ゲーム研究会活動振り返り(1)

 東京大学ゲーム研究会に所属して6年も経ちました。
 せっかくなので、何をやったかまとめておこうと思います。


 ◎2009年度

 ・入会
 どうして入会したか思い出したけど、高校のときに音ゲーやってたから何となく音ゲーマーを求めていた、ような。
 そもそもゲーム自体が好きだし、適当にやってみようかと考えていた気がする。
 同時にバドミントンサークルの新歓コンパとか行ったけど、とてもじゃないけど付いていける気がしなかった(完)。

 ・五月祭
 何となくポケモン4世代シングルをやることに。新入生に優しい。
 前日にテスト運用したら、ヘラクロスがユキノオーより遅いとか色々間抜けだったので、@さんからガブリアスとミロカロスを借りた模様。本当にお世話になりました。
 最終的にスカーフガブで全てを吹き飛ばして、メタグロス・ミロカロス・ハピナス・ヘラクロス、おまけでゲンガーという構築で3勝1敗だったらしい。シングルリーグで5人中2位。
 この敗北が学園祭唯一の敗北ということになるのは未来の話。
 今思うと、この日が真面目にポケモン対戦した最後の日なので、引退試合でした(

 ・夏コミ
 弐寺の紹介記事を書いた。1P。
 当時は周りに音ゲーマーがいなかったので、SP九段と言ってもピンとこないっていう。

 ・駒場祭
 何もしなかった。
 が、話し合いで来年の代表に。いわゆる立候補というやつ。

 ・冬コミ
 SIRIUSが稼動したのでプレイレポートを書いた。3P。
 ここでCN・BSSが実装されて、色々面白いなーと思っていたはず。
 一方SP十段は取れない。いや、CS DDとかで取っていたはずなんだが……。

 ・1月
 ブログを作って、ゲームの記録をまとめるようになったのがこの辺。
 音ゲーマーはランプ収穫で無限に記事が書ける(記事を書くとは言っていない)。
 今はtwitterがあるのでご覧の有様。

 ・3月
 第1回ポケモンオフが開催されるということで、お手伝いをした……気がする。
 それと、DQ5ReTAの、調査時間に仕切りを持つ係などをやった。
 どちらも、ゲームやってる人の情熱を感じたのではなかろうか。


 ◎2010年度

 ・新歓
 代表だったからテンパっていた。新入生が何人も入って一安心。
 音ゲーの紹介記事を書いたけど、今見返すとボルテとかダンエボとか無い時代だったのか。

 ・五月祭
 何もしてねえ(
 サファイアRTAの実況をやったけど、勉強不足だったのはよくなかった。
 何事も経験ということで、今後の反省に活かすことで一つ。

 ・6月
 第2回ポケモンオフのお手伝い。受付係最高!!

 ・夏コミ
 7月に「Bad Maniacs出現RTA」とかいう音ゲー×RTAの謎の試みを実行して、記事を書いた。
 ネタ自体は1月から持ってたけど、誰がどう考えても真似する人がいない。
 記録は4:39:11。立派な全一!!(プレイヤーも一人)
 それと、会誌第53号の表紙ラフを書いたら、じお君が完璧な表紙に仕上げたの感動した。
 サークル入場で売り子してたけど、意外と快適だけど圧倒されるイベントだと思いましたまる。

 ・9月
 第2回ポケモン図鑑完成RTAを……家で見ていた。何これすげえ。
 19時間以上かかって、気が付いたら午前4時だった。お疲れ様です。

 ・駒場祭
 何もしてねぇ!!(
 DQ4ReTAでは、問題作成……はろくに手伝えなかったので最適解の検証で第四問を担当
 はぐれ狩りをして結界ボスを倒してデスピサロ撃破、を繰り返していい刺激になった。何より操作技術の未熟さを知った。
 ベロリンマン担当じゃなくてよかった(
 テイルズオブリバース協力対戦RTAでは実況を担当
 事前の申告タイムはどこに行ったのか、僅差の面白い勝負になって凄く面白かった。
 ラスボスに戦略的切り札を持ち込んだじお君のペアが勝ったのもポイント高い。

 ・冬コミ
 DQ4ReTAの最適解検証をして仕事おしまい。
 代表は長いようで短かった。

 ・2月
 パワポケ13裏サクセスRTAを実行。
 他の人にタイムを抜かれたので5月にやり直して、4:12:52。競う相手がいるの本当に珍しい。
 よく考えると、これゲー研にレポート出してないやつだ。

 ・3月
 第3回ポケモンオフで雑用兼ポケスロン担当。
 TGAバッジかっこいいね!!(適当)


