F1 2011プラチナ

 たまにはブログの更新しないと。
 やったゲームの話が思い出せなくなる。


 というわけで、今日は「F1 2011」の話。
 何かF1のゲームやりたいなーって思いながら調べていたら、Vitaで遊べてVita TVに対応したゲームが出てきたので購入。
 中古で買ったけど、これローンチかよ。

 さて、このゲームはF1 2011ということで、2011年仕様のF1ゲームです
 ……他に説明のしようが無い。それ以上でもそれ以下でもない。
 F1のゲームと言うと、1990年の怪しいやつとか、2002年のPS2のやつとか色々やっていますが、F1が好きならどれも面白いですね。
 2011ではレッドブルが強かったり、小林可夢偉がいたりと、じゃあ可夢偉でぶっちぎり優勝したろうかって感じ。
 あと、エンジン音が甲高くていいね! というのは2014年になったから出てくる感想。


F12011_platinum

 さて、プラチナ取ったので攻略の話。
 ゲーム中の実績でも見れますが、簡単な奴は適当に狙えば簡単に取れるでしょう。
 厳しいのは、「完璧なタイミング」「チャンピオン」「最高の瞬間」でしょうか。
 ワールドチャンプ8回って何だ……。

 「完璧なタイミング」では、全てのコースのタイムアタックでゴールドランクを取らないといけません。
 やれば分かりますが、多くの簡単なコースの中に厳しいコースが潜んでいます。厳しいです。
 きついのは、オーストラリア、トルコ、イギリス辺りでしょうか
 とりあえずベッテルを使って、ゴーストをONにして、アンチスピンだけONにして、一つ一つのコーナーを限界まで攻めましょう。
 コーナーを曲がる時は、どこまでアクセルを踏むか、ブレーキを踏んだらどこまで速度を落とすか、ハンドリングを1回できっちり決めていくのがポイントになります。
 ゴーストと戦いながら、どうやったら速くなるか模索していけば次第にタイムが伸びると思います。
 ステアリングの感度がいいのでオーバーステアに感じるかもしれませんが、感度を下げるときついコーナーが曲がれなくなるので、スティックを少し倒す・全開に倒すという繊細な操作を覚えましょう

 「チャンピオン」は、チャレンジモードの最後のチャレンジでベッテルに勝てば取れます。
 簡単に勝つ方法は、スタートで抜いて逃げるだけですね
 コーナーで膨らまなければ抜かれることも無いので、落ち着いて逃げ切りましょう。

 「最高の瞬間」は、ワールドチャンプ8回です。……作業ゲーでした。
 このゲーム、リタイアが出来なかったり、ダメージオンでもリタイアしなかったりするので、大人しく走りましょう。
 難易度を下げて、予選もやらずにガンガン抜いて、優勝すれば問題ないでしょう。
 456周すれば取得です。お疲れ様です。

 あとは、「耐久」でしょう。
 100%周回は90分ほどかかるので、暇な時にお好きなコースで楽しみましょう。
 1回くらいは、こういうのもいいでしょう。疲れた。


 まとめると、F1が好きなら色んなコース走って楽しめるという感じです。
 実際はバトルの仕様がうんたらとか、AIがあれやこれやとか、現実のF1を再現するのが難しすぎるとかあるわけですが、細かいことは言いません。
 F1のサーキットを走って、コースを覚えて、F1の観戦が楽しくなるという感じでいいのではないでしょうか。
 実際、2011年仕様でも2014年のコースがたくさんあるので、いい勉強になりました。
 Vita TVでやると、DUALSHOCKで操作できますし、ヘッドホンやスピーカーでエンジン音を堪能できるのもいいですね。
 久々に熱いレースゲームが出来た。




 そういや2014年のF1はわれらが可夢偉が復帰したわけですが、ケータハム遅ぇ……。
 あれはどうしようもないな、モナコもアレだったし惜しい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示