「ソードアート・オンライン -ホロウフラグメント-」プラチナ

 長い戦いだった……。
 これで終わらせる──!!!


 というわけで、ソードアート・オンライン -ホロウフラグメント-」プラチナ取得です。
sao_hf_platinum

 結局135時間くらいかかった。1ヵ月半もやりこむことになったのか。
 MMORPG恐るべし。

 先にプラチナの攻略、後にゲームの感想で。


 プラチナ要件。今回は道が長い。

 ・アインクラッド100層クリア+LAボーナス全て+死亡0人
 ・プレイ時間100時間超でクリア
 ・ホロウエリアのストーリークリア
 ・ユウキ撃破
 ・ヒロイン7人友好度MAX
 ・武具強化200回成功
 ・ホロウミッション80種クリア
 ・実装エレメント99個実装
 ・CGコンプ
 ・所持金1億
 ・レベル150
 ・通信プレイ20時間、HNM級100体撃破


 各自解説します。

 ・アインクラッド100層クリア+LAボーナス全て+死亡0人
 ・プレイ時間100時間超でクリア

 本編クリアするだけ。ここは簡単。
 LAボーナスは、ダメージ調整するなり、奥義でボスを吹っ飛ばすなり、味方に「後ろに下がれ」とか命令すればいいかと。
 失敗したら、リザルト画面でアプリ終了すればボス戦前に戻れます。
 某所ではLAボーナスが取れないみたいな書き込みを見たけど、自分は普通に取れました。

 ・ホロウエリアのストーリークリア
 ホロウエリアを進めるだけ。こっちは時間的に負担は少ない。
 今作オリキャラのフィリアと一緒に謎を明かして行きましょう。

 ・ユウキ撃破
 ホロウエリアをクリアしてから本編クリアすると、怪しい場所にユウキが出てくる。
 これが結構強い。デュエルモードでHP半分まで減ったら負けるから、ソードスキル1撃で死ぬ。
 レベルを上げて、スタン→奥義とかで一気に削りましょう

 ・CGコンプ
 アインクラッド・ホロウエリアでのイベント、添い寝、ユウキやサチのイベント辺り。後はパートナーごとに本編クリアで、ラスボス7回撃破が必要。
 添い寝を簡単にしたい人は、ヒロインの友好度をMAX(LV5)にしてから、エギルの店でお姫様抱っこ→自室に行ってベッドに近寄るだけ

 ・所持金1億
 武器を売るのがベスト。稼ぎ方は適当に。

 ヒロイン7人友好度MAX
 会話、パートナーにしてGOODを出す、アイテムを上げる……とかとかで友好度が上がります。
 今回の最適解は、露店で食べ物を買い与える一択!! 連射コンがあるとなお良し。
 自分は、Vita TV+連射コンで露店のクレープをひたすら買い与えました
 友好度4→5で1時間放置くらいかと。お金は腐るほどあるし大丈夫でしょう。

 ・武具強化200回成功
 腐るほど余ってる強化アイテムを使って、強化しまくるだけ。
 同じ武器に違うステータスの強化をし続ければ、成功率95%をキープできる。

 ホロウミッション80種クリア
 80"種"なのがポイント。しらみつぶしにクリアするのが吉。
 全部クリアしなくてもトロフィーは取れるので、LANK3の一部はクリアできなくてもいけるはず。
 DLCミッションをクリアすると楽になるかも。

