レコラヴ Blue Ocean プラチナ!!

 レコラヴ Blue Ocean/Gold Beach、発売されましたね!!
 前作フォトカノの雰囲気やシステムを引き継ぎつつ、今回は"動画を録る"ゲームになっていてとてもいい感じです。
 ヒロインも魅力的で、シナリオや会話も楽しめました。

 という流れで「レコラヴ Blue Ocean」のプラチナトロフィーを取得したので、まとめておこうと思います。
 ホントはシナリオとか感想とか色々書きたいことがありますが、今回はトロフィーの話に絞ります
 当然、ネタバレ満載(シナリオの感想とかはないけど)なので、要注意です。
 また、「Blue Ocean」の話になるので「Gold Beach」向けの話はできません。大体同じなんですが。
 ※(11/3追記)この記事はVer1.01に準拠しています。将来的にイベントの発生条件の変更、追加のイベント等によりゲーム内容と食い違う可能性があります。


 まず、トロフィー要件を整理します。

 ・普通にプレイして手に入るもの(入部、デート、学園祭など)
 ・各種イベントを見る(神風など)
 ・Cute、Eros1000点の動画を撮影する
 ・全テスト成績上位
 ・フリーレコセッション+アクションシーン
 ・学園祭に誰も誘わず、学園祭を迎える
 ・ヒロイン6人を学園祭に誘い、エンディングを迎える
 ・阿部壬たまのストーリークリア
 ・ヒロイン6人の固有条件を満たす
 ・同時に4人の恋愛レベルを6にする


 それぞれ解説します。合わせて、ゲームの知識を補足します。

 ・普通にプレイして手に入るもの(入部、デート、学園祭など)
 入部して、レコセッションして、デートに誘って……などなど。
 今回もゲームの様々な要素にトロフィーが設定されているので、プレイしているだけでガンガン取得できていい作りだと思います。
 一応狙わないとできないものとしては、「30秒の動画撮影」「バウンドレベル最大」「ドキドキハート破裂」「話題チャージで全種類の話題獲得」辺りがあります。
 「バウンドレベル最大」は、会話をたくさんこなせば取得できます。
 「ドキドキハート破裂」は、エッチや恋愛や見つめるなどの話題で右上のハートを一気に大きくすれば取得できます。
 「話題チャージで全種類の話題獲得」は、狙っていればその内取れます。
 Cute6万点のご褒美でパックの移動量が増えるので、取得も楽になるでしょう。

 ・各種イベントを見る(神風など)
 存在するのは、「神風、だ~れだ、プリントシール、ダンスゲーム、キックターゲット、恋人の鐘、女子宿舎侵入、エアホッケー」の8つです
 基本的には、ヒロイン攻略時にストーリ-イベントや浴場広間や街のイベントで見ることができます。
 何か取得できていない場合は、放課後に街に出ればどこかで取得できるでしょう。

 ・Cute、Eros1000点の動画を撮影する
 一見難しそうですが、撮影時の点数は1000点が満点ではないので簡単です(最終的な点数は1000点に切り捨てられますが)。
 ポイント稼ぎも兼ねて自分が見つけた方法は以下の通りです。

 1、ポーズなどはデフォルト(フレッシュ、ノーマル、ポジションA)。
 2、ジャイロモードにして、本体を斜めに傾けてヒロインの全身が映る角度にする
 3、←を2回入力して、パース設定(画面下部のバー)を32にする。2回以上入力してもOK。
 4、前進して女の子に密着する。全身(腕や上半身全体)が画面いっぱいに映る距離がベスト。
 5、Cuteにしたい場合は視点を胸元より上にして録画、Erosにしたい場合は可能な限りローアングルにして録画
 6、画面上に「1000pt」など赤い文字が出るので、1000を超えれば成功。

 これでサクサク1000点動画が録画できます。
 どうしてもErosにならない場合は、女の子が恥ずかしがるのを待つといいそうです。

 ・全テスト成績上位
 ひたすら勉強/運動して、成績上位で7週間過ごせば取得です。

 ・フリーレコセッション+アクションシーン
 1人以上クリアすれば解禁されるので、存分に堪能してください。

 ・学園祭に誰も誘わず、学園祭を迎える
 下宿の管理人「阿部壬たま」が慰めてくれます。
 日付のスキップをしたい場合は、画面左上のカレンダーをタップして、週末までスキップするを実行するとサクサク進みます。

 ・ヒロイン6人を学園祭に誘い、エンディングを迎える
 各ヒロインのルートをクリアすれば取得です。
 今更このゲームの流れを説明しますが、以下の通りです。

 1、各恋愛レベルで「好感度上昇→ストーリーイベント(ハートアイコンのイベント)→好感度上昇→ストーリーイベント」と進めて、恋愛レベルを上げる。
 2、恋愛レベルを5にしてストーリーイベントを2回実行すると、日曜日に休日デート。
 3、恋愛レベルを6にしてストーリーイベントを2回実行すると、最終日に学園祭に誘う約束をする。
 4、誘ったヒロインとの学園祭イベントを見て、エンディング。

 1人ずつ攻略すれば問題は無いでしょう。エンカウントしない場合は、ラブハックで強制エンカウントすればいけるでしょう。

 ・阿部壬たまのストーリークリア
 クリアセーブがある状態でクリア回数を増やすと(?)、イベントが追加されるようです。よく分かりませんが。
 たまのイベントは、各週ごとに放課後の街で発生します。
 7週間で7個のイベントを見た状態で、学園祭に誰も誘わず最終日を迎えれば条件達成です

