【勇こなG】タイムアタック攻略

 「勇者のくせにこなまいきだ。G」というパズルゲームがあってだね。
 そのゲームのタイムアタックが面白いんだよ。
 というのが今回の内容。


 というわけで、勇こなGのタイムアタックを如何にして攻略するかまとめます
 内容としては、
 ○ゲームを有利に進める知識
 ○タイムアタックの戦略
 ○練習方法

 といった辺りです。
 タイムアタックと書きましたが、「エンドレスモードのタイムアタック」に絞って話を進めます
 タイムアタックフリーは、卵割ってたくさん揃ってドンガラガッシャーンなので(多分)、割愛します。


 ○ゲームを有利に進める知識
 以前も書いた内容と被るので、そちらの記事→(【勇こなG】スコアカンスト)を読んでおくと理解が進むと思います。
 が、スコア狙いとタイム狙いではプレイングが変わるので、こちらでも整理しましょう。

 ・コンボを繋ぐ
 コンボを繋ぐと1回消した時に召喚される魔物が多くなるので、とにかくコンボを繋ぎたいです。
 特に、エンドレスモードでは新しい勇者が出るタイミングで盤面上に魔物が揃っていると、コンボが切れない仕様になっています
 そこで、どうしたらコンボが繋がるか、逆にどうしたらコンボが切れるか知っておく必要があります。

 簡単のためにコンボが切れる条件から書くと、
 「魔物が揃わず、盤面が静止する」ことです

 プレイ中に魔物が揃う、ブロックを掘るなどして"グラグラ"している間はコンボが切れません
 そのため、掘ったりスライドで魔物が揃う間は召喚を続け、魔物が揃わないと思ったら適当なブロックを掘ることで"グラグラ"を維持すれば、コンボは切れません
 適当に掘るってそんなんでいいの? と思うかもしれませんが、とりあえず掘って時間を稼いだりドロップを見ながら魔物を召喚すれば大丈夫です。
 コンボを切らないプレイングを習得することで、安定した火力が出せることでしょう。

 ・魔物の召喚を早くする
 じゃあコンボが切れないからオッケー!! かと言うと、それだけでは足りないです。
 コンボで魔物の召喚を増やしたら、次に召喚を早くすることを考えないといけません。
 ここで、魔物が召喚されるタイミングについて考えます。

 魔物が召喚されるタイミングは当然ブロックが3つ以上揃った時なのですが正確には「現在の処理が終了して、次の盤面の処理に入る時」になります
 つまり、"ぐらぐら"している状態で眺めているうちは次の盤面の処理に行かず、落ちてくるのを眺めることになります
 端的に言って、ただ落ちてくるのを眺めているのは時間を損しています
 ではどうするか。さっさと次の盤面の処理に移ってもらいましょう

 この時に必要なのは、画面の空いてる部分(ブロックとかじゃない部分)をタップする」です
 例えば、ブロックを掘って落ちてくるのを眺めていると時間がかかりますが、掘った直後に空いた黒マスを叩くとすぐに落ちてきます。
 なので、魔物が揃う(=コンボが切れない)盤面を作った瞬間に空いている所を叩いて、がんがん処理を進めるのが良いでしょう。
 他に、ブロックをスライドする」ことでも次の処理に移ります
 空いた黒マスをタップするか、スライドで魔物を揃えることで時間を短縮しましょう。

 まとめると、
 「"グラグラ"を維持して掘ったりスライドで魔物が出せる状況を作る」
→「スライドする、掘った後に空いたマスを叩く」

 を繰り返すと、コンボを切らさず早く魔物を召喚できます。
 文章で書くと簡単かもしれませんが結構慣れがいるので、プレイしながらコツを掴みましょう。


 ○タイムアタックの戦略
 続いて、どうやったらタイムアタックが早くなるかを、より実践的に考えます。

 ・ドラゴンの卵を使うタイミング
 これはいくつか考えられます。が、自分の結論は1つです。

 -最初に1つ使って、以降は使わない
 これが正解なのではないでしょうか。
 この方法のメリットは、
 最初の盤面が非常に良くなる、
 コンボ数が少ない序盤に一気に魔物を召喚できる(可能性がある)、
 最初に降ってくるところで使えば、盤面の確定までかかるタイムロスが殆ど無い、

 といった所です。
 とにかく、最初に使って一気に1人目を倒して、後は流れでボコボコにする作戦です。

 他の方法も考えて見ます。

 -適当なタイミングで何度か使用する
 一見強そうですが、ドラゴンの卵を使うと"グラグラ"した状態になって盤面の確定まで時間がかかるので、結局早くならない気がします。
 やってみれば分かりますが、ブロックが落ちて魔物が召喚されるというタイミングで使うと盤面に空きマスが出て、そこが落ちてくるまで待たされます
 この方法を極めるなら、投入するタイミングが重要になると思われます。
 (エンドレスやエンドレスフリーなら、非常に有効な戦略でしょう。)

