サーモンラン オオモノシャケについて

 サーモンランを500回程度やったので、所感をまとめるぞ。
 基本的には「たつじん」を生き残るにはどうすればいいか、という視点で書こうかと。
 稼ぎのために特攻する話は、死にながら極めてください頑張りましょう。

 書くことがたくさんあって困ったので、今日はオオモノシャケについて

 ○ボス所感
 オオモノシャケは全部で7種。撃退法や対処(誘導や放置など)を知っておくことが大切。
 逆に、知らないとめちゃしんどい。複数のオオモノが出てる状態であたふたしたら全滅するので頑張ろう。

 ・バクダン
 攻撃方法:頭のバクダンを投げて、一定時間で爆発。
 撃退方法:頭のバクダンを作るときに、一定ダメージを入れる。
 移動誘導:ターゲットのイカに対してゆっくり移動。射程に入ると爆弾を生成しだす。

 バクダン、爆発が広範囲で1確で強い。グワッグワッ。
 対処法自体ははっきりしてるし、対処すべきブキも明確だが、見つけたらすぐ潰せる状況ばかりでもないので強め
 倒すには、長射程のブキがぶち抜く。これが基本。チャージャーとかスピナーとか、いないなら.96とかがなるべく潰す。
 ブキによっては届かないし、DPSが低いと1ターンで倒せないので超しんどい。いや1ターンで潰せない武器に人権がない。

 単体でもそこそこだが、複数出てくるとヤバイ。交互に投げてきて近づけないとかなったら地獄
 放っておくとゆっくり移動してくるし、バクダンが複数出てポイポイ投げられる状況になったら「あ、終わったな」みたいな。
 状況によっては、テッパンとかが爆弾を運んできたりする。シャケト場の中央は思ったよりヤバイ。
 早め早めに潰しましょう。

 スペシャルを使うなら、
 ○:プレッサー
 △:チャクチ、ジェッパ
 ×:ボムラ

 プレッサーなら遠距離で潰せるので強い。チャクチはタイミング勝負なので落ち着いて。ボムラは空中に行かないのでゴミ。


 ・タワー
 攻撃方法:ターゲットのイカに対して射程無限のインクを吐き、追跡してくる。ハイパープレッサーより性能が良いのがむかつく。ターゲットのイカは、タワーから一番遠いイカになる
 撃退方法:本体にダメージを入れて、体のナベを全て吹き飛ばす。爆風系は多段Hitするらしい
 移動誘導:基本的に動かない。

 プレッサーより強いだけでむかつく。追跡も強い。クロスファイアした日にはこいつ絶対殺す
 単体性能自体は低めだし、倒しに行くイカはターゲットにならないから楽なんだが、放置されて遠距離で撃たれるのありえんしんどい
 対処するなら、連射が早いシューターかブラスター。爆風が多段Hitするのが爽快。

 ターゲットがタワーから一番遠いイカになるのは把握しておきたい
 例えば、自分がタゲ→自分のいる位置と真逆方向とかがすぐ分かる。
 また、誘導も自分を追跡するので、味方がいない方向(=大体カゴに行かないよう)に誘導するとか意識すると安定する
 逆に、誘導をミスるとタゲじゃないイカも落ちるので、細心の注意を。

 単体性能の低さ(?)に反して、終盤では必ず潰さないといけない
 例えば、残り1人になるとターゲットが確定するし、2方向から撃たれたらまず生き残れない
 状況がしんどくても、無理してでもタワーを潰しに行ってほしい。誰か頼む(そして誰も倒さないと全滅する)

 スペシャルを使うなら、
 ◎:チャクチ
 ○:ジェッパ
 △:プレッサー、ボムラ

 チャクチならほぼ即死、ジェッパは爆風とかで割と潰せる。
 プレッサーは、撃ち合いになると負けるので無理は禁物。ボムラは……メインで倒せる距離じゃん。


 ・コウモリ
 攻撃方法:アメフラシの弾を撃つ。直接攻撃はないが、アメフラシのスリップダメージ+盤面塗りが凶悪。
 撃退方法:アメフラシ弾を撃った後に本体へ攻撃。または、アメフラシ弾をコウモリ本体にまっすぐ撃ち返す
 移動誘導:着地ポイントが決まっており、アメフラシ弾を2回撃つたびに移動。