 ◎2011年度

 ・新歓
 モンハン座談会に双剣担当音ゲー座談会に首謀者として出現。いや双剣が至高の武器でしょ、次点で太刀。
 謎の神イベントが発生したサークルオリも終わって、例年通り期待の新人が入ったはず。

 ・五月祭
 地震の影響で授業が無くなった4月にクソゲーに手を出し、気が付いたら「ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123!! RTA」をやることになっていた。結果はこんなもん3:30:30だって
 去年は代表やってて学園祭で何もしなかったのが気にしてたってのもあるけど、やるならトコトンやるべきだと思ったらしい。
 で、予想を上回って1日に2回もクリアして企画大成功!! いや意味分からん。
 で、反省会の帰りに北極汁完したのはここだけの話。

 ・夏コミ
 RTAの記事を書いて、Lincle LINKの紹介記事を書いた。この頃は純粋な音ゲーマーだったんだな……。

 ・駒場祭
 3年ぶりに開かれた大運動会で「IIDX ハザード対決」を実演。ジョニーはわしが育てた。
 ☆12で勝てなくても下位の曲を増やすことで戦略的に9-3で勝利しました。何それせこいとか思わない。
 大運動会自体は我らが赤組は負けました……いや、俺は負けていない(
 ウイイレの実況楽しかった。

 ・冬コミ
 大運動会の感想をまとめて大体おしまい。
 表紙をクソ譜面にしてしまった……伝わらない細かいネタがたくさんある。
 そう言えば、クリスマスに行った冬コミ宣伝ニコ生でラブプラス3台同時攻略RTAの音声実況をした。
 3台同時っていう発想に不自然さを感じない程度には神のみが好きです。
 一応記録は1:16:31。1台でやった時は56分台だったと書き加えておく。

 ・1月
 こんな悲劇があったらしい。有効カウント59回で年末年始は終わった。
 


 ・3月
 テイルズオブシリーズ連続RTAを実行。担当はTOXプレイヤーと、TOS・TOL・TOI辺りの実況。
 TOXは、連射コンが反応しないトラブル(2分半ほどのロス)、ジャオで2回にイバルで1回全滅して3:26:07
 ボス戦の対策が甘かったけど、今思うとその内勝てるからと練習で甘えていた節があったかもしれない
 それと第4回ポケモンオフ。相変わらずの盛り上がりで嬉しい限り。俺は何もしていない(


 ◎2012年度

 ・新歓
 ……もう4年生だし大人しく期待の新人が覚醒するのを待つことにしよう。

 ・五月祭
 3月のリベンジでTOXRTAに挑戦。またしてもジャオに負けた上、ミュゼで地雷踏んだorz。
 結果は3:27:40。ちなみに自己ベストは3:17:25
 FF12で全滅してからのリセットの流れは盛り上がっていたのをよく覚えてる。

 ・6月
 例のアレのVが出てVita買ってTA対決と見せかけて完全版発売決定即絶望
 この恨みがプレイヤーを育てる!!



 ・夏コミ
 TOXRTAのレポートを書いた。……本番って難しいな。
 この頃が弐寺の全盛期。クッキー落書き帳扇子HARDで後は下がる一方でした。

 ・10月
 例のアレのZが出るから123!!のRTAで自己ベスト更新3:04:26。今では更に早い人がいるようだけど。
 で、Zが出てタイムアタックイベントやるから、渾身のタイム更新に公式が困惑しだした。
 最終的に114/224ステージを自分の記録で埋めて、完膚なきまでに叩きのめしてイベントは終わった……勝利は勝利だ
 ていうかね、Zが一番面白くないんですよどうなってんだこのゲーム(

 ・駒場祭
 というわけで大運動会で「ブロッククラッシュZ対決」を実演。
 事実上、全一 vs 全二
 ミョルニル君とルールを定めて5ステージ勝負にして、全ステージ勝利しました。全一は揺るがない。
 大運動会も我らが赤組が勝ちましためでたしめでたし。

 ・冬コミ
 ブロッククラッシュZのレポートを書いておしまい。
 と思いきや、宣伝ニコ生で「アマガミ・ときメモ4・パワポケ3同時RTA」とかいうカオスなことをやってた。
 パワポケ3をやるためのハードを当日に調達するとかいうアレな状態で、パワポケ3が記憶不足でゲームオーバーとかいう始末。
 思い……出せない!!

 ・1月以降
 例のアレのVのRTAやったり、TECHNIKAにどハマリしたり、Vitaが大活躍でさくら荘とTECHNIKA TUNEとかとか、色々やったけどゲー研の活動には関係ないという。
 3月にあった第5回ポケモンオフで、受付やったりKP計算したり、相変わらず楽しめました。




 続きは次の記事で。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示