【TOGf】アスベルソロカオス Part4

 アスベルソロカオスも、いよいよ本編ラスダン。
 とにかく何も考えず潜るだけ。イベントとかは特にやらない。


 ・パウォル
 近づいてきたら、避けてから攻撃して下がる、を繰り返すだけ。
 2体いると見切るのが難しいということもなく、2体とも攻撃モーションに入ってから殴ればオッケー。
 敵に術が無いと、だーいぶ楽だね(伏線)。

 ・ウィルビウス
 こいつは強い。エメロードより強い
 何と言ってもシェイドインペリアル喰らえば即死、ガード不能(6Hitの間にクリティカルゲージが無くなる)、普段からバンバン撃ってくる
 威力的にはキリングフィールドの半分くらいらしいんだが、それをホイホイ撃ってくるとか頭おかしいんかw。
 しかもヴィザビーの湧き出し、終盤の分裂……不安要素多すぎでしょ。
 とりあえずレベル上げを少々。

 結局追い詰められるとどうしようもないので、シェイドインペリアルをどんどこ回避する方向で
 対応回避の練習もしたけど、喰らったら即死に対して成功率が低すぎたので却下
 そもそも、2体同時に撃ってきたら術の発生が見切れなくて飲み込まれるから、無理だね。
 闇が深い(適当)

 で、攻撃を避けながら片方ずつ削っていく。
 一応、払いはバックで対応回避して、後は流れでどうにか。
 蜂が湧いたら蜂処理を優先して、何とか逃げ回る。だからシェイドインペリアルが強いって。
 これでどうにかこうにか分裂まで進めて、分裂したところでリリジャスをサイドで避けまくってライズ→秘奥義!! で適当に処理。
 流れで上手くいったので、残り1体を安全に倒していく。詠唱中断できると楽だなー。
 というわけで、ウィルビウス撃破。厳しい戦いだった……。
 みんなも詠唱速度半分の難易度カオスで、シェイドインペリアルを避けるゲームしよう!
TOGf_solochaos_12

 ・プロセルピナ
 強いんだか弱いんだか分からない中ボス。多分弱い。
 基本的にはディス・パテル戦と同じような動きで対処していく。
 大体の攻撃はフロントで対応回避が取れるので、様子を見てフロントから殴るだけ。
 ここでもシェイドインペリアルとか飛んでくるけど、とにかく避ければ大丈夫。
 詠唱頻度が少ないのも助かった。ウィルビウスとはえらい違いだ。
 という感じで、無難に撃破。HP多いのがちょい大変だった。


 ・リチャード(4)
 ラスボスの前座。結構強い
 動きとしてはリチャード(3)と同じような感じだけど、能力とか術が強くなってるな……。
 ここでレベルを64まで上げて、万全の体勢にする。
 蹴りとか回転斬りは、リチャード(3)と同じように避ける。紫色の飛び蹴りがかわせないんですけどね!
 アベンジャーバイトは、詠唱終了時にフロントすれば当たらない。
 フィアフルストームは、やばいのでサイド2回。対応回避できない系のクソ術
 レ・ディスラプションは、位置を見て適当に移動。これ喰らって死ぬとかアホっぽかった。
 で、凍結+石化の宝石に合わせて雷朧ループで弱点3つ。ライズしたら魔王炎撃波と合わせてフルウィークで秘奥義。
 最終的には、安定して勝てるようになったし満足


 ・ラムダ・アンゲルス
 ゴゴゴゴゴ……いよいよラスボスだが、こんなやつ1人で倒してやるぜ!!!(死亡フラグ)
 リチャード(4)撃破しては、叩きのめされる強ボスだった。
 さて、どうしたものか。

