2014年のまとめ

 忙しくて全然更新できなかったブログです。
 何!?タスクが無いならタスクは0ではないのか!?


 さて、2014年にやったゲームのまとめになります。色んなゲームやりました。
 今回は2014年にやった50本のゲームを、ランキング形式でまとめようかと思います
 twitterに貼ったやつに少し手を加えてますが、並べてみると何だか圧巻ですね。

 各ゲームの表記は、
-----
【タイトル(本数)】
買った理由/公式サイトに書いてあるジャンル
以下感想

-----
 という感じです。
 当然、オススメのゲームを紹介したいので、1位から並べていきます
 全体としては4つの層に分けて、「超良かった、神ゲーと言うべき部分も多い」「なかなか良かった」「うん」「あ、はい」という感じです。
 何でこんなのやったのと感じたときは、ネタだと思ってください。はい。



 --- 第一層 ---

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-(Vita)(1/50)】
 アニメの7話見て購入/アドベンチャー
 学園祭のライブ回見て、CM見たので購入。ゲームの方でも、AUTOだと曲に合わせてテキスト流れてきっちり収まるの神演出だと思った。曲もいいよね。
 とにかく主人公と雪菜かずさの関係が痛いほど丁寧に描かれているのがいい。それ以外のキャラやルートもしっかり話に絡むし、おまけエピソードの充実とか至れり尽くせり。
 きっちりプラチナ。今はBEST版も出ていてDLだと2000円で超お得(当然、全年齢版だけど)。
 一方、この後買ったWHITE ALBUMは積みゲーになっていた。やらなきゃ……。

ルートダブル -Before Crime * After Days- Xtend edition(Vita)(2/50)】
セールで半額だったので/SFサスペンスADV
 研究施設で発生した事故から脱出する緊迫感溢れるストーリー、いくつもの視点で語られる奥行き、希望からの絶望とか、とにかく読んでて面白かった。人に対する感情でルートを選んでいくシステムもよい。
 プラチナ獲得。値調整のやつは流石に分からんわw。

勇者のくせにこなまいきだ。G(3/50)】
 基本無料DL即課金/ハンティングパズル
 何となくDLしたけど、面白そうだから即課金して無限に遊べるようにした。コンボシステムを把握してから、スコア・タイムアタック、低戦力攻略とか無限に遊べて面白い
 今はエンドレスモードのタイムアタックで全一取るのにはまってる。やっぱり面白い。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン(4/50)】
 前からやりたかったので/RPG
 ハイカラな番長が青春を謳歌するRPG。戦闘は使えるペルソナ・スキルの幅があって面白いし、コミュとかその他システムイベントも豊富で非常にいい。RTAも面白くて満足
 2015年の2/5に、ついにBest版も出たので今が買い時ですね。ぜひぜひ。
 これもプラチナ。りせナビには苦労した。

よさこいLIVE!(5/50)】
 神アニメのゲームは限定版購入一択/よさこい青春アドベンチャー
 スキップ遅いとか判定微遅な音ゲーとかスクショ取れないとかあるけど、アニメから繋がるストーリー、豊富なCG、5人の視点で徐々に物語を作る楽しさがよかった個別EDからのグランドエンドは感動した
 これもプラチナ。全キャラのストーリー読むのは当然でしょう。
 バンナムにしては頑張ったなと思ったけど、開発のガイズウェアが前にやった俺ガイルのゲーム(これも当たりだった)を作ってたし、やっぱり開発は大事だなって。
 4月にはここで使われたキャラソンとか全部まとまったCD出るようなんで、そっちも楽しみ。

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX(6/50)】
 AC版やってたので待望の家庭用/対戦格闘
 最初はキリトでカッコいい技出してるだけだったけど、格ゲー初めてだから勉強になった。システムとっつきやすい。身内対戦は捗るし、ランクマも5割勝てるとかびっくりだよ。なお今の持ちキャラは雪菜
 雪菜は勝率48%でGRADE40万まで来て、ひとまず満足。そっから先はかなり難しそう。
 プラチナ獲得したけど、スコアアタックはめっちゃ苦戦した……。

DARK SOULSⅡ(7/50)】
 ダクソやったから2もやるか/アクションRPG
 どっかの五月祭のために自分も購入。前作の知識を使いつつ、今作の新たな敵に苦戦するの楽しかった。オン(ほぼ白霊)も触れたし、竜騎兵落下で太陽メダル集めるのクッソ面白かった
 DLCステージもどっかでやりたいが、それよりPS4とBloodborneが欲しい。
 プラチナは普通に取得。結構ガッツリやれて満足。

