そして新しいゲームに出会う

 生きてる、生きてます。
 あれだ、忙しさが増すとゲームする時間が惜しくてブログを放置する。


 ひとまず、1月から6月までに何をしていたかまとめますか。
 もっとも、4月以降クリアしたゲームの少なさがな……。


 1月
 元旦に「Fate/hollow ataraxia」プラチナ。去年50本ゲームクリアしたから、年末調整してた。
 ゲームは面白かった。ミニゲームも面白かった。キャラが強くなったから飽きたけど。
 Fate/stay nightが好きなら間違いなくオススメということで。
 熱とか風邪とかアレで死んでた。アレはアレだよ。

 とか言いながら、TOX2トロコンしてた。おかしい。
 「テイルズオブエクシリア2」はめっちゃ面白かった。
 戦闘はTOXの共鳴術技を使うのと、TOGfみたいにステップがあったり(対応回避は無い)、弱点を付くと弱点連携が伸びてダメージマシマシなところとか、思考とアクションが面白い
 骸殻で異空間でラッシュするのも、回避手段にしたりダメージソースにしたり、強い。
 シナリオも珍しく良かった。主人公のルドガーとエルの話、前作キャラの話、それぞれがうまく絡んで楽しめた。
 エンディング分岐とか、おまけエンドとかも充実してたし、やり込みもハマったからいいゲームでしょう。
 いやぁ、積みゲー最高ですね。


 2月
 紙の束を叩きつけたところで、TOZエビコレ フォトカノKissを買った。
 両方足してプレイ時間10分です。積みゲー最高(白目)。
 後は……何してたっけ?
 生きるのに必死だったんだろう。


 3月
 英語版TOGfのプラチナTAを行って、109時間(プレイ時間54時間)でプラチナ。
 非公式サイトだと、世界2位らしい。チート許すまじ。

 英語版TOGfのプラチナを取ってから、トロフィー収集を続行。

 「真かまいたちの夜 11人目の訪問
 アレだ、自力で解くには少し辛いやつだ、つらい。
 メインルートはなるほどサスペンスかって思ったけど、残りのルートがギャグだったり銃撃戦だったり何じゃそりゃw。
 まあ、ぼちぼちだな。アホな要素が多い気はするからね。

 「AKIBA'S TRIP2
 脱衣アクションもとい、脱がせるゲーム。ストリップ。
 ストーリーは良かったし、アキバ舞台で駆けずり回るのも良かった。ロード挟むけど。
 戦闘は……1周目に難易度ハードにしたせいで削り1確からの集団リンチが辛かった。クソゲー。
 2周目からイージー、イージー、オタクとやってトロコン。まともにやると面白い。
 キャラも可愛いので満足。アクションは厳しくないしやりやすい。

 「WHITE ALBUM
 去年の冬に(2014年1月)にWHITE ALBUM2をやって「何だこの神ゲーは!?」と思って購入、したのが去年の3月。
 メインの2人を攻略したところで放置していたのを再開。いや、メイン2人で十分じゃね?

 と思ってたけど、他のキャラも真面目に攻略していくと面白い、というか深い。
 設定は、高校時代に付き合い始めた女の子が売れてるアイドルになって距離が離れていく……という感じ。
 で、徐々に距離が離れる中で、同じく今売れてるアイドルの娘や、大学の同輩や先輩、家庭教師先の高校生などと色んなキャラが出てくる。
 つまり、テーマは浮気だと。ふむ、浮気ね。
 しかし、テーマが浮気っていう割にはドロドロしないというか、綺麗な作品だったと思う。うん。
 各キャラの穏やかで穏やかならぬ心情とか、メインの彼女の強さとか、読み応えあったな。
 あと、ライターのインテリというか捻くれた文章も味があった。

