2013年回想ログ

 前の記事で2013年のまとめをしたけど、クリアしたゲームについてはtwitterに呟いたのでまとめておく。
 ゲームメーター基準なので、気になる人はこっちも参照。

 【ファイナルファンタジーII(1/30)】FFが安かったらVitaに突っ込んだその1。戦闘システムとかおつかいとかRPGしててFFシリーズに触れられて満足。その2,3のFF5とFF6は積んだ(

 【さくら荘のペットな彼女(2/30)】アニメから入って、勢いでゲーム買ったパターン。空太のツッコミと七海エンドが用意されてて実によかった。ゲーム製作とかいうタスク管理もまあまあ面白かった。この年のプラチナ1作目

 【DJMAX PORTABLE BLACK SQUARE(3/30)】借り物。これ難しすぎる、PSPだから難しいけどそういう問題じゃない。100%ミッションとか出来るかボケw。SON OF SUN長いでフルコンとか頭おかしいだろww。season2出せずにぶん投げ
 
 【DJMAX TECHNIKA TUNE(4/30)】DL販売が安かった時に3GB費やして突っ込んだ。ACのTECHNIKAに近い感覚で遊べるし、収録曲は67曲もあるし、知ってる曲も知らない曲も良かった。Renovation(EX)難しいですねぇ。プラチナ2作目

 【Fate/Extra(5/30)】CCC発売でDL販売が安かったので。戦闘はじゃんけんゲーだったけど、相手の手を読んだり宝具をぶっぱしたり面白かった。遠坂が出てるのもポイント高い。CCCもいずれやりたい

 【Last Rebellion(6/30)】出たよラスリベ、貰った( 五月祭で実況するためにプレイしたけど、レベル上げて物理で殴ったらプラチナトロフィーが手に入っていた。もっとシステム頑張っていれば……。リスニングなら使えるな(?)

 【ニコリのパズルV 美術館(7/30)】PS plusに加入したので、トロフィーが取れて気軽に出来て容量食わない素晴らしいパズルゲームを発見した。ホントにこのシリーズにはお世話になりました

 【特殊報道部(8/30)】PS plusのフリープレイ。テレビ局の怪しい番組担当になった主人公が、怪奇現象とか不思議な事件を取材していくゲーム。謎を解きつつも胡散臭さが残るいい作品だった。プラチナ4作目

 【極限脱出ADV 善人シボウデス(9/30)】PS plusのフリープレイ。赤の他人と怪しいところに閉じ込められ、脱出ゲームするゲーム。Vitaのタッチ操作で謎解きするの楽しかったし難易度もそこそこで良し。プラチナ5作目

 【大奥記(10/30)】出たよ大奥記、何でポストに入ってるんだよ。クソゲー会誌にレビューを書いたけど、まあまあのシナリオ以外を褒めるのが難しい素晴らしいゲームでした。まあこの程度のクソゲーには怯まないくらい成長したな

 【フォトカノ Kiss(11/30)】写真を題材にした恋愛シミュレーション。ジャイロ操作のカメラとか、魅力的なヒロインとか、6人同時攻略とか、謎音ゲーでアプデ前にエクセとか思い入れの深い作品2013年No.1を上げよう。プラチナ6作目
 
 【閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女たちの証明-(12/30)】借り物。無双系のアクション風で、ボス戦とかも楽しい。シナリオもそれぞれの正義がぶつかって面白かった。そして、命駆で服を脱がすのが最高だったw。プラチナ7作目
 
 【ニコリのパズルV ひとりにしてくれ(13/30)】毎月フリープレイに入るから、ついついやってしまうニコリのパズル。24時間トロフィーもばっちり取得しています。これでパズルゲームの地力上がった
 
 【ニコリのパズルV ましゅ(14/30)】ましゅは数字じゃなくて白黒の丸を頼りに線を引くパズルだけど、意外と面白かったからついついプレイしてた

 【やはりゲームでも俺の青春ラブコメは間違っている(15/30)】アニメから入って勢いで買うしかねぇパターン。夏休みをベースに原作にないストーリーが堪能できた。Hello Aloneは神曲で、戸塚可愛い略してとつかわいい。プラチナ8作目

 【ニコリのパズルV 橋をかけろ(16/30)】しかし、よくこんなに色々なパズルが出てるもんだなぁーと。解くコツは、「論理的正当性」「仮定を置いて、棄却」「解の一意性を逆手に取る」ってところかねぇ

 【ななついろ★ドロップス タッチではじまる初恋物語(17/30)】PS2版を積んでるのに、ブックオフで見かけたのでつい購入。アニメをベースに、超お手軽にななついろを満喫できた。そう言えばスクフェスみたいな音ゲーがあったんだが

 【本気で学ぶ LECで合格る DS危険物取扱者乙種4類(18/30)】駒場祭でやるために……買ってしまったのか。しかし天下のスクエニ、フルボイス7時間の講義で乙4受験の勉強になった上に、ギャルゲー的なストーリーもある良作

 【ニコリのパズルV 四角に切れ(19/30)PS plusは、いろんなゲームがフリープレイだったりセーブデータのバックアップとか様々なサービスがあるので、みんな活用しよう。今月もパズルがうまい

 【ニコリのパズルV ナンバーリンク(20/30)】ナンバーリンクってあれでしょ、直感で数字と数字の間に線を引くゲームでしょ。駒場祭の後に中本クーポンで10人にサービスしたのを思い出すゲーム

 【テイルズオブグレイセスエフ(21/30)】遂にTOGf。駒場祭で2人協力対戦RTAをやり、その後コンプ要素やったりトロフィー取ったりで物凄くやった戦闘システムとシアンディームは神。プラチナ9作目

 【GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動(22/30)】フリープレイから、Vitaの名作と聞いて。重力を操作したり、びゅんびゅん飛んで面白かったけど、重力スライドとかシナリオがね……。プラチナ10作目

 【ニコリのパズルV ヤジリン(23/30)】今年はとてもお世話になりました。来年もパズルの腕を磨きます

 【俺に働けって言われても乙(24/30)】だいぶ前に買って、密かにやっていたゲーム。CV東山奈央なので始めた4作品の1つ目。引きこもりが冒険者を派遣するゲームですが、最後は金を稼いでアダマント・タングステンガチャしました、実績コンプ。

 【STEINS;GATE(25/30)】フリープレイに来たので。2011年にPSPでやってたので、当時の手書きメモを発掘してサクサク終わらせた。半分記憶をなくしても面白い名作だった。プラチナ11作目

 【11eyes CrossOver(26/30)】OPがTatshというだけで、近所の中古屋で3年くらい見張っていたゲーム。厨二っぽい感じとか魔術とかそういうの楽しい。追加シナリオも、分量は少ないけど良かった

 【Miku Miku Hockey(27/30)】配信されていたのをVitaに入れたやつ。ARマーカー上にエアホッケーが展開されてミクさんとホッケーできる簡単なゲーム。ちゃんと育成したからカウントしていいよね(

 【ルミネス エレクトロニックシンフォニー(28/30)】フリープレイから。降ってくる2色のブロックを長方形にくっつけて消す落ち物ゲー。ちゃんと上達してばっちりトロフィー取れたので満足

 【お茶犬の大冒険2 夢いっぱいのおもちゃ箱(29/30)】借り物。さくっと終わるゲームを所望したらこんなのが出てきた。アクションは簡単で、仕掛けも素直でよいよい。で、お茶犬って何者なの(

 【レイマン オリジン(30/30)】フリープレイより。アクションゲームは死にゲーになるのがどうしても難点だよなぁと思いながら、結局最後までやった。裏ボス地力で倒せたし十分でしょ。プラチナ12作目


 以上です。
 実際はやったけどクリアしていない、ちょっとやらせてもらったなど、色んなゲームやったけどね。
 最大往生とか、スパスト4とか、SIRENとかバイオハザードとか、P4Gとか、星霜のアマゾネスとか、色々やったなぁ。
 ACでもTECHNIKAを筆頭に弐寺GITADORAボルテやったし、艦これとかいうユーザの多いゲームにも手をつけた。
 そして、ブックオフを巡って増やした積みゲ。いつやればいいんだ……。
 世の中にはゲームが多すぎる




 さて、今年は何本クリアできるだろうか。
 いや、本数はどうでもいいけど、区切りのいい数字は気持ちいいしね。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示