DARK SOULS(8/50)】
 布教・貸与されたので/アクションRPG
 どっかの駒場祭で見たまともなゲーム。難しさ・面白さ兼ね備えててめっちゃ楽しめた。好きなボスはオンス・スモウで、嫌いなボスはデーモンの炎司祭。
 プラチナ取得の段では、聖騎士リロイが崖に落っこちたせいで4周目までやったのが印象的。いや勘弁してくれ。

FLOWERS(9/50)】
 百合ゲーもやりたくなったので購入/百合系ミステリィアドベンチャー
 絵のタッチとか、ミッションスクールの雰囲気とか非常に良かった。謎のミステリ要素も楽しめた。目に付いた百合ゲーに飛びついた割には当たり引けて満足
 知らなかったけど、これが春編で四季の数だけ続編が出るらしい。……新しい沼にはまった!!
 プラチナは楽だった。お茶会には自力で辿りつけなかった(。

メモリーズオフ6 Complete(10/50)】
 5pbセールその1/恋愛アドベンチャー
 メモオフ初めてやった。本編で彼女(仮)から色々進展する流れと、後日談で爽やかに進行するのがどっちも楽しめた。Tatsh曲搭載で文句なし。
 ところで1の学校とか1のキャラとか3のキャラとか、どうなってんだこれ。
 プラチナは簡単だったかと。既読回収が、システム的に楽なのが素晴らしい。

古色迷宮輪舞曲 La Roue de fortune(11/50)】
 セールで半額だったので購入/運命操作ADV
 死の運命を回避すべく何度も繰り返す感じだけど、選択肢じゃなくてキーワードを投げるシステムは秀逸。ストーリーもよかった。紅茶を淹れるのに失敗すると死ぬのはこのゲームだけ!!(
 プラチナ取得は、最後の方のキーワード関連が分からなくて調べたかな。

Fate/stay night[Realta Nua](PS2)(12/50)】
 頂き物/伝奇活劇ビジュアルノベル
 アニメでUBWと馴染みの薄い桜ルートを確認がてらプレイ。やっぱりこういう作品が好きなんですよ。演出面も今見ても出来がいい。

車輪の国、向日葵の少女(PS3)(13/50)】
 5pbセールその2/ヒューマンドラマADV
 各話のまとまりと、全体での流れとか伏線がよくできてる。前日譚的なものも付いてて満足。やはり若本ですよ。
 プラチナもさっくり取得。……しかし与えられたトロフィーだけ取ってる内は二流なのでは(。

 --- 第二層 ---

デカ盛り 閃乱カグラ(14/50)】
 キャラゲーの音ゲーと聞いて購入/爆乳ハイパークッキングバトル
 料理対決で勝つとお爺さんがリアクション芸して相手の服を破壊して女体盛りにする音ゲーとか、まるで意味が分からない。曲もいいしストーリーもアホだし、何より判定が合っているのがよく出来てる。
 気が付いたらパッケージ版まで出てるし、ホント何が売れるか分からないもんだ。
 プラチナは200曲プレイが一番大変で、コンボ要件は音ゲーマー的には難しくなかったかと。

メモリーズオフ ゆびきりの記憶(15/50)】
 5pbセールその3/恋愛アドベンチャー
 メモオフ7th。6thに比べると重い雰囲気。最初はメインキャラルートに行かなくて、メイン2人の最後がちょっと惜しかった以外は面白かった。しかしシリーズキャラ出すぎ。
 というわけで、シリーズ作品があと……9作? よく分からないけどたくさんあるし、いつかやりたい。
 プラチナは、普通に全部やれば問題なし。

デモンゲイズ(16/50)】
 PS+のフリプ/ファンタジー・ダンジョンRPG
 CV早見沙織の女将さんってだけでモチベ出る。ダンジョンで悪魔を倒しては使役していき、能力を駆使して戦うのは楽しかった。
 プラチナ取得の段階になって、村正・大村正マラソンするのはご愛嬌。

