Tales of Graces f platinum trophy!!

 自分のTOGfを友人に貸したらやりたくなったので、別の友人から英語版TOGfを借りました。
 これで英語の勉強が出来る!! ホントに?


 というわけで、プラチナ取りました。



 今までもTOGfはやっていて、メインデータは7周ほど(もちろんプラチナ)系譜編込みで2人協力RTAを遂行アスベルソロカオスでフォドラクイーンまで撃破と色々やってた。
 で、思いもかけず英語版もできるということで、如何に効率よくプラチナを取れるか考えながらプレイすることに。
 トロフィーwikiだと100時間~とあるけど、シナリオ全スキップすれば少なくとも70時間くらいになるのかな? と思いながら準備を進める。

 というわけで、トロフィー取得の話がメインになります

 先に英語版の感想を言うと、
 ・ゲームは全く同じで、日本語表記が英語になってる(日本語が見れるのは、マリクのアクセル秘奥義とかごく一部かと)
 ・声優が原作に近くて、演技もよさげ
 ・ダークかめにんの声がおっさん
 ・アイテム名がひたすら分からない。特に性質は苦労した
 ・宝箱のパスワードが分からない。何だジレーザって(Ironspikeが正解)


 という感じ。
 真面目に聞けば英語の勉強になりそうだし、字幕付きのイベントや台詞の吹き出し読めば何となく分かって楽しい。
 ゲーム自体が面白いから、ちょっと新鮮な気持ちでTOGfやりたいに人にオススメかも。


 さて、トロフィー取得の話。
 まず、プラチナまでの要件を整理すると

 ・各キャラ称号(リチャードは系譜編時に回収の必要あり)
 ・系譜編までクリア
 ・ロックガガン撃破
 ・伝説の3人撃破(ゾーオンケイジ攻略、闘技場攻略、サブイベの回収)
 ・ラムダ・テオス撃破(ゾーオンケイジ攻略、大煇星竜撃破を含む)
 ・ジェントルマン撃破(依頼全回収)
 ・難易度○○撃破(ラムダ・テオスが出る前に実行の必要あり)
 ・ビアス、クイーンスライム、リチャード(1)、ディスパテル、カーツ、ポリュカルポス、ラムダ、ラムダ・アンゲルス、フォドラクイーン1分撃破
 ・エレスポットマキシマム

 になる。
 引継ぎ無しで全ての称号を取ることも可能だけど、難易度カオスの開放、瞬撃の魔導書を買う金がほしい、ダメージn倍で1分撃破が楽になるなどの理由で3周することに。
 実行した周回プランはこんな感じ。赤字が直接トロフィー取得になる部分。

 ○1周目
 ・系譜編までクリア(RTAチャートの利用)
 ・カレー類の代わりにビーフコロッケ・マーボーナスなどでエレスポットの成長、素材発生で膨張
 ・ディスカバリー・消費アイテムのブック埋め
 ・早解きまで粘って、称号とかの回収(したかったけど時間が無かった)
 ・アイテムも駆使して、難易度ハードでクリアしておく
 ・ここでエナジー1500くらい

 ○2周目
 ・GRADE1077で、
  称号・エレスポット・スタンプ・術技・ブック引継ぎ、経験値2倍、ガルド2倍、ドロップ2倍、ダメージ10倍、エナジー+500、性能アップ、CC+1、俊足、マスタリーボーナス、HP+1000、少年期スキップ
  の引継ぎ。ポイントはダメージ10倍
 ・1分撃破をしつつ、早解き
 ・系譜編まで行って、リチャードの術技習得に必要な称号の回収
 ・系譜編でサブイベ・称号の回収
 ・フォドラクイーン1分撃破を取ってから、難易度イヴィル・ブルーアース発動でお金稼ぎ
 ・戻ってきて、ロックガガン撃破ゾーオンケイジ攻略
 ・アイテムを駆使して、ラムダ・テオス難易度イヴィルで撃破
 ・術技称号をあらかた取って、必要なスタンプを回収して、エナジー4000くらいで引継ぎ