 実装エレメント99個実装
 時間的に、精神的に、最も辛いトロフィー。実装力が試される。
 作業を楽にするコツは以下の通り。この辺はネットで調べるべき。

 ○ソードスキル使用回数は、LR同時押しでスキルパレット→△でエグザクトオンスロート発動を繰り返すだけ。
 ○バーストアタックは、二刀流で殴りまくる。リスクダウン効果とかスイッチで下げるとよし。
 ○SP吸収、HP回復系は、攻撃回数を上げてオートアタック。連撃回数が上がるスキルがオススメ。
 ○回避はミッション発動してから、エリア内のザコ相手に放置するだけ。
 ○NM撃破は、「バステアゲートへ続く橋梁」で発生するミッション「強襲!漆黒の翼」をやる。NMを2体倒したらエリア移動→再挑戦で何度も殴る。
 ○ステップ回避、ジャスト回避系は、盾装備で回避0にしてから蜂タイプのスキル発動に合わせて回避する。サイドステップで目の前を横切るといい。
 ○ソードスキル連携は適当に。自分は「カウントレススパイク」→「エンドリボルバー」→「カウントレススパイク」→「エンドリボルバー」→「カウントレススパイク」まで組んだ。
 ○クリティカルはCT率を上げて、オートアタックで殴るだけ。背面クリティカルは味方にタゲを取ってもらおう。
 ○リスク低下状態でクリアは、クリアする瞬間に低ければいい。スイッチとかで下げる感じ。
 ○リスク5の敵を撃破は、蜂のスキルをパリングしてから撃破とか。
 ○与Dmgは殴るだけ、被Dmgは殴られるだけ。
 ○~~を指定数付与は与えるだけ+ミゼラブルハートで効果レベルを上げてカウントアップ(らしい)。
 ○~~を指定数受けるは、レベルが低いうちにやるべき。要注意。


 実装した中で有用なアイテム・スキルの紹介。
 ・皇碧の曲玉(SP運用の調査ツリー):SP吸収アクセサリ。
 ・明鏡止水(SP運用の調査ツリー):SPリジェネスキル。控えめに言って神
 ・クリムゾンガントレット(攻防比を攻撃寄りに調整する施策ツリー):防 御 力 無 視ネ申

 他にも使えるのはそこそこあるかと。お好みで。
 ちなみに自分がやっていないエレメント「OSS5連撃」「スタン250回-スタン300回-背面CT300回」「ボスorHNM15体」「LV130以上NM20体」「リスク1以下30回クリア-ソードスキル300回」「ボスorHNM15体」「毒40回-HP回復3000回」「毒40回」「Justステップ回避1000回」「クリティカル1000回」
 いやぁ、辛いミッションが多かった。

 ・レベル150
 初期レベル100だし楽勝だろ……と思ってたんだけどなぁ。
 レベル差がある敵をひたすら倒すか、経験値補正を付けてザコを狩りまくるかどっちか。
 ザコ狩りでガリガリ稼ぎたい人は、以下の手順をオススメ。
 1、「聖剣が眠る安置所」のボスラッシュを3分~8分でクリアして、経験値+○○の片手剣を2本集める
 2、「老師に出会った鍛錬所」で発生するDLCミッション「悪夢の王の残滓」で、ザコを666体倒す。
 3、ここで、経験値アップスキル、パッシブスキル、アイテムで補正をかけると更に良い。


 ・通信プレイ20時間、HNM級100体撃破
 最後の関門、通信プレイでHNM級100体撃破。
 まずレベルが低いと勝てない。勝てたとしても時間がかかる。
 レベル150くらいまで来ればどのボスにも勝てる頃なので、以下の手順でひたすら殺していく。

 0、「クリムゾンガントレット」「明鏡止水」を用意。
 1、「聖剣が眠る安置所」のボスラッシュを3分以内にクリアして、聖剣ラグナロクを2本集める
 2、通信プレイを「ひとりで」「バファー(SP自動回復)」で始める。パートナー含め5人でリンクスタート。
 3、各所で発生するHNM級討伐ミッションを実行する。
 4、戦闘開始時に「ターゲットサイト(命中↑)」「デクスタリティ(DEX↑、スキル硬直減少)」「ソードダンサー(ソードスキル発動短縮)」「クイックスキル(ソードスキル発動短縮+硬直減少)」「明鏡止水(SP自動回復)」を使用する。強敵戦は「パーフェクションスタイル(SP全快+必中)」を使用して、命中を確保する。
 5、○ボタンで接近→エグザクトオンスロートでスタン→奥義発動(二刀流なので、ネビュラレイド・エンプレスがオススメ)
 6、後は、「奥義(SP的にスタバ、SP回復したらネビュラ~~)」→「GOOD(SP50回復)とスキル使えでスキル硬直を継続」→「奥義」→「GOODとスキル使え」→……、でハメ殺し。
 7、5個のエリアで10体のHNM級が出るので、10体撃破したら電源を入れたままミッションのリポップ待ち。大体1時間。
 8、3に戻る。


