FC2ブログ

【プリコネ】クランバトル編成考察メモ2

 9月のクランバトルが始まるので、今までの身内の所感を整理します。
 大半が7月に書いた記事のコピペですが、そこはご容赦を。

☆内容
〇概要
 まずは基本から
〇編成(基本)
 編成の型について
〇有用キャラ
 これ育てろ!! 引け!! 星を上げろ!!
〇編成(実践)
 実際に編成するときの考え方
〇編成(応用)[未稿]
 細かいテクとか
〇まとめ


〇概要
クランバトルとは、クラン(ギルドみたいなやつ)の仲間と協力してボスを倒すモード
大体月の下旬に開催されて、約10日間で何体ボスが倒せるかというチャレンジをする。
1周は5体で、倒し切ると2周目に入る。敵は変わらないけど、能力値は強化されている。

6月は模擬戦の追加で編成テストがしやすくなり、どうやったらより多くのダメージを出せるか熱いやり込み要素が誕生した。
(正確には、前から挑戦中にリタイアすればやり直しできたのだが、サポートを変えられないため方針を変えられないのがネックだった。)
じゃあ高いダメージを出そう!! ということで身内とあーだこーだ試してました。身内争いが熱かった!!

8月はボスごとにスコア倍率が付いて、先頭2体で稼ぐ必要性が薄れた。ワイバーンを倒すために5時起きするのは辛かった……。
倍率は1.3倍とか1.8倍とか設定されていて、どのボスに挑むとスコアが上がるか悩みどころが変わった感じ。
2倍もあると容易に逆転が起きるので、面白くなったと思う。

そんなこんなで、ひたすらボスと戦うモードです。お次は編成。


〇編成(基本)
編成は「自分4キャラ + サポート1キャラ」を3セット作る
1セット内で同キャラ禁止、1度使ったキャラは他のセットで使用禁止、という制限あり。
これでどうするかというと、基本の編成は以下の2つ。

物理デバフ型
物理デバフスキルかUBを持ってるキャラで相手の物理防御を下げ、ガンガン殴るタイプ。
現状では、単体UBといえば物理キャラというゲームなので、物理編成を3セット作るのが基本になってる。
カオリとマコトを借りて、カオリ+マコトを2セット作るのが基本
場合によっては、マコト+ミツキを2セットもアリ。

魔法デバフ型
魔法デバフで相手の魔法防御を下げ、ガンガン殴るタイプ。やることは変わらない。
ほぼほぼ編成固定で、しかも有用キャラは月末だったり限定だったりするので、編成を作るところのハードルが無駄に高い。
物防は高いけど魔防は低い、対物理のクソスキル持ち、前衛範囲スタン持ち、という条件が揃うと活躍する。
魔防デバフの関係で、アカリ+キャル(サマー)が前提。イリヤも欲しい。

この2種類のデバフ型で組む。
ボスごとに編成を組むときは、最初に魔法編成を試して、ダメそうなら[物物物]、何故かいけそうなら[物物魔]という感じ。
場合によっては[物魔魔]もできるが、かなり限定的。


〇有用キャラ
ランクについては、うちのクランリーダーもまとめてます。大体意見は一致するかと。


各キャラについては、自分も解説を。書いてないキャラは試してないか考慮しなくていい、というところです。

[物防デバフ要員]
・マコト
最強
マコトを引く or マコトが3人サポートに並ぶクランに属するところからスタートというレベル。
スキルとUBで物防デバフが入るので、何が何でも編成に組み込む。

・ミツキ
物防デバフの鬼。マコトと併用して相手の物防をすっからかんにしてボコボコにしたい。
UBは範囲なのでそんなに強くないが、デバフ状態だと1万くらい出ることもあるので使ってもいい。

・ジュン
物防デバフスキル、前衛盾、カオリより前、と強さの塊。2周目では有用。
今なら9月イベントで全員持ってるので、積極的に置いていけ。

・コッコロ(サマー)
イベント配布からの刺客。物防デバフ、物攻バフ、単体回復とサポートの神
アタッカーとの噛み合いが少し難しいが、とりあえずどこかで使う。
物理2編成の日なら、ミツキと一緒に入れてもいい。

・キャル
一応この枠。この枠だと第5の女。さすがに出番はない。
困ったらちょっと試してもいいが、もうモニカで良くない?

