ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTAレポート

 というわけで、12月です。
 P4Gだと、そろそろシナリオの転換期ですね。「どうしてもテレビに落とす」のはやめましょう。


 今年の駒場祭も無事に終わりました。
 僕は、ゲーム研究会の企画では「DIVE KICK」の実況解説と、「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」のBAD END1RTAを行いました
 後者はともかく、前者は何なんだ……
 これだけのために購入してストーリー13キャラクリアして、トロコン作業までするとかね。
 これを書いているときに、ちょうどDIVE KICKのローカルオンラインマッチングやってます。合計2000回とか何十時間かかるんだよ。


 で、本題。
 P4GのRTAが終わったので、そちらの結果をまとめます。
 詳しいチャート、ボス戦の行動、チャート構築のポイントなどは冬コミで頒布する会誌に掲載する予定なので、ぜひぜひそちらをご覧下さい
 こっちは、タイムといくつかポイントだけ軽くまとめます。
 ちなみに、本番前の自己ベストはこんな感じでした。
 

 ○タイム
 陽介 0:17:08
 千枝 0:31:56
 征服 0:45:05
 雪子 0:59:41
 4/29 1:11:58
 闘魂 1:42:37
 完二 2:16:12
 6/4 2:26:12
 淫欲 3:09:02
 クマ 3:43:24
 7/9 3:47:45
 キリ 4:25:49
 美津雄 5:01:35
 8/12 5:09:51
 圧倒 5:52:48
 直斗 6:03:41
 10/5 6:14:57
 全能 6:54:23
 クニ 7:04:50
 11/20 7:12:56
 最終セーブ 7:29:17



 お、7時間半を切った!! やったぜ!!
 目標8時間と安全な設定したけど、いいタイムが出たので満足です。


 ○簡易チャート
 難易度NORMALです。HARDを検討する時間がありませんでした(

 各ダンジョンのペルソナ・そのための稼ぎは、
 [雪子ダンジョン](センリ)、主人公LV9以上
 [完二ダンジョン](ジャックフロスト)、雪子LV21
 [りせダンジョン](キングフロスト)、主人公LV26以上
 [美津雄ダンジョン](ジャアクフロスト)、主人公LV38

 以降はレベルを上げず、ジャアクフロストのまま進みます。

 ペルソナの作成は、上記のペルソナ作成(と微妙にコミュ用のペルソナ)だけやります。
 とりあえず、雪子姫の城で「ウコバク・ピクシー・アプサラス」を確保して、イザナギ含め4体だけで全て生み出します。
 細かい流れは、

 センリ……イザナギ×ピクシー×{エンジェル、ウコバク、アプサラス}
      or イザナギ×スライム×ウコバク(イザナギLV5以上)

 オモイカネ……イザナギ×アプサラス
 ナタタイシ……イザナギ×オモイカネ

 サキミタマ……ウコバク×センリ
 グール……センリ×オモイカネ
 エリゴール……グール×アプサラス 
 ジャックフロスト……エリゴール×アプサラス

 キングフロスト……ジャックフロスト×グール

 キウン……ウコバク×グール
 クイーンメイブ……キウン×グール
 ラミア……キウン×クイーンメイブ
 ジャックランタン……ラミア×クイーンメイブ×ジャックフロスト
 ジャアクフロスト……ジャックランタン×ジャックフロスト×キングフロスト×ピクシー×グール


 という流れです。攻略本のにらめっこ楽しいですね。

 コミュは陽介・千枝・雪子だけランク5
 大体最速で進めれば、完二までに千枝、その後に雪子といったところ。

 金策には翻訳のバイト、経験値稼ぎには珍手狩りをしています。
 稼ぎのときも、普通に4人で進めています。手抜きっぽいですが、ボス戦を考えるのが楽だなーって思ってました。
 ステータスは、1学期中間に知識3、期末に知識5。あとは伝達力を5まで上げます。
 そして、P4Gにあるバグ「テトラコーン・マカラコーン増殖バグ」を利用して、マカラコーン*99にします
 基本は帰ってバイト、2学期くらいになったらひたすら帰って寝ます。帰宅部最高!!

 ○ボス戦
 ・雪子(主人公・陽介・千枝)
 角氷デンデン太鼓を用意します。
 白い壁が張られていなければ、主人公と陽介は角氷→総攻撃、千枝はブフ→ブフです。
 王子が来たら、"雪子に最大のダメージがいくように"攻撃します。
 これで雪子のHPを7割くらい削ると王子が逃走するのでさっくり処理できます(条件は要調査)
 後は殴るだけ。センリなので突然の焼き払いで死ぬこともないでしょう。

 ・完二(主人公・陽介・千枝・雪子)
 取り巻きを処理して、死なないように殴るだけ。

 ・クマ(主人公・千枝・雪子・完二)
 相手の行動に合わせて適切に対処すれば死なない、というボスです。
 キングフロストのブフーラが効かないので、主人公はラクンダ・デクンダを使って、雪子と完二で殴るだけ。
 千枝はタルカジャを掛け続けて、よっぽど暇なら殴ってもいいという動きで進めました。
 ここはかなり改良の余地がありそう。

 ・美津雄(主人公・千枝・雪子・クマ)
 ジャアクフロストを作成した時点でレベルが十分あるので、火力で押し切って勇者形態に戻さないように挑みます。
 基本はコンセ→ラクンダ→アギダインで、相手の動きを見ながらアギダインをぶち込みます。
 美津雄の影が「ささやき」を使ったらアギダイン→ダウン時に総攻撃をせず放置して
 起き上がりに「デクンダorデカジャ+ささやき」とかだったら殴って外殻破壊……とやっていけばいけるはずです。
 HP調整もあるので、前半にクマのマハタルや主人公のラクンダを重ねがけしておくといいかもしれません。