 思ったより読後感がいい綺麗な作品だったので、これはこれでオススメです。
 さて、その内アニメも見るか……レンタルショップになかなか無い。

 「ドリームクラブComplete Edipyon!
 1人目を攻略開始したら、彼氏が出来てバッドエンドに入ったワロス、積んだ。
 お酒を飲む時は、財布と酔い具合に気をつけて盛り上がりましょう
 音ゲーパートは、目押しと見せかけてリズムに合ってる、と思ったら目押しゲーだった。さすが。


 4月
 環境の違いによってアニメモチベを無くす。うごご。
 スマホを買ったので、ゲームの幅が広がった。のかな?
 とりあえずスマホゲー。

 「DJMAX TECHNIKA Q
 誰もが認める(はずなんだが流行らない)めちゃめちゃ面白い音楽ゲーム、のiOS/Android版。
 曲は購入含め100曲以上。難易度は、ゲーム内アイテム含めれば低め。ただし最上位はそこそこ魔界。
 とにかく、手軽、曲がいい、キー音が鳴る、ちゃんと反応するACと違ってちゃんと反応する!!
 めちゃめちゃ面白いのでみんなインストールしましょう。即日6000円突っ込みました

 「アブソリュート・デュオ」のソシャゲ。
 アニメが面白かった(OP補正4割)ので、何となくやってる。うん。
 ソシャゲの文法を学ぶパート2だが、ゲームとして面白いところも無いのはなるほどという感じだ。
 まあ、その内自然に廃れそう。

 「モバマス
 アレだよ、アニメが良かったからだよ。別に沼ではない。
 即日1000円課金して、SRしぶりん取ってモチベ上げてから適当に走り続けてる。
 このゲーム、無課金だとイベント50000位くらいになるからヤバイ。なんていうか、ヤバイ。
 勝つのはデッキの強さでも、戦略でもなく、金だった。知ってた。
 まあ、ゲームとしての出来や運営の強さは業界トップクラスに見えなくもない。

 「ハナヤマタ よさこいパズル
 去年のアニメで一番面白かったので、サービスインと同時にスタート。
 ゲームとしてはツムツム(?)とかいうのと大体一緒で、メイン5人に対応した5色のピースを3つ以上つなげて消すだけ。
 後はキャラレベルとかスキルとかあるけど、パズルゲームは得意なのでランカーになりましょう。一応ランカーです。
 一番面白いのは、課金アイテムがランキング報酬で貰えるところか
 一度ランカーになると課金アイテムが手に入るから、ガチャ回してイベント報酬とって課金アイテムでガチャ……の無限ループができる
 そう言って、5800円突っ込みました。深い。

 ちなみに、4月の花彩よさこい祭 2組目に行って、アルバムも買いました。めちゃめちゃ楽しかった。
 それは別の話。

 こっからはコンシューマ。

 「密室のサクリファイス
 脱出ゲームと、SFめいた巨大密室都市を舞台にしたストーリーが面白い。
 脱出パートの難易度がそこそこあって、何度か詰んでるので頭使いたい人にオススメ。
 そして、積んだ。

 「コープスパーティー ブラッドカバーリピーティッドフィアー
 夜中にやると、結構怖い。没入感を上げるのがオススメ。
 3/5章くらいやって積んだ。廃校に迷い込んだ彼らは生きて帰ってこれるのだろうか(

 「ラブライブ! School idol paradise Vol.2 BiBi
 借りたからやらねば、積んだ。
 ディンゴってフォトカノ作ったところだよなぁ……何かがダメだったんだな、うん。
 曲を覚えるのと、トロフィーブーストには使えるかも。その内3本クリアする。

 5月
 更に環境が変化する。仕方ないので、GWに静岡と京都と大阪に行ってから帰省した。楽しい。
 大阪に行った時に、電撃fcの全国大会覇者がゲーセンにいたのびびった。めちゃめちゃ強かった(見てただけ)。

