FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年振り返り

 2016年になった。今更あけましておめでとうございます。
 今年もいいゲームが出てくれ。いや、まず時間をくれ


 2015年の振り返り
 今までゲームの話しかしてなかったけど、今年はいろいろまとめる感じで。
 まー、適当に。何事も適当に何とかなってくれって言うしかない。


 ○1月
 年末に風邪でノックアウトからの、Fate/Hollow ataraxia」プラチナ。良い。
 初見RTA対決とかいって「ノスタルジオの風」とかいうRPGやったけど、湖のギミック(?)が突破できなくって4人とも詰んだのホンマw。
 で、紙の束に向けた実験を経て、再び風邪。バカではないらしい(バカ)。
 その後、テイルズオブエクシリア2を始めて、気が付いたら1週間で全エンディング……???
 TOX2は、シナリオ良し戦闘良しで文句なし。TOXやり込んでいたのもあって感慨深い。
 そういえば、WGCでDJMAX TECHNIKA3をやってた。Leave me Aloneが遊べる!!

 ○2月
 生き残ったので、TOX2プラチナ。「TOZ」と「エビコレ フォトカノKiss」を買って、両方積んだ(。
 更に生き残ったので、「FINAL HORIZON」プラチナ。まあ、まあ。
 その後いろいろやったり「英語版TOGf」借りたりボドゲやったりで、終わった。

 ○3月
 ここがチャンスとプラチナを取りまくる。
 まずはTOGf英語版。気合で現実時間109時間(プレイ55時間以内)でプラチナ。死ぬほど頑張ったけど、チートっぽい奴に負けてやんの(。
 TOGfは英語版でも神ゲーだった。英語のリスニングになったね(。
 続いて、「真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)」プラチナ。メインシナリオはまあまあとして、サブルートはギャグでしょ。
 そんで、WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-」プラチナ。WHITE ALBUM2が神ゲーだったからやったけど、これも綺麗な作品だった。綺麗な浮気……?
 そして、AKIBA'S TRIP 2」プラチナ。強くなって敵をスタイリッシュ脱衣させて、まあまあなゲーム。
 「ドリームクラブComplete Edipyon!」は積んだ。初回プレイで、ヒロインが彼氏と復縁されたの笑った。
 「ラブライブ! School idol paradise Vol.2 BiBi」も借りてて、積んだ。Vol.1、Vol.3も絶賛積みゲーw。

 冬アニメは、「アブソリュート・デュオ」「冴えない彼女の育てかた」が良かった。デレマスも良かったね。
 アブソのOPが最高で、秋葉ソフマップの販売イベントに行ってきた。ライブで擬似デュエットできるの最高じゃん。
 さて引っ越すと、TOKYO MXが映らないふざけるな。

 ○4月
 スマホを買ったので、スマホゲーに手を出して勉強していく。ちなみにXperia Z3。
 「DJMAX TECHNIKA Qは神ゲー(即日6000円課金)。特に縦連が無茶振りするXEUSとThorはクソ面白い。
 モバマスも始める(微課金)。アニメが良かったので、知り合いの誘いに応じて適当に。
 後は、アブソのソシャゲ(無課金)とかハナヤマタのパズルゲーム(何気に5000円くらい課金)とか
 前者は8月にやめて、後者はろくに運営されなくなって毎週int型最大値チキンレースをしている
 ゲームは「コープスパーティー」「密室のサクリファイス」をやって、両方積んだ。中途半端なことをする。
 月末に「冴えない彼女の育てかた」のキャラゲーを買う。やるのは先の話。

 WGCのT2が怪しくアップデートされて、Leave me Alone(速い)が実装されてる。
 MX譜面のサビで、「Is that YOOOOOOOOOOOOOOUUUUUUUUUUUUUU!!!!」のところで「⊂」型の脱法ドラッグ(または違法ドラッグ)が出てきて大爆笑した
 今年やったゲームで一番笑った。何だよ上下またぐドラッグってwwww。