 ・直斗(主人公・千枝・雪子・クマ)
 マカラコーン連打で封殺できるちょろいやつ。
 一応、雪子の火炎ガードキル→主人公のアギダインで、強力なダメージリソースもあります。

 ・クニノサギリ(主人公・雪子・クマ・直斗)
 今回の問題児。主にレベルを上げていないのが厳しい。
 基本はマカラコーンの反射ダメージですが、それだけだと終盤がやばいので色々頑張らないといけないです。

 前半は、2000ダメージ未満ギリギリまで与えてから主人公のアギダインで一気に削って形態変化
 クアドコンバージを使われたら、基本マカラコーン
 単体攻撃だったら、通販で買った勾玉、属性に合わせてアギダインやガルダインで殴ります
 これで累計6000~7000ダメージまで稼いで、終盤に持ち込みます。
 クアコンが解けたターンに主人公のアギダイン+総攻撃(勾玉)でダメージを稼いで倒します。
 倒せない場合は「あやつる」を使われるので、タルンダを入れて死なないように調整。
 あやつるが解けたら再び総攻撃。
 ここで倒せば勝ち倒せなければ「揺ぎ無き正義」が飛んできて一撃死です。お疲れ様でした。
 ……たまにマハラギダインが飛んでくるので何故か生き残ります。その場合は頑張って倒しましょう。



 こんなところですかね。
 まだまだ試行回数も足りないので、タイム的にはもっと伸びるんじゃないかなーと思っています。
 しかし、ペルソナ作成ルートはそこそこいい感じじゃないかと。
 ここについては、かなり運要素を排除したので1発勝負向きかと。
 一方、経験値稼ぎは珍手狩り……まあ悪くないと思ってます。お金も溜まりますし。
 時間があれば色々試すのですが……プラチナ取った段階で相当時間使ったしなーというのもなかなか。


 ○当日のプレイ
 後は駒場祭でのプレイについてです。
 こちらも詳細は会誌に書きますが、一応簡単に。

 ・雪子まで
 千枝戦までの4回+次の日の1回で「ウコバク・ピクシー・アプサラス」が集まる。
 しかも、征服の騎士の後に珍手を倒したらスライムをツモ。神ドロー
 雪子は1ターンで逃走する王子を召喚してる間にボコボコにしたので快勝。
 1時間切りとかなり幸先がいい。なお陽介は千枝戦でも雪子戦でも死んだ模様。

 ・完二まで
 経験値稼ぎは悪くなかったが、バイトの成績が……。金欠
 2日で終わらせるダンジョンを3日に伸ばして、何とか凌いでいくことに。
 ボス戦自体は問題なく、順調。

 ・クマまで
 稼ぎはかなり順調。最上階到達時に稼ぎ終了は早い
 後はセットプレー。何事も無く撃破(出来る程度に安全なリソースで戦っている)。
 りせ戦の前にトイレに行って68秒のロス……見逃してください。

 ・美津雄まで
 5階で初めての全滅。木っ端微塵斬り×2とかどうすりゃいいんだ。
 稼ぎはまあまあで、目立ったロスということも無く終了。前回はここが長引いた。
 美津雄は我らがジャアクフロストの高火力で勇者形態にさせず撃破
 4桁ダメージは圧巻ですね。

 ・直斗まで
 6階で1回、圧倒の巨兵で1回、8回で1回の計3回全滅
 敵避けで無理してアドバンテージ取られるのはさすがにダメ。
 圧倒の巨兵は、ジャアクフロストの「速」が……という感じで、ちゃんと速いペルソナ作っておけよみたいな。
 直斗は開幕3連アギダインとかやってる間に体勢を整えて、封殺。マカラコーン素晴らしい。

 ・セーブ画面まで
 クニノサギリの運ゲーをどうするかが最大のポイント
 今回は、クアコンがガルダイン、全体攻撃が3回中1回と、下の中くらい
 しょうがないので、ひたすら反射+勾玉+直斗ガルダインでダメージ稼いで、最終形態へ。
 最後はあやつる終了ターンに、アギダイン、勾玉、勾玉で無事撃破。……危なかった。
 運が悪いとは言ったが、今回は主人公がアギダインを1度も外さなかったのが大きい
 さすが我らが番長、本番に強い。
 そして物語は12/3に終わりました。……うん、エンディングは見えたね。


 金欠とありましたが、全体の運が良くてスルスル進められたという印象です
 タイムロスもいくつかありましたが、悪い流れに落ちることなくクリアできたのは収穫です。
 本番でこのタイムなら満足というところです。数年後はどうか分かりませんが。



 以上、P4GのRTAレポートでした。
 何度も言いますが、詳細はゲーム研究会が冬コミで頒布する会誌に寄稿します
 帰ってはバイト、帰っては寝るチャートが読みたい方はぜひぜひお手に取ってください。
 コマンド式RPGのため技量的に難しいことも問わないので、チャートの通りやるだけできちんとRTAが実践できると思われます

 そういえば、ノーマルエンドや真エンドとかありましたね。
 真エンド2はやりたい……けど時間が。
 珍手狩りが最高に楽しそうなので、いつかやりたいです。




 電撃fc(PS3)(PS Vita)のゲームですが、どっちも面白いです。
 電撃fcは格ゲーを学んでむむむというところ、は神ゲーでした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示