 ○3周目
 ・GRADE2315で、
  称号・エレス・ガルド・スタンプ・術技・本・欠片・カルタ引継ぎ、経験値*10、SP*2、マスタリー、ドロップ2倍、デュアライズ1/4、エレス性能、俊足、ダメージ*10、ガルド*2、エナジー+500、HP+1000、少年期スキップ
  の引継ぎ。欠片が非常に助かる。
 ・3回目の早解き。ここで、依頼に必要なアイテムをエレスポットから集めていく
 ・全ての戦闘でみそおでんを発動させ、ひたすらエナジー増強
 ・本編をクリアしたところで、依頼とそれに必要なサブイベを全回収。武器等はスタンプ特典で購入
 ・途中でゾーオンケイジに潜って、フロア9のリアラまで撃破
 ・レベルが上がったところで、難易度セカンド・カオスでラムダ・アンゲルス撃破
 ・闘技島で伝説の3人撃破
 ・依頼を全回収してジェントルマン撃破
 ・エナジー6000くらいだったので、ひとまず7000くらいまで成長
 ・称号集めのために闘技島で術技回数を稼ぐ。とりあえずシェリアとパスカルを完了
 ・残りの4人でエナジー稼ぎを再開して、9000まで成長
 ・系譜編引継ぎでリチャードの称号が81だったので、本編に戻る
 ・闘技島などでマリク・ソフィ・アスベル・ヒューバートの称号集めを完了
 ・この時点でエナジー9510だったので、引継ぎで+500してプラチナトロフィー取得!!


 1周目が12時間、2周目が16時間、3周目が24時間程度かかって、最終的に52時間(多くても55時間?)くらいでプラチナ取得です!!
 疲れた……。

 時間のかかった部分の言い訳。

 ○1周目
 ・RTAの感覚を忘れていた+難易度シンプルを適当に混ぜたら経験値・SPが少なくなってチャートが崩壊
 ・テロスアステュ脱出時に依頼を忘れて、イグニートプリズン・ヴァニッシュフロウ無しでラムダ繭に突入。やむなく稼ぐ
 ・疲れて、系譜編クリア時に11時間くらいだった

 ○2周目
 ・リチャードの称号回収で、条件を勘違いしてタイムロス
 ・何だかんだでゾーオンケイジが時間かかる上に、何度も負けてやり直しした
 ・英語の魔法カルタは難しい

 ○3周目
 ・依頼タスクが膨大すぎて、エレスポットから何を発生させればいいかまとめてなかったのが痛手
 ・フェンデル政府塔で事故って1時間、サブイベのビアスで事故って1時間失う
 ・称号回収プランを練っていなかったので、最後に術技回数稼ぎで時間を消費
 ・エナジー集めは元から時間がかかるので已む無し

 ○全般
 ・英語の称号名・アイテム名(特に魔導書)・性質名・パスワードが分からん
 ・長時間連続でプレイすると疲れる
 ・術技回数を稼ぐプランを考えておくべきだったか


 この辺を整理して、日本語でプレイすれば40時間くらいで出来る……かな?
 最初は24時間あればいけるでしょwと思ってたけど、実際甘くは無かったなぁ。
 チェックバグ、紫龍+アクセル反撃とかあれば楽になる部分もあるけど、これ以上ゲームバランス崩すのも忍びないので未使用
 使えば金策とか色々楽になるから、本当にプラチナ最速を狙うなら必須かな。
 周回がだるいなら、チェックバグで金稼ぎ→瞬撃の確保、頑張ってエレスポット膨張させつつ素材や欠片集めてイベントやっていけば1周でやった方が早いかも。
 難易度カオス開放も、結局エナジー成長の時に難易度上げて戦闘回数稼げばいいし、こっちのプランもありなのかな。


 まあ、こんなもんでしょう。ダメージ10倍の戦闘が意外と楽しかったし、プレイ自体は非常に満足してる。
 次にやる機会が取れれば、もうちょっと頑張りたい。



 全然ブログ更新してないけど、今年は「Fate/Hollow ataraxia」「TOX2」「Final Horizon」「TOGf(英語版)」でプラチナ取ってるので既に4本ですね。
 レベル20までプラチナ12本程度……頑張るぞ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示