 ハナヤマタといえば、花彩よさこい祭 二組目に行った
 2014年最高のアニメで、キャラソンも知ってて、全部歌ってくれて文句なしですよ。

 ○5月
 引っ越すと、プリパラも遊戯王も映らない僻地に!!(。いや、アニメ不毛の地だ。
 GW中に京都・大阪に遊びに行きながら、何故か電撃FCの覇者を見かけつつ、ニンジャスレイヤー1話に爆笑して、初任給でPS4を注文してた。
 で、ネットが通ったところでBloodborne開始。ずっと楽しみにしていた。
 何においても、死ぬ緊張感と敵と対峙する高揚感が素晴らしい。

 五月祭に遊びに行って、BloodborneのRTA見て、電撃FCで後輩に勝って、山手のみかんラーメンが奇抜で旨いと言ってた。

 ○6月
 今度はWii Uとスプラトゥーンを買った。お金最高!!(。
 Bloodborneとイカを並行して、通信対戦とかPS4Shareとか色々堪能した。
 イカは、オンラインは面白いのにヒーローモードはどうしてつまらないのかと感心していた。
 Bloodborneはラスボス倒すまでは順調で、エクストラの聖杯ダンジョンに苦戦してた体力半減ダンジョンとかゴミでしょ
 いやはや、面白いゲームはやるべき。
 それから冴えない彼女の育てかた~blessing flowers~をやってた。まあまあ。
 個別ルートに入るのが難しくて情報調べたけど、各シナリオは良かったと思う

 春アニメは、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」「食戟のソーマ」「響け! ユーフォニアム」が良かった。後はニンジャスレイヤーとかダン待ちとか。
 環境とが無いから、見るの厳しいって実感してた。

 ○7月
 Bloodborneプラチナ。面白い。
 それからイカをやってて、ウデマエA+にはなった模様。
 最初に金モデラー銀モデラー使ってて、タイマン性能に限界を感じたあたりで.96ガロンとか試してた。
 最終的に96デコに落ち着くわけで、敵を堂々とぶち殺すのが性に合うんだろうか。
 月末に電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION稼動。少しずつ上達してきて、キリトで継続。

 またも引っ越して、TOKYO MXの受信範囲に入って、映らない!!(キレ)

 ○8月
 イカ継続。ウデマエSになった模様。
 モニタも買い足して、2台体制も作った。いい感じだ。
 コミケに行ってケツイの攻略本を買ったら、ケツイを貸してもらったので着手。むずい。
 弾幕STGの素養を身に付けるべく始めたけど、変なの選んでしまったともいえる。
 この辺で、今年やってるゲーム少なくないかと危機感を抱く。何の危機感だ。

 ○9月
 「ケツイ」「冴えない彼女の育てかた~blessing flowers~」プラチナ
 後はイカと電撃FCI。
 電撃FCIでは、キリト>>クウェンサー、雪菜という感じでやっていく。
 サポートの選択肢も大分広がって、ドクロ・ヴィル・ましろ・キノ・黒猫・セルティ辺りの強サポを使う。
 達也は……コンボに組み込めてないのと、立ち回りが強くならないからな。
 それからデレステ。ゲームとしてはまあまあ。フリックの挙動がむむむというところ。
 ESTiのMemoriesが無限に聞けるの最高でしょとか言いながら、MASフルコンに45回かかった話。

 夏アニメは、「Charlotte」「デレマス2ndシーズン」が良かった。後は下セカとかARC-Vとかプリパラとか。あじみショック
 バンダイチャンネルに課金して、瀬戸の花嫁を見てたり、えとたまを布教されたりした。
 プリリズ1年目(AD)も全部見る。これRLで見たモーションだ(順序が逆)。

 ○10月
 torneのチューナーがやばいからnasne買ったら、TOKYO MXが映る!! 神ゲー!!
 ケツイとかイカとかやりながら、年末までのゲーム計画を考える。さて。
 そうこうして、待望のFLOWERS 夏篇が発売。神ゲー!!
 百合ゲーもやってみるかと勢いで買ったけど、佳いゲームを引き当てたもんだ。
 Vita TVも持ってるし、環境もバッチリ。最高。
 並行して、貰った(?)CHAOS;CHILDをプレイ。こっちも続きが気になって仕方ない、神ゲー。

