【積みゲービンゴ】シスタープリンセス

 妹たちと描く12色の想い
   それは夢のような、ホントの話



 積みゲービンゴ5本目は「シスター・プリンセス」でした。
 積みゲービンゴの解説は省略。てかブログで取り扱ってなかった。

 で、シスプリを引いたんですよ……鬱だ(
 たまたま人から貰ったんだけど、以前起動して1時間でやめて積みゲーにしたんだよな
 ビンゴで引いたからにはクリアするまでやらなければいけない、いい機会だ。

 さっそく、箱の裏の説明を読む。

 「主人公であるあなたには9人の妹がいます。
  しかしそれだけで驚いてはいけません。
  バレンタインデーの前日、さらに3人の個性的で可愛い女の子があなたの妹に加わってしまったのです。


 ……は? は、バカなの???

 主人公であるあなたには9人の妹がいます。←分からない
 しかしそれだけで驚いてはいけません。←お、おう
 バレンタインデーの前日、さらに3人の個性的で可愛い女の子があなたの妹に加わってしまったのです。←?????????



 既に頭痛がする、と言いたいがとりあえず起動する。
 1時間くらいプレイして頭痛がしたので、終了した。
 いや、頭おかしいでしょ(序盤の感想)。

 何よりこのゲーム、序盤が破壊的に崩壊していて取り返しが付かない。これだけで積みゲーが1つ増える。
 元々電撃G'sマガジンの企画から始まってゲーム化されたらしいが、それぞれ独立していた9人の妹キャラに加え3人の新妹キャラを増やして、全員1人の主人公の妹として紐付けやがった……!! ありえねえ!!
 これによって本来遭遇しない妹たちが一堂に会して、プレイヤーに自己紹介をしてくる……次々に湧いてくる妹とかホラーかよ。
 妹との顔合わせイベントの時点で、9人も妹がいるとか意味不明で、名前を覚えるどころか誰を覚えなくていいか考える始末。しかも更に3人出てくる。
 いい加減にしろよと思ったところで、妹たちが騒ぎ出してあるキャラが泣き出したところで、そのキャラのお付のメイドがキレてパーティーが解散」になった
 は? え? それでいいの? さすがにシナリオふざけてない? 前回はここで積んだ。

 序盤のイベントは置いておいて(一度読んだからスキップ安定)、1人づつ攻略に入る。
 まずは順番に可憐から……というところで10分くらいしてキレそうになった
 原因を考えたら、「台詞やメールに事ある毎にハートが入る」「何故か本名プレイしたせいで精神が乱れた」が挙がる。
 ……ああ、心を殺してプレイしよう。終わり。
 …………。



 というわけで、12人の妹を1ルートクリアしました。
 各キャラの感想を雑に、雑に。
 どうでもいいけど、妹に優しくしてると大体非血縁エンド(ラストで、実は私お兄ちゃんの本当の妹じゃなかったの、と言い出す)になるんだよな。
 ま、その方が不自然じゃないし、正直どっちでもいい(。

 ・可憐(お兄ちゃん)
 スタンダード次元の妹もとい、普通の妹。
 可もなく不可もなく、まあまあ良いんじゃないの。
 ……が、このゲームで普通の妹は印象が薄くなる。最初にやったのが運の尽き。

 ・花穂(お兄ちゃま)
 チア部、ドジ、体重を気にしている。
 チア部でも1人だけ動きが悪くて部長にさんざん叱られているが、兄を応援したいという強い想いを胸に頑張る健気なキャラ。
 マラソン大会ではチア部のメンバーに入れてもらえなかったが、その後も諦めず、最後に体育祭で部長に想いを語ってチア部のユニフォームで兄を応援する、というシナリオ。
 ……あ、あれ? 意外と良い話だったぞ。話の軸がしっかりしていた。
 この辺で、このゲームは独立した妹が12人いるという設定でプレイし始めた。それでいい。

 ・衛(あにぃ)
 運動が得意、活発、毎朝ジョギングに誘いに来る。
 活発なキャラはいいと思います。裏で兄を恋しく想ったり切なそうにしてるのもいいと思います。
 あと、学校が違うと日中はスキップ安定で助かる(。

 ・咲耶(お兄様)
 お兄様、お兄様、お兄様!! さすがはお兄様、さすおに!!
 これだけで笑いが取れるからすげーよ、魔法科高校の劣等生(違う)。
 あと、咲耶の同級生が主人公にシスコンと言ってくれる。もっと言ってやれ。
 堀江由衣はこの頃から安定感があったのかと感心。

