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【スプラ2】サーモンランカンスト(違法ブキ篇)

 やっぱりサーモンランは最高だぜ!!


 2018/7/14 15:00~2018/7/16 13:00に、クマサンブキのみという公認チートと言うべきサーモンランが開幕しました
 今回は相当やったので、思い出を残します。

splatoon2_salmon999
 何と言っても、評価カンスト!! 嬉しい!!
 今までも4回くらいカンストチャレンジをしましたが、(チート回とは言え)やっと達成できました!!
 いやー、辛かった……。

 今回はみんな評価が上がるので、危険度MAX出まくりでしたね。20回以上は見たかな?
 どうしようもないものなので、気合で頑張れとしか言えないですね。普通のブキセットでよくクリアできるな、とも思いました。

 最終的に44000ポイントくらいまでいきました。世の中には10万カンスト? してる人もいたようで。すごい……。
 いや、サーモンラン死ぬほど面白い。これで味方が毎回マシなら……。


 色々攻略のメモ。

 ・初動は壁を塗れ!! とにかく壁を塗れ!! 絶対だ!!
 このゲーム、シャケに対して圧倒的に有利な点は「壁を移動して上下に移動できる」ところなんだから、移動の最適化、緊急回避、ヒカリバエ対策とかとにかく壁の価値が高い。
 とにかく壁を塗ってくれ!! 頼む!!

 ・死んだらヘルプを押せ!! 常識にしてくれ!!
 味方がヘルプを押したら、自分はカモンを押して誘導するよう意識しました。効果あったかな?

 ・クマサンブラスター/シェルターは、広範囲、中射程、連射、インク効率まし、とめちゃめちゃ強い。
 どのオオモノに対しても強いし、壁も塗れるし、持ったら勝ち。

 ・クマサンチャージャーその射程とチャージ速度は間違いなく違法
 普通に連射ができるので、瞬間火力が最強。バクダン、ヘビ、コウモリ、テッパン、グリル、金シャケなどを圧倒できる。完全に神ブキ。しかも塗りもできる。
 欠点はインク管理だが、7発ライン、5発ライン(コウモリ)、3発ラインなどを意識すると何とかなる。
 つまり、神ブキ。

 ・クマサンスロッシャー、だいぶ癖があるが強い。やっと強さが理解できた。
 まず、カタパッド中央Hitで撃墜できる。最強。カタパッドを見たら、味方にクマスロ持ちがいるか確認するレベル。後は任せた。
 タワーにも強い。破壊速度が早い。
 ヘビ、テッパン、コウモリ、バクダンも貫通できるし、ひたすら強い。
 干潮時にまっすぐ伸びる軌道も強い。ひたすらザコを処理できるし、軌道上にいる大物をまとめて処理しやすい。
 欠点は、インク回復開始の遅さと、インク使用量。だいぶ辛い。
 緊急回避も弱いので、塗りは味方に任せて後衛意識でやるとよさげ。

 ・スペシャルについて。
 チャクチとジェッパはいつもと同じくらい有用。何だかんだで使い道はある。
 プレッサーは有用度が低い。違法ブキを使えなくなるので、隙を晒しやすいのが欠点。だが使え。
 ボムラッシュは、一転して最強のスペシャルに。を発動することで2回もインクを回復できる!! ヒカリバエやグリルで重宝する。
 ボムラはインク回復装置。覚えました。

 ・ヒカリバエ(ラッシュ)
 トキシラズで、かご右後ろの高台(伝われ)の周りの壁を塗っておいて、自分が光ったら壁に張り付くと安全に運べる。野良で学んだ。
 というわけで、ちゃんと知ってれば安全にできるゲームでした。

 ・グリル
 今までにないほど快適。チャージャーの瞬間火力があると超快適。

 ・ハコビヤ
 快適、ボーナスゲーム。死ぬ要素は皆無。ちゃんと運んでくれればな。
 スロッシャーがハコビヤ貫通するので、プレッサーを切らなくても何とかなったりする。

 ・カンケツセン
 チャージャーの瞬間火力のおかげで、事故率はだいぶ減った。運ゲー度合いは減っていない。
 トキシラズの場合、対岸でオープンしたらかご前まで来てくれる(たまに中央で曲がるコースもあるが)ので、1,2個金イクラを出したらかご前に戻ってくればいい
 いや、これを知らないで対岸でバンバン金イクラを出す人は、金イクラを運ぶことを考えられないので、その時点でゲーム終了の覚悟が必要になる。手前のカンケツセンに出ることを祈るのみ。
 何だかんだで、ボーナスゲーム。分かってる人となら稼ぎ。

 ・ドスコイ
 砲台は必要か? というくらい。実際は2箇所とも入っていると安定する。
 運びが足りなくなるのを気を付ければ何とかなる。

 ・霧
 こんなん無理だわ。気合だよ気合。

 ・干潮
 比較的楽に見えるが、タワー、バクダンとかでラインを上げられると死んでしまう。きつい。

 ・満潮
 結論として、初動はかご前対岸に出たら、カタパッドとタワーのみ処理処理したら必ず戻ってくる
 カタパッドはスロッシャーに任せたいので、スロッシャーを持ったら大活躍できる。そう上手くいくとは限らないが。
 かご前がヘビとコウモリで地獄の様相になったらおしまい。イクラが足りていたら対岸に行って犠牲枠になるべし(当然単騎で生存する地力は必要)
 チャージャーがバカ射程なので、対岸でも救出しやすいのも少しは楽なところ。

 ・通常
 死ぬほど難しい。結局これが一番難しい
 まータワーとかコウモリとかやばそうな奴から潰して、ちゃんと運べばクリアできますよ。



 こんなところですかね。
 前々からやりたかった設定ができたし、公式の神采配に感謝。
 最高のサーモンランでした。




 新しいPCでtwitch配信を試しましたが、今回は配信止まらなかった。
 これで色々環境は整ってきたな?
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Author:PTOMO
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