クソゲー会誌

 いよいよ明日、東京大学ゲーム研究会は夏コミ参戦します
 おさらいすると、

 日時・場所は、
 2日目 8月11日 東O-46b


 頒布する会誌は、
 会誌第71号(2013年度五月祭特集号)300円
 会誌第72号(いわゆる通常会誌)300円

 ポケモン特集号第12号(いつものポケモン会誌)700円
 ポケモン対戦の手引き(ダブル・ローテ編)700円

 クソゲー特集号(クソゲーのレビュー・攻略など)300円


 となっています。

 会誌第71号は五月祭で実演したRTAなどのレポートです。
 DQ5とかクル・ヌ・ギ・アとかFF XIIとかラストリベリオンとか、盛りだくさんです。

 会誌第72号はいわゆる通常会誌で、ゲームの紹介・やり込み記事が掲載されています。
 ここに僕が書いた「フォトカノ Kiss 6人同時攻略」が載っています。
 この記事、フォトカノの好感度の説明や、実際の6股チャートとその解説、6股の行く末までみっちり書いてあります。
 読んでいただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

 ポケモン特集号第12号はいつものポケモン会誌で、パーティサンプルが多数掲載されているはずです。
 新入生が増えたこともあり、多彩なパーティがいるのではないでしょうか。
 他にもエメラルドバトルフロンティアとか、アニポケ再現とか、シンオウダブルとか、面白い記事があります。
 ポケモン対戦の手引き(ダブル・ローテ偏)は、去年の冬コミC83で頒布したポケモン対戦の手引きがシングルに特化していたのを受けて、ダブルとローテも扱おうと作られました。
 こちら、サンプルパーティや主要ポケモンの個別解説、さらに用語集まで載っているようです。
 興味あるかたには満足いただける内容となっているでしょう。

 そしてクソゲー特集号です。クソゲー会誌! クソゲー会誌!
 この会誌を制作するに当たって、会員が「クソゲー」を実際にプレイし、それに基づいてレビューや攻略記事を書いています。
 僕もいくつかレビューを書きました。ブロック……なんとかとかです。はい。
 個別記事では、ラストリベリオンのリスニング問題が一押しです。
 読者の皆さん、ぜひプレイしてリスニング力を上げましょうw。
 更に更に、6月に行ったクソゲー座談会の会話ログも掲載しています。
 ここではクソゲーとは何か、何故クソゲーをやるのかなどいくつかのテーマに沿って、会員(クソゲーマーに限る)の会話がまとまっています。
 ゲーマーの皆さんには、こういう人間もいるのか、クソゲーって実は面白いのではないか……など様々思いながら読んでいただけると嬉しいです。
 あ、クソゲーが面白いことは保証しかねるので、誤解のないように(


 というわけで、8/11(日)には、東O-46bで会誌を手に取ってください
 ぜひぜひ、よろしくお願いします。


 それから、DJMAX TECHNIKA2で僕が所属しているクルーのリーダーが、個人本出します。
 「DJMAX TECHNIKA PLAYER GUIDE」と称して、TECHNIKAの紹介・仕様の解説・スコアやゲージの仕様などなど、初心者から上級者まで楽しめる1冊となっています。
 TECHNIKAやったことある人も、無い人も、表紙の女の子可愛いと思った人も、ぜひ手に取ってください。
 特に、今後TECHNIKAを始めようか、と考えているには超オススメです
 コレを読んで、あなたも立派なTECHNIKAプレイヤーになりましょう!
 日時・場所は、3日目 8/12の、東ウ22aです
 こちらもよろしくお願いします。



 と、一通り宣伝したところで、今日のネタ。
 ま、クソゲー会誌の話したし、「大奥記」だな。


 大奥記、簡単に説明すると、大奥を舞台にしたゲームである。
 ……もうちょっとやる気出して書きます、ゲームはアレでしたが。

 ストーリーは、1年前に幕府の命令で父親を死に追いやられ藩を潰された少女が、大奥に入って復讐を遂げるという流れで始まります。
 そして、4月からゲームが始まり、月ごとに起きる事件を乗り越えながら信頼と実績を勝ち取り、次第に上様(将軍)に近づいていくという流れです。
 最初の月は、完全に新人いびりでしたありがとうございます。
 5月も、完全に新人いびりでしたありがとうございます。
 ……いやいや、それどうなの。

 で、気が付いたらどんどん出世して、8月の終わりには将軍とベッドインするところまで行きます。
 ここで、特定の情報が無いと将軍を暗殺して終了、情報があると先に進みます
 それから、大奥の深部を覗いていくことになり、3月まで行って最後の事件を解決するとクリアです。
 一応エンディング分岐もあって、10年前の真相やら色々明らかになって、めでたしめでたしみたいな感じです。
 ま、ストーリーはそこまで悪くなかった、と思う。こういう雰囲気の全然やったこと無いからかもしれないけど。


 じゃあ何が悪いって、システムですよもう
 何だよあの歩き回るだけのゲーム。情報集めとか面倒じゃないか(6月以降は攻略見ながらやりました)。
 攻略情報無いとどこ行っていいか分からんし、あっても移動がたるいし、助けてくれ。
 しかも、ゲーム中の時間進行が現実時間と同期するんだけど、飛ばせない。何で?
 おかげで、特定の時間に起きるイベント見るの面倒、日にちも飛ばせないので一日を終わらせるのに放置とか、中々辛い。
 それから、カメラが操作できないとか、扉開けるのが面倒とか、色々あったけど、とにかくシステム悪くてクソだった。
 よくこんなゲーム10時間もやったな俺。おかげでシナリオが面白い気がしたじゃないか。
 実際は移動でめっちゃ時間かかったし、分量少ないんだろうな……。


 要するに、システムがアレシナリオはまあいいとして、このゲーム誰が得するんだろうという感じでした。
 実際にやってみないと評価できないってのはあるけど、システム面はどうしようもなかったと思います、まる。
 ふー、またひとつゲームの闇を知った(適当)。
 ま、クリアはクリアですよ。今年やったゲームが増えたね!

 さて、お察しかもしれませんが、「大奥記」のレビューもクソゲー会誌に載っています
 みなさん、よろしくお願いします(宣伝)。




 さて、夏コミの準備しないと。
 一番欲しいのは、神のみの無料うちわです。誰かください。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示