電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION プラチナ獲得!!

 電撃FCI発売されました。稼動から5ヶ月だし大分早い。
 というわけで、プラチナ取りました。


 今回は、トロフィー取得のヒントをまとめていく感じで
 電撃FCIに慣れていない人向けに攻略情報出していきます。

 トロフィーリストはこちらのサイトから。いつものトロフィーwiki。
 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION PS4 トロフィーまとめwiki


 ※コマンドの説明
 ボタンはA(弱攻撃)、B(中攻撃)、C(強攻撃)、S(サポート)と表記します。
 AB同時押しはAB、AC同時押しはAC、BC同時押しはBC、ABC同時押しはABCと表記します。
 1~9の数字はスティック(十字キー)の入力です。
 1(左下)、3(右下)、5(中央)、7(左上)、9(右上)となるような、テンキー配置です。
 例えば、「236AB」は「スティックを下、右下、右と動かしてから、AB同時押し」となります。
 「5A」はスティック入力なしで「A」を押すこととなります(実際は4Aでも6Aでも同じ立ち攻撃ですが)。
 サポートについては「5S(スティックを左右に入れずにSボタン)」「6S(スティックを左右に入れてSボタン)」の2種類のアクションがあります
 数字(スティック入力)は、相手との位置で左右が逆になります
 自分が左(相手が右)にいるときに「41236BC」というコマンドは、自分が右(相手が左)にいるときは「63214BC」となります
 少し慣れがいると思うので、落ち着いて入力しましょう。

 ※技が出ない
 大体の原因は、コマンド入力が正確でないことです
 「スティックを入れてから、ボタンを押す」を心がければ大体上手くいきます。
 違う技が出る、ジャンプしている、などの場合は何が間違っているか分かりやすいので、落ち着いて入力を見直しましょう。
 トロフィー狙いだと、「きゃとる☆みゅーてぃれーしょん」のつもりが何かキックしてるんだけど、がありがちでしょう。

 ※コンボができない
 ポイントは、技が正確に出せているかと、次の技を出すタイミングが適切か、の2つです
 静雄の「214A>214AB>63214BC」を例に取ります
 最初の214Aが当たって回転投げをしているときに、技が終わるまで次の技は発動できません
 なので、214Aのアクションが終わって相手を投げる瞬間に、214入力をした上で、次のAB同時押しをします。
 最後の63214BCも同様です。相手を投げる瞬間に技を繋ぎます。
 具体的に書くと「214Aがヒット→技が終わりそうになったら214とスティック入力→相手を投げる瞬間にAB同時押し→技が終わりそうになったら63214とスティック入力→相手を投げる瞬間にBC同時押し」という感じです。
 文字で見るとややこしいですが、実際にやって慣れていけば何とかなります。
 電撃FCIは格ゲー全体で見てもコンボが易しいゲームなので、安心して入力しましょう。


 では、トロフィーリストの上から順に見て行きます。

 ○『ストーリークリア』
 ストーリーモードをクリアするだけ。条件不問。
 後述の『Very Hardクリア』と一緒に取ると楽。

 ○『断罪の一撃』
 シャナ操作で、「決戦奥義」の追加入力を2回出す。
 コマンドは、63214BC>追加でA>追加でA
 この時、追加のAボタンをほんの少し遅めに出すと成功する(最速、連打ではダメ)
 トレーニングモード(トレモ)でダメージ表示見ながらやると、低空ヒット時にダメージが増えるので分かりやすいかと。

 ○『正妻の鉄拳』
 アスナの切り札「鉄拳正妻」をキリトに当てるだけ。
 コマンドはAC同時押し。トレモでもいけるので簡単。

 ○『その幻想をぶち殺す!』
 美琴+上条を操作、相手のサポートを一方通行のときに、上条の6Sで相手の一方通行を殴れば成功
 簡単な方法は、トレモのダミー登録
 6S撃つのをダミー登録して、タイミング見ながらこちらも6Sで殴ればいい。

 ○『あたしが見本を見せてあげる!』
 桐乃操作で、「きゃとる☆みゅーてぃれーしょん」のエクステンドアクションでRANK SSS。
 コマンドは、41236ACをヒットさせて、ABCどれかを長押し、クレーンが中央まで来たらボタンを離す感じ。
 SSSは1フレームしか無いようだが、トレモで何度もやればいずれ成功するはず。
 コツは、クレーン右下のカドがタイム表記の右下のカドを通り過ぎた瞬間にボタンを離すこと(伝われ)。

 ○『池袋最強の男』
 静雄でコマンド投げ技からグルグル回るコンボを成功させる。
 コマンドは、214A>214AB>63214BC
 直前の技が終わった瞬間に、次の技のボタンを押してコンボを繋ぐのが大事。適当に連打してもコンボが繋がらないので落ち着いて。

 ○『心意の力』
 黒雪姫は切り札の効果が3種類あり、それを1試合中に全て出せば成功。
 と言いたいが、実際はトレモで取れるので、切り札が常に最大になる設定にして3種類出せば終わり。
 コマンドは、4AC(モードレッド)、2AC(モードグリーン)、6AC(モードブルー)

 ○『6人目の部員』
 智花操作で、「RO-KYU-BU!」にサポートダブルイグニッション時のクライマックスアーツ強化をする
 コマンドは、63214BCをヒットさせた後、S長押し演出に6人目が出れば成功
 トレモの設定6ページ目でサポートイグニッションを2つ重ねれば、簡単にできる

 ○『ソードスキル100連撃』
 キリト操作で100Hitコンボを出せば成功。
 簡単なのは、サポートを真奥にして魔王状態の5S(ビーム攻撃)を当てること
 コンボ例は以下のとおり。
 魔王状態にするには、サポートの攻撃を1回当てる or 2回ガードさせる必要があるので、事前にやっておく。
 (切り札中、魔王状態)5A>5B>5C>236C>8C>4C>6C>214AB>5S(サポートキャンセル)>(前に歩いて)214AB>63214BC
 画面中央だと63214BCが入らないかもしれないので、画面端推奨。

 ○『地獄へ落ちろ』
 コンボ中に「地獄突き」のエクステンドアクションを使用すると成功。
 大河単体でのコンボにも組み込めるが、自分は大河のコンボを知らないのでサポートに手伝ってもらった。
 サポートを古城にして6Sを当ててる間に「地獄突き」を当てればいい
 コマンドは、6S>236AB(長押しで溜める)。これなら誰でもできる。

 ○『さすがですお兄様!』
 深雪+達也を操作して、達也の6Sを当ててから「インフェルノ」を当てる。
 コマンドは、6S(ヒット or ガード)の後に41236BC
 カットインで達也が出てくる(通称:お兄様デン)と成功。さすおに。

 ○『先輩は本当にいやらしい人です』
 雪菜操作で、トレモのメニューを消去するだけ。なんだこれ。
 コマンドは機種によって違うのでそれぞれのコマンドを。
 PS4/3対応のアケコンでやってたらタッチパネルが無くて、純正コントローラ使う羽目になった。

 ○『二一式黒膂石義眼』
 蓮太郎操作で、切り札を2回使うだけ。
 コマンドは、AC>AC
 ちなみに、この状態だと防御がめっちゃ下がる。トレモで相手にするとダメージ伸びて楽しいやつ。

 ○『飲みすぎ注意』
 恵美操作で、切り札を2回使うだけ。
 コマンドはAC>AC。飲みすぎ注意(1ラウンドに2回も覚醒切り札使っちゃっていいの的な)。

 ○『第37機動整備大隊』
 クウェンサー+フローレイティアで、コンボ決めるだけ。
 コマンド例は、5Sヒット>236AB>AB(追加入力)

 ○『自己修復術式、オートスタート』
 達也の「自己修復術式」を発動させると成功。
 発動条件は、
 ・ブラストが溜まっている
 ・切り札が1つ以上ある
 ・ラウンドを落とすと負ける
 ・体力ポテンシャル状態(体力バーが紫色)
 ・以上の条件のときに、体力が0になる

 簡単な方法は、CPU相手に放置。自然と成功するはず。

 ○『“風紀委員”ですの』
 黒子+初春操作で、初春の指示に従うと成功。
 詳しくは確認していないが、「ダウンを取れ」→ダウンを取る、「どんどん攻めろ」→コンボを入れればいい、というノリ。
 言われたことを適当にやればその内できるはず(適当)

