【TOGf】アスベルソロカオス Part1

 実はテイルズオブグレイセスを長々やっていた。
 駒場祭であんなにやったのにブログ更新しないとは何事だろうか。
 まあ、いいや。


 で、色々ネタはあるんだけど、今日は「アスベルソロカオス」の話を。
 元は、駒場祭のTOGf協力対戦RTAでペアになったさびたコイル君が前々からやっていたネタだけど、いい機会だから挑戦しようかと。
 アスベルしかまともに使えない自分にぴったり(

 まず引継ぎ元には、4周してプラチナ取ったデータを用意。
 ちなみに、称号は全部習得したわけじゃなくて、後々これが響いてくることになったりならなかったり。
 引継ぎ内容は、
 「称号引継ぎ」「ガルド引継ぎ」
 「お得意様スタンプ引継ぎ」「ブック引継ぎ」
 「スキルポイント2倍、3倍」「エレスポット性能アップ」
 「スピードマキシマム」「最大HP+1000」「少年期スキップ」

 というところ。少年期スキップしなかったら孤独の魔道書無かったのでやり直しになった(
 称号だけ引継ぎなのでSPをどう入れるか、エレスポットを引き継がなかったのでどう成長させるか、などがポイントかと。
 ルールとしては、「常に孤独の魔導書+難易度カオス」「レベルはそのダンジョンに出る雑魚キャラまで上げてよい」というところ。
 レベルがダメージ計算式に入ってるから、レベル上げたら勝てましたはダメってことで。


 基本的なプレイング。
 RTAでの経験上、出の早い技(弱点連携が切れない技)で殴り続けるのが安全と理解していたつもり。
 なので、雷斬衝→衝皇震の「雷衝ループ」と、雷斬衝→朧月夜(術技変化)の「雷朧ループ」を基本に使っていく。
 ライズしたときは最後に弱点を増やせる技を使い、その瞬間に称号を秘奥義ダメージアップの称号に変えて秘奥義をぶっぱ。
 アクセルは最速で習得して、その内アクセル秘奥義も入れようかというところ。
 称号は、弱点称号、アクセル増加称号、ライズゲージ増加称号を適当に使う感じで。
 ダメージカット称号は、思いのほか役に立たないので使わない方向で。
 

 ・オーレンの森
 『始まりました、アスベルソロカオス!! さて、まずは森の奥に向かって、ああっとエンカウント!! 逃げられないぞ~~~死んだ!! 全滅!! 引継ぎからやり直しです!!!
 ……という茶番を繰り返すこと数回。
 SPが入っていない、レアソード買っていない、敵避けが難しいと実は難易度高い。
 1人で逃げるにも、ペネトレイト取って鋼体ワンチャンゲーしないと厳しいなー。

 ・ソラヌス
 まずはかめにんからレアソードを買って装備。
 雷斬衝→衝皇震のループが強い……ので、事前に衝皇震を覚えさせておく。
 後は、攻撃避けて殴るだけでどうにかなった。


 こっから適当に必要そうな術技を習得しつつ、有用なスキルを回収していく。
 レベル上げすぎるのは最終手段なので、オムライス使わずにグラスパ使う感じで。
 ザコでもクリティカル喰らったら終わるので、セーブはこまめに。

 ・アヴァクーム
 雷衝ループは偉大だった
 弱点を1つでも付いて、連携切れないような出の早い技で殴るのは基本。

 ・クイーンスライム
 いきなり難関。主にグリーンスライムの湧き出しが
 とりあえず不定形特性の称号を装備して、グリーンスライムの処理から。
 しかし、HP真ん中で4体湧き出すところで死にまくって洒落にならない。強すぎる。
 実はアクセル秘奥義で湧き出し処理すればよかったんだけど、この段階でまだ覚えさせていなかったので苦労した。
 で、結局HP半分ちょいのところでエレスライズ→ひたすら雷衝ループ→秘奥義→着地アクセル起こし→25Hit秘奥義、で撃破。
 これで湧き出し2回すっ飛ばして撃破。疲れた……。
 この辺で、数が多いだけで敵が強いってことに気付きだす。
 たこ殴りされるボスの気持ちが分かってきた。

 ・メルクリウス
 フリーズピースと雷衝ループで封殺。
 動きが遅くて術も無いから、下がって納刀すれば大丈夫ってのもありがたい。
 石化も下がれば避けられるし、悩みは何も無かった。

 ・マリク
 RTAだと結構厄介な敵……なんだが、リセットしまくりのアスベルソロカオスではあまり気にならないっていう。
 HPも低いので、近づいて雷衝入れつつサイドで術を避けながらさっさと撃破。
 うむ、HP低いと楽で助かる。
 
 ・ヴィクトリア
 こいつから秘奥義があるので、ブレイクには要注意というところ。
 HPも高いので、各行動パターンをしっかり乗り切らないと辛いの何の。
 最初はレベル上げてないのもあって、すごい死にまくった。
 HP3/4まではウインドスピアをバックで避けつつ、開幕ライズで吹き飛ばす。
 そこからは、距離をとりつつサンダースピアとトリプルスピアを、声を聞いて回避しつつ攻撃
 HP1/2からはいろんな技を使い出すから、頑張ってサイドかバックで避けつつ何とか生き残る(適当)
 大分苦労したけど、何とか撃破できて一息。

 ・セルディク
 雷斬衝→魔王炎撃波でフルウィークじゃん楽勝でしょとか思ってました、ごめんなさい。
 まず、HPが多い+一発が強いから、長期戦で一回ミスると死に掛けるのがヤバい
 この辺で、適当にやってるとダメだというのも理解しつつ粘ることに。
 とりあえず称号「大徳の帝」でライズ多めにする方向で。
 最初はモーションの大きい斬り払いをバックで避けつつ、雷朧ループで削っていく。
 基本的に最後にCC1を残して、バックステップして間合いを計る。

 こっから、雷神皇破爆焔焼破閃風烈破の3択ゲーが始まる。クリティカル入ったら死ぬと思う。
 雷神皇破、爆焔焼破は(防御+)サイドで避けられるので、基本的にサイドで全部回避
 閃風烈破はバックで避けられるらしいが、とても見切れないのでサイドに潜り込んで嘘避けすることに
 あとは赤防御しながら殴りつつ、地面に撒かれた雷とかをサイドで対応回避してライズゲージを伸ばす。
 これで、ミスの無いように頑張って何とか撃破。
 ……強かったなぁ。
TOGf_solochaos_1

 結局、赤防御して雷朧。ライズ時に魔王炎撃破も入れてから称号変えて秘奥義、アクセル秘奥義も使って撃破というところ。
 このゲームよくできてるなぁ。
 この時点でLV22、ぼちぼちかな。

 ちなみに、アスベルソロカオスで生かした戦闘技術を使ってRTAデータをやってみたところ、役に立ちませんでした!!
 アスベルがバックで対応回避取ってる間にパスカルが落ちます!! 全滅!! 楽しい!!!

 ・リチャード(1)
 雷衝ループ楽しいいいいいいいいぃぃぃいいい!!! 撃破しました!!!
 何コイツ、ザコじゃん。納刀する隙まであるし。


 これにて第二幕、完。
 続きはまたいずれ→Part2

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示