トクホウ

 引き続きPS plus関係。
 とりあえず、課金すればいいんだな。


 今日は「特殊報道部」の話。
 日本一ソフトウェアのが作ったアドベンチャーゲーム。
 割と前から気になってたけど、まさかPS plusのフリープレイに入るとは。

 ストーリーは、TV局の報道部に所属している新人記者(主人公)が、とある取材をきっかけに不可思議な現象に遭遇し、その真相を確かめていくうちに「トクホウ」に配属され、色々な事件を取材して真実を探るというもの。
 「トクホウ」とは、UFOとか河童とかオカルトチックだったりキワモノを扱うテレビ番組のこと。
 「トクホウ」には、40のおっさんプロデューサー、25くらいの美人ディレクター、若手の有能なADがいて、ここに主人公も入って番組作りをしていくことになってしまう。
 報道で真実を伝えようと勢いづく主人公が、気が付いたらへんちくりんな番組に配属って、世の中大変だなー。

 ゲームは全7話構成で、1話ごとに変わった事件(事象)を取材して番組を作っていく流れ。
 内容はアブダクション(宇宙人による人さらい)とか、人体発火とか、何じゃそりゃっていう。
 基本的にはテキストを読んでいくが、取材で得たVや音声をチェックする「マテリアルチェック」というシステムがある。
 ここでは、Vの気になる点をタッチして指摘したり音声の気になる文をピックアップしたりする
 これで、正解(怪しい影とか不審人物を指摘するなど)を見つけると、話が進む。意外と"ありえないもの"が映ってて面白い。
 1話ごと、終盤には番組の企画書を作る「プランニングシステム」がある。
 ここでは企画候補が2つ出てきて、どちらかを選択することで物語が分岐する。
 ここで結構話が変わるので、しっかりどっちもプレイしたい。

 さて、感想。
 オカルトとか超常現象とか何なんだって思ったけど、やってみると先が気になるしスリルもあった
 とにかく、怪しい話が出てきて、調べていくと次々変な人とか黒幕とか幽霊の仕業かマッドサイエンティストか、面白い。
 それで、最後に企画書作って、黒幕と対決的なことして、謎は全て解け……ない! どういうことだ!
 とにかく胡散臭い話が、胡散臭く終わる。一応解決するけど、釈然としない!
 それでも番組作って、ひとまずおしまい。うーむ、この釈然としない感じがいかにもって感じで良い
 あと、意外と死にそうで、取材に命かけてるんだなぁと。

 第一話では、女子高生が取材対象になって、この人がパッケージヒロインでメインヒロインというか、別にギャルゲーではないけど。
 とにかく、このヒロインが「トクホウ」のバイトとして雇われるけど、指摘が鋭かったり調査力があったりと大人っぽい一方で、怖がりだったり不安を抱えるところは普通の女の子という感じでよかった
 美人ディレクターとかADとかも、みんないいキャラしてて良かった。プロデューサーは「ヒバゴーン」うるさかったw。
 最終話まで行くと、事の真相というか全ての根源みたいなものに触れるが、無事に解決したようで結局何だったんだ……となって如何にもオカルトものって感じだった。
 いやはや、面白かった。
 エンディング分岐は、最初は最終話でいきなりBAD送りになって驚いたけど、ちゃんと話を読んでいけば先に進めたからよし。
 トゥルーは綺麗な終わり方だったし、ノーマルエンドの解決したけど完全な正解じゃないところも割と良かったかな。
 ヒロインがいい笑顔なら何でもいいんですよ(適当)。

 Vitaなので、画面が綺麗とかタッチ操作があるとか、その辺は快適。
 インタフェースも便利で、ショートカットキーの登録とか左スティック+○でセーブやスキップとか便利だった。
 トロフィーも実装してあって、取りやすくて良し。
 既読率で少し詰まったけど、マテリアルチェックでいろんなとこ指摘する必要あるのね。なるほど。
 第五話99%で止まってどうしようかと思った。
 プラチナ!!
tokuhou


 トータルして、なかなか面白い話だったし、快適に遊べて満足。
 超常現象にも少し詳しくなったな。完全に無駄知識だけどw。
 「トクホウ」とか実際に見たらこの嘘くさい番組なんだよwwwって笑うだろうけど、そういうアホな所も楽しかった。




 さて、PS plusの課金をするとして、メモカがなぁ。
 メモカどうにかなんないのは、Vitaの弱点だな。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示