【TOGf】アスベルソロカオス Part6(終)

 アスベルソロカオスも、いよいよ最終回です。
 短い系譜編も長く遊べたな……。


 ・フォドラクイーン
 系譜編ラスボス。1対1だし、(HP90万あって技が強力でブレイクが危険で有効な攻撃手段が無い事を除けば)楽勝じゃないかな。
 まずはアイテム回収。使い切ったアワーグラスとか、アルカナボトル・エリクシールを回収
 そしてレベルを上げずに進める……が、にっちもさっちもいかないので、LV80に上げる
 しかし、アスベルが称号を120個くらいしか持っていないせいで、完全に強化できないのが痛い。
 Hit数秘奥義も、25Hitしかないしな……。まあ仕方ない。

 HPに応じて行動が違うので、それぞれ対処を考える。
 HPがクソ多いので、ごり押ししないように頑張る。
 称号は、ダメージ半減称号で。さすがに危険な技が多い。
 開幕リキュールボトルを忘れずに

 花形態
 攻撃手段が、雷斬衝・衝皇震・魔王炎撃波くらいしか無い(と思う)。
 相手の復帰が早くて雷衝ループも厳しいので、雷斬衝(クリティカル)→魔王炎撃波→バック、でちまちま削る。
 弱点は凍結+石化宝石+火傷武器で3つ
 ライズしたら、赤防御から雷衝ループで繋いで、弱点連携が切れる前に風牙絶咬から秘奥義。これで弱点4つ。
 ライズしても攻撃入れられないときが多いけど、そこは適当に諦めるしかない。

 相手の攻撃はレーザーと雷撃で、それぞれ回避していく。
 レーザーは喰らうとかなり危険なので、1.5~2ステップくらい離れて撃たれたらサイド
 雷撃の時はゆっくり近づいてくるので、十分ひきつけて攻撃が決まるところでバック
 相手に有効に攻撃できない、特に回避や防御が多い戦闘なので、こちらもライズゲージを伸ばせるところで伸ばしたい。

 剣形態
 22.5万削ると、やっと形態変化。
 ここで、装備を変えてデュランダル、ディスカオス付きの宝石(リチャードの防具から抽出)にする
 弱点は2つしか付けないが、1つでも付ければ問題ないのであまり気にしない。

 相手の攻撃は、サンダーブレード、バーストブレード、投擲、ガードブレイクの4つ。
 サンダーブレード・バーストブレードはバックで対応回避できるので、バックを取る
 バーストブレードの場合はその後フロントから攻撃に入れるので、攻める。サンダーブレードは距離的に厳しいかな。
 投擲はよく分からないので、バックで嘘避け鋼体が減るので、喰らったら即納刀抜刀で鋼体を貼りなおし
 ガードブレイクもバックで回避。ただし、早すぎると喰らうのでタイミングには気をつけたい。
 というわけで、全部バックで避ける。これで択ゲーじゃなくなった。

 こちらの攻撃は、クリティカルからの雷朧ループで
 雷朧2回くらいで繋がらなくなるので、この辺で大人しく下がる。
 ライズしたら、雷朧ループに魔王炎撃波を混ぜて人間を付いてもいいし、精神体・不定形称号に付け替えながら弱点連携を伸ばせば長時間拘束できる
 称号の付け替えは、技の発動時間が長い朧月夜が出ている間にやれば出来るはず。
 後は秘奥義とかで削っていく。出来れば、花形態(強化)に入る直前にぶち込んで花形態(強化)を短くしたい。

 花形態(強化)
 ここがヤバイので、ある程度強引に進めて先に進める。
 花形態と一緒の動きをするとレーザーとかで落ちるので、2,3ステップ以上離れて走って距離を取って誤魔化し続ける
 レーザーを撃たれたら、2,3回サイドステップして、とにかく被弾しないように気をつける
 後は雷撃とかでライズゲージ稼いで、全方位レーザー回避時にグミ使って、アルカナボトル・エリクシールも投入して、やばかったらアワーグラスで凌いでいく
 ここを乗り越えれば何とか……というところ。

 剣形態(強化)
 基本の立ち回りは剣形態の時と同じだけど、炎が出るので迂闊に近づかないように警戒する
 謎の2連斬りはバックで避けられるので、バックで回避しまくる。
 ガードブレイクはレーザー付きなので、サイドに回ってかわして、ついでにアイテムが使える
 余裕があればアルカナボトルをつぎ込んで、ライズしたらがんがん削ってHPを減らす。
 最後にデュアル・ザ・サンを使われたらブルーアースまで繋いで、反撃で撃破する

 負けてたまるか!
 俺たちが…繋ぎ止めてみせる!
 ブルーアース!!


TOGf_solochaos_21

 フォドラクイーン撃破!! アスベルソロカオス、完!!!
 対戦ありがとうございました!!


 撃破前のパラメータはこんな感じ。
TOGf_solochaos_22

 よく頑張りました。




 というわけで、アスベルソロカオスで系譜編まで無事にクリアしました
 やっぱり強敵の方が面白かったな。カーツとかラムダ・アンゲルスとかリトルクイーンとか。
 戦闘の知識も立ち回りも身に付いたし、いい縛りプレイだった
 しかし、ゾーオンケイジとかは流石に面倒なのでこの辺でやめておこうかと。
 やるなら、称号全部集めて、別のデータ引き継いでやろうかな。
 称号全部持ち込んで、エレスポット9999使ったらもっと楽だしね。

 この辺でひとまずTOGfはおしまい。
 面白いゲームに出会えてよかった

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示