 こんな感じで片っ端からハメ殺ししていけば楽勝。ザコHNMは45秒で沈む
 レベル上げが必要なので、最後にやるといいかと。

sao_hf_stb
 135時間で2000回使ったスターバーストストリーム、ありがとう。


 これでプラチナ。長い。頑張った!!
 まだやってない要素あるんだよなぁ……このゲーム奥が深い。



 後半、感想


 ・SAOファンなら損はない
 まあ面白い。イベントも多いし、76層以降を堪能できるし、戦闘もスキル使ったり味方に指示出したり色々できて楽しい
 戦闘はアクション寄りではないけど、そりゃそういう原作だからそんなもんかと。
 何より、スターバーストストリームを使うのめっちゃ楽しい。そこが重要。
 メインキャラは殆どいるし、アインクラッドに関係ないリーファ・シノン・ユウキまで出てくる。キバオウもいるらしい。

 ・イベント多め、CGも多数
 CG60枚以上あるし、アップデートで追加もされたようでありがてえ。
sao_hf_liz

 ・戦闘は色々考える
 ○連打でバーストアタック→ソードスキル発動までできるけど、それは序の口。
 効率や安定性を考えると、スキルパレットからスキル発動味方にスキル発動・HP回復・スイッチなどの指示出し状態異常や能力値ダウンの付与敵のスキルのJust回避SPやリスクの管理などやることが多い。
 武器の種類も多いので、二刀流以外でやるのも結構面白い。違うソードスキルも使えるし。
 自分なりの戦い方を探りながら強敵を倒しにいくのは非常に面白い。一応死んでもいいしゲフンゲフン

 ・やることが多い
 いいか悪いか分からないけど、やることがクッソ多い
 アインクラッドをクリアするだけでもそこそこ時間かかるし、ホロウエリアでミッションとか実装エレメントとかやると凄い多い。
 しかもLV190とか死ぬほど強いボスがいるから、勝とうと思うとレベル上げも必至。
 アイテム集め、武器種の熟練度上げ、武器の強化とかもあるし、これ何時間遊べるんだ。
 ネトゲにはまるとやばいことを学ぶのにも向いている(?)。

 ・ストーリーもいい感じ
 ホロウエリアのストーリーはいい具合だった。オリキャラのフィリアが良かった。
 ホロウエリアの秘密とかも良かったと思うよ。死んだはずのPoHが出たり、もう一人の自分と対峙する辺りとかね。

 ・プラチナが取れる
 と言いたいが、相当時間がかかるから覚悟が必要かと
 最初から効率プレイ(イベントスキップ、連射コンや放置プレイ、有用スキルの優先的な回収)をしても、75時間はかかるんじゃない(適当)。
 そも、100時間トロフィーあるしな。


 大幅アプデされたPS4版が出たときにVita版が安くなった(1680円!!)から買ったけど、面白かった。
 クリアだけなら40~50時間くらいだし、オススメできる。
 キャラゲーは原作が好きかで大分変わるけど、キャラゲーの中なら破格の出来の良さ。素晴らしい。
 スタバ撃ちたい人は是非やりましょう。
sao_hf_end




 SAOのVRのゲーム企画はどうなることやら。
 割と次世代のゲーム体験ができそうで期待はしている。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示