FC2ブログ

2017年まとめ

 あけましておめでとうございます。
 2018年になったので、2017年のまとめから。


 とりあえず、ゲームの話を中心にまとめるか。
 色々ネタ自体はあるので、それは分割しながら。


 1月
 帰省しながらパルフェプラチナ
 丸戸作品なのは知っていたけど、昔から面倒な女を描写するのが上手かったんだと感心した。
 記録を見ると3日でプラチナを取ってるし、のめり込んでいたんだな。
 ニコリのパズルのやり残しを潰して、ニコリのパズルを完了。これ2016年の水増し案件じゃん。
 更にGoat Simulatorをやる。何だこのバカゲーwwww。
 成り行きで後輩とプラチナRTAをやって、60分ちょっとでプラチナ。Fastest Archiver的には59分50秒
 スマホ側ではFGOを始めた。福袋で孔明を引いて、1ヶ月で終章クリア。6,7章が面白かった。

 2月
 思い出したようにBloodborneのDLCをクリア。本編終盤のしょうもないボスに比べれば随分面白かった。
 そしてヤギ。トロフィーを取るためだけにDLCを買って、酔いに耐えながらトロコン。何だこのゲーム。
 かなり放置していたGGXrdRも再開。ミリアを使うもののこのキャラ難しくない?? って話。
 モバマスでは飛鳥がガチャ、李衣菜が上位とかいう被せを喰らって思考停止した。嗜好を読まれた……!?

 3月
 switchが発売される。発売日に予約を受け取りに行き、その場の勢いでゼルダを買う。
 ゼル伝BotWは、山登りが神ゲー、冒険も広大で神、ボス戦はまあうん、やり込み度は高すぎだ誰がここまでやれと言ったバカ(褒めてる)、という感じ。
 結局、記憶の回収からエンディングを見て、祠とコログ回収はやらなかった。そこまで時間に余裕はない。
 最初のクリア時にコログ9(ゲーム全体で900箇所)だからね。ちょっと向いてない。
 とか言って時間を吸われておしまい。恐ろしい出来のゲームだった……。
 GGXrdRを何とかプラチナ。Rev2アップデート直前に終えることが出来て助かった。協力してくれた人ホンマありがとう。

 アニメだと、TOZX、ガヴリール、幼女戦記、けもフレ、亜人ちゃん、カオチャ辺り。
 TOZXは原作ゲームより格段にシナリオがよくなっててびっくりした。さすがユーフォー……。
 カオチャは1クールじゃ無理でしょ……。後日談ラノベは完璧な出来だったのでそっちをオススメする
 そういえばSAOの映画も見に行った。最初に考えたのは、ARゲーム時代が来てもいいようにオタクは体を鍛えるべきか? だった。面白かった。

 前から気になってたSAOシリーズ、冴えカノシリーズを読んでた。
 電撃FCのヴォーパルストライク(キリトの5AB)も心意で射程15メートルにならないかなぁ(

 4月
 ヤギのDLC4つ目が追加されやがったので解決。宇宙船のバレルロール操作に詳しくなった(?)
 そしてTricky Towers。テトリスっぽいと思いきや、物理演算により積んだブロックが傾くわ崩れるわ魔法で盤面が荒れるわ、なかなかクレイジーなゲームだった。
 いやいや、このゲームはシンプルに見えて奥が深いやつだし、トライアル50とかエンドレスとかやり込み甲斐もある。面白かったよ
 何となく買ったFate/stay night(Vita)をプラチナ。何度目だこのゲーム。

 月末、モバマスのガチャの目玉は楓さんだった。これは決定的だと思い、アニバに向けて準備を始めた
 今年は早見沙織モチベを高めに行こうと決意(?)。

 5月
 俺に働けって言われても 酉プラチナ。何気にこのシリーズ結構やってる。引きこもりがギルド運営するだけなんだが楽しい。
 今作はシナリオ部分も深みが出てたし、エンディングの分岐もあって面白かった。
 そんで、トロフィービンゴもあってドリームクラブComplete Edipyon! プラチナ。疲れた……。
 何があれって、攻略するのに必ずドリームクラブに通ってお酒を飲んで会話しないといけないっていう。一生分のお酒を飲んだでしょ。何というか、まあまあなゲームだった。
 月末にはGGXrd Rev2が発売……ミリアのJHSがダウン取れない別の技になってる!! ミリア使いはしばらく苦労するという話に……。