 電撃文庫の秋の祭典2015で、さくら荘・青春ブタ野郎シリーズを書いてるコンビのサイン会に当選した。
 サイン貰ったけど、なるほどアレが艦これ格ゲーおじさんか(

 鈴木このみのLIVEに行ってくる。アブソのOPがあまりにも良かったからな。
 Absolute Soul、Deep red heart、LLL:CONNECTION、NOT PYGMALIONとか好きな曲が多くてめっちゃ盛り上がった。

 ○11月
 「FLOWERS 夏篇」「CHAOS;CHILD」プラチナ。文句なしで神ゲー。
 そういえばスーパーマリオメーカーも買ってた。
 適当にやって、よく考えたら自分はマリオワールドとUSAしかやってねえなと。うむむ。
 駒場祭に遊びに行って、登山ゲーとか格ゲーとか色々見てた。謎解きもやって、後輩の神アシストで成功した。

 そんで、積みゲービンゴを始める。ルールは、
 ・積みゲーをビンゴシートに並べる。クリアしたらマスを埋めて、ビンゴしたら終了。
 ・1度に2機種までスタックする。スタックを1つ減らしたら次のゲームを追加する。

 これで、「IS<インフィニット・ストラトス>2 イグニッション・ハーツ」をプラチナ。まあ、まあ。
 純粋なキャラゲーとしてはよく出来てるけど、つまりキャラ以外が(ry。

 ○12月
 積みゲービンゴで密室のサクリファイス」「ダブルキャスト」を終了。
 「ダブルキャスト」はまあまあ。よくアニメベースで作ったもんだ。
 「密室のサクリファイス」は謎解きが面白いし、シナリオもよく出来てた。ヒントとかあればなぁ。
 スタックは「ef」「シスプリ」。シスプリ……。
 そして年末商戦、電撃文庫FIGHTING CLIMAX IGNITION」を3機種分買う
 発売3日で最速プラチナ計画を立てて、1時間44分でプラチナ。これでVitaとPS3版は用済み(。
 DJMAXの精神的後継作、SUPERBEAT XONiCも購入。ゲーム的にはDMP3とDMPBSに近い。
 曲はいつものDJMAXシリーズだし、ゲームも難しくて面白い。年末年始が溶けた。
 プラチナ取れてないんだけど……これ技術的にやばいやつじゃね

 冬コミでCHAOS;CHILDの公式CG集を買いつつ、メモオフのスタッフ本を受け取る。メモオフ8出てくれ……。

 秋アニメは、「落第騎士の英雄譚」が良かった。OPもシナリオも絵も良かった。後はごちうさ、へヴィーオブジェクト、アスタリスク、ゆるゆりとか。
 nasne買っても時間ないなぁ!! 知ってた。



 つまるところ、時間が無いって話だ。後、いいゲームが多かった。
 スマホゲーは……何度も思ったけど可愛い女の子が出てポチポチやるだけでいいんだよ
 ハード的にゲーム性を高めるのが難しいし、画面狭いなら無理すんなって感じだ。

 やったゲームで特に良かったのは、
 「TOX2」「WHITE ALBUM」「Bloodborne」「スプラトゥーン」「ケツイ」「FLOWERS夏篇」「CHAOS;CHILD」「電撃FCI」「SUPERBEAT XONiC」辺り。
 ケツイでSTG、電撃FCIで格ゲーに広げられたのがよかった。イカをTPSと考えるかは人による。

 プラチナ14本3月までに7本だから、うん。
 やったゲームは……20本くらい? クリアしたり積んだりで計算がうまくできねー。
 プラチナ30本にゲーム50本とかどうやったら達成できるんだ。ニコリのパズルか。




 今年の目標か、ゲームをやるでよくね。
 プラチナn本とか、クリアn本とか、設定すると縛られるのがネックだ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
よくやるジャンルは、音ゲー、RPG、パズル、ノベル、アクション、格ゲー、etc。
他にはモバマス、デレステなど。
PSN Profilesはこちら。トロフィー取りまくるぞ。

twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。