シンデレラ5th SSA day2感想

 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA day2」に行ってきた。
 シンデレラのライブやイベント自体が初めてだったけど、すごい盛り上がって楽しかった!! Pやってて良かった!!
 自分なりに感想をまとめておきます。
 ちなみに、自分は李衣菜・飛鳥・(一応)瑞樹担当です。全員揃ってるとか奇跡かよ。


 00.開演前
 BGMでkmMdとかNBPとかかかっていて、「あ、これは前日の復習なのかな」とか思った。kmMdとか音源化されていないし、フルで聴けてラッキー。
 時間になったところで、ちひろさんがスクリーンに。前口上やってたら、「男性のプロデューサーさん」「女性のプロデューサーさん」「5thツアー全通の人」「デレステでPランクSSSの人」とか言い出して、楽しんでいる感じが伝わってきた。
 初日に続いて桃華・美優・早苗の3人が注意事項をやってから、いよいよ入場。正直遠くてしっかり見えないけど、旗を持って揃うところは圧巻だった。

 01.Shine!!
 開幕からすごい盛り上がった。アニメのOPを思い出したけど、会場の熱気がすごくてこれがアイマスのライブなんだって体感した。
 YPTが来なかったのは残念だけど、それはどこかの機会に。

 02.熱血乙女A
 挨拶終わって、いきなりこれ。飛ばしてくるなぁ! 間奏でステージ上を端から端まで走った赤崎さんがすごく印象的

 03.SUPERLOVE☆
 そのテンションでこれ。また盛り上がる!! この曲は歌詞が好きなんだけど、コール入れながらやっぱり良い曲だよなぁと実感

 04.青空リレーション
 パッション曲連打、ほんといい。金子有希さんの笑顔とかパフォーマンスが素晴らしくて、これは担当P死んだなって感じだった。完璧。

 05.キラッ!満開スマイル
 サビの「ハイ!」が楽しいし、キラキラして楽しかった。

 06.SUN▽FLOWER
 こっちもコール楽しかった。家に帰ってみたらCDが未開封だったけど、それはそれ(

 07.輝く世界の魔法
 トロッコ、じゃなくて馬車がすごい。みんな手を振ったり会場を見てるなーと思った。しかし遠いとよく見えない、仕方ない。

 08.エチュードは1曲だけ
 ここでクール曲も来た。間奏の台詞はオリジナルと違うメンバーでよかったしMCで青木コンビが自爆気味に台詞部分やってたのが最高。大人っぽさを出すの難しいよなー。

 09.cherry*merry*cherry
 この曲めっちゃ良かった。「エヘッ」とか最後の「ちえり」っぽく言うところが最高大空さんがすごくイキイキしててやはり担当Pは死んだのでは。

 10.つぼみ
 しっとりした感じで、落ち着いて聴けた。こういう曲で緩急がつくの素晴らしい。
 MCでも、「しゅーこだったらどう座るか」「なつきちだったらどう座るか」といった話をしてて、じっくりキャラと向き合ってるのが分かってめっちゃ良かった

 11.Love∞Destiny
 ラブデス来た!! しかもしきくんがいるぞ!! ヤバイほんまヤバイ!!
 特に良かったのが台詞部分で、しきくんが「"セカイ"中にたった一つ」のパートをやったのが、もうね。その場で崩れそうになった。
 その後のるーりぃの「Unlimited……」で無事死亡

 12.Near to You
 タイトルまんまで、馬車で近くを通りながらメッセージを伝えてきたなぁと。MCでNear to Youの意味の話を何度もしてたの面白かったw

 13.Snow Wings
 この曲も好きなんだよなぁ……素晴らしい。デレマスVRで何度も見てるから、振り付けとかまんまじゃんとか思いながら感動してた

 14.To my darling…
 カワイイ。カワイイを代表する幸子としてやってるんだよなぁとしみじみ。

 15.ラヴィアンローズ
 これも良かった。周りのダンサーさんもといメイドさんも合わせて、桃華という空間だった

 16.リトルリドル
 これも来るか!! UOポキーHey Yo Come Onとかノリノリで楽しめた
 ところで、今回UOが7本しかない(1本はその場で頂いた)ので、戦略的にやろうと決めてました。YPTが来ないのでここで1消費。