 6月
 FGOとモバマスとデレステに時間を費やしつつ、ギルティを結構やってた。ミリシタもリリースされたっけ
 それから、QMAの深夜アニメ検定をやりこんでた。分からん問題を回収して、答えを調べて、txtにまとめてGoogle Driveに保管するくらいには真面目にやってた。
 最終的に4553点まで出たし、満足した。見たことない作品のキャラの特徴だけ知ってる!!(

 アニメだと、TOZX2クール目、冴えカノ♭、エロマンガ先生、サクラダリセット、ロクアカ、カド、しんげき辺り。
 TOZXは2クール目に大きく話が変わって、原作ゲームなんてなかったレベルの会心の出来だった
 ロゼとアリーシャの掘り下げとか関係性とか、スレイの成長とか、画面の出来栄えとか、これでゲーム出してよ。
 最終的にロゼに加えてアリーシャまで神依化するし、完全に神だった

 それから、キンプリの続きとしてキンプラが上映開始された。
 公開初日の朝6時に目が覚めたので、そのまま席を予約して朝8時の初回を見に行った。最前ブロックが自分しか座っていない神環境だった
 話のネタバレは避けるとして、ヒロ様のショーで泣いた。本当に最前ブロックに自分しかいなくてよかった。
 まだ見てない人も、円盤が出るからぜひ見て欲しい。出来ればプリティーリズムレインボーライブから(

 鈴木このみのライブに行った。めっちゃ声出したし、すごい楽しかった。
 何故か天使の3P!のイベントにも行った。3人中2人のトークが非常にアレ。

 7月
 借りたUNIをプラチナ。勢いでUNIの新作を買って、こっちも8月にプラチナ
 チュートリアルやコンボモードの丁寧さがすごい。結局持ちキャラ決まらないままやめてしまったが。
 Re:ゼロのゲームもプラチナ。まあキャラゲーならこんなもんでしょくらいの及第点。
 そしてスプラトゥーン2今作はサーモンランという神モードが追加された。これだけで一生遊べる。
 サーモンランの面白いところは、武器セットのランダム性、ボス出現パターンのランダム性の中で、各プレイヤーの状況判断/対処能力が問われるところ
 常に最適解を探り出す必要があり、ボスと対面する瞬間瞬間に瞬発的な解を提示していくところが良い。最高。
 一応ガチマッチもやってた。最終的に全ルールS+くらいの前作と変わらない位置。

 DJMAX RESPECTの海外版がリリースされた。日本版は!? アーク頼むよ!!

 何故かプチミレのイベントに行ってた。あれはあれでかなり楽しかった。

 8月
 夏コミとシンデレラ5th SSA。デレマスのライブに行くのは初めてだったけど、めちゃめちゃ楽しかった。これは別記
 その熱を引き摺ったままデレステでは蘭子・飛鳥のイベントが始まるとか、アニ雑団を見るようになったとか、そういう流れ。
 シンクロニカにはデレマス曲が増えたし、こっちも少しやってた。ちゃんと勉強しないと上手くならないんだがね。
 後はサーモンランで溶かした。充実した夏だった。
 そうだ、アニサマ1日目にも行った開幕SOS団はヤバかったし、前半トリの鈴木このみも良かった。ほんまありがとう。

 9月
 イカやったり、ネロ祭やったり、プロダクションフェスマッチで上位を取ってモバマス全イベント種上位を経験したり
 というかアイプロ形式とFGOのボックス形式は時間が吸われる。こういうのに時間を消費できる辺りポチポチ適性の高さを心配する(他人事)。
 後はBloodborneをもう一度やってた。wikiに書いてある聖杯ダンジョンで結晶集めしてたら、未だに白霊が来てくれるところに感動してた。

 アニメは、Apocrypha、NEW GAME2期、異世界食堂、天使の3P!、ようじつ辺り。

 10月
 うたわれるものうたわれるもの 偽りの仮面をプレイ。SRPG部分は普通に出来が良いし、シナリオ部分はめっちゃ面白かった。
 このタイトルどういう意味だよってところが見えるとすごい感動に襲われるし、これは3作目もやらなきゃ……。
 いや、アクアプラスに頭が上がらなくなってきた
 それから月英学園 -kou-をやるが……共通ルートのモチベの上がらなさが何かね。個別エンドとか最後は良かったよ。