 ○『八極拳の極意』
 アキラ操作で指定のアクションをやると成功。割と最難関
 コマンドは、214C(C長押しでエクステンドアクション、カウンターヒット)>AC
 カウンターヒットにする方法としては、トレモのダミー操作を利用する。
 自分は、CPU静雄に5Cを振ってもらい、相手の5Cにカウンターして「虎撲」が入ったら切り札を使ってた
 「虎撲」ヒット後に最速で切り札を出すとダメージが落ちるので、ほんの少し遅らせて切り札を出すと成功
 ダメージ表示にしていれば、4886ダメージとか出ればいいはず。これは要練習。

 ○『最期の炎』
 セルベリア操作で、「ヴァルキュリア 最期の炎」を使用すれば成功。
 コマンドは、ダウン中に7AC長押し最終ラウンドのみ
 バーサスモードで、ラウンド数1に設定してからやると簡単
 ちなみに、相手にヒットして一撃で倒しても、『1コンボフィニッシュ』は取れない。

 ○『Very Hardクリア』
 ゲーム難易度を5、ストーリーモード勝利ラウンド数を3にして、ノーコンティニュークリアすると成功。
 これといったアドバイスもできないが、操作に慣れてるキャラで戦えば取れるはず……というところか
 CPUは中段(4ABや空中攻撃)をガードできない傾向があるので、そこから崩すのが良さそう。

 ○『大ダメージコンボ!』
 ○『1コンボフィニッシュ』

 後述するイグナイトブーストを利用すれば簡単。
 イグナイトブーストLv9のキャラで41236BCを当てるだけと、意外とあっけないかも。

 ○『デンデンキン!(プレイヤー)』
 プレイヤーダブルイグニッション中に、最大までクライマックスアーツを強化する。
 コマンドは、41236BC(または63214BC)を発動して、AC>AC(2回目は長押し)

 ○『デンデンキン!(サポート)』
 サポートダブルイグニッション中に、最大までクライマックスアーツを強化する。
 コマンドは、41236BC(または63214BC)を発動して、AC>AC>S長押し
 3ゲージ持っていて、サポートが使用できる状態である必要があるので注意。

 ○『デンデンキン!(ブラスト)』
 ブラストダブルイグニッション中に、最大までクライマックスアーツを強化する。
 コマンドは、41236BC(または63214BC)を発動して、AC>AC>ABC長押し
 ブラストが使用できる状態である必要があるので注意。

 ○『他人任せ』
 1ラウンドで5回サポートを呼ぶだけ。適当に試合していてもいずれ取れるタイプのトロフィー。

 ○『小足見てから』
 切り札アイコンが青いキャラ(シャナ、キリト、達也など)を使って、切り札を使用して相手の攻撃をかわしてから攻撃すれば成功
 CPU相手に密着して、適当なところで切り札を使って攻撃をかわせればいい。
 確実に取りたいなら、トレモでダミー登録(例えば2Aを登録)して、相手の攻撃をタイミングよく切り札で避ければ成功する。
 ちなみに切り札が青いやつは覚醒系切り札赤いやつは攻撃系切り札
 覚醒系切り札は暗転時に打撃無敵があるので、相手の動きを見てから攻撃に対処できるという寸法。

 ○『この力、使うまでもない』
 切り札2つ、画面下部のクライマックスゲージを5本残して勝利すれば成功。狙えば簡単。

 ○『時すでに時間切れ』
 タイムアップで勝利すれば成功。
 設定でゲームスピードをFASTESTにしても取れるので、せっかちな人はどうぞ。

 ○『ダブルK.O.』
 CPU相手だと難しいダブルKO。同時に体力が0になると成功。
 CPU相手なら、ワンパン圏内まで削る→ワンパン圏内まで体力を減らされたらエスケープブラスト→適当に殴って運任せ、か。
 コントローラが2つあるなら、バーサスモードでお互いの体力を削って、ちょうどいい間合いで同時に5Cを振るとか
 普通に対戦しても滅多に起こらないので、狙ってトロフィーを取る必要がありそう。

