【TOGf】アスベルソロカオス Part2

 テイルズオブグレイセス・アスベルソロカオス、引き続いて第三幕。
 何といっても、カーツが楽しみですね。
 待ってろ、ザヴェート三兄弟。

 エレスポット引き継いでいないので、この辺をどうにかするのも中々面白い。
 とりあえず、ビーフコロッケの経験値が優秀というのがありがたい。
 戦闘中の料理は、ビーフコロッケ+マーボーナスで固定かな。
 あとは、スペースが出来たところに満腹・代謝・美食・大器・成長・膨張……と付けていきたい。


 ・ペールパラサイト
 分裂後からが勝負。難易度ハード以上だと、分裂が7体になるからクッソ辛い。
 頑張ってHP削って、残り体力「?」になったのもいい思い出。ふざけんな。
 で。分裂した敵が、詠唱時間半分でネガプレジャーをばんばか撃ってきてさあ大変
 1回喰らっただけで多段ヒットしてクリティカルゲージが無くなるから、必死こいてサイドに逃げまくらないといけない。
 それで対応回避をしまくっているとエレスライズするので、ライズした瞬間に突っ込んで秘奥義!!
 敵陣に突っ込んで……どうすりゃいいんだ!?
 ここで秘奥義撃って、更にアクセル秘奥義でも落ちない……? ばかな!

 と思うじゃん。称号見るじゃん。エネミー市長」で昆虫弱点付けるじゃん。気付けよ!!

 というわけで、称号を変えてやり直し。
 ここで、風牙絶咬を撃つとフルウィークになることに気付く。
 なので、分裂→サイドで対応回避→ライズしたら風牙絶咬でフルウィークからの秘奥義、と繋いでいく。
 更に、突っ込んでアクセル→崩雷殺→風牙絶咬からアクセル秘奥義とすることで、一気に数を減らす。
 ここで残り2体になったので、冷静に対応回避とって再びライズして、秘奥義入れておしまい。
 クソ強かった……リチャード(1)の100倍は強い。

 ・ディス・パテル
 複数体いるとしんどいのが身に染みてきた頃ですが、2体います。死んでくれ。
 こいつの攻撃は大体フロントステップで対処できるので、片方をターゲットに取って2体の様子を見つつ、ターゲット側が攻撃してきたらすかさず前へ、という戦法。そして雷朧ループ。
 対応回避でエレスゲージが伸びるので、後は頑張って凌いで秘奥義ぶちかまして……を繰り返す感じで。
 後はライズしたら雷斬衝→魔王炎撃破で弱点2つ付いてから秘奥義、という程度。
 敵の行動に隙があるので、余裕があればピーチグミ。
 これで頑張って撃破。残り5%まで削って死んだ時にはどうしようかと思った。
TOGf_solochaos_2

 しかし、ヴォルテックスがクソすぎる
 ヴォルテックスはフロントで対応回避できるけど、一回下がってからフロントしないと位置取りが変わるし、移動が無いと対応回避するタイミングが分かりにくい。
 しかも、土煙が見えてからすぐフロントすると、ステップ後に判定が発生してまともに喰らうし、なんだこのクソ技。
 それで2人がヴォルテックスを撃つと、判定フレームがずれるからステップするタイミングが難しすぎる
 いやー、めんどくさい。
 そういや、バーンピースが欲しかった。この時点では持ってなかった。

 ・闘技島
 もう予想したとおりなんだけど、3回戦のスライムで全滅ですよ……
 スロウチェック付けましょう、はい。
 動きが早くて囲んでくるザコは、こっちのクリティカルゲージが無くなるからクソ強い。
 他は特に問題ないので、スライムをアクセル秘奥義で処理しつつ適当に片付ける。
 うむ、難しい。


 ・チムピオーンボア
 特に話す事もないので、一気にチムピオーンボアへ。
 ここで、パラライズピースをデュアライズして、戦闘を楽に進める。
 称号も獣弱点のやつにすることで、どんな技でも弱点が2つ付ける。ありがてぇ。
 後は安定の雷衝ループでハメ殺しつつ、突進を綺麗に避ければ大したことはない。
 むしろ、突進でどこか行ってる隙に、アイテム使用・納刀抜刀が出来るからありがたい。
 湧き出しも、チムピオーンボアが突進でどこか行ってる間にちまちま殴れば、それほど問題は無いはず。
 突進を避けられないCPUがいなければ大したことはない
 ここでLV30。まあまあ。

