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【モバマス】19回アイプロ上位

 モバマス始めて1年弱経ちました。
 担当もいないまま何となく続いてるなーと思ってたら、アイプロが始まったから上位を狙ってみることにしました。
 どうなったかまとめてみましょう。

 19回アイプロ「きらめくオーロラ紀行」


 1、上位ボーダー

 先にボーダーの話から。自分は2枚取りする気はないので、殆ど1枚取りの話です。
 ネットには情報が転がっていて、本当にありがたいです。

 ○最終結果
 とりあえず、最終結果を見ましょう。

 1位:2681616271
 10位:600001573
 100位:207618648
 200位:168195504
 1000位:48654267
 1500位:41988850
 2000位:38426356


 2枚取りが1.68億、1枚取りが3842万、だそうです。
 1枚取りだと4000万くらいが1つの目安になるようなので、順当な結果でしょうか。

 ○2000位ボーダーの動き
 今回は10日ありましたが、ざっくりこんな感じでした。

 5日目まで:160万~170万/日(計800万程度)
 6~8日目:300万/日(計1750万程度)
 9日目:450万(計2210万程度)
 10日目:1630万(計3840万程度)


 4日目に中間が終わって、5日目まではゆっくり立ち上がった感じ。
 折り返し地点からちょっとずつペースが上がり、9日目に加速します。
 そして最終日、一気に加速してゴールに向かいました。上位争い怖い。
 最終日は、大体こんな感じだったかと。記録を取っていないのでずれはありますが、参考までに。

 22時(開始):2210万
 24時:2300万
 7時:2500万
 12時:2600万
 18時:2800万
 21時:3200万
 22時:3450万

 23時(終了):3840万


 最終日に勝負をかける場合は、手持ちのリソースでどこまで稼げるか、スタ走りの時速、アイテム走りの時速を計算して臨むのが良さそうですね。
 また結果だけ見ると、21時時点で1500位ボーダーが3950万だったので、終了2時間前に1500位につけて様子を見ると安全そうです
 最後の10分速も70~80万程度の伸びなので、22:50時点でボーダー+100万も目安になるかと

 ○まとめ(適当)
 効率を考えると、初日から300万ずつ稼いでラウンドアイテム総取り+イベントチケットでパワー持ち回収+メダル回しとかでしょうか。
 あるいは、パワー持ちが揃うのを待ってから走るペースを上げるのもいいかと。この辺は人によるでしょう。
 場合によっては、最終日までに4000万稼いでおいて高みの見物をするのもありでしょう。主に精神的に楽だと思います。
 いずれにせよ、最終ラインまで稼ぐプランを想定しておくに越したことはないです


 2、プレイの振り返り

 じゃあ自分のプレイがどうだったかという話ですよ。
 先に結論から言うと、ちゃんと上位取りました
ipro_20160311

 ○編成
 全然考えてないです。大体、月末回してませんし
 最初は55万くらい、最終的にパワー持ち8人(メダル+前回メダル+アイプロ報酬(SR+1,R+2)+プラチナオーディション(R+3))で73万くらい?
 最終的に上位アイテムパフェで47500ポイントくらいまで伸びていました。
 交換用のスタエナが無いし、ガチャも回していないので、こんなものかと。

 ○リソース
 自分はスタ極振りで、開始時にスタミナ433でした。幸子EXが12消費なので、スタハーフを飲むと18回歩けます
 スタハーフは700本、マイスタは40本程度。これを全部使い切る勢いで消費しました。
 その他に、レアメダル、ゲームセンター、アイテムチケット(新要素)で可能な限りアイテムを回収。
 更にプラチケ335枚をバーストして、準備は万端……だと思っていたんですが。
 上位狙いをする前にボーダーを調べていなかったので、リソース足りなくなるとは思っていませんでした

 ○動き
 初日から5日目までは2000位より上をスタ走り。1日平均で160万くらい。
 この辺で上位いけるんじゃねとか思っていたけど、そんなに甘くは無いです。
 8日目までは平均300万稼いで、何か加速したぞ……と嫌な予感がしてきました。
 9日目に500万弱伸びて、あ、これはやばい」と。間違いなくリソースが足りない。

 ここまでの流れで概算すると、手持ちのリソースで稼げるポイントは……。
 スタ走り:2000万
 プラチケ砲335枚:500万
 上位アイテム80個:400万
 合計2900万!! 足りねえ!!


