【イカ】ウデマエS+!!

 イカとは即ちスプラトゥーンである。
 略称ですらない。伝わればいいのだ。


 というわけで、去年の6月に買ったスプラトゥーンだが、漸く、遂に、念願の、
 ウデマエS+だ!!!! うおおおおおお!!!!
splasplus

 装備はこんな感じ。96ガロンデコとか塗り140万くらいじゃないの?
splagear

 コンセプトは、スペ減マシマシイカ速逆境強化
 96デコは不利状況(ハコフグエリアとか)に弱いから、ダイオウイカをどれだけ温存・利用できるかに絞ってギアを用意した
 というか、このフクが強すぎて感動する。これは崩せない。


 結局、勝てるステージに絞って潜り、連勝決めたら上がれたという感じだった。
 直近の成績だけ見れば(3日に渡って)ガチマッチ10連勝はしてるし、最後は勢いだな。

 S+上がるまで結構時間かかったのはなかなか辛かった。
 アプデでS+が追加されてから、さっくりいけると思ったら、どういうわけかSとA+を3往復くらいしたのは大分堪えた
 が、そこで地力が無いということが実感できたから、地力を上げる+勝てるステージだけ潜ることにした。
 年が変わって帰省から戻ったところで、S45→S60→S70→S89→S+30、と日に日にウデマエ上がったのは最高だった。


 こっから適当にプレイの方針とか考えを列挙する感じで。適当だけど。
 96デコ前提の話なので、あしからず。

 ○要約
 遠距離で2確できてシールド・ダイオウイカとか強くね!?
 ・敵を見たら2発でしばいていく簡単なお仕事。


 ○基本
 ・画面はよく見る。見るべきは、地面・射線・イカ移動の波・生存状況・スペシャル状況・カウント・センサー……とにかく情報が多い。
 ・音を聞く。注意すべきは、射撃音・ボムなどの設置音・スペシャルの発動音辺り。これが難しい。
 ・前線に上がる、前線でせめぎあいながらラインを上げる。
 ・有利状況では塗りを固めて敵の進撃を抑える。
 ・不利状況では、自分のみ生存なら下がる、リスポンしたらスペシャルを溜めながら味方と進度をあわせる。
 ・死なない。相打ちも出来れば避けたい(けど、このゲームは相打ちが多い)。

 ○メイン
 ・射程は充分、2確、連射は微妙。インク使用は多めなので注意。
 ・長距離で射程で制圧する(ただし当たりにくい)、中距離以下から2確する、を考えて動く。
 ・弾ブレは信仰心

 ○サブ(シールド)
 ・敵とタイマンで打ち合うときに、一方的に殺すために設置する。
 ・敵の進撃を抑える、重要なラインを警戒するために設置する。

 ・スパジャンする味方の前に盾を作る、スパジャンする敵の前に盾を作る。
 ・ヤグラに乗っける。上手に出来ない。
 ・インク状況が厳しいので、適当に投げない。
 ・回復開始まで遅いのも要注意。
 ・シールド持ちとタイマンする時は、「設置」「設置しない」「避ける」の3択でじゃんけんが発生する。設置するなら先に投げないと負けるので、テンプレで設置する時は先出しを意識する。
 ・とにかく、強いから使うべし

 ○スペシャル(ダイオウイカ)
 ・溜めて、使う。敵を無慈悲に殺す
 ・発動タイミングは、こちらから殺しに行くか、死ぬ前にカウンターで出すか。できれば能動的に発動したい
 ・移動しながら、敵と鬼ごっこをして殺す。避ける人もいるので常に読み合いを意識する。
 ・後ろとか横から不意打ちすれば殺しやすい。
 ・潜んでる奴がいそうなところで、適当に殺す。当たれば儲けもの。
 ・終了時の隙が増えたので、適当なところで下がる。動線が帰る道にもなるので意識する。
 ・移動中に、敵陣と境界を引く感じで動いていく。
 ・とにかく、強いから使うべし

 ○ルールごと
 ★エリア
 ・長い距離に塗れるから、塗りに強い……わけではない。ほどほど。
 ・敵を倒すのが仕事、塗りは状況次第くらいで。
 ・塗り合いになるとインク的にも辛いから、敵を仕留められる立ち回りが大事か。

 ★ヤグラ
 ・ヤグラに乗ってるやつを仕留めるのは容易い……が、柱がきつい
 ・ヤグラに乗ると、微妙に仕事ができる。遠距離で牽制とか。
 ・真下のブラスター、チャージャー、接近するスシコラとか、乗っていて勝てない相手は多いので、そういう時は降りる
 ・ダイオウイカを切ってカウントを稼ぐ。無敵スペシャルでごり押せ
 ・ダイオウイカ発動後にスパジャンしてヤグラを取り返した敵をぶっ殺したいな!?
 ・ダイオウイカで延長を止めろ。絶対に勝てる