 17.We're the friends!
 「フレンズ!!」とかコール楽しめた。演者がたくさんいるやつは円盤でじっくり見たいよなー

 18.One Life
 じっくり聴いたことなかったけど( 、すごい熱くてカッコいい曲だった。Vo.値がすごい。

 19.PANDEMIC ALONE
 来た瞬間会場が真っ赤に染まりシャウト部分からUOでオレンジに染まるのが圧巻
 とにかくシャウトとか声量がすごいし、カッコよすぎて言うことがない。Vo.値振り切ってて最高。

 20.Nocturne
 カッコいい曲連続で超あったまったところに、Nocturne!! ノータイムでUO投入
 G4Uパック収録時は楓さんと瑞樹のデュエットだったけど、デレステのイベントのおかげもあって色んな組み合わせで披露されるようになって嬉しい
 「時が止まるほど愛してる」、ほんまそれ。

 21.銀のイルカと熱い風
 今週発売したばっかりじゃないか。やってくれてありがとう!! これも熱くなれた。

 22.Treasure☆
 スクリーンの演出や台詞など魅せてくれるところが多かった。素晴らしい。

 ここでDJぴにゃが出現。会場のボルテージも止まることなく高まって、ノンストップ20分間のメドレーへ。

 23.お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-
 こういうアレンジもあるんだな、と。ここから何が飛び出すんだ……。

 24.ギャル友達が歌う「Radio Happy」
 イントロ来た瞬間に何かが沸騰した気がした。この曲めっちゃいいよね。

 25.猫好きが歌う「おねだり Shall We~?」
 猫好き、なるほど。これはこれではまってる

 26.風色メロディ ~For Mio Rearrange Mix~
 G4Uパックに入ってたアレンジシリーズ来た。G4Uパック買った甲斐があったな!!

 27.ましゅまろ☆キッス ~For Riina Rearrange Mix~
 ロックなはぴはぴ来た!! 「大好きー!!」からの「センキュー」がこういう舞台でできて本当に良かったなぁと

 28.ヤンキーが歌う「Can't Stop!!」
 すごかった。テンション上がるし、最後のコール楽しいし、「逮捕されねーぞ!!」まで完璧だった

 29.小悪魔による「絶対特権主張しますっ!」
 連続してコールやばくてそろそろ呼吸がやばいわって感じ。

 30.オトメ達が歌う「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」
 「金子有希・津田美波」の組み合わせヤバくない?? って思ってたら終わった。

 31.お嫁さんにしたいアイドルNo.1による「エヴリデイドリーム」
 これヤバイでしょって思ってたら、ぴにゃが種崎さんを見つめたまま硬直しててめっちゃ面白かったw。しかもカメラがその画で固定されるっていうw。

 32.フレッシュな「GOIN'!!!」
 GOIN'!!!は色んなパターンあるなぁと思いながら「GOIN!! GOIN!!!」ってやって楽しかった。

 33.ROCK THE BEATが歌う「Lunatic Show」
 これはズルでしょ、この組み合わせ考えたやつ天才かよ。DJぴにゃ有能。

 34.ダークイルミネイト飛鳥「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」
 ほんまズルい。こんなの最高としか言いようがない台詞部分で飛鳥と蘭子が「共鳴」していて、これだよこれが見たかったんだって爆発した

 35.女神による「ヴィーナスシンドローム」
 女神……女神!? 王子の間違いでは??? 最高

 36.ブルーナポレオンによる「Nation Blue」
 曲も面子も良かった。MCで言ってたけど、ブルーナポレオンが揃う日は来るのだろうか。まだまだ夢は続く。

 37.アブナイ炎陣による「Absolute NIne」
 これもズルでしょ、「絶対」にブチアゲ

 38.new generationsによる「Trancing Pulse」
 ニュージェネのトラパル、来たーーーー!! 絶対やってくれると思ってた!!
 昨日の「絆のnever say never」を受けて福原さんが台詞で応えていたのが最高だった