 強そうな弱そうな、よく分からないやつ。
 1ターンで潰せるブキなら潰しやすいし、2ターンかかってもまあまあ問題はない。2人でかかればまず1ターンで潰せる。
 弾の打ち返しで即死もあるので、自分がタゲで距離を取れるなら狙いたい。
 まずね、アメフラシの弾を消さないとどんどん厳しくなるからね

 で、アメフラシが強いんですよ。盤面塗りもスリップダメージも強い
 コウモリが真価を発揮するのは終盤で、気が付くとアメフラシされまくって盤面が死んだりスリップで殺されたり、なんだこれいつの間にヤバくなっている。
 他のオオモノシャケに比べて動作音も少なく(アメフラシが開く音くらい?)、あれと思ったら終わってることも多い。
 バクダンとかタワーにも言えるけど、同じオオモノが2体いるとあり得ないヤバさになるので、さっさと潰したい。

 スペシャルを使うなら、
 △:プレッサー、ジェッパ、チャクチ
 ×:ボムラ

 どれ使っても対して変わらないから、スペシャルは切らなくていいと思う。それより他のオオモノや演出がヤバい。


 ・カタパッド
 攻撃方法:マルチミサイルを4発撃つ。最大で2人までロックオンする。直撃すると一撃で死ぬので要注意。
 撃退方法:両肩のパッドにボムを入れる。パッドに対してジェットパックなども有効。あるいは、ハイパープレッサーなどで真ん中のシャケを潰す。
 移動誘導:移動はゆっくり。ターゲットのイカに対して正面を向いてくるので、ボムを入れやすい向きに誘導するのが重要。

 マルチミサイルが強い。ドンドンドンドン。誘導性能+塗り性能もそうだし、味方に被弾したりするのも強い。
 何より撃退方法がきつい。ボムをかごに入れるのが難しい。向きがずれてると綺麗に入らない。
 あれだよバスケと一緒だよ、後ろのクッションに当てればちゃんと入るから、タゲが向きをキッチリいい方向にしてくれると格段に楽になる
 後はジャンプ投げとかダッシュジャンプ投げで飛距離が伸びるので、気合で入れましょう。いや練習すれば入る。

 インク残量的には、1人が1ターンで倒すこともできる
 ボム1個目→潜伏で回復→ボム2個目、でギリギリ倒せる。
 逆にインク残量ないけどどうしようと言う人は、味方が移動しやすいように塗ってあげるとか仕事をしよう。臨機応変に。
 インク残量の問題もあるし、ブラスターとか筆とか仕事が少ない人が投げてくれ頼む。贅沢は言えないが。

 終盤にたくさん沸いて来ると強い……と言っても、着弾まで時間があるのでそこまでヤバさはない。
 最悪1人で3体くらいタゲ取っても、塗ってステップすれば逃げ切れるから厳しくはない
 序盤中盤は速攻で潰すべきだけど、終盤はまだ放置してもいい不思議なやつ。

 スペシャルを使うなら、
 ◎:ボムラ
 ○:プレッサー、ジェッパ
 △:チャクチ

 唯一ボムラが強い単体に1人で向かう or 複数出現だったら即使用していい。他に使う場面ないし(
 プレッサーは真ん中に入るし、ジェッパはカゴに攻撃しつつ一応回避能力もある。まあ、まあ。
 チャクチは……いや実質入らないでしょ。試したことないけどあんまり有効では無さそう。


 ・ヘビ
 攻撃方法:移動と突撃。本体に触れるとダメージ。
 撃退方法:末尾のシャケ(操舵主)に一定ダメージを入れると消滅。
 移動誘導:ターゲットのイカを追尾。段差は昇れない。誰かが末尾を攻撃できるように長く引くのがポイント。

 ナガモノ。ガランゴロン。攻撃性能はないけど本体性能が高い。てか長い。
 移動誘導が分かりやすく、タゲに向かって直進してくる。しかしタゲが分かりにくい盤面ではそこそこ辛い
 タゲのイカは長く引く、残りの人が尻尾を潰す。これを即座にスイッチできればバッチリ。
 逆にこれができないと、いやそんな「たつじん」はいないよね?