 ・雛子(おにいたま)
 子供じゃん。あとパジャマみたいな服で登校してるの何なんだ。
 学芸会とかあったりしつつ、大人になるの待っててくれぐらいな感じで終わり。
 子供の面倒を見る、深い(深くない)。

 ・鞠絵(兄上様)
 病弱、病院に入院中、本が好き。日常イベントから程遠いスキップ派に優しいキャラ。
 病院にお見舞いに行きつつイベントを進め、元気な日に(無理して)町に来たらその後に危篤状態に……!?
 「大嫌いだー!!」と叫んだら蘇生した。よかったよかった。
 ……いや急展開というか、シナリオの要素を並べた感がすげーな。まあそれはそれで。

 ・白雪(にいさま)
 お弁当、じゃない、お弁当を作って持ってきてくれる妹。つまりお弁当。
 お弁当食ってたらクリアと思いきや、最後に他のキャラのメールを参照しないと不審な行動を検知できないところがポイント。やられた。
 つまり、お弁当。

 ・鈴凛(アニキ)
 発明家、メカ鈴凛を作る、家がラボ、泊まりに行くとラボにベッドを置いてくれる
 そこそこ珍しい理系で機械系なキャラ。しかも、自分そっくりの等身大ロボットを作ってる。
 作ってる理由も、「海外に留学したいけど、その時に自分を忘れないように身代わりで置いておく」ということが明らかになり、ちゃんと押さえられてるなぁと。
 主人公のPCが重くなった原因は、夜中に急に来た鈴凛がこっそりメモリ盗んでロボ製作に使ったから、は神イベント

 ・千影(兄くん)
 怪しい、オカルト好き、言動は大人しめ。怪しい。
 夜中もメールに返信したら、千影の家にワープして儀式やったりするし、怪しい。
 そうこうして誕生日を迎える辺りで、なんと魔界に連れて行かれた!! 彼女は魔王の娘だったのだ!?
 そのまま魔界で婚約式を行い、耳元にキスをされながら魔界の王(千影の父)の叫び声を聞いてエンディングになった……やべえ。
 バカ笑いしたので、意外と評価してる。

 ・春歌(兄君さま)
 追加妹その1、大和撫子志望、兄想い暴走型。
 たくさん稽古事をこなしながら立派な大和撫子になって兄を守る、とか言いながら暴走して倒れるやつ~~。
 最後にちょっと安定してくれて終わり。はいはいよかったね。

 ・四葉(兄チャマ)
 追加妹その2、チェキ、探偵っぽい、チェキ。
 日本にいる兄のことを知りたくて素性を調べたり、チェキチェキ言いながら元気のいい妹。まあ良かった。
 最後に軽めの謎解きが入ったが、バックログセーブクイックセーブなしで死にかけた(

 ・亞里亞(兄や)
 追加妹その3、泣き虫、メイド付き、お菓子好き。
 ぶっちゃけ子供というか、人格を形成して出直してこいというレベル。いやそれは酷か(。
 とか思ってたら、最後にメイドが役目放任となり主人公が亞里亞の付き人に……!! そりゃねーだろ!!
 しかしこの水樹奈々、無茶をする(。


 総じるとこんな感じ。
 ・設定の理解(許容)と12人の妹に囲まれるところが勝負ここで諦めてもいい
 ・各キャラは可愛かったりそこそこシナリオがまとまっている、と言ってもいい。
 ・CGが豊富、ディスク2枚なだけあって気合入ってる。CG中で口パクするのも、時代を考えるとよく出来てる
 ・PS版はバックログがない……と思ったらDC版にはあるらしい。はあ。
 ・エンディングが多い。各キャラに4エンドは多い(そもそも見てない)。
 ・ゲームとしては意外といい出来だった(キャラ、CG、シナリオ(?))ので、この業界は油断できない。

 まー、やったことない(やりきっていない)ゲームをアレコレ言うのは教養に欠けるよね。
 設定と導入部分が致命的な気がするけど、これはこれでコンテンツだ認めてやろう(偉そう)




 積みゲービンゴだけど、いつビンゴするんだ。
 そうこうしてる内に、次のビンゴシートだけ作りたくなってる(。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示