 39.パッションが歌う「咲いてJewel」
 40.クールが歌う「明日また会えるよね」
 41.キュートが歌う「きみにいっぱい☆」

 そろそろ語彙力が無くなってきたころ。昨日のセトリから予想できたとは言え、やっぱり感動もの。

 42.お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-
 や、やっと終わった……。メドレー最高すぎでしょ。こういう楽しみ方があると知れて、今後も期待しちゃう。

 メドレーが終わって、DJぴにゃが退場。本当にありがとう……。
 さて休憩……と思ってたら、そのまま最後のブロックに。ちょ、UOを用意する時間くれ。

 43.∀NSWER
 ちょーーーーカッコいい。3人揃う日を待ってるぞ。

 44.Jet to the Future
 本命その1。UO投入。曲はカッコいいし、2人はイキイキしてるし、間奏では背中合わせのエアギターが見れて最高だった……
 MCで安野さんがイヤモニを片方付け忘れて歌い切った話をした時は、会場がどよめいた。す、すげえロックだ……。

 45.ラブレター
 PCS3人揃い。本当におめでとう以外の感情がない
 MCでも、津田さんが3人揃うことを待ち望んでいたこと、種崎さんが響子に出会えてよかったという感じの話をして感動した。

 46.情熱ファンファンファーレ
 ファンファン!! ポジパもすごい!! 最初から最後まで盛り上がりっぱなし。

 47.Tulip
 オリジナルメンバー揃ってる。素晴らしい!! 魅了されて一瞬で終わった

 48.純情Midnight伝説
 本命その2。UO投入。オリジナルメンバー揃ってるし、めっちゃ盛り上がるし、コールも死ぬほど楽しいし、最高。

 49.サマカニ!!
 本命その3。更にUO投入。こっちもオリジナルメンバーですよ!!
 明らかに喉が死んでいたけど、全力でコールとクラップ入れた。Fu~~!!
 最後の「離れたくないから」を東山さんが歌ったのは、絶対に忘れない。これが好きでサマカニイベント走ったんだよなぁ……

 50.夢色ハーモニー
 ツアーの終幕を噛み締めるように会場全体が穏やかに聴き入っている、という印象だった

 アンコールに合わせて、ちひろさん再登場。告知コーナーにざわめく会場……。
 6thライブが単独ドーム公演!! すごい!! またとんでもないことになりそうだ。
 それと、デレマスVRのYPTがEDIT LIVEに対応。神!! 神ゲー!!! しかも、8/14から配信!? 早すぎだろ頭おかしいのか!?!? 1人で「やった、やったぜ、これを待っていたんだ!!」って言ってた。
 他にもスパロボとか言ってた。すげえコンテンツだな……。

 51.EVERMORE
 アンコールで再登場。ここでUO投入先へ先へ、ここからどんなセカイに行くんだろうか、としみじみした。

 52.M@GIC☆
 「シンデレラはがんばりや」、そうだよなぁ。コールしたし、「ずっと大好きなキミに」を一緒に歌ったし、最高だった。

 ここで最後の挨拶。演者のみなさんが色んな想いを持っていることが伝わって、感慨深かった。
 印象的だったのは、「莉嘉ーー!! 生まれてきてありがとーー!!」「サイキックとは、言葉では表せない概念です!!」「Yes! Serendipity!!」あたり。いや、最後のやつはズルでしょw。
 まだまだやりたいこと、夢を叶えた先に次の夢があると言っている人も多くて、まだまだ楽しみは続きそうだなぁと。

 53.お願い!シンデレラ
 最後はこれ。もう言うことはないね。
 ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ!!!!


 1日おいて感想をまとめたけど、本当に最高のライブだった。SSAで目の当たりになれて本当に良かった。ありがとう!!
 担当の活躍はすごい嬉しかったしそれ以外の曲やパフォーマンスも素晴らしいものばかりで、コンテンツとして前に進み続けているんだと実感した。
 次も楽しみ。これからも楽しみ。P活動がんばろう。




 ……で、今年は楓さんが上位のアニバイベント来るんですよ
 (多分)アイプロ期間、死ぬ気で頑張らないと。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示