スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年にはまった曲

 2017年にはまった曲について。1回書いてみたかった。
 半分くらいシンデレラ関連でしょって気もするけど、それはそれ。
 "2017年に"、"はまった曲"なので、発売時期とか順番とか気にせず並べてく。


カオスシンドローム
 アニメ「CHAOS;CHILD」のED。鈴木このみ。
 ライブで聴くと、真っ赤なサイリウムに包まれて高揚できるカッコいい曲
 これでアニメが2クールあって落ち着いて話が描けていればなぁ……(違う話)。

Blow Out
 アニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」のOP。鈴木このみ。3話になるまで流れなくてちょっと焦った。
 とにかく全力でぶつかっていく1曲で、曲の勢い、歌詞に込められた強さとかが好き
 どっかのインタビュー曰く、少し疲れてから全力を振り絞る感じでレコーディングしたとかで、そういう熱意を知れたのもよかった。
 何かを全力で殴りたい時にオススメ(?)。

pride(KING OF PRISM ver.)
 泣いた。

ワルキューレが止まらない
 曲というより、ライブの名称。2017年1月のライブ。
 ライブ円盤で見る機会があったけど、ライブの完成度も高いし、曲もいいし、なにより演者の表情がいい
 結局自分で買わなきゃダメだといって、新年早々に購入。
 というわけで、2月のライブが楽しみ。

Rainbow
 東山奈央の1stアルバム。神のみのかのんちゃんから知ってはいたけど、ここまで来たか。
 目立つのは、声色の使い分けと、それに合わせた曲の幅広さ。Rainbowだし、七色の歌声という感じ?
 こちらも2月にライブがあるので楽しみ。いや、本当に楽しみだ。

瑠璃色金魚と花菖蒲
 ミリシタやってたらとんでもない新人が来たもんだ、という話。ミリオンに触れるの初めてだけど。
 曲のカッコよさ、高く伸びる声がグッと来る。リリイベのニコ生も見たけどすごかった。
 ミリオンはいい曲が多いって話は聞いてたけど、どうやって勉強すればいいんですかね。やっぱりクール曲(そんな属性はない)が好きだからそこからかな。
 ちなみに、ハミングバードも好きです。


 こっからシンデレラ。先に言っておくと、飛鳥(・李衣菜・瑞樹)の担当です。

共鳴世界の存在論
kyoumei_pic1
 「きょうめいせかいのオントロジー」。今年一番のヒット。2016年の曲だけど。デレステに追加されたのが大きい。
 曲のカッコよさ、MVの演出、シンクロニカに収録されたこと、etc……という感じだけど、一番大きいのは歌詞かな
 この話をするとめちゃくちゃ長くなる予感しかしないけど、「自分とは何か」「存在証明とは何か」という飛鳥が抱える(と思われる)問いや命題が興味深い。
 例えば、「自己紹介をしてください」と言われれば誰でも応じることが出来るが「自分を証明してください」と言われると何をすればいいんだ、となると思う。
 そもそも台詞部分で言っている通り「存在証明なんて本当はナンセンスなこと」であり、
 (自分はここにいるし、体もあるし、歴史もあるし、それをわざわざ証明する必要、というかそういった悩みや問いを持つ必要はないでしょというすげない答えを指すと思われる)
 しかしそれを問わずにいられないという部分が、自分の中の厨二心と共鳴してくる。
 こういう下らない問いは好物なので、こういった空想ができる曲ということも含めてめちゃめちゃヒットした
 何者でもない自分から、偶像(アイドル)というセカイに下りた飛鳥は、果たしてこの問いに答えを見つけられるのか? というのを飛鳥担当として考えていきたいね。
 ……あれ、曲の話になってるか!? この話題はまた今度。

Kawaii make MY day!
 Cuのユニットだと、メロウイエローが好きって話。そういう話だっけ?
 曲は軽快で、歌詞がよくて可愛くなりたい女の子の何気ない一瞬を切り取れていて感心した
 余裕があれば担当を名乗りたいが、が。これは何に対する言い訳なのか。
 CD化はよ

双翼の独奏歌
 ダークイルミネイトの……新曲!! 5thSSAで"ダークイルミネイトの二宮飛鳥"が出た直後ということもあり、非常に熱い。
 MVのカッコよさ、歌詞の厨二成分、交差する2人の歌声がとてもいい。ああいう剣を振り回したい(
 コミュは結構キツイ内容だった面もあるけど、そも孤高が2人並んでもユニットにならないよねって話で面白かった。
 CD化はよ

Trinity Field
 2017年になった辺り(ラブレターとかあんきら!?狂騒曲が出た後)から、いやいやTriad Primusは新曲出してもいいんじゃないか、と思っていたら遂に出た。
 今回はイベントコミュや報酬カードのコミュで、キャラごとの考えの違い、ユニットとしての在り方を描いていてとても良かった
 もともと、渋谷凛というキャラは誰かに譲ったり足並みを揃えるキャラではないと思っていたので、それが正しく動いたのもそうだし、奈緒や加蓮も自身のスタンスを明確にしていて非常に良かった。
 それらが歌詞に表れMVの中では背中合わせにそれぞれ突き進む正三角形を作っていて、いやぁよくプロデュースされてる……という話。
 CD化はよ

恋が咲く季節
 第6回総選挙曲。作曲がESTi。やったぜ!! ってこの人引退宣言(何度目なんだ?)したじゃねーかこのやろー。騙された。
 伸びやかな曲調と、いかにもな間奏ギターでありがとうESTiという感じ
 年々総選挙CDのリリースが遅くなってるんだけど、それは大丈夫なんですかね。
 CD待ちの渋滞が解消される日は……来るのか? 来なさそう(


 こんなところか。
 こうやって並べると、5th SSAに行ってからシンデレラ関連の熱が上がってるんだな。
 今年はドーム公演なので、さてどうしたものか。楽しみだ。
 オススメのクール曲という本質情報をお待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
よくやるジャンルは、音ゲー、RPG、パズル、ノベル、アクション、格ゲー、etc。
他にはモバマス、デレステなど。
PSN Profilesはこちら。トロフィー取りまくるぞ。

twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。