 ・ヴェーレス
 ヴェーレスのここが強い:イグラースパイダー
 いや、冗談じゃないですよ。これが全てだった。
 行動パターン自体は厳しくないので、1歩下がってから攻撃に合わせサイドを繰り返せば大体避けられる
 ここで1歩下がらないと、飛び込みの羽根が当たるとかクソみたいなことが起きるから注意。
 難易度ハード以上なので湧き出しが3回あるが、どれもアクセル秘奥義で蹴散らすことに
 1,2回目は適当に集まってくるので、ヴェーレスの攻撃を避けたところで敵全体が視界に入るように調整してぶっぱするだけ
 そして3回目。イグラースパイダーが強すぎる
 まず、湧き出し箇所がばらけていること。そして、ネガプレジャーを撃ってくると集まってこないことが問題になる。
 なので、出た瞬間に敵の真ん中に行きつつ、術を避けつつ、ヴェーレスの攻撃をサイドで避けつつ……みたいにして、何とか集める(適当)
 集まったところでアクセル秘奥義で蹴散らす。勝利、完!!
 と思っていたら爆撃を喰らって死にました……。なんでや!!

 LV30→LV32にして再戦。ここで旋狼の誇り・魂を習得して、レイヒールを習得
 これでライズしたら体力回復できる。ちょっとは安定するかな。

 結局イグラースパイダー処理で決まるんですがね。それと操作ミス。
 鳥称号、獣破轟衝斬で獣、湧き出しにアクセル秘奥義、イグラースパイダーには昆虫称号で全力でアクセル秘奥義、とやって何とか撃破。
 ……しんどい戦いだった。
 結局、敵の数は力だった。
TOGf_solochaos_3


 ・カーツ
 さあ皆さんお待ちかねのカーツ戦。
 間違いなく、このやり込みで最難関。鬼のように強い。
 ここまでにポイズン+パラライズの宝石を作って猛毒、バーンピースで火傷と2つ弱点を突こうかと

 で、やってみたんですが……ものすごく強い。いや、知ってた。
 ドラグーン倒す前に瞬殺とかしんどすぎるので、真面目にやらざるを得ない。
 この辺で数日試行錯誤して、LVも35に上げて、SPどばどば入れて、アスベルソロハードから練習したのは余談。

 というわけで、戦略が固まってきた。
 まず、友情の魔導書。これでエレスゲージの伸びが増える。こんな神アイテムあったのか。
 エレスポットの枠が9個になって、大分使えるようになったなぁと。
 それと、秘奥義LV3とアクセル100%持ち込み。厳しいボスはこれが基本かな。
 ライズゲージ持ち込みはセーブポイント的に面倒なので、なるべく使わない方向で。

 立ち回りとしては、ドラグーンを放置してカーツの攻撃+クールスレットを対応回避し続けライズ秘奥義 or アクセル秘奥義のみで大味に倒していく
 狩炎孤虎は振り上げが見切れるので、バックで対応回避。ここにクールスレットが重なるとおいしい。
 天翔双龍は突きが見切れないので、突きを防御してから、振り上げをサイドでかわして(対応回避ではない)、最後の一撃をバックで対応回避
 この対応回避が出来るようになれば、エレスライズに入れる。そして秘奥義!!
 しかしカーツは鋼体マシマシクソボスなので、ライズしても攻撃モーションが終わるまでは攻撃しないように注意。
 てかアスベルのアクセルで全然仰け反らないし、こいつバケモノかよ。
 後々ケントゥリオとかでも理解するけど、鋼体付き攻撃を1人で上回るのは無理なので、鋼体付き攻撃が出たら大人しく回避。
 最後に魔王炎撃破→LV3秘奥義でフルウィーク。地味に打撃属性がありがたい。
 秘奥義をドラグーンに入れると面倒なことになるので、向きにも気をつける。

 で、後半。攻撃パターンが変化する……んだよなぁ。
 死蜥蜴と血牙蜂がさっぱり見切れないので、適当に距離を取ってから愚乱機械・狩炎孤虎・クールスレット待ちとかいう戦略で(超適当)
 後は気合で生き残って秘奥義を撃つ瞬間を待つ。レイヒールおいしい!
 そんなこんなで、カーツ撃破しました!!
 めっちゃ強かったけど、カーツの鋼体と技の選択肢が理由だよなぁ。
 ドラグーンはクールスレットでサポートしてくれる敵キャラの鑑。
TOGf_solochaos_4

 パラメータはこんな感じ。参考になるか知らんが。
TOGf_solochaos_5

 他にも細かい話はあるけど、それは単独記事にまとめます。


 ・リチャード(2)
 安定の雷衝ループ、雷朧ループでどうにかなる程度のザコ。あとバーンピース。
 術が結構やばいけど、とりあえず発生地点から距離取ればどうにかなるはず。
 後半の突進とかも対応回避取りやすいので、丁寧に回避すれば問題なし。
TOGf_solochaos_6


 こうして第三幕終了。
 ザヴェート三兄弟も何とかなったし、いやはや面白い。
 いよいよ第四幕です。乞うご期待→Part3

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示