 こいつは残りHPに応じて4形態あるので、1つずつ対処を考えることに。

 まずは基本。
 立ち位置は、ステップ1,2個分下がる。暴星喰らったらいけない。
 そして、クリティカルゲージを上げてから前に出て、衝皇震でクリティカル!!
 これで相手が仰け反るので、その間に雷衝ループ。これだけ。
 クリティカルを入れないとろくに繋がらないので、赤防御でゲージが上がらなかったら一回衝皇震を入れて下がる
 あるいは、。納刀→抜刀で再び青防御からできるので、抜刀してから防御する
 弱点は、デュランダル+雷衝で4つ。打撃と射撃はライズしないと無理かなー。
 称号は、ライズゲージ伸びる奴で。秘奥義強いのもあるし、レイヒールも強い。
 ライズしたら、雷衝ループ→風牙絶咬→斬空刃無塵衝でフルウィーク。ダメージ+40%称号も忘れずに。
 仰け反り長いのが売りなので、弱点連携は容赦なくついていけ。
 それと、開幕にリキュールボトルを使う。死ななければ大丈夫。

 第一形態
 翼と衝撃波は見たらとりあえずサイド。
 レストレスソードは2回サイドで攻撃範囲から離脱。
 リープウィルは詠唱が少し長いので、見えたら全力でサイド
 当たっただけでHP6万回復とかさすがにないわー。
 秘奥義は撃たないで温存。持ち込んだ秘奥義レベル3は取っておく。

 第二形態
 こっからが本番。
 ラムダ・アンゲルスの真の強さは、握り潰し!! これが最強。
 今回はソロなので、握り潰しが入って生き残る方法はまず存在しない。クリティカル貰って握られないのは事故だし(
 というわけで、こいつの対処を最優先して、1,2ステップ分離れて立ち回る
 握り潰しを使うときは必ず近づいてくるので近づいてきたらとにかくサイドを入れて回避する
 ワンテンポ遅れただけで死亡確定なので、敵が動いたらサイド!! これ絶対。
 攻撃直後に敵の前にいるのも死亡フラグなので、攻撃が終了したら絶対にバックする。バックステップなら握られても対応回避が入る。
 これが安定すると、やっと勝負になる。死因No.1ですから。

 術は全部サイド。ここも、対応回避は狙わずにひたすらサイドで回避
 下がりすぎると光線喰らうので、立ち位置には気をつけるようにする。
 防御しすぎるとクリティカルゲージが無くなるので、クリティカルゲージを保つ+隙あらばクリティカルを入れて殴る。
 後は丁寧に積み重ねて、削っていくだけ。
 とにかく、握られないように最大の注意を。

 第三形態
 術が変わるだけで第二形態と同じ……と言いたいけど、ブレイクの危険性が上がる
 何か食らったら秘奥義で吹き飛ぶので、全力で回避。もしくはアワーグラス
 連続ライズすると返しのブレイクも長くなるので、時間を見て慎重に対処する。
 あと、フィアフルストームってゴミだよね。対応回避取れねー。

 第四形態
 この辺でクライマックス感漂うけど、相変わらず即死の可能性があるので油断できない
 敵の攻撃範囲も変わってくるので、敵の技に合わせて移動しまくるしかない
 握り潰しと光線があるので1,2ステップ分離れて、近づいたらとにかくサイド
 隕石は離れれば安全なので、とにかく下がる。ただし、敵を真ん中に置くと非常にやばいので、頑張って端に誘導する。
 術もヤバイ。デスブリンガーを無限に撃ってくるし、ヴァニッシュフロウとか喰らったら負け確定コース
 とにかく攻撃範囲から離脱して、相手の動きに注意する
 油断すると、ヴァニッシュフロウ避けた直後に陰から握ってくるからね! クソだね!
 そして、最後まで頑張るとこうなります。対戦ありがとうございました。

TOGf_solochaos_13
 ……おい!!! 握られてるじゃん!!! ライズして秘奥義撃ったら勝てたのに!!!


 てな感じで、1つ1つミス無く繋ぐと、こうなります。

TOGf_solochaos_14

 アスベルソロカオス、ラムダ・アンゲルス撃破!!!! ありがとうございました!!!!
 この時点でLV65らしい。上出来でしょ。
 結局アワーグラスを2個使ったらしい。称号で8秒も止めれば緊急回避になるね。
 いやー興奮した。震えが止まらんw。




 以上で、アスベルソロカオス、クリアしました。
 ……分かってますよ、系譜編ですね
 ここでセーブして、続きはまた後日→Part5

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示