全機種大会

 気がついたらBEMANI学園終盤だった。
 結局、pop'nが最後になったか、なるほど。


 とかそんなこんなで、B4UTの大会やってましたね。
 B4UTとは、新しく出来た音ゲーサークルの略称、でいいはず。
 おかげで、BEMANIシリーズに戻ってこれた。

 で、結果ですが。
 各機種ごと振り返るか。開始時はこんな感じだった。
 曲目は省略。


 弐寺:968(AAA-19)
 冥難しいの一言だった。伸びない。
 そもそも最近弐寺やってなくて、そこで単発だけ伸ばそうってのが虫がいい話だった。
 目標のAAAが出なかったけど、まあクリア力とスコア力は両方大事ってことで。
 弐寺に関していえば、認識と運指速度の両面から伸ばさないと。

 ポップン:89558
 まあサイレント難しいね。速度変化に対する耐性が試された。
 そも、COOLってそこそこ出る気がしてたけど、狙うとあんまり出ないっていう。
 ポップンの地力伸ばすときは、スコアも少しは気にするか。

 DDR:944020
 21グレくらい。フルコンしてもこれだから難しい。
 バー持ってスコア伸びるかと思ったけど、そうでもなかった。
 やっぱ体の運び方とか、ゲームに対する地力が足りてないね。

 GFXG:70.47%
 初プレイからよくここまで伸びたもんだ。
 ギタフリやったことないからよく分かんなかったけど、
 ・押してからピックを弾く
 ・基本はに弾く(ダウン)
 ・16分とか速いやつはつまんで上下に(オルタ)
 ・ボタンはいつ押さえてもいいが、ピックは曲に合わせる
 ・ロングは弾いたらボタン押しっぱでいい。その後押しっぱで弾いても次のチップは拾える
 ・思ったより小指動かない
 ・達成率・スコアにコンボが重要なせいで、闇を抱えている
 ってところかな。
 コツを聞きながら何度もやって、そこそこ出来るようになったので有意義だった。
 最高クリアはコンチェG(BAS)で、5.25になった。ヨッシャ!

 DMXG:90.21%
 20回くらいやって100sec(BAS)フルコン……グレ出すぎや。
 達成率の計算式を見るとグレが10%出ると達成率が5%下がるので、グレを10%まで減らせば95%になったのか。
 フルコン安定しないので無理ですね、はい。
 こっちはスコア狙いにくいなー。

 jubeat:986414
 伸びませんダメでした。
 総合ランキングに意味無いので諦め。
 このゲーム難しい。

 リフレク:1060(MAX-12)
 伸びません仕方ない。
 平均してMAX-25くらいが出るけど、そっから全然伸びなくなった。
 これも弐寺と同じで、発狂譜面やらずに単発ばっかやってもだめって気がした。
 LV10,10+で鍛えながら単発やって相互に伸ばすとよさそうだな。
 最近難しい譜面増えたし、そのうち頑張ろう。

 SDVX:9956978
 ニア1、エラー4。かなり頑張った。
 こっちも結構アドバイス貰ったけど、最終的につまみ操作だなー。
 ・直角は、直前で少し動かしつつタイミングよく回す派手に回さなくていい
 ・普通のツマミは、回し続けるか、少しなら止めてもいいが、逆に回してはいけない
 ・回し方1、つまんで肘を前後させて回す
 ・回し方2、親指と人差し指中指で交互に回す(ペットボトルのふたを開ける感じ)
 ・回し方3、つままずに撫でるように回す
 ・とにかく、角度が変わるところが重要
 ってところか。
 AA(ADV)クリアできたし、10~13辺りを色々やりたい。
 その後Max Burning(ADV)やったら、盛大にトラップに引っかかって散々だったw。

 ダンエボ:325678
 1グレ6グッド。フルコンしてばっちり宇宙入ったしこんなもんだな。
 AFRONOVA PRIMEVAL(STD)のシクレは、
 ・前半、右手を左から右にやった後の頭上の手
 ・その後、手を上下させるところで2つ
 ・中盤のジャンプ1回目の左手
 ・ジャンプの後、右手を左から右にやった後の頭上の手

 の5個。1個目の回収にやたら手間取った。
 やっぱパラレルユニバースに安定して入るのが難しい
 ゲージが溜まったら「右手を斜め下45度に伸ばす」のがここまで難しいとは。
 判定されていないのは、角度が悪かったり体との位置関係(手が体の前後にあるとダメ?)とかが原因なのかな。
 この辺は、慣れですね、はい。よく分からん。
 で、宇宙に入るタイミングは、
 ・前半の右手ストリーム前
 ・後半の腕ぐるぐるする辺り

 かな。これで繋げば30万点は間違いなさそう
 あとは判定を出すゲーム……ジャンプが意味不明のまま終わった
 あれGOODしか出ないんだけど、いったいどんな姿勢すればいいんだ。
 ともかく、そこそこ理想的なスコア出せたし満足した。
 ついでにTAGの新曲も解禁。はよDaisuke解禁してくれ。

 BEMANI検定:5382
 頑張って伸ばした。
 スコア出したかったら、ひたすら問題覚えてランダム当たり待ちという音ゲーに通じる何かを感じた。
 しかし、このスコアなぁ……。
 このスコア出したときは、24問正解して5382最後の問題見た瞬間に、
 「文字パネで、数字で、枠が5個つまり11900だ!」ってやったら、
 「強欲ソードの値段(54900デラー)」で外したんだよなぁ……。
 あれは悔しかった。自己ベ出てこれはもったいない。
 何にせよ、BEMANIに詳しくなれたのでめでたしめでたし。
 目標の、全国上位0.5%も果たせそうかな? 228/50000人超だし。


 大会のおかげで、ギタフリSDVXダンエボがそこそこ出来るようになったので、非常にありがたかった。
 さて、弐寺の地力も取り戻さないとね。
 この間十段やったら、reunionのラストで落ちたからな(




 で、テクニカのアプデが来週だっけ。
 最近全然やってなくて、両立できない感ある。

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示