DS版ななついろ

 どうして大きなブックオフより小ぢんまりした店のほうがお買い得商品が見つかるのだろうか。
 これは深い(適当)。


 とかいうわけで、ブックオフで安いゲーム買ったのでその感想。
 「ななついろ★ドロップス タッチではじまる初恋物語」です、はい。
 もともとPCゲーで、PS2にも移植されてて、DS版もあったねみたいな。
 250円でしたw

 さてさて、ゲームのつくりとしては、
 ・アニメ版に沿っていて、すももルートのみ
 ・本編はボイスが無く、超圧縮されている
 ・おまけのIF STORYは大体フルボイスでなかなか面白い
 ・ミニゲームとか何かある
 という感じ。八重野なんかCV無いんだが……。
 ま、まあいい。安かったし、本編は話知ってるから文句ないし、IFは良かった。

 んで、ミニゲームがあるんですよ。
 計算のやつ・羊数えるやつは簡単、草取り+もぐら叩きは手順考えて連打ゲー、ボートは手順を見つける感じ。
 そして、音ゲーですよ、音ゲー!
 今でこそスクフェスみたいって言えば通じるけど、当時は慣れていないプレイヤーも多かったのでは。
 曲は3曲しかないけど、アニメED・OPにPC版OPと最上の選曲だった
 クリア難易度はそれほど高くないけど、スコアがコンボ依存のせいでフルコン狙いはかなり熱い。
 判定が微妙に遅ズレでBEST判定出にくいのが難点だけど、ランカー目指すわけでもなし、まあいいか。
 画像出すと、こんな感じね。
DSnanatuiro


 あとは攻略か。

 基本的に1本道なので、ルート選びには困らないはず。
 MAPが出たらイベントorミニゲームになるので、イベントが起こるところを選んでいけばそのまま最後までいける。
 最後まで行くとミニゲームの出来でエンディングが分岐して
 ・スコアが低いとクリアできない
 ・そこそこだとエンディングになってIF STORY1が解禁
 ・スコアが高いとIF STORY3が解禁
 という感じ。まさか12月になって思い出せずに終わるとは思ってなかった。

 IF STORY2は、途中でユーリに会ってクリアすれば解禁。
 会うには、結城が学校に来た日に温室に行ってミニゲームをやると出現します。
 なんでこんなところに隠した。

 MEMORIES、本編クリアで8Pの2つめ+後ろのムービーまで埋まる。
 残りは、すももとボートに乗る前にらいむらいとに行って4枚回収と、IF STORY分。
 IF STORYは選択肢分岐で、一通り試すこと。
 なぜか回収できなかった9P目左中段は、IF STORY3で上の選択肢連打したら取れました。
 取れなかったらどうしようかと思った。

 ミニゲーム、音ゲーとボートだけ書く。
 音ゲーの方は、DSがマルチタッチできない、音合わせのようで遅ズレ、スライドでは取れないので丁寧に星をタッチ、を心がければいい。
 いやー、本編でコイスル☆フローライトをフルコンすると裏verが出るけど、5回以上1切りかまして辛かったw。
 ボート、いわゆる箱入り娘ってパズルゲームらしい
 手順を簡単にまとめます。かっこ内の数字は累計手数です。
 もっと上手い手があるかもしれないけど、それはそれ。

 ○すもも
 ・上側の魚を右列に移動(3手)
 ・左上の船を右に動かして、ボートを上に(5手)
 ・真ん中の船を左、空いたスペースに魚2匹を上に(8手)
 ・下段の船を右、そこに左の船を下に(10手)
 ・」の字に並ぶ魚を3行目に並べる(15手)
 ・上の船とボートを右に、空いたところに魚を3匹移動(21手)
 ・ボートを下に、空いたところに船を左に、更に船を上に(24手)
 ・ボート右の魚を右上に、ボートを右に(26手)
 ・左の魚をボートの左上に、船を2つ押し込んで、魚を下段に3匹移動、ゴール(33手)

 ○ユーリ
 ・白鳥2つを右に、魚2つを下に入れて、空いたところに船を移動して、ボートを上に(6手)
 ・右下の魚4匹を左につめて、白鳥2つを下に、右上の魚を下、その左に魚を移動(14手)
 ・上の船を右、ボートを右、空いたところに魚3つを移動、ボートを下へ(20手)
 ・上の船を左に、右の魚を左上に、白鳥を上、右に、魚を下に、そこへボートを右に(26手)
 ・左下の魚を右上に、船を上に、魚2つを左に、ボートを下に(31手)
 ・2行目の魚2つを右に、船を上に、ボート左の魚を左上に、ボートを左に(36手)
 ・魚2つを下に、白鳥を左、上に、魚2つを右に、ボートを右に(43手)
 ・左の船の下の魚を右下に、船を下に、左上の魚を下に、その右に魚を移動、船を左に(48手)
 ・白鳥2つを左に、魚2つを上に、ボートを右に、白鳥を下、左に、魚を左上に、ゴール(57手)

 これを繰り返せばポイント稼ぎも出来ますね。

 SPECIALS、ポイント貯めてくじ引くだけですね。
 フルコンプしてないですが、設定資料やキャストコメや手書きメッセージなどなど見る価値はありそうです。
 あとはくじ運かー。


 というわけで総括すると、今までのシリーズ知っていればやる価値アリ、初見さんはPS2なりアニメ見るといいでしょう。
 いやそもそも、DSで立派なギャルゲーが出ると期待するのはお門違いなのかね。
 ま、たまにはこういうのもいいでしょう。




 で、PS2のななついろは積みゲなんですが(
 隠しキャラのルートやりたい~~~~。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示