働けっていうのか

 唐突ですが、ゲー研で夏コミ宣伝のニコ生やります
 8/4(日)の夜に開始する予定です。詳しくは、公式サイトへ。
 どんな記事があるか、会員がどんな様子か気になる方は、ぜひぜひ視聴してください。
 よろしくお願いします。


 さて、今日はどうするか。
 やはりゲームの話でしょう。

 というわけで、最近やってるゲームの紹介。
 「俺に働けって言われても 」というゲームです。

 ゲームを超簡単に説明すると、「引きこもりが冒険者を雇ってダンジョンに行かせて、家賃を稼ぐお話」です。

 主人公は親の仕送りで生活していたけど、仕送りが止まって生活がピンチ! 家賃滞納者になります
 そこで、大家のリリウム(CV:東山奈央)から、冒険者を雇ってダンジョンに行ってもらって、そこで得たアイテムとかでお金を稼ぐ仕事をしろと言われます。
 リリウムは宿屋を経営している女の子で、主人公に家賃を払ってもらうと同時に、冒険者を宿屋に泊め、さらに村を活性化させたいと考えてる感じの子です。
 で、トントン拍子で話が進んでいて、1月1日に仕事を始めるところからゲームスタートします。

 ゲームの流れは、
 ・冒険者を雇う、装備を整える、アイテムの開発などを行う
 ・1日ごとに冒険者をダンジョンに派遣する
 ・帰ってきたら、素材アイテムやマナ(モンスター撃破で得られる素材)を手に入れます
 ・マナや素材アイテムを売ってお金にしたり、素材アイテムを使って村の施設を追加・増設します(上に戻る)
 ・1月ごとに家賃と冒険者への給料を払っていき、黒字を目指します。


 最初は家賃滞納分があるので赤字スタートですが、大家さんが5月末までは見守ってくれるので、そこまでに黒字を目指していきます。
 で、とりあえず1年間事業を上手くやれば、一段落という感じです。
 ちなみに、6月以降に赤字になるとゲームオーバーとなり、リリウムの経営する宿屋で馬車馬のように扱われるようです
 何それうらやm、げふんげふん。


 さて、最初のほうは冒険者のレベルが低い、ダンジョンがレベルが低い、宿屋の定員が少ないので大きなチームを作れないです。
 なので黒字を目指しつつ、魔法塔の増築でダンジョンレベルの上限開放、宿屋の増築で冒険者の上限開放していきます。
 こうして、より難しいダンジョンを出して、冒険者を増やして鍛えて、自分は家賃と給料を払えるようにしていきます。
 なかなか頭を使うところと、何も考えずに冒険者をダンジョンに送る感じで、面白いバランスのゲームです。

 まあぶっちゃけ冒険者の管理めんどくさいけどね(
 冒険者の管理は、
 ・職業バランス・パーティバランスを考える
 ・1人ごとに装備品・アイテムの購入を勧める(この購入には冒険者の所持金=主人公からの給料が使われる)
 ・たまに給料上げろと言ってくるので、どうするか決める
 ・スキル成長・クラスチェンジの管理
 などなどです。
 ダンジョンが難しくなると敵も強くなるので、ちゃんと装備品の開発・購入をしないとジリ貧になるので、手抜きはよくないですね。
 また、スキル成長・クラスチェンジをするとダンジョンに派遣できずお金を稼いでくれないので、その辺もちゃんと考えないといけないですね。
 冒険者は1チーム5人で、5チームまで編成できるので、だんだん管理する人数が増えるのも面倒です(

 あとは、冒険者をダンジョンに送り出して、自分はひたすら家で見守るだけ
 案外これが楽しいというか、自分でダンジョン行かなくても面白いゲームになるんだなぁと感心した。
 適当にやっても遊べるし、真剣に考えると奥深いってのは、よく出来てるね。


 で、今は1年と5ヶ月くらいです。既に1年経って無事に事業は軌道に乗ってます。
 勲章みたいな要素もあって、20/55です。……全てのダンジョンってどんだけあるんだ。
 魔法塔はレベル7(最大で10?)まできてるので、ぼちぼち進めていこうかな。
 いやー、そこそこ面白い。

 で、このゲームの最大のポイントなんですが、リリウムのCVが東山奈央なんですよ!!
 ……いや、はい。買った理由なんてそんなもんですよ。
 元々PS Storeで評価が高くて、DL価格1500円ということで気になっていたんですが、いい機会なので買ったというところです。
 リリウムさんは仕事熱心なので、引きこもりのしょうがない主人公の部屋をちょくちょく覗いては「おはようございます!!と言ってくれます
 これだけでも、だいぶ買った甲斐はあったのではなかろうか。
 がんばろう。

 ちなみに、テーマ曲が100円だからついつい買ったとか、鬼大家モードがあるからちょっと楽しみとか、そんなところです。
 細かくDLC商法してるのが、結構上手くいってるように見えてなかなか。
 あと、CV原由実にもできるようです。400円。


 というわけで、PS Vitaで出来るゲームが変わっていきました。
 あ、このゲームはPSP用ですけどね。
 そして管理が面倒なメモカの容量……。
 32GB買わないとだめかねぇ。




 今月どうしよう。
 出来れば積みゲ減らしたいんだけど。これ毎年言ってる

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示