 序盤や単体ならそんなでもないが、終盤や満潮時に複数沸いて来ると阿鼻叫喚である。なんや足の踏み場ないぞ。
 気が付いたら背後にヘビの頭があったり、段差に挟まれて身動き取れなくなったらダメすぎる。
 とにかく見つけたやつがさっさと潰す(大体同じこと書いてるな)べきなんだが、一番近いイカがタゲになって第一発見者が倒しにいけないケースも多々あるのがしんどい
 協力してバイトしましょう。
 ま、たつじんなら1人でヘビを潰すくらい器用なことはできなければ。適当に誘導して尻尾取ればいいんや。

 スペシャルを使うなら、
 ◎:ジェッパ
 △:プレッサー、チャクチ、ボムラ

 ジェッパは回避と攻撃が両立できるし、誘導を無視して上空から潰せるのがとにかく強い
 プレッサーは当てにくい、チャクチは背後に当たらない上に本体に当たって死ぬ、ボムラは爆発まで時間があるから大体無理。
 いや、ボムラ使えないなぁ……。


 ・テッパン
 攻撃方法:移動と突撃。正面だけでなく側面から吹き出るインクもダメージ
 撃退方法:鉄板の裏にいる運転手に一定ダメージを入れると破壊。
 移動誘導:ターゲットのイカを追尾。段差は昇れない。盤面が安全ならカゴ前まで引きたい。

 パラパーパラパー。テッパンを破壊して、後ろのシャケを潰すのだ。
 単体性能は最弱なので、じっくり誘導して正面破壊→背面撃破のコンボで叩き潰すべし。
 2人で挟めばすぐ潰せるし、本体にぶつからなければ弱い。
 序盤ならそこそこ運びやすい位置まで誘導するのも好手。あまり放置しすぎないように塗ったり雑魚を散らしながら待つべし。

 じゃあ雑魚なのかというと、そうでもない。
 強さを発揮するのは終盤で、たくさん出てきたり他のオオモノの対処をしている時にでてくると強い
 とにかく他のオオモノとコンボを組むと強くて、何だお前コンボパーツかよ
 特にタワー、ヘビ、バクダンあたりとタッグを組むとどうしようもなくなる。タワーの前のテッパンとか最悪だ
 中盤以降はガンガン潰すべし。何これ地形効果か何かか。

 スペシャルを使うなら、
 ◎:プレッサー
 ○:チャクチ、ジェッパ
 △:ボムラ

 プレッサーは貫通する。後ろのタワーとかヘビも潰しつつぶち抜けると考えると、強い
 チャクチは止められるのが強い、ジェッパは回避と攻撃ができて強い。
 ボムラ……えー、後ろに投げる? いやダメでしょ。


 ・モグラ
 攻撃方法:地中を潜行して、浮上時にイカを喰らう。喰らわれると即死。
 撃退方法:浮上時に口にボムを入れる。または本体に一定ダメージだが、体力が高く効率的ではない
 誘導:ターゲットのイカを追尾。段差も壁も越えてきて、動線上が塗られてしまう。攻撃を避けられるならほぼ無害なので、カゴ前まで引きたい。

 地中から浮上して喰らってくるオオモノ。自分の中では最弱の位置づけ
 何と言っても、ボムを投げると死ぬ。びっくりするくらい綺麗に死んでくれるので、ボムを投げるのが楽しい。
 落ち着いて対処すれば非常に安全なので、落ち着いて落ち着いて。

 倒すときのイメージは、大体こんな感じ。

 タゲを確認する→自分なら誘導なりなんなり、味方なら様子見
→タゲが停止すると、モグラのマーカーも停止する
停止から一定時間で浮上するので、浮上に合わせて「口に入るタイミングでボムを投げて食べてもらう
→ボカン。自分にイクラが入れば、自分のボムが倒したと分かる。おめでとう。