 -使わない
 ……アイテムは有限ですからね。使わないのも戦略となり得るでしょう。
 この場合、最初にアドバンテージが稼げないので純粋なパズル力で勝負することになります。
 とは言え、1人目を倒すまでに必要なコンボ数がそんなに変わるわけではないので、1人目を綺麗に倒せれば以降の条件は一緒でしょう。
 要は気合です(説明放棄)。

 ・ドラゴンを召喚するタイミング
 エンドレスモードのタイムアタックに限って、ドラゴンのダメージが非常に大きいので召喚するタイミングが鍵を握ります
 もちろん毎回ドラゴンが召喚できるわけではないですが、ここで出せたらおいしいという盤面を考えます。

 まずは、強い奴にぶつけたいです。
 月によって勇者のセットが変わりますが、その月の1番強い奴にぶつけてなるべく短時間で葬ってもらいたいものです。
 逆に、ドラゴンを出すことで一撃で仕留められる弱い奴にぶつけるという手もあります。
 他の魔物では3操作必要なところを1操作(1秒から2秒)で仕留められれば、それはそれで儲けものです。

 他に、勇者が来た瞬間に出したいです
 このゲームの仕組み上、召喚した魔物が余分なダメージを出した時に、次の勇者への貫通ダメージが少ないです(詳しくは知りませんが、貫通ダメージはあるものの非常に有効というわけではないと考えています)。
 なので、ドラゴンによる最大火力を余すことなくぶつけて、なるべく無駄を減らしたいです
 ドラゴンは出せる回数に限りがあるので、無駄打ちしたくないというのもあります。

 ・コンボを繋ぐ
 最初も書きましたが、コンボが切れると召喚される魔物の数が減るので、何としてもコンボを繋ぎたいです。
 そこで、できることなら勇者を倒す寸前にコンボが繋がるように盤面の調整をしたいです
 ……が、タイミングを計るのが難しい上に、余計なことを考えるとタイムロスが発生します
 なので、よっぽど自信が無い限りはすっぱり忘れて、何となく繋がることを祈るのがいいと思います。
 その分ベストタイムを出すには試行回数が必要になりますが、そもそもドロップ運が完全にお祈りなので、諦めて何度も挑みましょう。


 ○練習方法
 今までの内容をまとめると、
 「コンボを繋げ! 盤面を確定させて早く進めろ!」
 「ドラゴンが強いから、ドラゴンを揃えて叩き込め! 特に強いやつに開幕ドラゴンで瞬殺しろ!」

 という具合です。
 後は、実行できればいいタイムが出ると思います。
 そこで、このゲームどうやったら上達するの? みたいな話に変えます。

 ・攻撃力5(攻撃力1が5体)で遊ぶ
 もうね、貧弱ですね。こんなんで遊べんのか舐めてんの、と言われそうですがかなり面白いです。
 攻撃力が低いということは火力を出すのにコンボ数が必要になるわけですが、逆にコンボをつ繋ぐ練習になります
 とにかくコンボを繋いで、ついでにドラゴンまで揃えて召喚する練習として色々やってみるといいでしょう。
 最初にリンクを張ったスコアカンストも堪能できるので、ぜひぜひ挑戦してみましょう。
 自分は、表8-8、表8-4あたりをひたすらやってコンボゲー楽しいとやっています。

 ・タイムを意識してプレイする
 普通のステージでは勇者1人につき2分制限がありますが、2分と言わず時間を意識してプレイするのがいいでしょう。
 自分の場合は、攻撃力MAXなら表8-8で30秒程度、攻撃力5のパーティなら表8-8で2分を意識しています
 特に攻撃力5でやる場合は、ある程度長い時間プレイすることで操作精度やドロップ運に左右されないプレイが必要になるでしょう。
 自分なりに目標を立てて、タイムが早くなるようやってみると効果的でしょう。
 (正直に言うと、表8-8で2分切りは50回に1回出るかどうかというレベルですが)

 ・タイムアタックに挑む
 後は実践あるのみでしょう。
 とにかく何度もやって、納得のいくまでやるのが上達には欠かせないでしょう。



 以上です。
 これで楽しい破壊神ライフが過ごせれば幸いです。




 そういえば、先月(2015年2月)のタイムアタックも全一でした。
 タイムアタックは勝てるけど、エンドレスやタイムアタックフリーだと全然勝てないあたり、このゲームは奥が深い……。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示