【TOGf】アスベルソロカオス Part5

 アスベルソロカオス、無事に本編クリアしたので系譜編に入ります。
 ここまでもカーツ、ウィルビウス、ラムダ・アンゲルスといった強敵を撃破してきたので、何とかなってくれ。

 ルールのおさらい。コピペとも言う。
 基本はアスベルソロカオス。レベルは、そのダンジョンのザコキャラくらいまで。
 引継ぎ内容は、
 「称号引継ぎ」「ガルド引継ぎ」
 「お得意様スタンプ引継ぎ」「ブック引継ぎ」
 「スキルポイント2倍、3倍」「エレスポット性能アップ」
 「スピードマキシマム」「最大HP+1000」「少年期スキップ」

 この辺まで来ると、称号にSP入れ終わって取るスキルがなくなってくるっていうね。
 あと、全称号取ってないのが地味に効いてくる。


 ・ウィルビウス
 なりきり称号ありません!! 普通に倒しました!!!
 ガルディアシャフトのやつの下位互換だし、別にいいか(


 ・レジェンドワイバーン
 凍結の宝石しかないし弱点どうしようかなーという感じだったけど、実際はどうでもよかった……。
 なんと、すごい勢いでアクセルゲージが溜まっていく。難易度カオスでレベル差があるのも合わせてぐいぐい伸びる。
 なので、逃げ回ってアクセル溜まったら秘奥義撃って勝ちました。終わり。
 レベルもそこそこあるしね。

 ・ティトノス
 昆虫称号と石化宝石で弱点2つ。後は適当に。
 ガードが固いせいで、鈍足弱点のくせに朧月夜とか冥斬封が入らないの辛い。
 バックで避けながら雷衝入れて、逃げ回りながら適当に撃破
 HPが低いのが救いですね。
TOGf_solochaos_15

 ・ストラタ砂漠遺跡
 適当に弱点ついてアクセル秘奥義ぶっぱでどうとでも。
 蜂の一撃強すぎワロタw。

 ・テューポースハーピー
 こんなのザコだろwww、とか思っていてごめんなさい。
 範囲の広いデモニックセイバーとかいろいろバンバン撃ってきて、うえっうえっおわあああぁぁぁマモレナカッタ……。
 ここまでTOGfやってきたけど、ヴォルテックスから着地狩りヴォルテックスとかマジ死んでくれ
 料理2回発動して17000ダメージ入って死にました! 嬉しくねえ!!
 とか乱戦になったので、適当に殴って秘奥義入れて動きまくって蹴散らしました
 後で知ったけど、接近すると格闘戦してくるから、適当に固まるよう立ち回ればもうちょい楽だったかなぁ。
 テロスアステュのザコ戦も、全力でテューポースハーピー撃破の方針で。
TOGf_solochaos_16

 ・リリティーナ
 強いんだか弱いんだかよく分からないボス。シアンディーム撃ちてぇ。
 腕を使った攻撃は迂闊に喰らいたくないし、術もそこそこ強いから中々立ち位置に困る。
 で、適当にやってたら、端っこに追い込まれて打撃と挟みをバックステップ取り続けてライズするだけの簡単なお仕事になった
 ……あれ、こんな適当でいいのか? とか思いながら撃破。よく分からんが勝ってしまった。
 楽しい火柱避けをして離脱。
TOGf_solochaos_17

 ・リトルクイーン(1)
 系譜遍といえばリトルクイーン。というわけで、いよいよ楽しいリトルクイーン戦。
 こいつは、カーツ戦の段階で用意した猛毒+マヒ宝石と衝皇震で弱点3つ
 そして、適当に攻撃して下がってを繰り返して各個撃破する。後は流れで。
 よく覚えてないし、きっとザコだったんだろう。
TOGf_solochaos_18

 ・リトルクイーン(2)
 (2)の方は術がものすごくヤバイのでどうにかしたい、が、エグレゴロイが3体もいる。
 適当に突っ込んで色々やったところ、秘奥義でザコ吹っ飛ばしてからリトルクイーンを倒すことに
 なので、ラントの森でエレスゲージ貯めてから、開幕ライズLV3秘奥義からのアクセル秘奥義で蹴散らす
 全員にダメージ入れるのがちょっと苦労したけど、魔王炎撃波で弱点付きながらまとめてドン!
 後は、凍結+石化宝石でフルウィークしながら、雷衝ループ。詠唱やめい。
 やっぱりザコだったか。ここでLV67
TOGf_solochaos_19

 ちなみに、エレスゲージ持ち込みをしなくても、下がってエグレゴロイの腕をバックで対応回避取りまくればライズできた。
 対応回避中はリトルクイーン(2)の術も回避できるとかいう神仕様だった。


