FC2ブログ

Final Horizonプラチナ

 ブログの更新を頑張るぞ!
 そもそも、やったのにまとめていないゲームが多すぎる。


 というわけで、最近プラチナ取ったゲームの話。
 今日は「Final Horizon」。


 簡単に言うと、
  PS plusでプラチナ取れるゲームが来たぞ!!
 →Vitaで遊べるタワーディフェンスみたいなゲームだ!!
 →プラチナ取れた!!


FinalHorizon1

FinalHorizon2

 というところ。

 ゲームの紹介としては、周りから攻めてくる蜂とか蜘蛛とかを、レーザー砲とかで撃退していくゲーム
 フィールドには施設を建てるポイントがあって、最初は何も置いていないので、そこに好きな施設を設置できる。
 ステージによって設置できる武器、出現する敵が違って、更に実績要素が違うから色々頑張らないといけない。
 また、武器施設の設置にはエネルギーが必要でそのための発電機も設置しないといけないからエネルギーの運用が鍵になる
 武器ばっかり作るとエネルギーが生産できず、発電機ばっかり建てて強化してると武器が足りなくてやられる……。
 敵の特性も見つつ、素早い判断で施設を作って強化して、全ての敵を撃退せよ!!


 まあ、雰囲気がつかめれば楽勝ですよ。
 序盤から快調にクリアしていく……が、途中で大きく躓いた。
 どこだか忘れたけど(Kondoi 3だっけ)、左右から敵が来てエネルギーが足りなくて気が付いたら拠点がダメージを受けるステージにかなり苦戦した
 結局あれこれ試して、上下に発電機、サイドに砲台を置くとか、砲台をサンダーボルトに変えるとか何とか凌いだ気がする。
 砲台の体力が低いとターゲットになりにくいのか、最初のラッシュは砲台の体力を回復させて敵の攻撃がそっちに行くよう頑張った。
 ……うむ、難しかった。
 他にもいくつか苦戦したけど、試行錯誤でどうにかなる範囲で何とか片付けた。

 で、最後のステージまでやって、いつも通りDLCも全部やって、最後に特殊な条件とか敵の撃破数を満たしてプラチナ。
 ホーネットは、スコアチャレンジ1辺りで湧き出し2倍にしてチマチマ稼ぐことに。
 時間も難易度もそこまでじゃなくて助かった。


 あ、ゲームの感想。
 作戦を考えるところや試行錯誤するところはまあまあ良かった
 一部のステージの設計がアレなのは、まあそんなもんでしょう。
 気に入らないのは効果音かな。爆撃とか砲撃とかもっと壮大でよかったと思うし、音量のバランスにも難があったと思う
 システム的な爽快感だけじゃなくて、音とか画面でも魅せてほしいよね
 シナリオ……? 読んでないです(




 この記事は20分で書けたぞ。
 Vitaのコンテンツ管理で画像転送するの、結構便利だと思ってる。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
よくやるジャンルは、音ゲー、RPG、パズル、ノベル、アクション、格ゲー、etc。
他にはモバマス、デレステなど。
PSN Profilesはこちら。トロフィー取りまくるぞ。

twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード