
 建物に入ると恐らく2階なので、2階分上って、新しそうなフロアに来てください。
 企画紹介はぼちぼちやるので、公式サイトのほうをご覧ください。


 さて、宣伝はこの辺で。
 今回の企画で『ラストリベリオン』とかいうRPGをやる企画があるらしいので、一通りクリアしました。
 あ、プレイヤーは僕じゃないです。ここ重要。
 というわけで、一通りまとめを。

 まあ、「レベルを上げて物理で殴ればいい」のですが。


 まずディスクを入れて、ゲームスタート。……長いロード時間w。
 ロードが終わると、微妙に音量が小さいOP。無駄にアツい、無駄に。

 さて、システムの話から。
 このゲームRPGと言いながら、装備品の類は割とどうでもよく、お店も宿も無く、なかなか斬新。
 キャラも2in1、一心同体仕様で、操作は1キャラという分かりやすさ。
 こんなんで大丈夫かって思うけど、ゲームになってりゃ何でもいいよもう。

 基本的には、マップを移動してイベントの起こるダンジョンへ行って、ボス戦を繰り返すだけ。
 ダンジョンの仕掛けに複雑なものは無く、それほど困ることも無いはず。
 しかし画面右上のマップが見辛く、最初に行くウル街(ワールドマップ的な何か)で壮絶迷子になった……どうにかしてくれ。
 てか、マップが見辛いせいで、ダンジョン間の移動で迷子になりまくった。しんどい。
 あと、カメラの操作が訳分からん。上下左右が感覚と逆に動く
 そりゃ右に入力すれば"カメラが右に動く"のかもしれないけど、出来れば"視点が右に動いて"欲しかった。

 マップでは、女を出しているとHP回復、男を出しているとMP回復する。宿屋は無い。
 また、戦闘で使うCPという行動値があり、マップにある謎の棒を斬ることで回復できる。宿屋は無い。
 マップ上でも回復魔法・補助魔法を使えて、戦闘前に攻撃ヒット率クリティカル率アップ毎ターンHPCP回復、とか出来る。
 このゲームのいい所って、戦闘前に補助魔法かけられる所くらいじゃね

 マップには宝箱があり、魔法とか手に入る。ショップは無い。
 宝箱を開けるには鍵が必要で、敵を倒した時のランダムドロップで入手する
 どこでいくつ鍵が必要か分からないし、中身も分からないし、鍵が足りないし、いろいろアレ。


 で、戦闘ですね。
 戦闘では1キャラの中にいる2人に指示を出すスタイル
 例えば片方が物理攻撃強化を唱えて、次にもう片方が敵を殴る、という具合
 指示の順番や、魔法・回復の利用など考えることは多い、はずだった。

 敵には部位があって、攻撃すると刻印がつく
 この刻印を基点に、相手に魔法などをかける。魔法だけ撃っても刻印が無くて空撃ちする模様。
 敵のHPを0にしたら、封魂」を使って封印。これをしないと数ターンで復活するちょっと黙れ。
 攻撃や「封魂」などはCPを消費するので、CPも管理しないといけない、はずだった。

 敵に攻撃するとき、部位を正しい順番で攻撃するとBINGO表記が出る
 BINGOを出すとBONUS値が増加し、連続でBINGOを出すことでBONUS値がどんどん増えていく
 これが経験値にボーナスをかけてくれて、すごい勢いでレベルを上げてくれる。
 1部位を殴るごとに1CP消費するので、CP回復手段が乏しい序盤は辛いが、中盤からはガンガンBONUS稼げてレベル上げもわーい楽ち~ん。
 ただし、一定以上のレベルになると経験値が全然入らなくなるようなので、稼げなくなったら逃げる連打安定。

 てな感じで、2人に的確に指示を出し、相手の部位を殴る順番を探りながら敵を撃破するゲーム、のはずだった。
 一応面白そうにも見えるんだけど、一応程度っていうアレ。
 戦闘のまずい点を挙げるとすると、