 ★ホコ
 ・割るのに少し役立つ。遠くから撃てるのがやや強み。
 ・持つか持たないかは展開次第。自分はなるべく持つ派。
 ・ダイオウイカでホコ持ちを仕留める。無敵スペシャルの強みを活かす
 ・ダイオウイカで延長を止めろ。絶対に勝てる

 ○ステージごと
 アロワナ
 どうすんのって感じだけど、左か右でシールド使って通路止めながらって感じかね。
 中央はあんまし強くないから、なるべく避けてる。

 Bバス
 斜面多すぎて無理。初動は左がいいとのこと。
 ホコが希代のクソゲーなので逆に潜るべき。ホコを持って右に突撃だ。

 デカライン
 改修前は楽だったけど、改修で斜面・遮蔽物が増えてシビアになった
 初動は中央左から、ちょっとずつ抑える感じかね。

 ハコフグ
 どのルールでもいける。初動中央シールドは低ランクだと面白いくらい刺さる。
 右に居座ってシールド使いながら中央に突撃した奴を殺すのが実に楽。ただし上から来る奴にも要注意(音で)。

 ホッケ
 これ改修しろよ感あるけど、通路戦でシールドが強い。
 縦と横のラインを抑えることでじわじわラインを上げるのが仕事

 シオノメ
 まあまあいける。初動の通路戦がとにかく重要。シールドを左右どちらに投げるかが悩みどころ。
 中央に入ったら高台潰しながら入り口にシールド、下から裏周りもアリ。

 ★モズク
 どのルールもいける神ステージ初動は左から回り込んで裏周りをつぶしつつ、ヤグラ・ホコの進撃ルートを潰す。
 エリア塗りは縦にいけるし、ホコは金網ルート・右ルート選べるし、ヤグラはシールドが強くてとにかく楽しい。

 ★ネギトロ
 まあまあ。初動は降りながらシールド投げかね。中央で仕事できないのが一番辛い。
 遠距離で撃てる、ヤグラを返しながら壁を塗る、ダイオウでごり押すとか色々難しい。

 ★タチウオ
 誰がやるかこんなステージ(
 チャージャーを如何に殺すかと、中央の壁を塗るところがポイントかねぇ。

 ★モンガラ
 結構いける。ホコの金網ルートが最高
 初動は右がオススメ。理由は、野良だと右に行く人が少ないから。

 ★ヒラメ
 苦手。潜らないのが吉。

 ★マサバ
 割と苦手。初動上から行って、どうすっかね。
 シールドで通路戦しながら、金網上警戒しながら、チャージャー見るとか厳しい。

 ★キンメダイ
 結構いける。初動でチャージャーにやられなければじりじり行ける。
 ヤグラはシールド乗っけるのが楽という話。焦ると失敗する。

 ★マヒマヒ
 まあまあ。初動は左、来る人少ないから。
 エリアは遮蔽物少ないからシールドとダイオウイカで制圧できるけど、ヤグラ・ホコは機敏に動かないと。

 ★ショッツル
 新しいステージなのでよく分からん(

 ○ブキ相性
 ・チャージャーは真正面からいけるわけがない(それはそう)。シールド使いつつタゲ取るか、不意打ち。
 ・ブラスターはよく見えるところで潰す。通路の角とかヤグラ下から打たれたら無理という話。
 ・ローラーは遠くから殺せ。近距離戦になったら、戦場か立ち回りが悪い。
 ・近距離シューターは一方的に潰す。バリアは無理。
 ・中距離シューターはシールドも活かして殺せる。スシコラと52は分が悪い
 ・遠距離シューター(スピナーとか竹も)は、真正面から行かないでぎりぎりで凌ぎあう。相手が下手なら楽なんだが(
 ・その他は、まあまあ有利でしょ。筆に負ける……こともある。


 プレイ時間多いし、考えてることも多いな。
 96デコは塗りカンストしたけど、他の武器はあんまり使ってないし実際よく分かってないことも多いんだろうな。
 S+上れたし、今後はペース落としながらじっくりやるか。

 S+上がるまで動画で研究とかしなかったけど、知り合いのアドバイスとか情報とかタッグが役に立ったし、何よりモチベが上がってよかった
 知り合いと同じゲームをやることと、任天堂のゲームをやることが少ないけど、これは買って正解だった。
 同じゲームばっかりやるのと、色んなゲームをやるのが両立しづらいのホントどうにかなってくれ。




 Wii Uのプレイ時間が確認できる機能は便利だ。
 425時間くらいやってる? 多いんだか少ないんだか分からないぞ(

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示