2013年回想

 明けましておめでとうございます、というには時間が経ちすぎた。
 2013年もたくさんゲームができた、いい年でした。
 今年もつつがなく過ごせるといいですね。もう2ヶ月過ぎたけど(

 というわけで、2013年のまとめ。
 twitterのつぶやきダウンロードと、ゲームメーターが役に立つ。


 1月
 実家にいる内にブロッククラッシュVのRTA。2:25:23で(自称)全一
 で、2012年末に安売りしてたFF2をクリア。速さとか知らんがな。
 その後、DJMAX PORTABLE BLACK SQUAREを借りたのやっていく。
 ……難しすぎるわ!! できるかボケ!! Season2を出せずに終了
 いやいやあり得ないでしょ、何だよこのゲーム。PSPぶっ壊れるっつーの。
 そして、DJMAX TECHNIKA本格始動。とりあえず、目標のWhite Blue(MX)クリアする。

 2月
 そつのろんとかいうかみのたばがうまれた。
 引き続きTECHNIKAをやって、2月末にはFermion(HD)クリアでLV10初クリア!!
 更に、SON OF SUN(MX)もクリアじゃーーー!!! このゲーム面白い!!
 学校に行っては気晴らしをしたので、かなり上達した模様。
 それから「さくら荘のペットな彼女」のゲームを購入。アニメ面白かった。
 ゲームを作るディレクター的なゲームだったけど、新規シナリオがよかったりマルチエンディングで楽しかった。
 プラチナトロフィーもゲットしたぜ!! (これは3月だけど)

 3月
 どんどんTECHNIKA。
 Thor(HD)をクリアして、この時点で全譜面クリア! スコア上げに移行。
 さくら荘はプラチナ取って、その後「Fate/Extra」と「DJMAX TECHNIKA TUNE」を購入。
 PS Store便利だなーと思い出したのはこの辺か。安売りばんざい。

 4月
 新歓期でした。今年も活きのいい新入生が来てくれて嬉しいです。
 TECHNIKAでは、全曲S達成!! とか言ったらD2(HD)がクリアできなくてDance of Deathしてた
 いや、BPM356相当のラインスクロールとか見えるか! チェイン苦手なんじゃ!
 TECHNIKA TUNEは、普通に全曲クリアしてつつがなく進行。DJMAXの家庭用で一番良心的だ。
 巷ではVita持って遊ぶの辛いって声がありますが、パルテナに付いてきたスタンドが超便利です。後輩に貰いました(
 Fate/Extraはセイバールートクリア。何だかんだでTYPE-MOON関連の作品は好きです。
 月末に「フォトカノ Kiss」購入。ひゃっほーーーー、シャッターチャンスだ!!!
 撮影のジャイロモードが神すぎて椅子の上で回転した。こう下から覗くとですね……

 5月
 TECHNIKA TUNEプラチナ!! LV99になった"ので"、やっとスコア狙いができる。
 Fate/Extraも3ルートクリア。後半になるとキャスターがバンバン技出せて楽しかった。
 それから五月祭に向けて「ラストリベリオン」をプラチナ取得。レベルを(省略)。
 面白くなる可能性があるなぁ、って感じるのは実に悲しい。
 五月祭では実況しました。楽しかったですね(棒)。
 フォトカノ KissとTECHNIKAは継続。新見…さんから漂うメインヒロイン力。
 BEMANI検定面白かった。5000超えたし頑張った。

 6月
 ところで2011年1月に「torne」を買ったわけですが、やっとトロコンしました
 サブジャンル制覇が厳しかったけど、アプデでサブジャンル検索できるようになったので頑張った。
 ……ゴールドトロフィーかよ、ありがとう、ありがとう……。
 ACではTECHNIKAをやりながら、D2(HD)はクソと言い続けてた。
 ボルテとかドラマニもちょこちょこやってた模様。

 7月
 めでたくPS plusに加入。まあキャンペーンだけど。
 それで「特殊報道部」「極限脱出ADV 善人シボウデス」をプラチナ。
 特殊報道部はいい感じに胡散臭いオカルト系新人報道ADVで、
 シボウデスはVitaのタッチ操作で脱出ゲーム解きながら謎めくシナリオが堪能できた。
 ついでに「ニコリのパズル 美術館」をやる。これから毎月お世話になります。
 そして遂に「フォトカノ Kiss」プラチナ! 新見…さんのエロい写真撮りまくった
 後は「大奥記」か……クソゲーだったね。
 ドラマニ、TECHNIKA、TECHNIKA Tuneとかやっていた模様。
 更に更に、艦これを始めた。目的なんて1つですよ。

