スプラトゥーン雑感

 スプラトゥーン面白すぎる。
 そろそろ大きなアップデートが来るので、色々思ったことをまとめておこうかと。


 今回は、どういう立ち回りを意識してるか、ルールに応じてどう動くべきかを書くか。
 武器による違いは大きいけど、シューターしか使ってないのでシューター前提の部分があるかも。

 とりあえず、このゲームの原則から。やるべきは(ほぼ)2つ。

 ・塗る
 ・倒す


 これだけできれば立派なイカでしょう、うん。


 ○塗る
 まずは、塗りが重要。どう考えてもこっちがメイン。
 塗ることのメリットは、思いつく感じだと以下のとおり。

 ・ナワバリが広がる
 ・進行ルートが作られる=塗ったエリアは相手の進行が遅れる
 ・敵と対面した時に、足場・足元が安定する
 ・スペシャルが溜まる
 ・楽しい


 何においても、足場を作るのが重要。塗って塗って塗りまくれ。
 この時に、塗った面積はもちろん重要だけど、敵と衝突する境界を押し上げて盤面上有利を取るのも重要
 なので、最初はラインを上げるためにもガンガン前へ出て、細かい塗りは後で考えるように。
 敵とぶつかると、自由に動ける足元がどれだけ整っているかで戦い方が大きく変わるので、戦いやすいように塗りを進めてぶつかるのを意識。
 敵と見える前から勝負は始まっている。

 後、スペシャルが溜まるので、どこまで塗るとスペシャルが溜まってどこで発動……みたいなプランがあるといいかも。
 特に対人性能が高いスペシャルは、敵とぶつかる前線に入るタイミングで発動できると強い、はず。

 とにかく、塗れ、塗ってください前に出れません負けます。


 ○倒す
 じゃあ塗ってれば勝てるかと言うと、多分勝てない
 理屈の上では塗りが強い武器×4人なら100%勝てるはずだが、この理屈は通らない。
 それは敵にやられると(落下死とかでも)リスポンするまでに大きな損失が出る。
 というわけで、敵を倒すメリット。

 ・相手の手数が減る
 ・手数が減ると、敵との立ち回りで数的有利を取れる
 ・塗りスピードも有利を取れる
 ・つまり、盤面上のアドバンテージ大
 ・死んだキャラはスペシャルゲージ半減
 ・キルが増えて楽しい


 こんなもん? とりあえず敵を倒すのは重要。
 敵を倒すには、自分の武器の射程・サブ・スペシャルの性質を把握、相手の武器の性質・相性の理解、エイムとか操作力、盤面の判断力・観察力が要るかと。
 まずは武器の間合いと倒し方覚えて、その後に地形とか狙いスポットとかその辺を覚えていくといいはず。
 まあ、やられた状況も役に立つよね。
 敵は倒すべし。


 ○つまり
 塗って、殺す。これで勝てる
 大体塗りと対人のどちらかに傾きすぎると負ける気がする。盤面見て動こう。
 対人が強い人がいるなら塗りに走るとか、塗り役がいるなら対人するとか、その場その場で戦い方を変えるのも重要かと。
 そんで、経験を積もう。かなり負けるのも勉強になった。


 ○立ち回り
 ルール共通の立ち回り。適当に書いておく。操作テクとかは詳しくないし割愛。

 ・最初は前に出る。武器と狙いによるけど、最速進行、スペシャル溜め進行、脇道進行とかいくつか手がある
 ・敵との境界線に来たら、有利盤面作りか敵を潰しに行く
 ・中盤は塗りと前線に出るバランスを考える。手が足りていないなら前へ、足りてるなら後ろで塗り。塗りが終わったらスーパージャンプもあり
 ・かといって、1人で突撃して潰されるのもよくない。上の生存数見て、盤面の維持と侵攻を考える
 ・終盤は勝ちを取れる最適行動が限られてくるので、確実に実行する。ナワバリなら塗り、エリアなら片面塗り安定が前提とかとか
 ・終盤死ぬと、それだけで損失でかいよ