 ・ヒロイン6人の固有条件を満たす
 各ヒロインごとに、以下の条件で取得です。

 美宇:なりきり中の美宇を撮影。普通に取得できる。
 マリア:体操服姿を撮影。恋愛レベル4ヒタムキのフリーイベントとかで取得。
 莉子:1日で4回莉子に出会う。ラブハック、ラブハック、フリーイベント、ストーリーイベントなどで取得。
 渚紗;部活着姿を撮影。恋愛レベル2ラッキーのフリーイベントとかで取得。
 まひろ:光海学園制服姿を撮影。恋愛レベル6のストーリーイベントで取得。
 凛世:触ると取得できる。会話で触れるを実行すればOK。

 同時に4人の恋愛レベルを6にする
 今までのトロフィーが前座で、これが本番です
 ここから詳細を説明しますが、面倒な方は斜め読みして下の画像を見てください。

 まず前提として、Cute30万点のご褒美まで取得しておきます
 これで「ドキドキゲージの増加を抑制」「実力試験で合格しやすくなる」「ラブハック時にエンジェルパワーを回復可能」となります。
 特にエンジェルパワー回復はほぼ必須で、これが無いとリセット回数が激増すると思います(PSP版フォトカノを思い出す)。

 条件は「7週間のうち休日4回を恋愛レベル5終了時の休日デートにする」ということです。
 なので、効率的に恋愛レベルを上げて、4人の女の子と代わる代わるデートすればいいということです。
 ここで必要なのは、「各恋愛レベルで必要な好感度」「好感度の上げ方」になります。
 自分が知る範囲では、以下の通りです。
 (他に何か手があれば、もう少し戦略も変わるのでしょうが……)

 ストーリーイベント発生に必要な好感度
 恋愛レベル1:4+7
 恋愛レベル2:8+8
 恋愛レベル3:9+9
 恋愛レベル4:10+10
 恋愛レベル5:11+11
 恋愛レベル6:12+12

 好感度の上げ方
 会話:1回につき最大で+5。5回目にレコセッションをして動画を見せても同じ。
 イベント:+1。該当するのはフリーイベント、試験後のイベント、登校時・浴場広間でのエンカウント。

 他に知っておかないといけないのは、イベント発生の優先度です。
 重要なのは、以下の点でしょうか。
 同じキャラのイベントは、同じ時間帯に1つしか発生しない(放課後の街は除く)。
 同じキャラのイベントの優先度は、フリーイベント>ストーリーイベント。
 同じ場所でイベントが被る場合は、恋愛レベルが高いキャラが優先される。


 そのため、好感度を上げても以下の場合ではストーリーイベントが発生しません。
 同じ時間帯のフリーイベントも発生条件を満たしている。
 同じ場所で恋愛レベルが高いキャラのイベントが発生している。



 以上の点に留意して、攻略チャートを組みます。
 行き当たりばったりでやると、恐らくフリーイベントが発生して詰むのではないでしょうか……。難しい。
 で、組んだチャート(例)が以下の画像です。
 理屈の上では、どの4人でも組めると思います。お気に入りの4人でチャートを組むのも一興でしょう
 残念ながらGold Beachはイベントの発生時間帯が違うので、全く使い物になりません。あしからず。


 ※画像の読み方
 「○○会話(a→b)」:ラブハックで会話を起こして、好感度をbまで上げる。
 「○○(a→b)」:登校時・浴場広間でエンカウントして、好感度をbまで上げる。基本的に発生するまでリセット。
 「○○m-n」:恋愛レベルmのn回目のストーリーイベントを実行する。
 部室勉強/部室運動:部室に行く。

 
 ※備考について
 「○○(a)→~~」:恋愛レベルaでは、会話のときに~~のカテゴリに集中させる。
 例えば「まひろ(1)→ラッキー」は、会話をラッキーに集中させてナカヨシとヒタムキのフリーイベントを発生させない、という意味です。
 前述のイベント優先度の関係で、記載したカテゴリ以外のフリーイベントを発生させると、ストーリーイベントに被ります
 全回避と書いてある場合は、全カテゴリに満遍なく話題を散らして、とにかくフリーイベントを発生させないようにしてください。
 莉子の恋愛レベル4はどうしてもフリーイベント発生が避けられないので、ナカヨシのイベントだけ見ています。
 (莉子をチャートに組むとロスが出る……ということですね。)

recolove_blue_4p


 百聞は一見に如かず、やってみれば大体分かると思います。
 空白部分で恋愛レベル6のイベントを発生させれば、学園祭に4股かけることもできると思います
 それは外道じゃないかって? やり過ぎなきゃいいんじゃない?
 (何のことか分からない人は、ぜひ渚紗のプロローグを見ましょう。)



 これで全条件達成です。お疲れ様でした。
 自分のプレイ時間を見ると、40時間くらいでした。フォトカノ Kissに比べれば大分楽ですね。
 一応ポイント稼ぎはありますが、6人を攻略する過程で会話→レコセッションとやっていれば、6人クリアする頃にはCute30万点になってると思います。
 何はともあれレコラヴ Blue Oceanプラチナ!! ありがとう!!
recolove_platinum




 ところで、一推しヒロインは相良さんです。
 CV東山奈央のギャルゲーヒロインを待ちわびたが、シナリオもいい感じで最高でした。
 Gold Beachやってる人にもやってほしいです。自分もGold Beachやらなければ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示