SOUL SACRIFICE(17/50)】
 PS+のフリプ/アクション
 魔法で大型の魔獣をぶっ倒すの楽しい。特にゴーレム召喚したのにゴーレムに引っかかるのが最高( 2体クエで1体が壁にめり込んだのはクソ面白かった
 プラチナも問題なく取得。強い敵に勝てなかったらどうしようかと思ったけど、純魔に育ててソロで何とかなってよかった。

KING'S FIELD II(18/50)】
 布教された頂き物/ロールプレイング
 イカに殺されたり、弓に撃たれたり、後ろから刺されたりフロムの力を感じた。積みゲになったので、攻略サイト見ながらPS+を利用してVitaでクリア。面白い。
 しかしこれがPS黎明期のゲームって、普通に凄いな……

ななついろ★ドロップス Pure!!(19/50)】
 そろそろ積みゲやらねば/恋愛初心者用ドキドキアドベンチャー
 積みゲやらなきゃと重いPS2を起動して、追加キャラルートまでようやっとクリア。やはりヒロインの数だけ楽しみ方が増えるもんだな。

ゲッターラブ!! ちょー恋愛パーティゲーム(20/50)】
 徹夜でみんなで遊んだ/恋愛パーティーゲーム
 何故かコミケC84の1日目が終わった夜に、初見プレイヤー4人で対決。1番目に会った女の子にルート決め打ちして、中盤から選択肢当てまくって逆転勝ちしたの楽しかった。
 ギャルゲーにも地力って概念があるんですよ(???)

エビコレ+ アマガミ(Vita)(21/50)】
 もはや募金/恋愛シミュレーション
 PS2のアマガミやってるけど、タッチ操作とか配慮されてなくてベタ移植なのは笑った。見てなかった美也ルートとか回収して、ぬくぬく役満出せたし満足。
 プラチナは簡単だった。ありゃ何も困らないでしょ。
 そうこうしてる内に、今度はエビコレ フォトカノKissが発売された。発売日に買った。

俺に働けって言われても 乙 HD(22/50)】
 前作も買ったのでお布施/引きこもり型冒険者派遣RPG
 前作持ってるおかげでDLC全付きになって、めっちゃ捗った。全アイテム作成でガチャガチャ作業して、Vita TVによる省エネ放置をやって満足した。
 プラチナは前作でコンプした実績そのままだったけど、知識と経験のおかげでプレイ時間65時間でコンプ。

ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス(23/50)】
 ……知り合いの悪影響?/ロリスポシューティングアドベンチャー
 絵が綺麗、一応バスケのミニゲームができる、EDは豊富と、まあまあ。うん、まあまあのゲームです。それ以上何を言えというのだ。
 いつもはヨドバシ辺りで買うけど、今回はアニメイトで買って店舗特典は知り合いに奉納しました。うん、Win-Win、ではない。
 プラチナは普通に取れた……が、全エンド回収してるユーザ少ないどころか、智花ですら20%程度というこの購入層な。

 --- 第三層 ---

F1 2011(24/50)】
 F1やりたくなったので中古購入/レーシング
 2014年の予習も兼ねて、Vita TVを有効活用。エンジン音が甲高くて楽しい!!( こうやってコースを覚えるのがF1観戦で役に立つ。
 プラチナは、一部のタイムアタックに苦戦して、8シーズン戦いきって取得。死ぬほど難しいわけではないので問題なし。

キスベル(25/50)】
 追加ヒロインがCV東山奈央で、しかもOP歌うぞ!!/イチャラブコミュニケーションADV
 PCゲー移植だからって勢いで買う奴がいるか、いますね。短めだしアレなシーンの削除が露骨だったけど、6人中3人のシナリオは好印象だった。
 プラチナも、トロフィー構成がくっそ雑で取りやすかったのには笑うしかなかったw。

超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート(26/50)】
 誕生日に発売されたので/シミュレーションRPG
 まともなSRPGで、ゲーム擬人化武将をばったばった仲間にしてラスボス撃破とまあまあ面白かった。
 ゲーム擬人化のやつ、触ったことあるシリーズですら9/18だったから、まだまだ教養足りていないんだなぁと。
 プラチナは作業ゲー、リリィランク稼ぎがだるだるだったのは仕方ないと割り切った。

ハイスクールD×D NEW FIGHT(27/50)】
 無料でプラチナ取れるってマジ!?/おっぱいたっぷり夢いっぱいハーレムRPG
 今年の問題作、ではなくモバゲ移植。しかしプラチナが取れると奮闘して、何とか年内にプラチナ獲得。時間と効率を投入すればマシに戦えるけど、札束には勝てない(真理)。
 実はその後も継続していて、今ではSSR(プラチナ最大の壁)が6枚あるんですよ。辞め時が見つからねぇ……(ダメなパターン)。