 ・まず、死ぬな
 ・同じことやってると読まれるので、色々試す。特に、進行ルートをいくつか持っていないと動けなくなる
 ・味方同士で同じところに固まるな。固まっていいのは開幕最速突撃とヤグラ押し込みと盤面固めくらいじゃない?
 ・スペシャルとかサブを活かそう。死んだ後に自陣スプリンクラーとか、溜まったら即センサーとか、使えるときに有効活用
 ・まあ、死なないで


 ○ガチエリア
 まあ、塗ろうよ
 相手との境界線がどう引かれるかは状況次第だが、自陣側の塗りを固めて相手よりちょっと前に出れば勝てるんだから塗ろう。
 かといって自陣の塗りを細かくしすぎると、相手が中盤で有利盤面作って待ち構えることになるからそれは辛い。
 塗って、前に出て、相手とのせめぎ合いを微有利くらい取って、自陣も塗ってあれば勝てるんじゃないかな
 有利取ったら、前に出て潰しにかかるのも待ち構えてライン保つのもアリかな。
 ただ、待ち構えてて塗り速度が大きく落ちると逆転されやすいので要注意。サボってるとひっくり返されやすいよ(スペシャルとか溜まらないし)。

 塗る時のコツ。
 広い範囲を塗る時は、最速で塗りながら綺麗に塗るのがいいはず
 ローラーなら端から塗るとか、シューターなら横歩きに長方形に塗るとか。
 通路の真ん中塗ったローラーの後処理で両端塗るハメになったときの悲惨さなぁ。
 それと、再アクセス不可能(というか面倒)な場所は確実に塗る(のがいいんじゃない?)
 タチウオの端っことか、Bバス・ハコフグ・アロワナの手前左右端の高いところとか、ねえ。
 その辺は盤面の状況次第で、少しは稼いでおくと良いかと。

 ○ガチエリア
 塗りはともかく、対人が重要
 最速進行ポイント、裏周りポイント、チャージャースポットを覚えて、頑張って敵を潰そう。
 対人が重要なので、当然足元や盤面を意識した塗りも大事
 敵を倒した後に前に出るか、近くの盤面を確保するか、状況によって動きを変える。
 後は、エリアの確保は確実に、取られてる時はストップまで進める、ストップから確保でペナルティをぶつけるとか時間有利を考えるとか。
 ステージによって立ち回りが違うから、ステージごとのセオリーと得意場所を掴んでおこう。
 勝てないときは勝てない、そんなもん。

 ○ガチヤグラ
 面白くないと見せかけて面白いこともあるよく分からんルール。
 ヤグラに乗るか乗らないかは、味方次第で。
 出来れば乗りたくないけど、柱に隠れたりチャポチャポしてると生き残ることもあるので乗る場合は強気に
 最初は相手と牽制合戦になって(最速でヤグラに乗ると大体潰されて数的不利になる)、どっかで均衡が崩れて動くはず。
 乗ったら強気に前へ。ヤグラを叩きに来るやつを横から潰すと楽しい
 乗られたら潰しに……と言いつつ横から潰されないように注意。
 味方と動きが噛み合うと勝てるし、相手の連携が良いと何も出来ないのすごい。
 それから、押されてるヤグラを"取り返したら"、乗らなくても初期位置まで戻ってくれるのでその間に盤面を塗り返すなど取り戻そう
 ここでヤグラ乗って戻ってると、多分リソースを損するので注意。アロワナとかその極致。
 勝てないときは勝てない、そんなもんだ。



 ○まとめ
 塗って、倒そう
 大体のことは「盤面(状況)よく見ろ」で片付くので、集中すれば少しは何とかなるはず。エイムは知らん。
 何とかならないのは、大体敵が強いか、自分が下手か、味方が弱いせいだから、そんなもん。
 何だかんだオンラインゲームだ。




 96ガロンデコに復活短縮3積んだらA+上がれたの嬉しいぞ。
 そしてSが追加か……また他力本願かなw?

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示