 ・序盤はCP管理が極端に厳しい
 ・CP回復が手に入ると、CP管理する必要が無くなって殴るだけ
 ・レベルさえあれば、とにかく殴ればいい
 ・状態異常になると、何も出来ない。回復手段も使えない
 ・敵の部位の順番探すの面倒 ← wikiを見た人、はい

 て感じで、刻印→魔法って手続きとはなんだったのか。
 ボスとかで弱点あるやつは魔法が有用だけど、普通の敵は殴るだけだしな。
 あと、状態異常がくそすぎる。動けないし何も出来ない
 1キャラに2人いるから片方動ける、という訳もなく2人揃って行動不能。回復魔法も使えない。
 しかも状態異常は重ねがけ出来るようで、麻痺眠り混乱重力とかなったらリセット安定だった。
 敵を倒す快感を得る前に、瞬殺か行動不能か。後半はゲームバランスが行動不能だね。

 まあ、バグ無いし遊べないわけではないから、文句言いつつも投げるほどではないな(謎の上から目線)。


 さて、クリアした感想。

 最初はカメラ操作がクソとかマップ読めないとか言いながら、敵シンボルに追いかけられてエンカウントする悲劇。
 敵シンボルはかなり短い時間で湧き出すし、道わかんないしクソ。
 敵は、wiki見て攻撃順分かってたので、ぼこぼこ殴って楽勝……と言いたいがCPが足りない
 CP回復手段が無いので、連続でエンカウントすると敵を殴れず刻印も無いから魔法も通じず、ターンごとの少ないCP回復でやりくりすることに。
 この辺は厳しかった。

 先に進むと、雑魚で死んでセーブポイントに戻される悲劇が連発
 雑魚のくせに状態異常とか、HP7割くらい持っていくとか何事だよ。
 舐めてかかったのが悪い、と言えなくもないけど。
 ボス戦は弱点ついてぼこぼこにするだけだし、特になし。

 で、定期的に迷子になりながらどんどん先へ。
 フォルセティ要塞でボスを倒して、宝箱を回収……鍵が無い
 ひとまず無視して先に行くと、塔を登るために隠れた宝箱から聖水を集めろ! という流れに。
 というわけで、要塞に戻って魔法「トゥルーサイト」回収して、各地を巡ることに。お使いだりぃ。
 一応「ヴァミノーゼルの部屋」というシステムによって、各地10箇所くらいあるワープポイントを利用できるのが救いか。
 いや、隠した空箱とかおまけ要素にしてください。

 で、いよいよラスダンもどき。
 ここで、ヴァミノーゼルの部屋に行って、wikiに従い「アナザーワールド」へ。
 入ると隠しボス「プリニー」と「みかん」のどちらかが待っている。分岐は入ったときに操作しているキャラだそうで。
 早速撃破……出来ない! 強い!
 プリニーはHP回復で17万も回復されて無理、みかんは状態異常重ねがけで行動不能になって無理

 となれば、レベルを上げよう!!

 雑魚戦1回でレベル45→47にして、プリニーに再チャレンジ。
 これでダメージ効率が上がって、頑張って撃破。レベル52に。
 次にみかんに挑み、即効で撃破。経験値が殆ど入らなかったw。
 で、残りのプリニーとみかん(各4種いるので)を撃破し、トロフィー回収。レベル56に。
 いやー、アホだw。

 気を取り直してラスダンへ。
 「茶番」を見ながら敵を1ターンキル……とまではいかないが、速攻で撃破。
 あっさりエンディングまで。ラスボスとは何だったのだ。

 これにて、プラチナトロフィー取得、完!!!


 シナリオについて。
 弟が王様を殺した上に自分まで殺した→シール(封魂出来る人)に助けられて一心同体に。
 弟をぶっ殺せ→弟倒した→王様生き返った→倒した→世界は任せたぞ(グフッ。
 あ、はい。こうして混沌とした世界は……どうなるんだよ。




 簡単にプラチナ取れるのだけが救いだった。
 本番では、華麗にプラチナ取れる方法を実演してくれるでしょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示