F2Pはプラチナトロフィーの夢を見るか

 「プラチナトロフィーは、パッケージソフトおよび一定価格以上のダウンロード専売タイトルに導入されており、低価格のダウンロードソフトに実装されている例はわずかである。
 wikipediaによると、PSNのプラチナトロフィーはパッケージやまともなDLソフトに認められたものらしい。

 が、しかし。
 つい先日配信されたF2P(Free-to-Play)のソフトにプラチナが実装された
 その名は、「ハイスクールD×D NEW FIGHT」。9/1現在緊急メンテ中のソフトである。
 というわけで、今日はトロフィーについて少し考えてみたい。

 ちなみに、私はソシャゲをやったことがなく、F2Pにも興味が無く、まして「ハイスクールD×D」を読んだことも見たことも無い。
 あくまで、トロフィーに興味のある人間というスタンスで話を進めていく。ゲーム性にはさほど期待もしていない。
 (アニメは、神のみと放送時間が被って録画できなかったのが全てだ。口惜しい)


 まずは、F2Pのゲームとトロフィーの関係を見てみよう。
 PSNでトロフィーが取れるのは、PS3・PS4・Vitaのゲームに限られるが、ここではVitaについて見てみる。
 手元のPS VitaでPS Storeに入り、「基本プレイ無料」というコーナーを開いてみる
 そこには「PSO2」「ミリアサ」「チェンクロ」など、最近になって様々なソフトが並ぶようになった。
 (余談だが、私のオススメは「勇者のくせにこなまいきだ。G」)

 さて、現在は16タイトルが並んでいるが、この中でプラチナトロフィーが取れるソフトは前述した「ハイスクールD×D NEW FIGHT」しかない
 そもそもトロフィーを取れないソフトもある中で、F2P異例のプラチナが取れるゲームである。
 本当なのか疑いたくもなるが、トロフィーwikiを見てみると確認できる
 トロフィーwiki ハイスクールD×D NEW FIGHT
 私もVitaのトロフィーアプリで確認すると、そこにはハーレム王の名を冠したプラチナが待っていた
 ホントに、ホントらしい。
hdd_trophy

 基本無料だがプラチナトロフィーが取れるゲームの誕生である

 じゃあこのゲームはプラチナに相応しいのかとか、実は課金必須で金額的に許された……みたいな話はさっぱり分からない
 取るのに最低30日連続ログインが必要だが、それを言うと50日ログインが必要なPlaystation Homeがあったり、トロコンに200時間はかかるとか述べられているPSO2とかあるわけで。
 どこかで誰かの匙加減が変わっただけという気がするが、一体何が始まるんです?
 今後の業界(?)の動向を見ていくしかないだろう。


 F2Pでプラチナが取れる謎はさておき、次の疑問に移る。
 それは、「無課金でトロコンできるか?」である。

 この話をするに当たって、一つ記すことがある。
 基本的にトロフィーリストには、起動した全てのゲームのトロフィーが並ぶことになる。
 そのため、全てのトロフィーを100%にしたいという人は、ゲームの起動をするだけで決断を迫られるのである
 「無料だけど、無課金でトロコンできなかったらどうしよう」ということもあり、今回はなかなか厄介な事例と言える。
 無料でプラチナというコスパと、無料のソシャゲという不安定感を天秤にかける感じだろうか。

 私は起動してしまったので、もう引き返せませんが。


 さて、もう一度トロフィーwikiを見てみよう。
 トロフィーwiki ハイスクールD×D NEW FIGHT
 トロフィーの条件は様々あるが、難しそうな物は以下のトロフィー要件になると考えられる。

 「キャラクターを100種類最終進化」
 「SSRキャラの入手」
 「レーティングゲームでリベンジ、勝利」
 「フレンド30名」
 「30日連続ログイン」

 上から見ていこう。

 「キャラクターを100種類最終進化」
 このゲームは既にスマホ版があるらしく、そのゲームの移植らしい。
 経験者曰く、コモン・アンコモンも数が多いからいけるいける、とかとか。
 とは言え、同じカードが何枚も必要になるので複数回収できるカードをざくざく集める必要がありそう。

 「SSRキャラの入手」
 SSRを取るか、SRを進化させるか。
 上級ガチャで2.5%くらいでSSRとかだった気がするが、どのくらいチケットが手に入るか不明。
 SR進化も結構厳しそうだが、どうにかならないだろうか。
 困ったら確定SSRを回せばいいので大金を積めば解決できる、が。

 「レーティングゲームでリベンジ、勝利」
 レーティングで負けた相手に戦いを仕掛けて、勝てばトロフィー。
 レーティングモードの使用頻度と、負けた相手に勝てるかの2点が問題になると思われる
 イベントでレーティング祭りになれば容易だとか何とか。

 「フレンド30名」
 フレンドを開いて、表示切替で無差別フレンド申請をして、返ってきたら儲けもの。
 逆に言うと、申請した人がフレンド申請に気付いてくれないとキツイ
 そもそもUI的にフレンド申請に気付きにくいし、如何に同じ発想のプレイヤーに出会えるかの勝負となりそう。
 リーダーを強い奴にすると申請が飛んできやすいとか何とか。

 「30日連続ログイン」
 サービスが潰れなければ勝ち確
 プラチナのためなら日課を変えられる。


 ……という感じで、出来そう。ホントにw?
 とは言え、クエストが課金面子で殴らないと勝てないとかだとすると、相当にしんどい。
 結局プレイ時間でゴリゴリ稼ぐしかなさそうで、トロフィーに対する情熱が試されそう。



 さて、確認も済んだところでゲームをやってみよう……という所で、メンテナンス中である
 やってから思い知ったが、この手のゲームはローンチ時に鯖が落ちる。冗談じゃなく弱い。
 リリース初日の8/28はロード地獄でまともに動かずそのまま翌日0時にメンテナンス入り(らしい)
 翌日14時にメンテ終了したかと思うと、やはりロード地獄からの鯖落ちで見事に1時間で緊急メンテ
 そのまま、9/2までメンテという判断で今に至る。うむ。
 そもそも通信頻度が多いとかほげほげ。

 (9/9追記)
 9/2に再開と見せかけてメンテを継続し、9/8になって「9/10にパッチ配布して、再オープン。ただし、8/29の緊急メンテまでにプレイヤー登録したもののみ」と告知された。
 新規登録を停止するということで、鯖への負荷とか見る感じだろうか。動いてくれ。
 9/8の23:30くらいからログインできるとかで、1時間くらい経ってメンテとかいうギャグが(
 (追記終)

 最初が肝心というわけでメンテナンスして、鯖増強して、お詫びくれれば別にいーんじゃないという話だけど。
 ついでにSRくれ。ありがとうございます。

 というわけで、鯖が落ちたら満足に動かない、最悪ゲームが店じまいということを覚悟しつつ頑張らないといけないわけだ。
 しかも鯖落ちのタイミングとか色々なところでバグが発生するらしく、下手にガチャを回すとチケットが消し飛ぶ
 少なくとも、何かあったらお問い合わせに報告できるよう冷静に状況を見る必要はありそうだ
 果たして無事にプラチナを取れるだろうか。楽しみといえば楽しみである。


 こうして、トロフィー厨とソシャゲの仁義なき戦いが始まった……!!




 トロフィー集めるの好きな人にも色々いるけど、自分みたいに100%埋めしないと気になるって人もそこそこいると思う。
 PS+でやったグラビティデイズのDLCをやらないといけない気がして早8ヶ月。どこかでやりたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示