 こうなると、上位を取る手段は一つ。
 アイテム課金!! これしかない!!
 最終日の夜に全リソースを払って2900万まで稼いだところで、覚悟を決めます。


 結論から述べると、13500円突っ込みました。内訳は以下の通りです。
 200:5STEPガチャ1回目*4
 600:上位アイテム3*2
 700:3セットガチャ、上位アイテム*10
 3000:上位アイテム20*3
 9000:上位アイテム15*9

 これで上位アイテム200個くらい増えました金は正義
 上位アイテム20個で100万くらい稼げるので、これで1000万以上増やしておしまい。
 2000円くらい余計に突っ込んでるけど、そこは気にしない。
 1回のチャンスタイムに最大25個アイテムが使えるので、時速6~700万ポイントですね
 これで22時にはボーダーをぶっちぎって、様子見つつイベント終了。

 つまり、初日に概算して足りないと判断していたら、上位狙いはしなかったでしょう(

 ○メダルもといブルーベリー
 景品が2301個ありますが、当たりSレアを引くのに2300回抽選しました
 おかしいでしょ。これだけでスタハーフ何本分の損失だ……。
 これだからゲームは恐ろしい。

 ○結果
 上位入賞でコスト22幸子ゲット!! 幸子Pではありません(。
 スタハーフ:703→30、マイスタ:40→30
 レベル:133→153
 ファン:129万→154万
 口座残額:初期値-13500


 Sランクプロデューサーまで50万切りましたね……その内到達しそうです。

 ○まとめ
 念願の上位入賞です。やったぜ!!
 とは言え、スタ走りとアイテムじゃ足りないから課金しました。できれば使いたくなかったんだけどな
 パワーが1.3倍あれば課金しなくても上位取れたわけだけど、そのためにはパワー持ちがいるしなぁ……。
 プラチケ、スタハーフ、その他リソースがもっとあれば課金無しでも取れたということにしますか。

 念願の上位入賞です。嬉しいからもう一度言いました


 3、おまけ

 ○アイプロ走りながら見た「だがしかし」面白かったです

 ○オーロラの発生原理
 参考サイト:JAXA | 太陽のオーロラが地球のオーロラをつくる
 『まず簡単にオーロラの発生原理をお話しましょう。オーロラは、太陽が放出している太陽風によってつくられます。太陽からプラズマ粒子(太陽風)が放出され、それが地球の極地の高層大気と衝突して発光します。一種の放電現象なのです。オーロラは、地上から100~500kmの高さで光っています。プラズマ粒子が大気中の原子や分子と衝突して発光するのがオーロラです。酸素原子とぶつかると白っぽいグリーンや赤色、窒素分子とぶつかると紫や青色になるというように、プラズマ粒子がどの原子や分子と衝突するかで色が変わります。
 地球の磁気圏は、地球の夜側にしっぽのように長く伸びていますが、プラズマ粒子は、磁気圏の夜側の中心付近に溜まります。それが、何かしらのきっかけで地球の極域の方に一気に流れ込みます。でも、その詳しい仕組みはまだ分かっていないのです。また、真夜中付近に夜空が突然光が吹き出したかのように明るくなり、激しく動きながら一気に広がっていくオーロラがあります。これをブレークアップ、あるいはオーロラ爆発と呼んでいますが、何をきっかけにそれが起きるのかも未だに分かっていません。 』
 (上記サイトの引用)

 なるほど、太陽風がうんたらで後は参考サイトを見てください。

 Wikipediaの記述をまとめるとこうですね。
 太陽風と呼ばれるプラズマの流れが地球に到達して、大気中の粒子と衝突してエネルギーを得ることで励起状態になり、それが元の状態に戻るとエネルギーが放出されて発光すると。
 なんでプラズマが流れるかとか、詳しいことは分からないみたいですね。なるほど分からん。

 てか、これは14歳には理解できないでしょ……。そこは納得しました。
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