 正直、ボムを置くのは難しいからダメだと思う。
 床にボムを置くにはカメラを真下に向けないといけないので、自分のジャイロ感度設定だとキツイ。
 それに真下に置くとか言って喰われると元も子もない。死なないのも大事。
 それよりは、空中にあるボムを喰ってくれる方が楽でしょ。ボムを投げて食べてもらおう
 ボムを投げる方法なら距離があっても倒せるし、マーカーが止まったタイミングさえ分かれば投げれば入るでしょ。
 というわけで、ボム投げの練習しよう。ドラッグショットの10倍は楽。

 ちなみに、野良の人は動きは大体こんな感じ。
 ・落ち着いて誘導して、コロコロor投げて入れる(OK)
 ・投げるタイミングは合ってるのに位置が悪い(NG)
 ・マーカーを見たら適当に投げる→当然入っていない(NG)
 適当に投げるのはやめよう(たまにやる)。

 スペシャルを使うなら、
 ○:ボムラ
 ×:プレッサー、チャクチ、ジェッパ

 ボムラが有効と言いたいが、適当に投げても入らないのでインク回復手段くらいの気持ちで
 その他はからっきし。ジェッパ使って空中で噛み千切られるのが悲しい。



 ○対処の順番
 そりゃ出てきた順番に倒せばいいんだろ、倒しきれないんだがな。
 というわけで、どう優先度を付ければいいか。

 ・序盤
 見た順に潰す。がんがん潰せ。
 優先は、カタパッド、コウモリ、バクダン辺り。攻撃範囲が広かったり盤面を潰しそうなやつを倒す。

 ・中盤
 手近なやつを潰す。タゲを取ったら責任を取る、みたいな。
 優先は序盤のやつに加えて、タワー、ヘビもタワーは誰かが何とかしないといつか詰む

 ・終盤
 対処しきれないのを前提に動く。タゲを取りながら逃げるのも視野。
 ノルマを達成していれば、タワー、コウモリから。次いでカタパッド、バクダン辺り。
 ノルマを達成していない場合は、カゴ前でモグラ、テッパン、ヘビを潰せるなら稼ぎたい。モグラとテッパンはカモ。
 ノルマを達成してなくてどうしようもない場合は、諦めてまずは生存から。誰か強いスペシャルでどうにかしてくれるかもしれないしな
 最終的に逃げ切ればOK。全員が固まって動かないことが大事(超大事)(めちゃめちゃ重要)



 ○まとめ
 ポイントを抑えると、単騎で潰せるようになる、協力して潰す、最後は必死に逃げる
 オオモノ対処とか味方のサポートができるようになればかなり安定するはず。
 音をしっかり聞くとかインクの塗り状況を見るとか、周りの情報を活かして頑張ろう。

 いや、とにかく面白い。




 たつじんのカンストが999と聞いたんですができません。
 ブキセットがいいときに挑戦したい……。

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
特に好きなゲーム:
beatmaniaIIDX
DJMAX TECHNIKA等々
好きなマンガ:
神のみぞ知るセカイ

IIDX
DJNAME:OTSGOD
ID:0344-7671
段位(tri):SP十段82%
クリア表はこちら。

TECHNIKA2
スコア表はこちら。D2むずい。

ゲームメーターはこちら。
プレイ済ゲーム一覧ですね。

PSN Profilesはこちら。
積極的にトロフィーを取るぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
twitter
やり込み記事
・【jubeat】凛として咲く花の如く(EXT)攻略
・【CSEMP+BEST】Bad Maniacs出現RTA
・パワポケ13海洋冒険編RTA(1)
・パワポケ13海洋冒険編RTA(2)
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2011五月祭
・ブロッククラッシュ123!!RTA@2012
・ブロッククラッシュV RTA
・ブロックラッシュV タイム表
・ブロックラッシュZ タイム表
・テイルズオブシリーズ連続RTA(13作品)
・テイルズオブエクシリア ミラ編RTA
・【TOGf】アスベルソロカオス Part1(全7回)
・ラブプラス3人同時攻略RTA
・フォトカノKiss 6人同時攻略
・ペルソナ4 ザ・ゴールデンRTA
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示