[システム要員]
・コッコロ
永久加速要員。バフもあるし、UBが回復なので本人の戦線維持もできる。
火力の出るキャラのサポートとして置いておく感じで、本人の火力には期待しなくていい。
☆3以上でだいぶ生存力も上がるので、頑張ってメモピを集めたい。

・モニカ
加速+バフ要員。ただし最初だけ。
モニカ自身は範囲UBで打点低めなので、モニカを入れる or アタッカーを入れる、の2択でどっちが伸びるか試す必要がある。
アリーナだと死ぬほど強いけど、90秒フルに戦うと考え方が変わるところが、なんともよくできたゲーム。

・ユカリ
HP高め、HP回復、TP供与、魔法耐性ありと、かなりシステム的。
TP供与がかなり強く、ユカリ(と誰か)はUBを撃たず2,3人にひたすらTPを回す動きができる。
TP供与のタイミングは決まっているので、それに合わせてUBルーチンを組む必要はある。要練習。
☆も上げやすいので、試す価値は十分にある。

・サレン
入れるには入れたが、どこで使うのやら。
6月にアリーナ環境を破壊したイリヤサレンも、クランバトルでは役に立たない。
マコトかアリサにTP供与するという具合だが、コッコロもミツキも入れられないので限定的。
試し方次第だが、頭の使いどころが増えるので試行時間に要注意。

[物理アタッカー(上)]
・カオリ
攻撃の鬼。沖縄のみくにゃん(と勝手に呼んでる)。
死なない限り物理バフが永続するし、UBクリティカルで10万以上出す可能性がある。化け物。
物理編成は、最初にカオリをどう入れるか考えるところからスタートになる。
イベントで☆を上げられたのも有用。

・シオリ
攻撃の鬼
スキルで攻撃しつつTPチャージ、UBでバフと無駄がない。
カオリと合わせて、コッコロの加速を重ねて殴り続けたい。
カオリと同じく、イベントで☆を上げられたのも有用。

・アリサ
UBが鬼性能+TPチャージスキルがアホ性能。無限にUB撃ってる。
デバフタイミングにUB重ねれば強いのだが、アリサ自身が勝手にTP溜めて勝手にUB撃つので調整が難しい。
UBでクリティカルが出ると鬼火力なので、本番で出してほしい(模擬戦で出すな)。
問題はガチャ限定という点。☆も上げづらいので、アリサ☆5の人には頭が上がらない。
9月からはHARD15-3でメモピ集められるな!! というわけで頑張りたいところ。

・スズナ
攻撃スキル、UBが確定クリティカルという瞬間火力の鬼
TPチャージが遅め(というより上の3人が強すぎる)なので、TP加速 or 加速の調整が難しめ。
ここだけ見れば、Pアリコインはカオリとスズナに投資したい。
(大体の人は、ハツネ、ミヤコに回しそうなものだが。)

[物理アタッカー(中)]
・ヒヨリ
カオリと同じく拳系なので、TP上昇とTP消費軽減が強い。
物攻バフもあり、攻撃スキルのみなのでガンガンダメージが稼げる。
☆も上げやすいので、非常にオススメ。

・タマキ(サマー)
無料10連の刺客。期待値的には配布キャラ(?)。
TP吸収がありつつ、物攻バフ+行動速度アップと性能の塊スキルを持ってる。UBも十分火力が出る。
加速系の他のキャラと混ぜないよう注意すれば、強力なこと間違いなし。

・トモ
8月末に登場したので十分に試せていないが、どうやら強いらしい。
UBで物攻バフと行動速度アップがあり、スキルでTP回復もある。何だこいつら。
例によって加速系のキャラと組み合わせないよう注意しつつ、火力の出方を見たいところ。