 「冴えない彼女の育てかた~blessing flowers~
 とりあえず買った。グッドエンド見れねぇ。積んだ。
 キャラゲーの購入基準を探っているんだけど、年間5本の指くらいの神アニメまで絞るべきかな、と感じた。
 ところで、発売日に飲み会があって次の日に移動するから、ヨドバシ行くタイミングが飲み会直後しかないの何なんだ。
 二次会スルー安定でした。

 「Bloodborne
 PS4を買ったところで、3月に買ったゲームを起動。……ソフトは限定版が欲しかったんだよ!!
 ゲームとしては、獣を狩る、難しい、すぐ死ぬ油断すると死ぬ初見ボスは死ぬそして死ぬという感じ。
 さすがのフロム・ソフトウェアという感じで、ダクソ、ダクソ2をやっていても苦戦した。
 というかね、盾が無いから必然回避するなり敵の攻撃を見切るしかないんだよね。立ち回りを身に付けるところから始まる。
 ポイントは、前に出ることとリゲイン(受けたダメージは、一定時間内なら攻撃を当てると回復する)で細かいダメージを無視すること
 そして、ヤバイ攻撃は避けること。この呼吸が全てを決める。
 今は、聖杯ダンジョンの後半を除いて全ボス撃破。良ボスからクソボスまでたくさんいて面白い。
 一番のクソボスはミコラーシュ。絶対に許さない(迷子)。
 これはトロコンしたらまた書くか。

 五月祭に行ったら、ゲー研の新入生と電撃fcで戦っていた。
 キリトvs黒雪姫でストレート勝ち。普段お兄ちゃんにぼろ負けした甲斐があった
 電撃fcも面白いんだけど、やるにはモチベが足りない。口惜しい。
 後、山手のみかんラーメン旨かった。思わず完食までいったのは山手で初めてだった。


 6月
 Wii U買った。難関のハード準備は、クソと評判のインストールを回避して30分で終わった。ラッキー。

 「スプラトゥーン
 イカになって塗って潜って撃ち合うTPS。めちゃめちゃ面白い
 武器の種類とか、マップごとの戦略とか、敵を倒す快感が実にいい。負けると面白くない(
 最高ウデマエはB30なので、まだまだか。プロモデラーRGでは限界がある。
 色々勉強しましょう

 ところで、ソロのヒーローモードがつまらなかったんだが。
 言いたいことは、「ステージ探すのがだるい(迷子)」「ボスがバカの一つ覚え」「死んだら最初からってだりい(まあ普通の仕様なんだけど)」。
 ボス戦はなぁ……結局同じことをちょっとだけ難易度上げて繰り返すだけだし、何ていうか刺激に欠けてた。
 並行してBloodborneやってるのが悪いのはあるけど、何よりオンラインと比べて決定的に面白くないんだと思う。
 ダイナモ取ったから許した(ラスボスで設計図取り忘れたのは許しがたい)。



 スマホとPS4とWii Uで3ヶ月連続新ハード買ってるな。
 評価として、
 PS4:スペック、画面は文句なしで、配信機能とかも悪くない。
 Wii U:パッドもいい感じだし、ゲームが面白ければ何も文句は無い。
 スマホ:ゲーム機としては厳しいので、ぽちぽちやって可愛い女の子を見るのがベスト
 うむ、スマホで真面目なゲーム作るのは勘弁してくれ、というのが正直な感想。
 PS4で面白いゲームやってトロフィー集めたいなぁ。

 ついでにアニメの話。
 何だかんだで6月にモチベが帰ってくる。ありがとう京アニ
 今期は、ソーマ・ダンまち・ユーフォ・FateUBW・ARC-Vを一応見てる。
 そしてこれを書いている間に俺ガイルの一挙放送を見ている。実にいい。
 プリパラはその内回収かねぇ。

 おまけ
 TECHNIKAより面白い音ゲーを作ったら起こしてください。キャラゲーの音ゲーは別。
 FLOWERSの夏編はよVita版出してくれ




 え、今年半分終わったの?
 トロフィー勢として、どこかで本気を出す必要がある。ホントにw?

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示