TOGfプラチナ!!

 アスベルソロカオスとかやったけど、そもそも今までのプレイの話してなかった。
 一体どれだけやったというんだ……。
 ちなみに買ったのはこの頃らしい。いつの話だ。

 というわけで、「テイルズグレイセス エフ」の話。
 普通にプレイした話とかシナリオについてとか色々あるけど、RTAとアスベルソロカオスでかなり忘れてしまった。
 トロフィーについてまとめて、周回の話にしよう。そうしよう。


 トロフィーについて
 系譜編と難易度カオスをやる必要性があるので、周回はほぼ必須。
 というわけで、1周目は適当に進めて(かつ本編を楽しんで)2周目以降に回収するのがよさげかと

 ・○○クリア
 やるだけで取れるので問題なし。

 ・○○撃破
 --伝説の3人
 必要なイベントをやって、闘技島へ行くだけ。
 このためにサブイベ、魔法カルタ収集、隠しダンジョンとやるべきことが多い

 --大輝星竜
 ゾーオンケイジ関連のイベントを進めて、最後までいくだけ。
 大輝星竜はかなり強いので、ゾーオンケイジで強化して挑まないと厳しいかと。
 ゾーオンケイジ攻略自体はレベルを上げればどうとでもなるので、引継ぎで経験値n倍を取るとかなり楽。
 貢物は、レアスタッフと位高き結晶でドリームフランジをデュアライズして、欠片で強化すればいけるかと
 デュアライズが分からないとかいう人は、攻略本なりサイトで調べましょう。超重要なシステムなので。

 --ラムダ・テオス
 大輝星竜を倒したらラスダンに行くだけ。
 暴星のときに激ヤバな術を使う以外は、ラムダ・アンゲルスと変わらないと言えなくもない。
 弱点も、アスベルの精神体称号、マリクの無機物称号、ヴァニッシュフロウで人間と暴星、ヒューバートかパスカルの機械称号、欠片か技か何かで火傷を付けばフルウィーク
 というわけで、勝つこと自体は難しくないはず。難易度下げればクソザコにできるし。

 --ジェントルマン
 依頼を全部こなすだけ。……めんどくさい
 特定の性質の武器とかが必要になるので、欠片集めも必要になる。禍々しい欠片とか。
 いっそのことデュアライズブックとか色々埋めるつもりでじっくりやるべきかと。
 ジェントルマンは強いので、油断しないように。

 --ロックガガン
 いくらでも倒す方法はあるので、好きなようにやればいいかと。
 僕は、パスカルのシアンディームをばっしゃんばっしゃん撃つだけという単純な戦略で倒しました。
 A技に弱いとは何だったのか。

 ・難易度○○クリア
 ラムダ・アンゲルスを難易度○○で倒すだけ。
 どうせテオス倒すんだから、難しいことはないでしょう。
 トロフィー取るだけなら、アイテム投入してセーブはしないというのもアリ

 ・○○1分撃破
 瞬殺するだけ。難易度シンプルでもアワーグラスでも紫龍でも何でもあり。
 レベル上げて称号にSP入れてたこ殴りにしよう。
 1周目で真面目に頑張りたい人はデュアライズとか熱心にやればできるという噂。

 ・称号獲得
 これはもう、頑張りましょうとしか言いようがない
 コンプ要素(サブイベ、デュアライズ、スタンプ、ディスカバリー……)、
 戦闘方法(術技回数、クリティカル、アイテム、弱点連携……)、
 スキルや称号獲得とか色々。
 リチャードもやらないといけないので、そっちは系譜編で。
 とりあえず、各キャラ操作すれば早くなるかと

 ・エレスポットマキシマム
 最後の難関、になる候補。
 エレスポットのエナジー最大値は、料理経験値によって大きく成長するので、料理をふんだんにするしかない。
 オススメは、みそおでんを用意して瞬殺を繰り返すパターン
 魔導書は、大器・成長を付けて、ついでに少食・妖精・自給・無傷などを付けるといいかと。一緒に膨張もやるといいかも。
 エナジー50%以上を確保して戦うだけなので、ラントの森でひたすら狩りをすると作業に落とし込める。
 周回とかシナリオで稼ぎたい人は、ビーフコロッケ・マーボーナス(HP要件)、ビーフシチュー・鱈のみそ焼き(Hit数要件)とか使うといいかも。
 とにかく回数が重要なので、2周目からはみそおでん常備(オムライス使えないけど)くらいでがっつりやるとかなり楽になる。
 僕は、エナジー4000からみそおでん使用で数時間ラントの森に引きこもりでした……。
 それと、引継ぎ時にエナジー最大値+500でジャスト9999にしてもトロフィーが取れないようなので、要注意。


 てな感じでプラチナが取れます。お疲れ様でした。
 やっぱり称号とエレスポットが必ず作業になるので、色んなことやって飽きないようにするのがいいですね。
 コンプ要素とかイベントも多いので、そういうのをじっくりやるといいかも。



 さて、自分のデータの話。
 とりあえず今は5周目で、引継ぎ用のグレードが4600くらい確保できてる
 ブックは7種コンプで、不屈・グミ嫌い・早解きも回収済み。サブイベも全回収
 ブックは、ゾーオンケイジのレアアイテムとかが足りない感じ。さすがに面倒。
 ボスもトロフィーの通りあらかた倒したし、難易度カオスでラムダ・テオス倒したからもはや敵無しでしょう(適当)
 カオスロックガガンは、パスカルが食われなければいけるし、理論的に倒した(
 称号はまだコンプできてなくて、どこまでやったものやら……。
 技はともかく、弱点10000回とかコンボカイザーとか大変ですね。

 まだやること無いわけではないけど、そろそろ止め時かと。
 またモチベ上がったらやるか。
 残ってるネタは、
 ・RTAの練習
 ・称号集め、エレスポット膨張
 ・アスベルソロカオスに続いて、シェリアとかパスカルとか……?
 ・アスベルソロカオスでゾーオンケイジとかその他。
 ・999Hit(450Hitくらいしか出していない)

 とかとか。まあモチベが出たらやればいいか。




 というわけで、PS3で3本目のプラチナです。
 TOGfクリアしたらTOX2やる、というフラグをやっと回収できる。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示