IIDXのモチベが下がった理由

 copulaのSP十段が取れない、というかクッキーができねえ。
 もはやこれまで。もうダメだ。


 beatmaniaIIDX(以下弐寺)を続けてきたけど、いよいよもって引退な気がするから心の整理をしてみる。
 テーマは「どうして弐寺をやらなくなったのか」。

 弐寺のことは今でも好きだしゲームとしてもかなり面白いほうだと思っているので、そこはあしからず


 最初に経歴の整理。
 弐寺を始めてやったのは2006年3月で、友人の家でCS10thをやった時だった。
 そこからじわじわ続けて、大学に入ってから結構ガッツリやってきた。

 AC GOLD:SP六段(30クレ程度)
 AC DJT:SP八段(80クレ程度)
 AC EMP:SP九段(300クレ程度)
 AC SIRIUS:SP九段(375クレ程度)
 AC RA:SP十段(444クレ程度)
 AC Lincle:SP十段(300クレ程度)
 AC tricoro:SP十段(300クレ程度)
 AC SPADA:SP十段(100クレ程度)
 AC PEN:SP十段(30クレ程度)
 AC copula:SP九段(3クレ)

 CSは全作SP十段。DJT皆伝もイカが抜けられないしな。

 全盛期はtricoroで、この頃は地力Cの大半をハード、クッキー落書き帳ハードまで来た。
 ……が、この辺で地力が頭打ちになってしまった(と実感してモチベが下がった)。


 さて、じゃあtricoroからSPADA辺りでなんでモチベが下がったのか。
 弐寺のモチベが下がったのと、他のモチベが上がったのを揃えて考え直してみよう。
 要因は、赤色>青色>黒色の順に大きいということで。


 ・地力が上がらない
 ホンマこれ。これはでかい。
 本家は☆12のHARDが増えない、発狂BMSもキツイ(発二も取れない)、高難度譜面は手がキツイとかとか
 根本的に運指の限界というか、1P親指+3:5半固定だと右手の負担がでかくてキツかった。
 というわけでtricoroの辺りで、地力が上がんないから限界を感じていた

 DJMAX TECHNIKAにはまる
 これは非常にでかい。これが主要因その1。
 どんなゲームかと言うと、とりあえず動画貼っておく。ちなみにコンポーザーはCranky。


 特徴として、タッチパネル式」「下画面でプレイ、上画面でプレイが見れる」「キー音あり」「ラインがスクロールするあたり。
 これが転じて、見た目より難しい」「曲に合わせる快感と、難しい譜面に挑む快感」「多彩な譜面ギミック」「赤外線方式特有のバグが多数(などなど。
 そして、曲がカッコいい。とにかくカッコいい曲が多くて、素晴らしい。弐寺もいい曲多いけど。

 TECHNIKAはめちゃめちゃ面白い。特に、ラインスクロールに合わせて譜面を解読しながら曲をなぞるのは、脳の瞬間的な発火によるアドレナリン満載で最高だった
 さて、TECHNIKAをやる分だけ他のゲームの頻度は下がるもので、弐寺の頻度も下がったわけである
 ゲームとしては、どっちも同じくらい面白いからみんなもTECHNIKAやってくれと思ってるうちに、オンラインサービスが終了した。完。

 ・他のゲームに多数触れる
 これもでかい。主要因その2。
 弐寺に限界を感じた辺りで、家庭用ゲームをたくさんやりたくなってきた。
 特に2013年くらいから顕著で、この3年でゲーム100本クリアしてるしそりゃ忙しいわけだ
 ジャンルも問わなくなったから、普段やらないゲームをたくさんやれて新鮮だった。
 ゲーセンに行く頻度も下がったな

 ・トロフィー厨になる
 上のと合わせて、家庭用ゲームをたくさんやる要因。
 プラチナ取るの楽しいよな。

 ・ゲームのやり込み
 RTAとか色々やると、まとまったプレイ時間とプレイ期間が欲しくなる。
 そういや、最初にやったRTAは弐寺だったなぁ。

 ・解禁がだるい
 なんだよ解禁イベント長いし、解禁イベントやらないと時限解禁されないし、そんなに熱心にやらなくていいのでは?
 とか言ってモチベが下がるループ。ワンモアとかbeat#1システムとかあったよなぁ、とか。

 ・サントラがシリーズで1枚に収まらない
 コレクター気質が多少あるので、シリーズの楽曲がキッチリ揃わないのは何だかなぁ。

 ・スマ館で貸切ができない
 これな。みんなのス
 貸切ができないのはPASELIの決済システムがうんたらで、それはまあいいんだけど。
 スマ館は☆11HARD埋めでお世話になったり、落書き帳HARDしたり、とにかくいいゲーセンだ。
 神保町から移転して遠くなったから、うむむってところ。

 ・電撃文庫FIGHTING CLIMAXにはまる
 電撃文庫作品のキャラが戦う格ゲー。格ゲー初心者だが、じっくりやって戦えるようになった気がする。
 で、ACでやるゲームが変わると、お金がね……。予算は限られる。
 合わせて、電撃FCの対戦動画を見るようになったので、音ゲーの譜面動画とかランカー動画とか見る機会が減った
 何においてもモチベは大事だ。

 ・お家マニアができない
 これなんだよな……正直これが一番でかい気がする。

 4年前くらいに家で発狂BMSやってたら、上の階から鍋を叩くような音が聞こえ出して、それが1時間くらい続いたんですよ
 そりゃ結構弐寺やってたし、打鍵音がうるさかったかもなーと思っていたけど、発狂やってたら上階の住人が発狂したとなったらそりゃビビるわ
 それがきっかけでお家マニアを殆どやらなくなった……終わりだ……
 みなさんも環境には気をつけましょう



 要するに、地力上がんないから他のゲームやってただけじゃないか
 KONAMIがどうのこうのも少しはあるけど、そこは色々言ってもしょうがないしな。
 まあ引退と言っても、音ゲーマーの引退」は信用できないからな
 しばらくは1作で10クレくらいやって、気が向いたら続けるかも。




 ところで、今はPS Vitaの「SUPERBEAT XONiCをやってるんですよ。
 この音ゲー面白いからみんなやりましょう(ステマ)。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示