 8月
 コミケがあったので、フォトカノ Kiss6人同時攻略とクソゲー会誌にいくつかレビューを寄稿
 6人同時攻略はめっちゃ頑張ったから、みんなもやってみよう!
 後はTECHNIKA、艦これ、ニコリのパズルとかやってた。
 それから「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」をプラチナ。
 下着とか命駆とか何じゃこりゃって思いながら、爽快アクションと熱いシナリオだった。
 なんていうか、いろんな意味で売れる要素を抱えているんだなぁと。

 9月
 P4Gを借りたので、初見RISKYをやってみる……ザコで死ぬううう。なおクリアせずに返却。
 今月もニコリのパズルをやってトロコン。パズル力を上げていけ。
 それから「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。」をプラチナ。
 いい具合に腐った目線の青春だった。戸塚ルート最高。
 後はTECHNIKAやったりDMP3やったり。DMP3は昔クリアできなかったミッションクリアできて超満足
 TECHNIKAではCypher Gate(MX)とD2(MX)が解禁!! D2はクリアできないw
 艦これは4-4までクリアして、引退芸を始める。いや榛名持ってるし。
 クッキー? 何のことですかね?(10日ほどやっていた模様)

 10月
 実は駒場祭に向けて「テイルズオブグレイセスエフ」をやっていた。RTA難しい。
 それと「本気で学ぶ LECで合格る DS危険物取扱者乙種4類」もやっていた。
 本気で学ぶで「マジでまなぶ」、合格るで「うかる」です。まあ良かった。
 「ななついろ★ドロップス タッチではじまる初恋物語」もやったか。250円だし気楽にコンプ。
 え、モンハン4? もう積みゲになりました(
 そういや「Miku Miku Hockey」とかいうARゲームやってた。まあよく出来てる。

 11月
 駒場祭になりました。「TOGf協力対戦RTA」をやって勝利しました
 あと危険物の対戦で、両者全問正解で引き分けw。なんだこの企画。
 毎月恒例のニコリのパズルも消化して、艦これのイベントとかも頑張った。
 やっぱりTOGfを頑張ったのが大きいな。めっちゃ面白いゲームだった。
 そういえば「星霜のアマゾネス」買ったな。まだクリアしてない。

 12月
 やり込みの反動で色んなゲームをやりだす。
 PS plus関連では「GRAVITY DAZE」、「STEINS;GATE」とニコリのパズル。
 GRAVITY DAZEは重力アクションで、ビュンビュン飛んでサクサクプラチナ。
 シュタゲはPSP版やってるので、さっくりプラチナ。相変わらず面白い。
 TOGfもプラチナ。みそおでんウマウマ。
 それから「俺に働けって言われても乙」。
 引きこもりが冒険者を派遣してお金稼ぎするのはいいけど、気が付いたら全実績コンプまでやってしまった。
 更に「イレブンアイズ クロスオーバー」。OPがTatshということで気になってたけど、遂に買って読了。面白かった。
 年末の追い上げに「ルミネス エレクトロニック シンフォニー」「レイマン オリジン」「お茶犬の大冒険2 ~夢いっぱいのおもちゃ箱~」。
 前者2本はプラチナ。後者は後輩に借りて数時間でおしまい。

 というわけで年間30本クリア、12本プラチナを取りました!!
 ここで問題です。CV東山奈央なのでやったゲームはいくつあったでしょう!?
 答えは4つです! 「艦これ」「俺ガイル」「俺働乙」「星霜のアマゾネス」ね。(反転)
 いいんだよCV基準なら当たっても外れても問題ないんだ。

 やったゲームとしては、
 RPGでTOGf、ギャルゲーでフォトカノ Kiss、音ゲーでDJMAX TECHNIKA、とかなり面白いゲームが出来たかな。
 2013年発売で見れば、フォトカノ Kissがトップですね。シャッターチャンスだ!!
 どっからどう見てもPS Vitaのゲームばっかりなので、2014年もこの傾向は続くと思われ。
 トロフィー集めるの面白いので、そういう方向で新規開拓もありかなー、と。




 なんでTECHNIKAのオンラインサービス終わったんですかねぇ。
 無くした弐寺の地力を取り戻す旅が始まる……。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示