キスベル プラチナ獲得!!

 発売日にゲーム買うの楽しいですね?
 予約しない派ですが、品切れにならない都会は素晴らしいと思います。


 というわけで、新しいゲームの話。
 今日は「キスベル」というエロゲ移植のVitaのゲーム。

 どうしてこんなゲーム買ったかって? CV目当てですよ、はい。
 追加キャラのCVが完全に俺得だったのでつい。


 で、さっくりプラチナ取れました。じゃん。
kissbell_trophy
 ……なんだこのトロフィー構成。なんとかアフターとそっくりらしい。
 プレイ時間もさほどかからず、ブーストに向いてます。
 このメーカー、今までプラチナ付けなかったのに神ゲーかよ
 プラチナ取得は、共通ルートで各キャラの好感度をそれぞれMAXにして個別ルートのエンディング見ればオッケーです。あと追加シナリオ
 好感度も□ボタンで見れるし、無駄に親切だ。



 さて、こっから感想。

 端的に言うとね、「エロゲ」から「エロ」を抜いたゲームです
 エロゲじゃないのに抜いたとは一体(

 結論だけ先に書くと、シナリオは短めで微妙・キャラによって満足度が違う、絵は文句なし(当然アレなシーンはないが)、好みのキャラもいたしCVもよし、システム周りは微妙というところ。


 お話は、学園祭でのとある不祥事の代償としてクリスマス会でボランティアをすることになった主人公が、ヒロインたちとクリスマス会を準備しながら仲良くなっていく流れ。
 で、色んなトラブルとか乗り越えてクリスマス会を開いて、めでたしめでたし的な感じ。
 ゲームの趣旨が女の子と交流しながらイチャイチャすることだし、まあいーんじゃないのってところ。

 しかし短いんだよなぁ……個別ルートが2,3時間で終わったし、追加ヒロインに至っては2時間もかからなかった。
 共通ルートと合わせると、全体で20時間弱かな。まあ、こんなもんか。
 シーンの構成も甘くて、「食事行こう」→食事のシーンはカット、みたいにもうちょっと細かいところシナリオ書いてくれみたいな
 ○○さんと買い物行ってる、とかそのシーン見てないんですけどとかね。
 なるほど前評判どおりだ(
 あと、追加でウエディングあったけど、CGがぐっと来る。短かったけどな!
 これだけの為にVita版買うのはどうなんだって感じだけど、そういうのもアリかもね。


 CGは文句なしかな。前評判どおりだ。
 気に入ったのはこのシーンとか。アレですね。
kissbell_yumi
 いい表情なので、Vitaの壁紙にしました。
 クリア後に公式サイト見に行ったら置いてありました。あ、はい。


 キャラで言うと、夕美(↑の人)、エリ、みつばの順で気に入ったところ。

 夕美はクラス委員で、最初は主人公を見張るために準備会の仲間になるけど、だんだん距離が近づいていくところが良かった。
 喋りが大人しめだけど毒舌とか、表情とか距離感が気に入った
 最後のキスCGもとてもいい。こういうゲームはこうあるべき。

 エリは風紀委員所属の後輩で、文化祭の不祥事絡みで主人公に風当たりが強いところから段々見直してく流れが良かった。
 やっぱこういう子の変化というかギャップはエロゲだと強いと思ったよ、そういうシーン無いけど。
 バレンタインのチョコ口移しが年齢の限界か、うむ

 追加ヒロインのみつばは完全にCV補正強いけど、シナリオのまとまりも良かった。
 若干アホの子っぽいけど、放送部員として頑張ってるところにぐっと来るね。
 ネタ画像も確保できたし(
kissbell_mitsuba


 最後はシステムか。
 まずね、コンフィグ用意してくれ……BGMが大きくてボイス聞きにくいんですよ。
 これが致命的で、後はまあまあ。タッチ機能も使えるしそこは良し。
 特筆すべきは起動の早さか。タイトル画面まで僅か8秒。 
 ここだけは素晴らしい。そしてコンフィグは無い。うむ。


 ……つまり、エロゲでよくねっていう逆の流れを感じた。
 戯画ってメーカーには詳しくないけど、なるほどそういう会社なんだなぁと感じられ。
 あれだよ、立ち絵の胸が不自然なのが実にけしからん的などうなってんだコレ。
 CVでゲームを買うと大当たりを引くことは難しいが、そもそも目当てのCVなんだから当たりに間違いない。
 そして今回はプラチナも取れた、勝った。
 勉強になるなぁ(やけくそ)。




 ブログの改造をして、上部にPSN Profilesというトロフィー集計サイトのカードを貼ってみた。
 htmlとcssの雑な知識でもテンプレ改変できるんだなぁと我ながら関心。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示