・ジータ
TPチャージがあるので有用だが、TPチャージしてる分攻撃回数が減るので過信は禁物。
そうは言っても強いほう。ガチャ限定で☆が上げにくいのは難点か。
HARD13-3周回なので、さすがに今なら楽か。

・タマキ
TP吸収がポイント。攻撃回数は減るが、相手のUBが遅れるので2周目に役立つ可能性あり。
今ならダブルタマキという編成も可能で、相手のUBを完封することすらある。
アリーナで強いため☆5にしている人も多いので、とりあえずの選択肢としてもそこそこ。

[物理アタッカー(下)]
・レイ
ただただ攻撃するだけ。素直に強い。☆も上げやすいので試す価値はある。

・ミミ
バフ持ち、UBが2連撃になって実質単体UBなので価値あり。まあまあ。
イベントで☆が上がってれば試してもいいところ。

[盾]
盾の定義は、(大体)前衛、回復持ち、生存力が高い、というところ。
ジュンはさっき書いたので割愛するが、強い。回復があるので、ユカリも考え方はこの枠でもある。

・シズル
回復持ち、物理防御スキル、一応単体UBと、なかなか有用。
カオリマコトより後ろなので、先頭カオリマコトがライフで受けてTPチャージしてるのを支える形が成立する。
魔法編成の盾としても機能する。盾に困ったらとりあえず試す感じで。

・アキノ
範囲回復持ち、単体UBと、攻撃的な盾ポジション。盾?
2周目に回復が欲しいときに試すといい感じかと。

・ノゾミ
範囲回復持ち、挑発+物理バフ+防御バフUB、と機能は高い。役に立つかどうかは別の話。
挑発があるので、UBのターゲットをずらすときに有用。困ったら選択肢。
物理バフもあるので、使うなら物理編成か。

・ミヤコ
相手のクソ物理を受ける物理盾。無敵時間にUBやり過ごせたら神。
カオリより前なので役に立つが、それを見越して前衛範囲スキルを設定されたボスも多いので何とも。
UBも攻撃型なので、ちょっとだけダメージが伸びる。ほんのちょっと。

・クウカ
魔法総受け。残念ながら魔法が強いボスは少ない。
挑発スキルが有用なので、タイミングが合うようなら採用。

[魔法]
アカリ+キャル(サマー)の魔防デバフをかけて、殴るだけ
優先順位は、アカリ、キャル(サマー)、イリヤ、キョウカ、アンナ、キャル、ハツネ……という感じ。
ヨリとかユイでも形は整う。手持ちや☆を見て組み替えていく。
イリヤの生存に不安がある場合は、イリヤ先頭+ミサトも成立する。
ミサトの回復スキル、魔法バフ、回復UBはサポートとして最上の組み合わせ。育てて損はない。
イリヤとキョウカとキャル(サマー)を持っていない? それはガチャ文明が悪い


〇編成(実践)
よし、強いキャラは分かった。
じゃあ、どうやって編成を組むかという話。自分の組み方は以下の感じ。
大雑把に書いているので、流れは何となく読み取ってください(

1.魔法編成を試す。行けるなら検討続行。ダメなら2へ。
 まず、イリヤ アンナ アカリ キャル(サマー) キョウカでやる。イリヤが落ちます(
 仕方ないので、アンナを抜いてミサトを入れる。
 それでもイリヤが落ちる場合は、ミサトを抜く。
 代わりに、ユカリかシズルかタマキ(サマー)かモニカを入れる。これで大体成立。
 後は模擬戦で試していく。ユカリを使う場合はTP供与がポイントになるか。
20180918_pri2 

2.物理編成3枠として、先頭カオリマコトで試す。このように(ダメージを受けてTPを)かせぐのだ。
 生存できるなら、ミツキコッコロシオリアリサ辺りでアタッカーで固める。
 とにかくデバフが命なので、デバフ持ちとアタッカー(上)で頑張る。
 ここで最大ダメージをガッツリ稼ぐ方針で。
20180918_pri1