 ・下層ボス
 個々によく覚えていないので、まとめて。
 倒さなくても先には進めるけど、それでリトルクイーン(3)倒すのはしんどいので全撃破することに。
 とりあえず、パイオンスライムが最強だった。あんなにB技効かないとか反則じゃねえか。
 そこは何とかサイドで棘を避けながら秘奥義ぶっぱとか適当に。適当にやって何とかなるこのゲームありがたい。
 あとは、プディンガローパーとかいうB技効かないやつか。ギラ・ダッガーのネガプレジャーもあるし、やっぱりサイドで適当に。
 ガレーネードラゴンとダイダラボッチもクソ術ヴォルテックスとか撃ってくるし、何じゃこいつらw。
 前座は前座なりに強かった。あと、経験値少ねぇ。


 ・リトルクイーン(3)
 残りわずかだが、こいつはやばいぜぇ……。
 何がやばいって、数が多いし、行動パターン違うし、即死パターン見えてくるし、怖い怖い。
 結構頑張って、レベル上げようと思い立ってLV75に

 まずは湧き出す順番から。
 最初に1・2・3が1体ずついて、その後333123と出てくる、はず。うろ覚え。
 ライズ秘奥義とアクセル秘奥義を持ち込んでも3体落とすのがいっぱいいっぱいなので、どうにかしないと。
 各キャラに対する立ち回りを考えつつ、戦略を固めていく。

 リトルクイーン(1)
 猛毒+マヒ宝石で弱点は問題なし。
 攻撃も適当に避ければ大丈夫……と言いたいが、クリティカルを貰うと危ない。
 一番厄介なのはヴォルテックスで、他の敵との位置関係を見ながら逃げ切るのはかなり厳しい。
 なので、なるべく早めに排除する感じで。HP低いので秘奥義入れればかなり削れる。

 リトルクイーン(2)
 術が強力なので、最優先で撃破する。ディアボリックライザーが対応回避できないから撃たれたら死ぬ。
 弱点は凍結+石化宝石でフルウィークなので、適当に雷衝ループとかで攻撃を入れていく。
 全体で2体しかいないので、最初に秘奥義で撃破、次に出てきたら撃破、と上手くいってくれという感じ。
 HP削ると術から攻撃へ行動変化するので、ある程度削れば安心かも。

 リトルクイーン(3)
 砲撃系の強キャラだが、今回は対応回避要員としてありがたく利用する
 砲撃と空からのレーザーはサイド、扇形の射撃はフロントで対応回避を取っていく
 ここで、カメラをターゲットにすると砲撃が見えないので、カメラを引いて全体を見るようにする
 後は、砲撃とレーザーを避けつつ、扇形の射撃をフロントで対応回避とって距離をつめて殴るだけ
 ただし、挟まれると逃げ場がなくなるので、敵を全員片側に配置するよう気をつけて動く
 それと、HPを半分以下にすると術を使い出すので、そうなったらなるべく早く落としたい

 こんな感じで各タイプに対応して、無理をせずライズしてから殴る感じで。
 ただ、ライズしても仰け反らないだけでダメージは入るので、適当に殴ってると砲撃で死ぬ可能性もあるので注意
 称号は、ダメージ半減称号を付ける。
 今までは役に立つ場面がなかったけど、リトルクイーン(3)の砲撃がやばいので採用
 ライズしたら秘奥義称号にして、忘れず元に戻す。

 というわけで、無事に撃破出来ました。めでたしめでたし……。
TOGf_solochaos_20

 まずライズゲージ、アクセルゲージ、秘奥義LV3を持ち込んで戦闘開始。
 そして開幕ライズ+アクセル秘奥義で(2)と(1)を落とす。余裕があれば(3)も巻き込む。
 その後、(3)が2体になるので対応回避を取りながらライズして秘奥義と決めていく。
 このまま盤面を進めていって、(1)が出てきたところで(1)を落としにいく。難所。
 ここでタイミングよくライズすれば都合がいいんだけど、そうもいかないから適当に頑張る。
 アワーグラスも投入して、危なくなったら立て直していく。
 (2)が出てきた辺りから終盤。ここも、アワーグラスを使ってフルウィーク雷朧ループで削って落とす
 最後に(3)が2体になるので、落ち着いて立ち回って撃破。
 全体をよく見て、R1ボタンで止めながら丁寧に回避すれば何とかなるもんだな
 アワーグラス3個使って、終了。手持ちのアワーグラス無くなった。



 残すはフォドラクイーンですが、長くなったので次の記事へ→Part6(終)
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示