俺ガイルプラチナ

 夏が終わった……ではなくて、9月が終わった。
 夏休みなんていらなかったんや……?


 というわけで、「やはりゲームでも俺の青春ラブコメは間違っている」の話。
 間違った夏休みで青春を過ごすゲームですが、無事にプラチナ取れました。
oregairu_game_3

 いやー、苦労した。最後の方はどこが足りていないのか分からなかったので、情報見ることにしたし。
 トロフィーwikiに貼ってあるリンクが便利だった。さすがだな……。
 というわけで、まずはトロフィーの話。

 まず、各キャラのルートを一通りクリアします
 ルートに入るには、合宿で攻略するキャラとエンカウントして好感度稼ぎして、キャンプファイヤーで会話できれば大体ルート入ってます
 あとは流れに沿って、いろんな選択肢を拾えばクリアできます(適当)。
 雪ノ下・由比ヶ浜・戸塚はこんな感じで何とかなるでしょう。
 川崎は、2周目以降に合宿行かないようにして、イベント進めれば攻略できるでしょう。

 小町は、誰かのルート入らずに、予備校から家に直帰して面倒見ていけばいけるはずです。
 平塚先生は……予備校帰りにショッピングモールでラーメンの話をするといいでしょうw。
 材木座は、合宿で材木座を狙いつつ、1回目の予備校帰りに駅前に行けばいいでしょう。
 あとは、ぼっちとか真人間とかBADは簡単に取れるでしょう。

 残るトロフィーで厄介なのは、沈黙打破+ラブコメ、メール、アウトドア、アルバム辺りでしょうか。
 沈黙打破・ラブコメは、やるたびに失敗・成功・胸熱を回収しましょう。その後のテキストも読みましょう。
 メールは全部見ればいいのですが、いくつか厄介です。
 由比ヶ浜と待ち合わせて場所を間違える部分と、戸塚・由比ヶ浜と待ち合わせる時の変化パターンですかね。
 面倒なので、どっかで情報見ましょう
 アウトドアは、雪ノ下と戸塚と一緒にサブレの散歩した時に取れました。
 アルバムは、色々やっていればその内取れると思います。
 1箇所困ったのは、由比ヶ浜に日焼け止め塗るシーンですかね。廃人カウンタを黒くしておきましょう
 これでおおよそ大丈夫でしょう。このゲーム、フラグ管理めっちゃ細かい


 さて、感想。
 まずはゲームシステムだけど、普通のアドベンチャーゲームですね。
 基本的に選択肢選んで、好感度やフラグに合わせてルートが決まるという。
 あとは、脳内選択肢で廃人カウンタがあるくらいですね。
 そして目当てのルートに入って最高の夏を過ごしましょう、楽しい!

 しかし、思ったよりフラグ管理が細かい
 ルートの入り方が複数あったり、実は廃人カウンタで文章が変わったり、ちゃんと探すとよく出来てるなぁと。
 既読率とか設計されてたら大変だったろうな(棒)。


 各ルートの感想。オススメは戸塚ルートだとか。

 雪ノ下ルートは、やや控えめかな。なぜかCG少ないし。
 途中で小町が、兄をまともにしてって依頼をして、結局ダメだったって流れで、「比企谷君とはお友達になるのはあり得ない」ってところが良かったですね。
 弁当作ってくれたり、一緒にプール行ったり、いい感じでしたね。
 沈黙打破で「…………」を使いこなす辺りが流石だった

 由比ヶ浜ルートは、花火見に行って、トラブルに遭っていろいろこじれるけど、結局いつもの関係に戻る感じ。
 この2人は、間違った青春を過ごしてるようで間違ってないのかなぁとか思ったり。
 水着浴衣も良かったですね。弁当はやめてください

 戸塚ルート、とつかわいい
 メインヒロインを差し置いてCG16枚と豪勢で、もう間違ってもいいやw。
 合宿・犬の散歩・花火・プール・海・映画とイベント多数で、もう最高の夏!!!!
 最高の夏から、Hello Alone流れてベストエンディングとか神でしょ
 原作で見れないからこそ輝くルートがある。
oregairu_game_4

 川崎ルート、妹と弟を交えて話が作られる感じ。
 まあお互いシスコンだのブラコンだの、意気投合する部分もあるのか(?)。
 うまく会話が続かなかったり、2文字の挨拶したりとかあるしね。

 小町ルート、何だかんだでいい兄妹だな……。出来た妹だ。
 そもそも、夏休みだから小町の出番多いな。

 先生……いくらなんでもラーメンの話で盛り上がってゴールインは無いでしょう……
 圧巻のラーメンエンドと、BADエンドであった(結末はいっしょだが)。

 材木座関連……なんでこんなやつと夏休みを過ごしてるんだ。
 しかし、小説を一日中読まされて戸塚のお誘いメール蹴るのも、これはこれでという感じ。
 そして、海老名さんとリア充チームと材木座でコミケに行くのも、なかなか。
 学校で三浦に挨拶されるとかありえないっしょw。


 要するに、とつかわいいゲームですね! これでいいやw。
 いいか、戸塚ルート入らないと合宿の朝は材木座に起こされるからな!


 インタフェース関連。
 特に高度な操作を要求されるわけでもなし、遊びやすいかな。
 タッチでテキスト送り、タップでオート、フリックでスキップってのは良かった。
 十字キーでテキスト送り、右スティックで十字キー同様カーソル動かせるのも良かった。
 てか、世の中右スティック活かしてるゲーム少ないし、右手片手持ちできるのはナイスでしょ。
 その一方、ログはフリック操作で動かせないとか、微妙にタッチ操作が完全じゃないのがなんとも。
 うーむ、痒い所に手が届かない。

 フォトモード、プリクラのフレームじゃねーか。
 レイヤが2つ、拡大縮小可能で、少しは使い勝手が……あるのか?
 まあ、Vitaの機能活かしてるねくらいは言っておこう。


 まとめると、キャラゲーでした。はい。
 シナリオも納得の出来という所で、各ルートが短めなのはあるけど、まあいいかな。
 プラチナ取ったし、もう言うことないね。

 あ、OVA面白かったね。嫁度ね。
 そしたらゲームでは先生と結婚とか……うへぇ。




 Vitaのホーム画面を、フォトカノKiss仕様から変更。
 こういうのも悪くないね。
oregaiiru_game_5
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示