3.アタッカー(上)がいなくなったら、アタッカー(中)も交えて考える。
 アタッカー(中)は互換性があるので、可能な限り入れ替えてダメージが伸びる編成を探す。
 例えば、[盾] マコト アリサ スズナ [ラスト1]みたいな形になったら、
 [ラスト1]の部分で、タマキ(サマー) トモ ジータ レイ ミミ タマキ ユカリ サレン モニカ、辺りを入れ替えて試す形になる。
 ここの検討でどれだけ深くやり込んだかが、第2,第3編成の打点につながる。

 特に、ユカリのTP供与と、モニカの存在は検討レベルが高い。
 ユカリはTP供与ができるが、誰に渡すかと、誰はUBを撃たない枠になるか、を考える。
 UB撃たない枠としては、ミツキ ジュン モニカ レイ ミミとかその辺。ユカリ自身もそう。
 モニカは、いると全体の火力が上がるか、その分アタッカーよりダメージを稼げないのが難点。
 大抵の人は☆5にしてるので有用なんだが、試して強いか弱いかはっきりさせる必要がある。

 下の例だと、ユカリのTP供与でマコト→ジータ→物理バフ中のスズナの順で、4回UBが撃てる。
 色々試してみると、発見があるのは面白いところ。
20180701_pri3

4.カオリが死んじゃうよー、とかなったら[盾]を検討する。
 1周目中盤ならジュン シズル アキノ ユカリ辺りでごまかし、2周目に入ったらピンポイントでミヤコ クウカ ノゾミも試す。
 目的次第で盾も変わってくるので、3と同じくとりあえず試せば雰囲気わかるはず。
 とはいえ、プレイヤーレベルが107まで来たので、2周目以降も盾なしでも行ける気がする。やはり試してなんぼ。

 サレンはここで試す価値があって、
 ジュン カオリ マコト サレン シオリ
 の編成でサレンのTP供与がマコトに入る。2周目なら検討の価値あり。

5.2~4をやって3編成のバランスを見つつ、編成を確定させる。
 あんまりうまくいかないときは、2の最大編成を全力で組んで、あとは流れで適当にという感じ。
 どうせ最後はクリティカル要素が運ゲーでしょの気持ちで殴りに行く

6.後はボスごとに色々試して模擬戦でわちゃわちゃ遊ぶ。
 クランメンバーの動きも非常に有用な情報なので、しっかりチェックする。
 強いキャラの☆を上げるとか、魔法編成の日だけキャル(サマー)をサポートに置くとか、いろいろ頑張っていきましょう。


〇まとめ
物理デバフで吹っ飛ばす魔法編成は限定的だが、運営的には使わせたい意思が見える。
攻撃的な編成から試して、徐々に盾とかシステム要員で補う
模擬戦でたくさん練習する。UBを撃つタイミング、スキルでキャンセルするタイミングはパターン化したい。

思考停止で編成を組むなら……
 [物理1]カオリ マコト(S) コッコロ ミツキ シオリ
 [物理2]カオリ(S) マコト トモ コッコロ(サマー) アリサ
 [物理3]ジュン マコト(S) ジータ ヒヨリ タマキ(サマー)
 [魔法1]何か イリヤ アカリ キャル(サマー) キョウカ
 とか適当にどうぞ。少なくとも物理1は脳死で使っていいレベル。

何だかんだでプリコネは、アリーナとクランバトルで別の面白さに辿り着いてるので、感心してる。
みんなでクランバトル頑張りましょう。




前はRoseliaを推したけど、今回はレヴュースタァライトの曲を聴きながら書いてます。
真矢クロ回(?)が良かったですね……。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

PTOMO

Author:PTOMO
とにかくゲームが好きな人。
よくやるジャンルは、音ゲー、RPG、パズル、ノベル、アクション、格ゲー、etc。
他にはモバマス、デレステなど。
PSN Profilesはこちら。トロフィー取りまくるぞ。

twitter

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード