【勇こなG】スコアカンスト

 PS Storeで絶賛配信中の「勇者のくせにこなまいきだ。G」ですが、見事にスコアカンストが出せました。
 ご覧の通り。
yuukonaG_score1

 というわけで、スコア狙いとか攻略的な話をまとめようかと
 パズルのコツとかは、以前にも書いたのでこちらを参照。


 まずパズルの基本ですが、やっぱりコンボを繋ぐ事がポイントになります
 コンボを繋ぐ上で重要なのは、
 ・なるべく掘らずに魔物を揃える
 ・コンボが継続するよう、"ぐらぐら"を持続させる

 というところでしょうか。

 ・なるべく掘らずに魔物を揃える
 当たり前の話ですが、無駄な動きはしないに限ります
 大体の場合、盤面のどこかしこには1手で魔物を揃えられる場所があるはずです。
 なので、そういうところを見つけては揃えて、次の場所を探して……と繰り返していくのが基本になります。
 魔物を揃えるときは「掘って落ちてくるのを待つ」「(掘ってから)スライドで揃える」の2通りしかないので、見た瞬間にどう動かせばいいか判断できるように頑張りましょう。
 また、1回揃えてから(あるいはドラゴン召喚時に)スライドで揃えられる場所を探せば、掘ることなくコンボを続けられるので勇者の妨害を受けにくくなります
 スライドを使うと落ちるまでの時間が短縮されるので、スライドでがんがん揃えると非常に爽快です。

 ・コンボが継続するよう、"ぐらぐら"を持続させる
 さて、ここからが重要です。
 普通にプレイしていると、魔物を揃える場所が見つからずコンボが途切れ、仕切り直しとなることがあるでしょう。
 では、コンボを切らないようにするにはどうしたらいいか? という話になります。
 コンボを切る条件は、「勇者を倒す」「落ちてくるブロックが落下して、盤面が安定する」の2つです
 つまり、盤面上でブロックの動きが無くなるとコンボが切れます。
 これを防ぐには、ずばり! 「とりあえず掘って"ぐらぐら"を継続させる」のです。
 魔物を揃えていき、揃える場所が見つからなかったら適当な場所を掘って、時間を稼ぐのです

 そんな適当でいいのか? と思うかもしれませんが、適当でも何とかなります。

 流れとしては、
  魔物を揃える
 →揃えられないと思ったら適当に掘る
 →揃えられる場所を見つけるまで適当に時間を稼いで、揃えたらコンボを再開させる

 となります。
 この時、「ブロックが落ちていない列を掘る」ことが必要になります
 もしブロックが落ちてくる列を掘ると、時間を稼ぐ前にその列のブロックが落ちて盤面が安定してしまいます。
 なので、ぱっと見て"ぐらぐら"していない列のブロックを掘りましょう
 更に、魔物のいないブロックを掘れば魔物ブロックが増えて揃えやすくなるので、なるべく何もないブロックを掘りましょう。

 最初はタイミングが掴みにくいかもしれませんが、慣れれば適当に繋いでいってコンボを継続させる事が可能になります。
 なるべく盤面全体を見て、コンボを繋げられる場所を探すよう心がけましょう


 続いて、スコアの話です。
 細かいスコアシステムは未調査なので、プレイして分かる範囲で書いていきます。

 まず、スコアは「魔物を揃えた時の素点」「勇者撃退時のタイムボーナス」の2種類です
 勇者3人を最速で撃退すると、タイムボーナスでおよそ3万点になるはずです。
 これが理論値……なんてことはないです。タイムボーナスは飾りです。

 「魔物を揃えた時の素点」ですが、要素としては「揃えた魔物の種類」「消したブロックの数」「コンボ数」が影響します
 「揃えた魔物の種類」については、コケ<虫<……<ドラゴン、となっています
 特にドラゴンを揃えたときの点は大きいので、スコア狙いのプレイではなるべく上位の魔物を揃えましょう
 「消したブロックの数」は簡単な話で、3ブロックで揃えるより4ブロック、5ブロックで揃えた方が点が高いということです
 4ブロック揃えられる時は、3ブロック揃えて1ブロック残すより4ブロック揃えた方が後の盤面が良くなるので、積極的にたくさん揃えるといいと思います。
 そして「コンボ数」です。
 どのくらい効果があるか分かりませんが、コンボを繋ぐと素点がどんどん大きくなります
 スコア狙いでは何よりコンボが重要なので、ドラゴンブロックを破壊してでもコンボを繋ぐ勢いでプレイしましょう

 ちなみにそれ以外の要素として、1回掘ると1点入ります。どうでもいいですね。

 というわけで、コンボをガンガン繋いでいって、切れそうなら適当に掘ってコンボを継続させて、魔物を大量に召喚して稼ぎましょう
 そして、最後に重要になるのが「貧弱な魔物を使う」ことです
 最強パーティを編成すると、20~30コンボくらいで大抵の勇者を倒してしまうはずです。
 なので、あえて火力の低い魔物を使って勇者に耐えてもらって、その間にコンボ数を稼いでいきます
 魔王様に縛りプレイとか言われますが、むしろ稼ぎプレイです。
 最初に上げた画像のパーティは、攻撃力1の魔物を5体用意した攻撃力5のパーティです
 まあ、3000とか4000体も魔物を出せば勝てますから、気にせずコンボを繋ぎましょう。
 50~60コンボを3回くらい繋げばスコアカンストできるはずです。音もかなり凄いことになると思います。


 ついでに、パズルの実力を上げる方法でも。
 手っ取り早く言えば「たくさんプレイする」となりますが、
 その中でも「よく見る・素早く考える・操作を安定させる」というところでしょうか。
 ひとまず全ステージクリアした人は、
 「裏8-7や8-8をアイテム無しで安定して勝てるようになる」
 「全ステージSS(裏なら59秒以内にクリア)」
 「コンボを繋ぐために低火力の魔物で練習する」

 とかやると、次第に上達すると思います。
 そこまでやるかは各プレイヤー次第だと思いますが、はまると色々やる事があって面白いですね。


 以上です。
 要点を纏めると、
 「適当に掘って"ぐらぐら"を継続させればコンボは切れない」
 「貧弱な魔物でコンボ数を稼ぐ」
 「頑張ればスコア99999でカンストする」

 となります。
 以上です。この記事が参考になれば幸いです。

 ちょっと頑張ると、こんな感じになったり。
yuukonaG_score2




 しかし、配信ダンジョンのタイムアタックは分からないな。
 あんなのランダム当たり待ちでしょ。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示