 キンプリのライブに行った。客層が違う! コールが普通!( いいイベントだった。

 なんか天井を横から見ていたような……復刻ってこわいね。

 11月
 アニバが控える中、魔法科高校の劣等生 Out of Orderをプラチナ。うーむ。
 1周が短いとか戦闘が雑いとか色々あるし、達也が遠距離からフォノンメーザー(別キャラの必殺技)をぶっぱして全てを解決したけどこれでいいのか?
 EXTRA/CCCを開始。結局まだクリアしてないけど。戦闘システムは前作準拠で、シナリオは前作からの別ルートって感じ。
 てかエリちゃんはここが初出だったのか……FGOで関連サーヴァント持ってるし、そういうキャラの掘り下げとしても楽しめてる。クリアしないと。
 そして! いよいよ! DJMAX RESPECTが発売!! 知ってる曲も! 知らない曲も! 遊び放題!!
 DJMAX系だとTECHNIKA TUNEとTECHNIKA Q以来という感じだし、全曲埋めるだけでも死ぬほど時間がかかるのでいくらでも遊べる。
 難易度も結構あるし、いやはや本当に発売されて良かった。DLC展開も早いしありがてえ

 月の真ん中くらいにスマホのタッチパネル不良が出る。寿命と割り切って即日新しい端末を注文。
 結果的にいいタイミングで環境が改善された。
 そして、アニバが始まった……1年の集大成だ

 12月
 アニバが終わった……771位!! 楓さんおめでとう!! こうして1年の目標も達成して無事に終わった。協力してくれた人ありがとう。
 残った人生もとい1ヶ月弱をどうすんのって感じになったが、DJMAX RESPECT、どうぶつタワーバトル、FGOのボックスで溶けていった。ほんまな。
 年末にデレステのシンデレラフェスが来て、念願の10秒スキブが揃った。これで最強のズルコン編成が組める
 とか言って年始にスカチケと無料10連キャンペーンに乗せられて天井までご招待されたんだけど……怖い話だ。

 アニメは、妹さえいればいい。、ブレンド・S、魔法使いの嫁、ソーマ、しんげき辺り。
 妹さえいればいい。はめちゃめちゃ面白かった。ボドゲとか人間模様とか妹バカとか。
 特に全裸派vs下着派の話は最高で、アニメ見ててここ数年で一番笑えた。やはりクソテーマのクソ議論は至高……
 作者的にJust Because!も見なきゃと思いつつ、時間がなかった。
 そういえば、うたわれ偽りを25話見てたもんな。ゲームの流れと微妙に違うところがあって、ネコネのやらかし感が減っていて救いがあった……。



 という感じか。ゲームのクリア本数的には大したことないのが気になるけど。新規プラチナ13本"しか"ないしな。
 いや、スマホというかFGOとモバマスに時間を費やしたから、こうなるのは目に見えていた。うん。
 後は、思ったよりライブとかイベントにも行ったね5th SSAが最高すぎて語彙力を失くすところだった

 結局終わらなかったトロフィービンゴ……いや、さっさと終わらせよう?
bingo_trophy010


 で、2018年っすか。
 去年は明確に目標を立てなかったので、今年は立てておくか。

 ・RTAとかなんかやり込みをする。
 ・プラチナ……20本くらい? プラチナ90だから、最低でも100には乗せる。
 ・モバマスとFGOは継続程度。
 ・デレステはズルコン前提でMAS譜面全フルコン。
 ・ブログを書く。というかアウトプットをする。
 ・コミケに出展的な何かしたい。
 ・シンデレラのドーム公演に行く。
 ・今までやってなかったことを何かする?


 ゲーム関連は割と今までどおりとして、新しいPCでも買って色々やりたいって話ではある。
 さて、明日からどうするか。




 こういう記事を書くのにtwitterの全件ツイート取得が便利だ。
 過去のツイートを見ても平気な人ってどのくらいいるんだろうね?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
よくやるジャンルは、音ゲー、RPG、パズル、ノベル、アクション、格ゲー、etc。
他にはモバマス、デレステなど。
PSN Profilesはこちら。トロフィー取りまくるぞ。

twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード