美術館パズル

 PS Vitaを使いこなそうとしてたら、PS plusとかいうサービスに出会った。
 メモカの容量足りないんですがーーー。


 てわけで、PS plusのキャンペーンとかやってますね。
 PS plusって何ぞやって人は、とりあえず調べてみましょう。
 簡単に言えば、
 ゲームのフリープレイ、ディスカウント
 ・セーブデータのオンライン保管
 ・自動アップデートとか自動トロフィー同期とか

 ですね。
 500円/1月、5000円/1年です。
 今は15日無料と、1年課金で1000円分チケットのプレゼントがありますね(2013/07/16まで)。
 今から15日無料をはじめると、課金できなくて1000円分のチケット貰えない罠があるので、注意です。
 (←そんなの知るかで引っかかった人)
 すでにPS plus契約してると、期間切れ以外で解約できず、契約中は30日とか365日契約の項目が消滅するみたいで。
 まあ、大人しく250円得したと思うことにしよう。

 要するに、やりたいゲームがフリープレイに追加されればお得です
 やりたい作品無いとどうしようもないですが、フリープレイとかPS時代のアーカイブスとかで面白そうなゲームはそこそこありますね。
 まあ、PS3・PS Vitaがあれば便利だし遊ぶゲームの幅も広がりますね。


 で、とりあえず「ニコリのパズルV 美術館」をやる。
 どんなゲームかと言うと、

 これを
nikori1

 こうして
nikori2

 こうじゃ!! CLEAR!!
nikori3

 ……こんなんで伝わるか!

 パズルのルールとしては、
 ・数字の数だけ周り4方に照明()を置く。
 ・照明を置いて、白いマスを全て照らせばクリア
 ・照明の効果が重なるとダメ。数字と照明の数が1箇所でも違ってもダメ。


 という感じ。
 さて、上の問題を見ると、
 ・左上の「2」は、周りが2箇所しか空いていないので、全て照明
 ・すると、一番上の「1」は周りが1箇所しか空いていないので、そこが照明
 ・同様に、真ん中上方の「1」も周りが1箇所しか空いていないので、そこが照明

 という風に、繰り返していくと自然と答えが出ます。
 この問題はかなり簡単なものですが、難しい問題でも基本は一緒です。
 難しい問題の場合は、「ここに照明があると仮定すると、こうこうこうなって矛盾が出るので、最初の仮定が間違っている」という解き方を使うようになります。
 これで、照明がある・ないを丁寧に考えていけば、無理なく解けるはずです。
 むしろ、当てずっぽでやると最後に辻褄が合わなくなって大変なことになります
 いやー、当てずっぽダメだね。失敗したね。

 このゲームもトロフィーがあります。プラチナないけど。
 取るのが大変なのは、24時間プレイとシャッフル15問連続クリアでしょうか
 24時間プレイは、右スティックに紐とかゴムでもひっかけて放置しましょう
 シャッフル15問連続は、プレイ開始と同時にやる(最初は簡単な問題しかない)か、問題を解くごとにスクショを取って後で見ながらやればいいでしょう。
 ただし、プレイ中にPSボタンを押して「フォト」機能でスクショ見ると連勝数がリセットされるっぽいので、PCに画像転送とかして見るようにしましょう。
 あ、攻略サイト? そうですね、はい。お好きにどうぞ。


 というわけで、全問解いておしまい。
 頭使うパズルは楽しいね。




 さて、面白いゲーム無いかな。
 アーカイブス123本って何だ積みゲー地獄か。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示