 ○『決戦の時』
 最終ラウンドになってBGMが変わったら成功
 勝利ラウンド数が1なら初めからバトルテーマソングが流れるので、簡単。
 セルベリアのトロフィー『最期の炎』を取る時に、同時に通過する条件でもある。

 ○『プレイヤーダブルイグニッション』
 ○『サポートダブルイグニッション』
 ○『ブラストダブルイグニッション』

 ラウンド終了時のイグニッションを2回連続で同じものを選択すれば成功。
 『デンデンキン』各種を取る前に通過する条件でもある。

 ○『研究熱心』
 ○『思い出の一戦』

 バーサスやネットワーク対戦終了時にリプレイを保存して、リプレイを見る、リプレイをお気に入り登録すると成功。

 ○『趣味は音楽鑑賞です』
 ミュージックで全ての音楽を再生すると成功。曲は全て聴く必要は無いので、再生→カーソル移動→次の曲を再生、を繰り返せば簡単。

 ○『称号 コンプリート』
 ○『サイン コンプリート』
 ○『メニューキャラクター コンプリート』
 ○『スペシャルボイス コンプリート』
 ○『イグナイトブースト!』
 ○『イグナイトレベルMAX』

 CPを消費して取得するタイプのトロフィー。地味に必要CPが多い
 称号:69000
 サイン:364000(7000*52個)
 メニューキャラ:80000(5000*16人)
 スペシャルボイス:90000(2000*45人)
 イグナイトレベルMAX:300000


 まじめにやると、合計903000pt必要になる。バーサスモードの対戦903回相当。ストーリーなら約45周相当。
 楽にする方法はいくつかある。

 ①前作購入者特典で200000pt貰う
 ②オートセーブをOFFにして、トロフィーを取ったらリセットしてCPを元の状態にする
 ③CPを持ったデータをクロスセーブにアップロードして、トロフィーを取ったらダウンロードする


 ②③の方法を使うと、システムセーブが元に戻るので解禁したデータは無くなる点に注意

 また、スペシャルボイスを解禁するには、以下の条件を満たす必要がある
 プレイアブルキャラ:ストーリークリア(18キャラ)
 サポートキャラ:1回以上使用(27キャラ)

 つまりストーリーを18周しなければいけない。すると360000ptくらい入手できるので、これを上手く使えば何とかなるはず。

 ○『イグナイトブーストバトル』
 イグナイトブーストONの状態で、イグナイトレベル1以上のキャラでストーリーかバーストで対戦すると成功。
 初期設定でイグナイトブーストONなので、気になる人は注意。

 ○『ノベル読了』
 ノベルでどれか1冊を最後まで読めば成功。
 実際は、どれか1つを○連打で最後までめくれば取得になる。


 これでプラチナ取得です。おめでとうございます。

 取得率を見ると、以下のトロフィーが厄介そうです。
 『その幻想をぶち殺す!』:条件が厄介
 『あたしが見本を見せてあげる!』:猶予1フレームだし
 『ソードスキル100連撃』:コンボが難しい
 『八極拳の極意』:条件が難しい
 『最期の炎』:コマンド表に載っていないから分からない
 『Very Hardクリア』:初心者には少し厳しい
 『デンデンキン(各種)』:やり方が分からない
 『ダブルK.O.』:自然発生しない
 『サイン コンプリート』:CPが足りないので後回しになる
 『スペシャルボイス コンプリート』:ストーリー18周が必須条件


 プラチナ難易度自体は低めなので、一つ一つ頑張れば誰でも取れる範囲だと思います。
 この情報が役に立てば幸いです。
 プラチナトロフィー目指して、イグニッション!!




 ちなみに、fastest狙いでトロフィー取りました。fastestの定義は、最初のトロフィーから最後のトロフィーまでの時間。
 ptomo_otsgod's 電撃FCI Trophies
 1:44:23でプラチナです。3機種買った甲斐があったぜ……。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

情報ありがとうございました。わかりやすくて助かりました。

No title

参考になりました

No title

ダブルKOは体力ギリギリにして黒猫の5Sのカウンター使って相手に突っ込んだらいけた

各デンデンキンについて

トレモでは取得不可能です
追記お願いします。
プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示