Divekick: Addition Edition(28/50)】
 学園祭企画になったので勢いで購入/対戦格闘
 面白いか面白くないかで言えば、対戦相手がいたら面白いと嘘っぽく言ってもいいってレベル。寧ろPS3とVita TVに連射コンつないでローカルオンラインマッチングやった印象のが強い。
 ランクマ2000戦(放置が1995戦程度)の実力で実況しました。学園祭は盛り上がってめでたしめでたし。
 ちなみに好きなキャラはS-Killです。パリィから頭上に奇襲するの最高。

神次元アイドル ネプテューヌPP(29/50)】
 キャンペーン申込みの券を入手するため/ねぷねぷADV
 ジャンルもアレだし、アイドルプロデュースとかやっぱりこの系列頭おかしいんじゃないの(褒めてる)。ライブ中のアイドルを撮るカメラを操作して、勉強になった気がした。
 プラチナはイベント回収を丁寧にやればオッケーというところ。先人にはいつも頭が上がらない。

STAR STRIKE DELTA(30/50)】
 セールでめっちゃ安かったので/シューティング
 \1000→\200はギャグでしょw。球面上を移動して、赤青2色のショットで敵を倒していくのはなかなか面白い。しかしジャイロ操作が絡むとしっくり来ないまでがお約束。

ぷよぷよ!! スペシャルプライス(31/50)】
 PS+のアーカイブス/アクションパズル
 階段積みの折り返しを覚えつつ、フェーリのストーリー見て満足した。このゲームに手を出すには修行が足りなさすぎる。

大正野球娘。~乙女達之青春日記~(32/50)】
 積みゲ減らし/大正浪漫アドベンチャー
 大学入ったばかりに見たアニメが好きだったので、今更手を付ける。シナリオが分岐してキャラ視点が変わるのはいいけど、締まりの無いEDとUIがなぁ。
 アニメは面白かったので、むしろそっちの方がオススメですよ。

這いよれ! ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもの(33/50)】
 5pbセールその4/邪神の混沌アドベンチャー
 ネタで買ったけど、ネタで終わった。シナリオも立ち絵もアレだし、ED回収するのにスキップが遅いし、ミニゲームもアレで、まさにキャラゲー。
 まあ、プラチナ取れれば何でもいいんですよ(。

ニコリのパズルV ぬりかべ(34/50)】
 ニコリブーストその1/パズル
 論理的に盤面に色を塗っていくパズルは好きです。ところで、色塗りの色は2色以上あってもいいでしょ……。

ニコリのパズルV カックロ(35/50)】
 ニコリブーストその2/パズル
 論理的に盤面に数字を置いていくパズルは好きです。

ニコリのパズルV へやわけ(36/50)】
 ニコリブーストその3/パズル
 論理的に盤面に色を塗っていくパズルは好きです。

ニコリのパズルV 数独(37/50)】
 ニコリブーストその4/パズル
 数独は、ひたすら探索しては仮定を置いて矛盾を潰すゲームだった。二重仮定の探索がだりぃ……。紙の上で解いてる人は何なんだ。

ニコリのパズルV スリザーリンク(38/50)】
 ニコリブーストその1/パズル
 論理的に盤面に線を引いていくゲームなんだが、間違えた時にリカバリー効かなさすぎてしんどかった。

猛獣使いと王子様(39/50)】
 PS+のフリプ/女性向け恋愛AVG
 乙女ゲーが出来る!! と飛びついたけど、まあいいお話だったねという所で自分の中で決着がついてしまった……。友達の名前がロッテだったから自分の名前をハンシンにな阪関無。
 プラチナは普通に取得。

Princess Arthur(40/50)】
 PS+のフリプ/女性向け恋愛アドベンチャー
 要するに乙女ゲーは、「無駄にイケメンで髪の色と性格が適度に散らばった王様とか貴族とか歴史上の人物とかが突然主人公の前に湧いてくる」ゲームでしょ(盛大なブーメラン)。これ以上は生理的に感動できない(完)
 プラチナは普通に取得。もう乙女ゲーは理由が無いとやらないぞ……。

アサルトガンナーズ(41/50)】
 PS+のフリプ/アクション・シューティング
 ロボットに乗って敵を一掃する割に武器がしょぼくて見た目しょうもないっていう。後ミッション20だけクソ難しかったのは許さない。
 プラチナを取得して、コンプ率を100%にするためにDLCを買ってそっちもコンプ。欠損があってはいけないのだ。

ボンバーマン94(42/50)】
 PS+のフリプアーカイブス/アクション
 小学生以来のボンバーマンだが、1人でストーリーやっても面白くないって言う。ラスボスも割とクソ行動だった。

超兄貴(43/50)】
 PS+のフリプアーカイブス/シューティング
 出来とか謎の世界観はいいんだが、分からんギミックと交通事故が多いのは好きになれなかった。
 音楽はいいとの評なので、どっかでじっくり聞きたいな(プレイ中の印象が無い)。

Miku Miku Hockey 2.0(44/50)】
 何となく購入/アクション
 ミクさんのAR上にエアホッケーが展開される技術的に頑張ってるゲーム。ゲーム自体はジャイロで操作するとダメだねっていう。

Flowery(45/50)】
 PS+のフリプ/ポエティック・アドベンチャー
 花びらになって飛んでいくだけ。ジャイロ操作と、トロフィー狙いの細かい操作が噛み合わないのもお約束。雰囲気は良かった。

 --- 第四層 ---

【PlayStation Home(46/50)】
 無料でトロフィー取れるらしい/オンラインプレイグラウンド
 もはやゲームか怪しい。朝食の準備に合わせてログイン日数を稼ぐ簡単なお仕事。SIREN風味なミニゲームはよかった。
 ちなみに2015年の3月でサービス終了なので、この記事を公開する頃にはトロコンするの無理なのでは。

【TERMINATOR SALVATION(47/50)】
 プラチナ取れると貸与されたので/TPS/アクション
 4時間で終わるといわれたけど9時間かかった訴訟。1章で認識外の敵に15分殺され続けたり、ひたすら同じ敵を倒したり何ぞこれ。シナリオだけまあまあ。

【HEAVY FIRE AFGHANISTAN(49/50)】
 PS+のフリプ/ガンシューティング
 何がどうってわけじゃないけど、隠れて敵を撃つだけのゲームだった。色々不親切なのがマイナスなのもうーむ。
 つまりプラチナ取得するゲームですよ。うむ。

【HEAVY FIRE SHATTERED SPEAR(48/50)】
 PS+のフリプ/レールガンシューティング
 次回作もあるじゃん、ステージ構成が変わっただけだがな!! 美味しくプラチナトロフィー取れました終わり。

【ウェルカムパーク(50/50)】
 Vitaのプリインアプリ/ジャンル不明(その他)
 トロフィー取れるじゃん!! 1時間で終わった。16パズルが面白かった。



 いやぁ、いろんなゲームやったな。
 何か、怪しいやつもたくさんあったけど、そんなもんでしょう(プレイヤーの人間性的に)。
 クリアは50本プラチナは30本です。去年はクリア30のプラチナ12だったから、ずいぶん無茶したもんだ。

 しっかし、見事にジャンルがばらけたな。狙い通りだ。
 ニコニコ大百科のゲームジャンル一覧を参考に数えると、
 ACT:9
 STG:4
 RPG:8
 SLG:1
 ADV:18
 パズル:7
 その他:3
 となるかな、大体。
 自分の得意・好きなジャンルが、ADV・パズル・RPG辺りだし、やっぱり元から好きなジャンルが面白いって結論が出た気がする。
 もっと幅広くやりたいけど、時間が無くなったら好きなゲームばっかりやるのかな。どうだろ。

 やり込みだと、「勇こなG。」のタイムアタック・スコアアタック・低戦力縛り「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」のRTAあたりかな。
 P4GはBAD END1止まりだったから、できれば真ENDまでやりたいが果たして。
 ……ブロッククラッシュシリーズ連続RTAとかいう狂気のイベントがあったな。3作で15時間ですよバカなんじゃないですか
 どうしてこうなった。

 ところで、ギャルゲー/乙女ゲー/百合ゲーまで来たので、BLでコンプですよ(?)
 当てがあるならやりたいけど自分では探したくないので、誰かオススメ教えてください。
 ……いや、絶対肌に合わないでしょw。




 忙しかったほうは、紙の束が生まれました。
 ホント何事も何とかなってくれ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示